※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、ミルクを多く飲むため困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。


生後4ヶ月の女の子育てています☺︎

今までは母乳よりの混合だったのですが、
この前健診に行ったら体重も少なく、
(出生体重2000gなかったのもあり)
もう少しミルク足した方がいいかもと言われ、
最近はもうミルク寄りの混合にしています💡

娘がちょこちょこ飲みすぎて困っています😩
同じようにちょこちょこ飲みの子をお持ちの方、
どのように対応していましたか(>_<)??

お腹空いたと泣いているからあげたら
70〜100(時による)くらい飲んだらべーっとし、
1時間後くらいにお腹空いたと泣きだす、、
一気にゴクゴク飲んでほしいです、、

コメント

むちこ

混合→完ミです🙋

私の娘もちょこちょこ飲みです。
遊び飲み?って言うんですかね😢笑
にやにやしたりベーって出したりしてます。笑

一気に飲む時は200ml飲むので
とりあえず飲ましたいだけ飲まして
泣いたらお湯を多めにミルクを80mlぐらい作って飲ましてます。
ほんとはミルクは3時間あけないと胃に負担がなど言われてるのですが
娘はお腹が減ると寝れないし暴れまくるタイプなので
気持ちお湯で胃に優しくなるかなと…笑

あと最近は離乳食デビュー(あと1ヶ月ありますが)に向けて
外出先で泣き出したりする時にむぎ茶あげたりしてます😊

  • ☺︎

    ☺︎

    お返事ありがとうございます!
    分かります!!
    私のところも遊び飲みが、、😂😂
    私も、3時間空けないとと思いつつ、
    お腹空いているってことは
    もう消化されてて、
    負担もなにもないのでは?
    と勝手に考えて
    普通に追加であげちゃってます😂(笑)

    確かに離乳食に向けて
    麦茶に慣れてもらってもいいですね☺️

    • 10月6日
はじめてのママリ

うちの子も出生体重2000g弱で、2ヶ月後半のころ体重の伸びが悪く、混合だったのですが、ミルク優先にあげるよう言われました!
そしたら、母乳があまり出なくなり今は完ミです。

ミルクは、やはり、60〜80くらいしか飲まず、しかもこちらから飲ませなければ3時間以上空いてしまって、1日の平均量が300〜400と少なく本当困っていました。。

なので、2時間毎にあげて回数を稼ぐよう指示されたのですが、回数が増えるばかりで1日量はあまり変化なかったです😢

でも、3ヶ月を過ぎてから急に100飲めるようになって、今は120〜140は飲んでいて、3時間以上空きます。
1日量も600を超えるようになりました!
時期的なものもあるのかなーと思います。

後は、お腹空いたと泣いてもあやしながら3時間空けてあげてみると違うかもしれません。
うちは、120飲めたときからリズムができました!

でも、お腹空いたの泣きは付き合うの大変ですし、気持ちの余裕のあるときにでも^ ^

  • ☺︎

    ☺︎

    お返事ありがとうございます☺︎!
    えー!同じですね!!
    ちなみに何グラムだったのですか?
    うちは38週で1936でした😭😭

    やはりミルクメインにすると母乳出なくなりますよね😭
    急に飲めるようになるなんて羨ましいです😨
    1日量私の子も少なくて不安になります。
    感覚はしっかり開けた方が飲んでくれますよね、、
    しっかり開けてみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく似てます!
    ウチも38週で正産期だったのに1996gでした!

    38週なのに、2000gないのは何か原因があるのかもと言われ、いろいろ検査してもらいましたが、特に異常はなしでした。

    でも、育児相談で助産師さんに言われたのは、お腹の中でも栄養の摂り方が少なかったんだからそれがこの子のペースなんだと思うと言われました。

    それからは、あまりミルクの量をこだわり過ぎないようペースに任せてみています😊
    気にするとイライラしますしね 笑

    離乳食が始まるとまた変わることがあるみたいですしね😃

    なんか、ちょこちょこ飲みの回答になってませんが、状況が似てたのでコメントしてしまいました💦

    お互い見守りつつ頑張りましょうね😊

    • 10月7日
  • ☺︎

    ☺︎

    わー!似てすぎってくらい似てますね!!(笑)
    色々検査なさったんですね😳
    私の場合胎盤が普通の人の半分くらいしかなかったらしく、多分これが原因で栄養があまり送られなかったんだろうねーとのことでした(>_<)
    なぜ胎盤が小さかったのかは不明です😩😩

    確かに量ばかりにこだわっていてもですよね(>_<)
    このこのペースに合わせながら一緒に成長していこうと思います☺︎
    お互いがんばりましょうね♡
    ありがとうございました!

    • 10月7日
たーちん

生後4ヶ月の男、ミルク寄りの混合です!
うちの子もちょこちょこ飲みで、1回にミルク100~120しかのまないし、たまにこれだけじゃ足りないと言って大暴れする時もあります😂(笑)

とりあえず、3時間はあけるようにしてて、母乳で次のミルクまでつないだり、あやしたりあそんだりして気をまぎらわせてます😭😩うちの子は麦茶とか白湯が嫌いでこれはダメでした(笑)

  • ☺︎

    ☺︎

    お返事ありがとうございます☺︎
    母乳で次まで繋ぐ感じ
    めちゃくちゃ分かります😂😂
    麦茶と白湯が苦手なのつらいですね😨😨

    • 10月6日
Riaaa*☆

うちも4ヶ月の女の子です♡

ちょこちょこ飲みだと認識していませんでしたがうちもそうかもしれません!
授乳一回60〜70くらいだと思います。
(ミルクを1日に1,2回トータル60〜100くらい足しています🍼)
外出中はあんまり泣かないのですが家にいる時はすぐグズグズします😑
30分や1時間おきにおっぱい加えさせちゃいますが、そうすると遊んでしまいますねー

なのでお腹が空いて泣いてるわけじゃないのかな?と思ってグズグズしてもしばらく抱っこしたり遊んでみたり、昼間でも添い乳させて寝かせてみたりしたら落ち着く時があります!

赤ちゃんに試されてるのかもしれませんねぇ🤔笑

  • ☺︎

    ☺︎

    お返事ありがとうございます☺︎
    わぁ、同じですね♡
    遊び飲みされると本当に
    このやろーってなります😂(笑)
    確かに泣いてもお腹空いただけじゃないですよね(>_<)!

    完全に試されてますね、、😩😩(笑)

    • 10月7日