※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

離乳食のタイミングと進め方について相談です。皆さんはどうしているのか気になります。

離乳食はどのタイミングであげましたか??
あと、一回食で10倍粥からはじめて、どうやって次の段階に進むのでしょうか??
明日はこれあげてみよう!とか明日から2回にしよう!とか…🤔
皆さんネットで調べたり、マニュアル通りにされているのでしょうか…?離乳食に関して本当に未知の世界なのでよくわかりません😭

コメント

@ukiii

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
私も全く無知なので参考にしたいです❤️

ママリ

うちは食に対する興味とヨダレの感じを見て始めてます!
5ヶ月目前にはみんな興味を持ち出してて体重もたっぷりとあったので、、笑
3人目も一昨日から始めました!
進め具合はその子その子で違うので、嫌がらず食べる子は7ヶ月くらいから2回にする事もあったし、8ヶ月過ぎから2回にした事もありました!

食べさせるものは、初期なら人参ペーストやほうれん草ペースト、お豆腐などを3日分ほどストックして日替わりで食べさせてました!

私も最近始めたばかりでネットに頼ってます😅
とりあえず一週間経ったら10倍粥の他に野菜も小さじ1から上げてみようかなと思ってます!

みぃ

5ヶ月になっている、首が座っている、大人の食事に興味を示している、よだれが多い、スプーンを嫌がらない…などが離乳食を始めてもいいサインみたいです。
私も何もわからず、とりあえず離乳食の本を何冊か買って勉強しました。
あとは市の検診があったので、その時に離乳食のことを教わりましたよ(^^)
うちは実母があんまり早く離乳食始めるとアレルギーがどうたらとうるさかったので、5ヶ月半くらいから始めました。
初めは10倍粥1さじ(小さじ1)から、次の日も小さじ1、次の日は小さじ2、その次の日も小さじ2、その次の日は大さじ1、2週目からお粥大さじ1プラス野菜(かぼちゃ、にんじん等)1さじから始めて次の日も小さじ1、を繰り返して3週目からお豆腐とかタンパク質もプラスしていくというスケジュールです。
ちなみに2回食になるのは1ヶ月以上経ってからだと思うので、まだまだ先だと思います(^^)
私は本に沿ってやって、あとは市の保健師さんに相談しながら進めています(^^)

‪‪❤︎‬

子供から離乳食始めるサインが出てたので始めました(^^)
ヨダレや大人が食べてるのを見るとモグモグするとかですね✨

よく食べる子で残す事がなく、進みがよかったので1ヶ月経ってから2回食にしました😃

本を一冊買うとわかりやすいと思います😊

あめあめ

早産児のため主治医と相談して修正6ヶ月からスタートしました꒰ 。•ω•。 ꒱

修正5ヶ月くらいから大人の食事をガン見したりもごもごしたりしていましたが早く始めてもアレルギーが出やすいと聞いていたので息子には我慢してもらってました(笑)

とりあえず1週間は10倍粥をあげてその後は2.3日間隔で野菜を小さじ1からあげてました!
開始してそろそろ1ヶ月経ちますが2回食に進むか悩んでるところです(´ . .̫ . `)