※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
子育て・グッズ

息子が急に40度の高熱が出ており、座薬を使うべきか様子を見るべきか迷っています。

2時間前まで元気にご飯も食べて遊んでいた息子が、、
寝かしつけて、急に泣き出したと思ったら高熱があります💦今は40度熱があります💦

ぐったりしながら寝てますが、、、
座薬を使うべきか、、様子をみるべきか、、座薬を
使うタイミングがわかりません💦

コメント

マカロン

38度5分以上は座薬使った方いいです!
自己判断が恐ければ夜間診療に
連れてってあげてください(><)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

グズグズでぐったりしているなら座薬使って一時的に熱を下げてあげた方がいいと思います。
首の後ろ、足の付け根、脇(片方だけ。熱を測る方には貼らない)冷やしてあげてください。
熱性痙攣が怖いのと小さいと脳に影響あったりするので早めに下げてあげた方がいいと思います

そららん☺︎

頻繁に起きて辛そうであれば座薬使ってもいいと思います(;_;)

あや

40度あるなら私は使います。
それ以上上がるのは怖いので。

MaMa

ぐったりしてたり眠れないようなら使ってあげた方がいいですよ!

さるあた

40度でぐったりしてるなら、私は使います。

m

痙攣が怖いので、座薬使って熱を下げた方がいいかもしれないです😣💦
息子が先月40度の熱が出て痙攣しました。

とんきち

うちは41.3℃以上が30分続くまでは待ちます。
よって、座薬を使ったことありません。
食べずに寝るが、一番早く治ります。

41.3℃までは上がっても、脳に影響はないそうです。赤ちゃんは簡単に40℃越えします。とも言われました。

熱が上がってる原因を考えずに、熱を下げようとするのは怖いと思います。

とは言え、心配でしたら、
夜間診療に連れて行くのは体力的にかわいそうなので、電話して指示をあおいでみてはいかがでしょう?

deleted user

私も40度あるなら坐薬使います💦💦
子供たちのかかりつけの小児科の
先生は38度5分超えて、キツそうなら
坐薬入れてあげて下さいって
言われます。
早く熱下がるといいですね😣💦

コウ

座薬は滅多に使わない方がいいです。
手足が冷たければ温めて、
手足が温かければ脇の下や首の後ろ、足の付け根を冷やしてあげてください。
座薬を使って上がり下がりを繰り返す方が痙攣しやすいと聞きました。
#8000に電話してみてはいかがですか?

  • コウ

    コウ

    座薬は「38.5度以上で使ってください」ではなくて、「使っても大丈夫ですよ」
    なので、使わなくても大丈夫です。
    お母さんの安心材料として使うかどうかです。
    と、かかりつけの小児科医に言われました。
    この先生はあんまり座薬使わない派です。

    • 10月6日