※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yKI◡̈♥︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間を遅くするタイミングやサインについて相談です。

こんばんわ☺️

いつもお世話になっています!

赤ちゃんの就寝時間について、質問させてください。

我が子は、
18時 お風呂
その後寝室でミルク
19時前後 就寝
こんなリズムに、ここ2ヶ月くらいなってます。

いつ頃から寝る時間をもう少し遅くしていったらいいんでじょうか?

こちら側で調整して遅くさせるのか、
早い時間だと寝てくれなくなるのか、
今の時間に寝かせてるとあまりにも早起きになってくるのか、
何か遅くするきっかけのようなサインが出るのですかね??

ちなみに今は、19時に寝たら朝6〜7時頃に起きます!

よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

ゆめり

わたしも全く同じです!!朝6時頃目覚めます!!
この間は夜お出かけしたので、寝るのが9時過ぎ頃になってしまったのですが、起きる時間はほぼ変わりありませんでした!!なのでペースができてるのかなー?って感じです。

ちなみにわたしも、いつ頃から遅くして行ったらいいのか悩んでました!
回答になってなくてごめんなさい😂💦

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

同じですか😂
    うちも夜遅くなっても起きる時間は特に変わりませんでしたー!💦
    19時にまだ寝れる体制になってなかったら、眠くてすっごくグズグズするので、いつも旦那も休みの日でも17時には帰宅して、お風呂準備やらして、リズム崩さないようにするんですが、いつから夜ご飯をお外で食べたりお祭り行ったり、夜の楽しみをできるかなー?と🤔
    この前旅館に泊まったんですが、ワンルーム?で18時から部屋食で、どーやって19時に娘を寝かすとこを作ろうかと大変でしたー😭

• 10月6日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね!本当同じですねっ!

そうですそうです!!夜の寝ぐずりは最強で、ウギャァァァーギィィィーって、ハカハカして息継ぎできなくなるくらい泣くので見てる方もハカハカするんです…笑笑

その旅行のときはどうしたんですかっ?実はあたしもそろそろ旅行したいなと思ってて💦笑笑

• 10月7日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

同じ方がいてなんだか嬉しいです😂笑
    わかりますわかります😭夜の寝ぐずりはほんとやばいですよね😱

旅行の時は、縁側的なところがあって、お部屋と縁側の境にカーテンがひけるようになってたので、縁側にお布団敷かせてもらって、カーテンして、暗くしてなんとか寝かせました😅
    でも、私達もご飯食べ終わってお布団敷いてもらったらすぐ消灯しました🤣
    旅行するなら、寝室とリビングとキッチンがあるようなお部屋にされた方が楽しめるとおもいますー😭笑

• 10月8日
ksママ

遅らせる必要はないです!
遅くなっても21時とかですし
今のままでいいと思いますが💦

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    今は18時半頃から眠くてグズグズしだすので、いつ頃から夜のおでかけ(花火大会やらお祭りやら夜ご飯など)できるのかなー?仕事復帰したらとても19時には寝かせてあげれないけど大丈夫なのかなー?離乳食始まって、いつ頃から夜ご飯一緒の時間に食べれるかなー?と思いまして☺️

• 10月6日
  • ksママ

ksママ

無理やり変える必要はないですし
    職場復帰するならした時で
    あた変わってきます!
    夜ご飯食べる時間は
    17時もしくは18時ですると
    お風呂が遅くなるか
    早く入れるかですね💦

• 10月7日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

なるほど!変えないと仕方ない時に変えたらいい感じですね😊
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    復帰するまではこのままのペースでやってみたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 10月7日
Riaaa*☆

そのリズム羨ましいです😂
うちもそうしたいけどなかなかできません💦
遅くした方がいいんですかね?

私は助産師さんに21時までには寝て7時頃には起きるのが理想的って言われてます(*^o^*)☀️
←うちは21〜22時に寝て8時頃起きます💦

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

遅くした方がいいというよりは、うちはもう18時半頃から眠くてグズグズしちゃうので、夜の外出とか全くできなくて😭
    いつでも17時には帰宅です😂
    再来週に旅行に行くんですが、ホテルで一部屋なので、娘が寝た後、真っ暗な部屋でひっそりご飯の予定です🤣笑
    仕事復帰したらそんの早く寝かせてあげれないけど大丈夫なのかなー😭

• 10月6日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

そういうことですね!
    それはツライかもしれませんね😭
    うちは抱っこ紐やベビーカーなど乗り物にのると割と寝てくれるタイプなので先月旅行へ行ったときは抱っこ紐で夜外出しちゃいました!
    だいぶにぎやかな所へ行きましたが抱っこ紐パワーでぐずらずずっと寝てましたねー(_д_)

• 10月6日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

うちも抱っこ紐やベビーカーが動いてさえいれば寝ていてくれるのですが、、止まると起きます😭
    にぎやかなとこでも寝ててくれるなんてお利口です😍💕
    うちも挑戦してみようかなー😂

• 10月7日
るみっくす

遅らせる必要はなさそうな気がします笑

おんなじ頃は息子は9時か10時にしか寝てくれなくて逆にどうやったら早めに寝てくれるのか試行錯誤してたくらいでした笑

今は息子は保育園に行ってることもあり19:00までに食事を終わらせるようにし、20:00にはミルクを自分で飲んで就寝します。
朝は6:00に自分で起きてきたりしますよ笑

朝早すぎるとママが困るかもしれませんが早いうちに生活リズムが着くと、
離乳食が始まった時子どもの生活リズムがつきやすくなって進みやすくなるんではないでしょうか?
あくまでわたしの感覚でのお話ですがね笑

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    遅らせなくて大丈夫なんですね😊
    あまりにも早いので、離乳食始まって夜とかも離乳食になったら間に合うかなーとか、仕事復帰したらそんな早く寝かせれないけどとか、いろいろ考えてました😂
    たまには夜ご飯外食したいなーとか💕
    でも18時すぎ頃から眠くてグズグズしちゃうので、しばらくはこのまま早く寝かせてあげます!
    リズムつきやすいのは嬉しいです😊

• 10月6日
🎈🎈

うちは大体19:30に寝かせていますが、
体力がついてくると起きてる時間も長くなるので、
自然と遅くなる日もあります✨
20:30頃とかになる日もありますよ〜💡

うちは早起きで、
ちなみに夏はずっと4時台でしたが、最近は5時台まで寝てくれます😂
だからと言って遅めに寝かせるつもりはなく、今のペースで続けるつもりです💡

• 🎈🎈

🎈🎈

なので、無理に遅くする必要はないと思います、ということを言うのを忘れてしまいました💦笑

• 10月6日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

今はお風呂上がって服着せたら寝室に連れてって消灯するんですが、自然に遅くというのは、それでも寝てくれなくなるという感じですか??
    夏場は4時台ですか😳💦
    やっぱり夏は早くから明るくなるからですかねー?
    うちは今はまだ18時すぎ頃から眠くてグズグズしだすので、仕事復帰したらそんなに早く寝かせれないけどとか心配になってました😭
    あとは離乳食進んで夜も離乳食になったらおんなじタイミングで夕飯にできないかなー?とか😅

• 10月6日
  • 🎈🎈

🎈🎈

寝てくれなくなります💦
    なのでそういう日はまたリビングに連れて行きしばらく遊ばせて疲れさせてから寝かせてます!
    うちも月齢が小さい頃は眠くて愚図りそうという日は、
    17:30お風呂、18:30就寝っていう日ありました😊

離乳食のタイミングは、うちは大体同じタイミングであげてますよ〜!
    夕食は17時頃でめっちゃ早いです😂
    でも一緒にご飯が食べられるのって食育にもなるし、と思って続けています😊

• 10月6日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

寝てくれなくなるんですね!
    そうなってきたらその時に遊んで寝る時間遅くしたらいいんですね😊
    うち、まさにそんな感じです💦
    若干お昼寝短めで夕方持たなそうな時は全て早めて18:30就寝です😂
    夕飯やっぱ子供に合わせると早くなりますよね!!
    でも、私も一緒に食事したいなーと思います☺️💕

• 10月7日
ごじら

少しおもちゃなどで遊んであげて、お風呂の時間を遅らせてみたらいいんじゃないでしょうか🤔?
ミルクあげると眠くなるし、でもお風呂入ったらミルク飲ませたいし…となるとお風呂を遅らせるしかない!笑

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

やはりお風呂を遅らせるしかないんですかねー💦
    今、だいたい10:30〜12:30朝寝と、15:00〜17:00お昼寝してるんですが、18時すぎ頃から眠くてグズグズするんです😭
    お風呂を遅くとなると、お昼寝をもっと長くさせないともたないですかねー🤔

• 10月6日