※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yan223
子育て・グッズ

新米ママです。ミルクの間隔について相談です。赤ちゃんが寝すぎている時、何時間ほったらかすのが適切でしょうか?脱水の心配もあります。

生後2ヵ月になったばかりの新米ママです!
ミルクの間隔について

今現在160を1日6回がミルク缶に書いてあるのですが実際飲むのは60から140で160飲むことはほとんどありません😂

体重増加は1日39gなので問題ないのですが

日によって寝すぎなことがあります

寝るときはミルクの間隔で8時間経っても寝ていて(実際寝ている時間は5~6時間)起こしてミルクをあげてる感じです。

夜中あたりから間隔がかなり空いた日は5回でトータル500程なのですが

皆さん何時間ぐらいなら寝ていてもほったらかしますか?^_^;

脱水とかも怖くて^_^;

コメント

deleted user

2カ月になるとぶっ通しで10時間寝てくれる子もいるそうですよ♪
体重の増え具合が良ければ起きるまで私はそのままにしておきます。と言っても最高7時間しか寝てくれませんが😂

  • yan223

    yan223

    ほっといても大丈夫ですかね?😂
    初めての育児でなんだか怖くて^_^;

    うちもぐずぐずしてるだけで実際寝てくれるのは5.6時間です^_^;

    • 10月7日
かなこ

体重が増えていれば問題ないですよ!
私も昨日保健師さんの訪問で
ミルク缶の通り粉ミルク与えてると
おでぶちゃんになるので
20くらいずつ少なくて良いと言われました!
便秘気味なので、薄めてあげてます。
新生児のときは脱水症状のため
起こしてましたが
これからは気にせず寝る子は育つでしていこうと思ってます!

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    横からすみません💦

    ミルクを?薄めてあげている。と
    書いてあったので
    気になってコメントしました💦

    ミルクを薄めてあげると
    赤ちゃんの身体に負担がかかったり
    体調を崩す危険性があるので
    良くない。と言われました(°Д°)!

    下痢が続いている時などは
    一時的に薄めてあげる方法も
    あるみたいですが、、

    • 10月7日
  • yan223

    yan223

    一応体重増加が30~40が平均って言われて39なので大丈夫かなーなんて思ってはいるのですがとにかくムラが激しくて😂

    50.60しか飲まなかったり急に160飲んでみたり^_^;

    気にせず寝かせても大丈夫そうならこっちとしては助かります^_^;

    • 10月7日
  • yan223

    yan223

    我が家は飲み過ぎの時は薄めたりしますよ!
    ミルクは消化に時間がかかると言われたので!

    でも最近は規定量より全然少ないことの方が多いので薄めることはあまりないですが😂

    • 10月7日
とっと

私も2ヶ月の子供を育ててますが最高で5時間ぐらいしか寝てくれません😭😢
逆にそんなに寝てくれる方がいいです( 笑 )
飲む量はバラバラで平均で180~200ぐらい飲みます!!

  • yan223

    yan223

    うちも寝てくれる時間は5.6時間です^_^;
    残りの3時間ほどは夜泣き?みたいな感じで永遠と泣いてます😂
    疲れて寝るのか間隔として8時間開く感じです!
    とにかく寝てくれないのが辛いのでうちは抱っこしながら毎日ソファで寝ています😢
    その方が割と寝てくれるので

    180~200!
    うちもそれぐらいのんで欲しいです_(-ω-`_)⌒)_

    • 10月7日
  • とっと

    とっと


    3時間も泣き続けられるのも辛いですよね(´._.`)
    結構開くんですね!!!

    ソファは風邪ひきますよ😢
    そぉなんですね!!


    飲まない時は140とかですよ( 笑 )

    • 10月8日
☆4児mama☆

同じ2ヶ月ですが、やっぱり結構寝る時間は長いです。寝てる間は無理に起こさず起きてから母乳やミルクをあげています!
たまに、かなり長い時間寝てる時があったりして、段々心配になってくるけどやっぱり起きるまで待つことが多いです( *´艸)

  • yan223

    yan223

    そうなんですね!
    ちなみに寝てくれる時はどれぐらい寝てくれますか?(-´∀`-)
    私はまだまだ新米ママなので怖くなって8時間ぐらいで無理やり飲ませちゃってそれが原因なのか起きてぐずぐずされてやっちまったってなってます😂

    • 10月7日
  • ☆4児mama☆

    ☆4児mama☆

    寝るときは、普通に長いと8時間は越えてますよ(* ゚∀゚)それで起きたら起きてからあげてます💡
    唯一寝てても起こしてあげるのは夜、自分自身が寝るときとお風呂に入れるときくらいですかね(* ̄∇ ̄*)
    確かに、ずっと寝てると心配になってきますよね!私も一人目の時は特にそうでした💡友達とかに相談してからは起きてからあげるようになりました(*^^*)わかります!無理に起こすとかなりグズってたまにギャン泣きします笑

    • 10月7日
  • yan223

    yan223

    そうなんですね!!
    4児ママさんの意見は心強いです(-´∀`-)
    なんだか少し気が楽になりました!!

    • 10月7日
かなこ

白湯その後にあげるも同じかな?とあまり気にしてませんでした。
先輩も規定の量飲んで欲しがってる子に薄めてあげていたので
そこまで気にしてないです。
100mlを120mlのお湯で。くらいです。