※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
お金・保険

家計をクレジットカードで支払い、翌月に一括返済する方法についてメリットやデメリット、利用可能な店舗について教えてください。

家族の生活費(雑費、食費、必要な物など)をクレジットカードを作って次の月の支払いの時に全部払って行くというやり方している方いますか?考えてみたらそちらの方が楽かな〜と思いまして😂
してる方いたらメリットデメリットなどあれば教えて欲しいです!あとスーパー、ホームセンター、薬局などでもクレジットカードは使えますよね??

コメント

mtomatod

ポイントがたまるので定期的に何かしらもらえたりしますがやはり、クレジットの怖いのは気づいたら使いすぎてることですね。。

• maaaa

maaaa

金額を決めつつのがいいですね😂

• 10月7日
kuku

基本的にどこでも使えますよ♡

デメリットは、強いて言うなら、家計簿つけてる方は家計簿を付けづらくなるかな?ってくらいですかね💡

• maaaa

maaaa

家計簿付けてないのであまり変わらないですかね😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

我が家はポイント貯めたいので、光熱費、ガソリン、スーパーでの食材、あとは楽天でのお買い物、5000円以上のお買い物はクレジットにしてます。

光熱費、ガソリン、スーパーでの食材は毎月そんなに変化無いのであまりそれ用にお金用意しません。

後で請求が来てお金が無い‼ってならないように、楽天や突発的にカード払いした場合は使った金額をすぐに引き落とした口座へ入れて、現金で買ったのと同じようにしてます。

• maaaa

maaaa

光熱費は紙の用紙を、コンビニ等で払う時にカード払いということですか??

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガス会社、電力会社HPからクレジット払いに変更出来ますよ。
    水道だけは私の地域では引き落としのみです。

• 10月7日
ひろな

独身の時からできるものは全てクレジットカードです。ポイントが貯まるので😊

• ひろな

ひろな

スーパーなどは使えるところと使えないところがあるので分からない時はとりあえず出してみます!

• 10月6日
  • maaaa

maaaa

どこのカード使ってますか😂?

• 10月7日
  • ひろな

ひろな

いくつか持ってるんですが、私の近くはアウトレットがあるのでそこのクレジットカードです!結構溜まりますよ☺️

• 10月7日
mm

メリットはポイントが貯まる、割引される、現金がなくても買える。
デメリットはいくら使っているかわからないことですかね。
ホームセンターだけは使えないところもありましたが
ほぼ対応していると思います。

楽天カードはポイントの還元率も高いのでオススメです!
私は電気、ガス代や携帯代もクレジット払いなのでポイントが沢山溜まります(*´∀`*)

• maaaa

maaaa

いくら使ってるか分からないの怖いですね😂
    光熱費、携帯等はコンビニ等で払う際にクレジットカードということですか??

• 10月7日
  • mm

mm

いえ、楽天カードを使用していますが、楽天のマイページで光熱費や携帯代を引き落としに変更できるんですよ!
    コンビニ払いする手間も省けますしお手軽です!

• 10月8日
もこち@第2子妊活中

100円でもクレジットでぴっぴしてます笑
家計簿はクレジット関係なくレシートを写メしていくら使ったか把握してます! ポイント貯まってマイルでハワイいけそうなのでよかったです!

• maaaa

maaaa

家計簿レシートさえあれば出来ますね!!

• 10月7日
イロハ

携帯代のみクレジットカード払いしてます。

みーまま

便利だとは思います。
スーパー、薬局、ホームセンター、ガソリンスタンド、今はほとんどのお店で使えます!

ただ、クレジットカードは管理できるかどうかです!
便利ですが、いくら使ったか、今月いくら使っているのか、しっかりと管理していかなければどんどん利用限度額まで使えるので、翌月支払い困難になる場合も多いです!

上手に管理できるのであれば便利ですよ👍

うちは食費は1週間に1万で買い物行った際に電子マネーに入れます!うちはイオンやヨーカドーが多いのでその場合ですが、それでもポイントはたまります😊商品によってボーナスポイントもあるので普通にたまります!

最近だとwaonやnanacoを使えるドラッグストアも増えてきました😊

せりーぬ

我が家は普段の買い物やネットショッピング以外にも保険代、携帯代、電気代、電子マネーのチャージ代などほとんどクレジットで支払ってます。ポイントの還元率が高いカードにして、ポイント貯めて旅行の時などに使ってます。ポイントは溜まりますが、支払いが20万とかでちょっとビビります…。本当は現金支払いで家計簿つけたりしたいんですが、ダンナがカード派なので😂
カード使えるところは多いと思いますよ。我が家はクイックペイ愛用していて、コンビニやAEONなどでもピッと楽チンです。

うに子

うちはまさにそれです~
昔ながらの八百屋さんとか(笑)、使えないところはごくわずかです!
毎月の引き落とし額でなんとなく把握できてます!もともと、家計簿はつける気ないので😃