※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロン
ココロ・悩み

里帰り中の産後1ヶ月検診後、お宮参りは実家近くでするか義理実家や自宅近くでするか迷っています。母は気を遣ってくれていますが、どうしたらいいでしょうか?

里帰り中の皆様にご質問です(*゚ー゚*)

実家に里帰り中なのですが、産後1ヶ月検診終わるまでは実家でゆっくりしたいと思っています!
なのでお宮参りの時はおそらくまだ実家にいる予定です。
義理実家は隣の県で車で2時間くらいの距離にあり、私達夫婦の家も義理実家の近所にあります。

もしこの状態でお宮参りをするってなったら実家の近くでしますか?
それとも義理実家や私達の家のあるところの近くでしますか?

母は私と義理実家がうまくいくように私達は後回しでいいよ!とかいつも気を遣ってくれていて、旦那さんの両親に来て貰うのはどうなのかなー?と言っています。

私もよくわからんくなってきました笑
皆様ならどうされますか?

コメント

ゆうな

お嫁に行かれたのであれば義両親を立てて自宅の近くの方がいいと思います♡私だったらそうします!

  • ロン

    ロン


    そうですよね(*´-`)
    多分それが1番当たり障りない感じですよね〜!ありがとうございます😊

    • 10月11日
ゆぅウサ

今は里帰り中では無いのですが、私もお宮参りの時は実家にいました。

実家と義実家は、同じように車で2時間くらいの隣県で、自宅は義実家と近所です💦

うちは、実家の方に近い義実家との間にある神社でしました。実家からも義実家からも1時間くらいのところです。

義両親は主人が運転する車で一緒に来ていました。
赤ちゃんと産後のお母さん優先で良いと思います😊

  • ロン

    ロン


    なるほど!中間地点という手もありますね!
    1時間くらいの移動きつくなかったですか( ˙ω˙ )?

    • 10月11日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    上の子の時は12月半ばくらいで、下の子の時は少し遅れてしたので8月半ばでしたが、移動は特にしんどくはなかったです😊

    上の子の時は雨が降っていて、冬なので寒かったです💦
    お宮参りの後で、神社の近くの蕎麦屋のお座敷で食事をしました。

    下の子の時は逆に暑かったです。
    その時も食事もしましたが、午前中で解散しました😊
    10時30分に待ち合わせしてだったので、ご祈祷などは1時間くらいで終わりました。

    • 10月11日
  • ロン

    ロン


    ご丁寧にありがとうございます😊

    そっか!お宮参りの後はすぐ解散て言うわけじゃないですよね!
    初心者すぎてなにもわかってませんでした_:(´ཀ`」 ∠):笑
    移動がそんなにしんどくなかったと聞いて安心しました〜

    義理家族をたてて相談しつつ中間地点にうまく持っていきたいです、、( ˙ω˙ )笑

    • 10月11日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    産後の体調次第かもしれませんが、うちは赤ちゃんにも会ってゆっくりしたいし、せっかくだしってことで食事をすることになりました😊

    後少しで赤ちゃんに会えますね!
    出産がんばってください🙋

    • 10月11日
  • ロン

    ロン


    ありがとうございます〜😊
    がんばります(*゚▽゚*)
    回答いただけて嬉しかったです♡

    • 10月11日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございました✨
    素敵なマタニティライフを~(*・∀・*)ノ

    • 10月11日
deleted user

住んでいる場所によると思いますが、
上の子は1月生まれで、
寒くてかわいそう…って話になり、
里帰り先→長野
自宅→宮城 なので
5月に自宅 そばでお宮参りしました。
旦那の両親と行きました。

旦那さんの両親に
里帰り先に来てもらい、
両家でお宮参りに行きたいと提案されてみてはどうですか?😊

  • ロン

    ロン


    うちもお宮参りの時は12月手前くらいで移動が寒かったり準備が大変なのかな〜とか思ったりしてます。
    里帰り先に来てもらうのは一般的に失礼に当たらないですかね(><*)

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人様含め、相談されてみてはいかがですか?

    皆さんもコメントされてたように、
    赤ちゃんとロンさんの優先で良いと思います😀

    • 10月11日
deleted user

初めまして☺️
私の場合は里帰り中ではありませんでしたが、旦那の実家と隣同士の市と言うこともあって、私が小さい時からお世話になっていた地元の神社に両家揃って行きました😊
(お義母さんの意見も聞かずに(笑))
なので私だったら実家近くでしちゃいます!笑
産後1ヵ月ってまだまだ身体がしんどいと思うのでロンさんと赤ちゃんの負担にならない方を選択するのが1番だと思いますよ😊❤️

  • ロン

    ロン


    初産なので産後1カ月がどんな状態か全くわからないので、実際のお話聞けて参考になります!!!
    まだ日にちがあるので体と相談しながら決めるのが1番!ですね(´・_・`!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日