※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
雑談・つぶやき

ちょっと気になりました(๑・̑◡・̑๑)他県どうしの結婚をした方‼︎で大変だっ…

ちょっと気になりました(๑・̑◡・̑๑)

他県どうしの結婚をした方‼︎
で大変だった事ってありますか?
生活習慣の違いや、仕来たりの違いなどです!
結納の仕方から何からちがいますよね(>人<;)⁈


北海道は結婚式なども、会費制でだいたい12000〜15000とかでリーズナブルです!
なんか、アルアルみたいな事があったら教えてください♡

コメント

ぶりぼーぶり

千葉と岡山で結婚しました!
料理に関して所々違いを感じることがあります!
私は餅といえば丸、ちまきといえば甘いもの、うどんはヒガシマル、あと方言が通じないことも…笑
子供がどんなふうに育つのかな楽しみです♫

  • ボブ

    ボブ

    ありがとうございます!
    味付けがありましたね(゚∀゚)
    方言てなかなかおもしろいですよねぇ🤣たしかに子供はミックスされて楽しみかも♡北海道もじみに訛りがあり 地方の友達にも 語尾に さぁとかダァ〜とかつけてよく真似されました!

    • 10月7日
deleted user

旦那→生粋の静岡県(私からしたら都会っ子)
私→生粋の兵庫県(私的には田舎育ち)

丸餅で育った私は各餅に驚き、お雑煮が野菜たっぷりのすまし汁タイプなのにもビックリしました。
関西圏では「なおす」を「片付ける」と言う意味でも使うのですが、静岡では通じず「これ何処なおせばいい?(訳:これ何処に片付けたらいい?)」と聴いたら旦那の思考が一時停止してました。曰く「なおす=片付ける」と言う表現を使わないから解らなかったらしいです。
方言系は静岡の言葉はなんとなく解るのですが、私の言葉は旦那に限らずちょいちょい通じません(;´∀`)
エレベーターの立ち位置も違いますし、お祭りやイベントが静岡の方が多く感じました。
後は縁日では「お絵かきせんべい」なる物体を初めて見ました。兵庫県にはないと話したら、旦那や周りの静岡県民が驚いてました。

これから子どもが生まれますが、果たしてどんな感じに育つのか楽しみです😊

  • ボブ

    ボブ

    お絵かきせんべい!北海道にもないですし、初めて聞きました!
    せんべいに絵を描いて食べる?とかですか?笑

    なおす=片付ける
    こっちは かたす とか言いますね!
    あと ゴミを、捨てて!を
    ゴミ投げてって言うので 他県の人が聞いたら え?ってなります!
    学校などでも ゴミ投げ当番など!笑
    兵庫県のお雑煮はどんな感じですかね?うちは だしと醤油で 鶏肉、ゴボウ、ダイコン、椎茸、三つ葉です!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お絵かきせんべい、確か静岡限定だったような気がします。
    お絵かきせんべいは白い楕円形のおせんべいに、好きな絵を書いて…ってするみたいですが、いまいちやり方良く解ってないです😓
    でも色んな色があるのか、出来上がりは見ていて可愛いなぁってなります。

    かたす、は聴いたことありますが、投げるは初めて聴きました!😃

    お雑煮、具沢山で美味しそう🤤
    私の実家の場合、白味噌に丸餅、大根と人参を入れてます。

    • 10月7日
  • ボブ

    ボブ

    地域によって本当違いますね(๑・̑◡・̑๑)
    お絵かきせんべい🍘なんか、お祭りってかんじで子供は喜びそうでいいですね♡

    色んなお雑煮たべてみたくなりました(o^^o)

    • 10月7日
deleted user

関西と関東で結婚しました!
最初にもめたのは一年目の元旦、お雑煮の味の件で揉めました。笑
お雑煮って地域で全然違いますもんねー!
料理は結構ありますかね。我が家ではうどん、肉じゃがなどほんと定番の料理ですら違いが明確にでてきて驚いたりしました。
あとやっぱり立ちはだかるのは方言ですかね。たまに通じなかったりして面倒くさかったり!
お宮参りの仕方とか諸々違うことは出てきますが、極力パパちゃんの家のやり方にあわせるという方針で行くことにしてます!

  • ボブ

    ボブ

    お雑煮はアルアルですねぇ!
    同じ県でも違うとかありますよね!山形だと地域で芋煮が醤油と味噌でちがったり!!
    旦那さんに合わせるなんて偉いです!

    お宮参りもやっぱ違うんですねぇ!住む場所も重要だなぁと思ってしまいますね(°▽°)

    • 10月7日
ナツメグ

主人が北陸地方の田舎で昔ながらの風習ある地方です。私北海道札幌で特にこだわりのない家系です。笑
結納はお願いされましたが、丁重にお断りしました。お披露目会というのをやるというしきたりみたいで、義実家の方でご近所や親戚を集めた顔合わせみたいな会をしました。そのあと挨拶回りをしたりお食事会をしました。
普通の結婚式もやりたかったのでそのあと北海道でも友人たち向けに結婚式をやりました!笑
ちなみに結婚式の会費制というのが義両親側にはしっくりきていなかったみたいで

食事は結構違います💦
向こうは白だしベースが多いですし、あまり甘い味付けは好みではなくお赤飯に甘納豆は断固として食べてくれません笑🤣

  • ナツメグ

    ナツメグ

    途中てごめんなさい!
    会費制の話しですが、しっくりきていなかったみたいでやり方ほんとにそれでいいのかと何回も言われましたが、北海道のやり方でやりたいので、北海道では普通なのでと何度もお願いしました笑

    • 10月7日
  • ボブ

    ボブ

    ありがとうございます😊わたしも札幌出身です!!結納のを断る事できたんですね!なんか大金がかかりそうでとっても怖い…どっかの県では何百万もつまないと 親が認めてくれず、お金ないと駆け落ちしたりとか、聞いた事あります(>人<;)

    結婚式も、会費制はやっぱびっくりされるんですねぇ💧
    私は夫婦で北海道だし、らふな家庭同士だったので 量家族、居酒屋で顔合わせしました!!
    そして 私は卵焼きは甘い派ですが、旦那はしょっぱい派です!
    お赤飯、甘納豆が美味しいのに〜♡笑

    • 10月7日