※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

育児休業給付金の受給条件について相談です。パートで働いている場合、復帰後の働いた期間が12ヶ月未満でも受け取れるか、金額は減るか不安です。

育児休業給付金について質問です。
私は3年間正社員として働き、雇用保険にも加入しておりました。
そして、一人目を妊娠。28年8月より産休に入り、9月に出産しました。1年間育児休暇を頂き、給付金を受け取りました。子供も保育園に入る事ができ、29年9月よりパートに変更し復帰しました。保険は産休に入ってから、旦那の社会保険の扶養に入っております。
その後、二人目を妊娠している事が発覚しました。出産予定は30年4月です。今回もギリギリまでパートとして働く予定です。仕事場からは、二人目の育児休暇を取る事も許可されていますが、まだはっきりした事は決まっていません。
もし3月まで働いたとしても、復帰後働いた期間が12ヶ月未満です。それに、パートで保険は扶養。その場合、育児休業給付金は受け取れるのでしょうか?受け取れた場合、金額は減らされますか?
長々とすみません。回答宜しくお願い致します!

コメント

naaami

育休は自ら社保に入ってないと取れないと思ってましたが……もう一度確認した方がいいですよ😊

• abc

abc

そうですか(T_T)
    自分なりに色々調べてみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。一度会社に確認してみます💦
    回答して頂き、ありがとうございました(^_^)

• 10月7日
  • naaami

naaami

あ、産休手当だったかもしれません!私も忘れて曖昧なので笑

• 10月7日
  • abc

abc

とんでもないです!ありがとうございます。
    産休手当や、育休手当。ややこしいですよね((T_T))

• 10月7日
hayu327

初めまして❤︎

パートさんでも以下の条件を満たしていれば、育休手当は貰えると思います(^^)

①雇用保険に加入していること
・育児休業の開始日の前2年間に、お給料が支払われた日数が11日以上ある月が12か月以上あること

②育児休業が終了した後も雇用される見込みがあること

• abc

abc

初めまして(^_^)
    回答して頂き、ありがとうございます!

なるほど!
    パートでも条件を満たしていれば、貰える可能性があるのですね。一度確認してみます。
    ありがとうございました☆

• 10月7日
フリード

育休手当ては雇用保険から出るので社保は関係ありません(^^)でも掛けてる期間が関係するので確認が必要かと思います!
産休手当ては社保からなのでそこが出なくなります😨

• abc

abc

社会保険は関係ないのですね(´・ω・`)
    無知でお恥ずかしいです💦

そうですね!一度確認してみます。
    回答して頂き、ありがとうございました☆

• 10月7日
ひいちやん

雇用保険に継続で入っていれば貰えますよー!!
社員の時よりかは
減りますけど(><)!

• abc

abc

やっぱり減ってしまいますよね( ;∀;)
    回答して頂き、ありがとうございました☆

• 10月7日