※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ丸
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお風呂で頭を洗うのを泣いて嫌がります。顔に水がかかるのが嫌なのかも。下向いて頭を洗う方法を試しても泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の息子がお風呂で頭を洗うのを泣いて嫌がります。
体を洗うのは大丈夫ですし、湯船に浸かるのも大丈夫です。
顔に水がかかるのが嫌なのかなと思い、美容院でシャンプーしてもらう時のような角度にして、顔に水がかからないようにして洗っても泣いて暴れ出します。シャワーの温度や強さを変えてみても同じでした。
7.8ヶ月くらいまでは泣かなかったのですが…。
ママ友から、うちの子は頭からシャワーをかけると下向いてるよ!って聞いたので、試しに下向いてる時に頭からシャワーかけてみたら、大丈夫かも!って思ったのも束の間。パニックになったように泣いて暴れ出してしまいました。

どうしたら嫌がらずに頭を洗えるでしょうか?

コメント

kana1104azu1218

新生児の時使ってたガーゼとかで洗ってみては???
向かい合って膝の上に乗せて仰向けに。
シャワーかけつつガーゼで濡らす感じで💡

目のとこにガーゼおいたりもだめですかね???
原因がはやくわかるとイイですね!

息子は小さいときから向かい合って腕で頭支えて体密着させて頭洗ってます!
だから試しに下向けてじゃーってかけたら何すんじゃ!!!って感じで睨まれました(笑)
なので今、無理やりやるんじゃなくても喋るようになってからでもいいかなって思ってます(笑)

• つぶ丸

つぶ丸

回答ありがとうございます!
    ガーゼですね!ガーゼでやってみます。
    向かい合って膝の上に乗せて…というのは、kanato1104さんはイスに座ってますか?それともマットに直接座ってですか?

• 10月7日
  • kana1104azu1218

イスに座ってます!!
    ほんとはマットがイイけど旦那がイス派で💨💨

目が見えるようになったくらいの時期に泣き叫んでましたが体を密着させて話しかけながらやってたら今は向かい合って座ると目をつむります(笑)

• 10月7日
  • つぶ丸

つぶ丸

息子さん目をつむってくれるんですね!賢い〜^ ^
    私の想像力が乏しく、向かい合って洗うのが不安定で怖いのですが…慣れでしょうかね?

• 10月7日
  • つぶ丸

つぶ丸

向かい合って洗う!
    いま実際に息子にやってみました。服着たままですけど。
    イメージ出来ました!
    試してみますね^ ^
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • kana1104azu1218

しっかり抱っこして頭は左腕ひじあたりに置いて密着すれば安定しますよ!!

試してみてください✨

• 10月7日

シャンプーハット嫌がります?
高価な物でもないので、試してみてもいいかもしれませんよ~^^

• つぶ丸

つぶ丸

シャンプーハット買って試したのですが、ダメでした。
    頭に何かある違和感からなのか、泣いて嫌がりました( ; ; )

• 10月7日
swm

うちはお風呂でしか遊ばせないおもちゃを握らせてます。
必死に指先で遊んだり舐めておもちゃに気を取られてるので太ももに寝かせて洗ってます。

• つぶ丸

つぶ丸

うちもおもちゃ握らせるのですが、髪を濡らしたところくらいで、そのおもちゃも放り投げて泣いちゃうんです…^^;
    もう少しおもちゃに集中してくれるといいのですが…

• 10月7日
くろぽんふう

娘も頭と顔洗うのすごく嫌がりますが、最近、うまくいくようになった方法があります!
お風呂イスにおもちゃを準備しておいて、浴室に入るとすぐイスにつかまり立ちして遊び始めるので、その集中している間に洗っています。下を向いてるので顔にかかりにくいのとおもちゃに集中していて気にならないようで、泣かずに洗うことができています!洗われてるの気づいてない?と思うほどです。

下向きでも泣いちゃうなら同じかもですが、おもちゃに集中させる作戦、試されてないならぜひ~

• つぶ丸

つぶ丸

お風呂イスにおもちゃですね!息子も立ちたがるので試してみます!
    ちなみに、万が一転んだら怖いなーって思うのですが、椅子の下にお風呂マットは敷いてますか?

• 10月7日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

マット敷いてます。お風呂がせまいので、イスの横にマットを敷いていっぱいいっばいなんですが、マットと壁の間にイスを置いてます。イスにもたれかかってもイスが壁に当たりズレないようにしてます。
    息子さん、泣かずに頭洗えるようになるといいですね~(*^^*)

• 10月7日
  • つぶ丸

つぶ丸

マット敷いてるんですね!
    うち今、椅子だけです…やっぱりマットがあったほうが安心ですよね!
    魅力的なおもちゃを用意して試してみますね!笑
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

ちなみに娘は、ディズニー英会話のサンプルでもらったお風呂用の絵本を必死に見てます。

• 10月7日