※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんが急によく寝るようになり、授乳後に大量に嘔吐したことで不安を感じています。肥厚性幽門狭窄症の可能性も調べていますが、救急相談では様子を見るようアドバイスがありました。授乳時の嘔吐を観察し、次の授乳に不安を感じています。

生後22日目の息子がいます。
連日ぐずって泣いて奮闘していたのに今晩は怖いくらいよく寝てます。
完母で授乳が21時30分にしたっきり。気付いたらあたしも寝てて1時30分に起こしてゴクゴクと授乳してくれました。
肩での縦抱っこでゲップが出なかったので、膝に座らせて背中トントンしてたら大量に嘔吐!服を着替えなきゃいけないくらいゲボっと出ました。いつ乳や少量の嘔吐は今までありましたが、大量に出たのは初めて。
ネットで調べたら肥厚性幽門狭窄症とかでた。
怖くなって救急相談に電話したら、お子さんぐったりしてたり機嫌悪くなければ大丈夫ですよ。授乳のたびに繰り返し嘔吐しないかを今後観察してください、と。
めっちゃ寝てます。
次の授乳が怖いです。
そして、連日すごくぐずってたのに静かなのも怖いです。

コメント

お疲れ様です✨
初めての育児で心配になりますよね💦
お子さん今の様子はどうですか?
救急の方がおっしゃる通り、ぐったりしてなければ大丈夫だと思います💡
私の息子もですが、何度か大量に吐く事はありましたが、きっとげっぷを出そうとして一気に出ちゃった可能性もあると思います😌💡

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

びっくりするくらいよく寝てます。

• 10月7日

退会ユーザー

そういう時もありますよ✨
    赤ちゃんも人間ですから、環境に慣れたり、学習したりして寝るようになりますし、昨日できなかった事が今日出来るようになります😊💡

• 10月7日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

痰が絡むような音もしてます😖
    それが窒息しないかとか吐かないかですぐ電気つけて確認しちゃいます💧

• 10月7日

退会ユーザー

大人の違って気管が細いのでふがふがいったりしますよ💡
    体を右下にしておけば、吐き戻した時に逆流を防げます💡

• 10月7日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

鼻くそあったので鼻掃除した後からなんか気道が細い音してるような感じで、「鼻掃除したからやぁ。。」とさらに落ち込みます。
    後悔の連続で気持ち落ちます。。

• 10月7日

退会ユーザー

大丈夫ですよ✨
    ひとみさんも気疲れしちゃいますし、赤ちゃんが寝てくれてるうちに少し休んだ方がいいと思いますよ😌✨

• 10月7日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

ありがとうございます!

• 10月7日
まる

一気に飲み過ぎ&縦抱きにした時の衝撃で勢い良く吐いちゃったのかもですね(T^T)

最低でも3時間経ったら起こして授乳で小まめに与えるで様子見たらいいと思いますよ!血糖値が下がっちゃうので今は特にです^^*

私達にも眠い日と眠くない日があるみたいに赤ちゃんも眠い日があるんですよ♪ぐったりしてるんじゃなかったら「今日は眠い日なんだね~」って気持ちで^^*

まだ生まれて22日ですから毎日毎日、様子が違っておかしくないです☆
うちの子も吐き戻しが激しく毎回はいてましたが体重は増えてたので問題無かったです。

体重が減ってしまうほど吐くようだったら受診ですがそうじゃないなら飲むのがまだ下手なだけですよ☆お母さんのソワソワは赤ちゃんに伝わってしまうので心配しちゃうと思うけど気持ちは穏やかにですよ♪

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

いつも3時間経たないからそのまま寝ちゃってて気付いたら4時間も空いたからびっくりしました。
    産院の2週間検診を終え、次の1カ月検診までが長く感じます💧

• 10月7日
  • まる

まる

初めのうちはソワソワ、ビクビクですよね(。•́•̀。)💦吐くとびっくりするし怖くなるし。喉も授乳後ゴロゴロ音がして喘息!?って慌ててました(^_^;)
    生後間もない時は喉も発達してないので喉のあたりに残ってる母乳がゴロゴロ言ってるだけらしいです。赤ちゃん自身は苦しくないので心配ないですよ^^*

今はまだお母さんも出産という大仕事を済ませたばかりで体の疲れが抜けない上に育児の不安の精神的な不安定も重なって1番辛い時期ですよね(><)

長く感じますが1ヶ月来た時には「早っ!」て思いますよw

不安で仕方ない時、産まれたばかりの写真を見返して産まれた瞬間の安堵感や初めておっぱい吸ってくれた時の幸福感を思い出しました。何よりその頃よりずっとシッカリしてきてる顔の変化に気づいて、もっと余裕もって我が子の成長楽しまなきゃ勿体無い!って思いました☆

• 10月7日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

強いですね!尊敬します^ ^
    一晩中ぐずって、日中も甘えん坊で常に抱っこして、気落ちしてるとこを「気持ちおおらかに」って母から言われるんですが、なかなか(´;ω;`)

• 10月7日
  • まる

まる

もう少しで2ヶ月で大分精神的に落ち着いたから言えるって感じです(T^T)
    今は落ち着けって言われても絶対無理ですよ(><)!! 里帰りなしでほぼ1人で育児だった事が余計に心細くて毎日毎日泣きながら抱っこしてました(。•́•̀。)💦

気落ちしてる分、素晴らしいお母さんですよ^^*我が子を大事に大事に思うあまりの事ですから全く悪いことではないです!

• 10月7日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

夜中にありがとうございます!

• 10月7日
ガブリン

うちの場合は普通に飲み過ぎでしたが、思いっきり吐かれたことあります( ̄▽ ̄;)

病院連絡して聞いたら、グッタリしてたり熱がないなら大丈夫と言われました。

心配ですよね(;´Д`)?
飲んでるそばから大量に吐いていなければ、ただの吐き戻しだそうです☆

• とーましゅ☆

とーましゅ☆

いつもと同じくらいの時間で飲ませてたつもりなんですが。。。
    心配でソワソワしちゃいます(´;ω;`)

• 10月7日
  • ガブリン

ガブリン

分かります(><)
    うちは、吐いてから30分以上たってまた吐かれたので、私が寝てる時に吐かれて喉につまらないか心配で寝れなかったです( ̄▽ ̄;)

• 10月7日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

時間経ってから吐くのってホント困りますよね(´;ω;`)
    結局、寝かしつけても1時間近く起きて待機しちゃうんですよね(´;ω;`)

• 10月7日
  • ガブリン

ガブリン

ですよね(;´Д`)

で、気づくと赤ちゃん起きるからやっぱり寝れない( ̄▽ ̄;)

• 10月7日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

24時間警備員になってますよ(´;ω;`)

• 10月7日