※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが首が座る前に寝ているときに頭が左右に小刻みに揺れることがある。これはてんかんの可能性もあるが、首の筋肉がまだしっかりしていないためとも言われる。具体的な症状について知っている方、教えてください。

続けて、質問すみません💦💦

みなさんのお子さんは首が座る前 寝転んでる時に
頭が小刻みに 左右に揺れていましたか?(´・_・`)

4ヶ月初め頃からそれがあって
首はまだ座ってなく、母に言うと 店頭てんかんじゃないの?と言われ
お義母さんには 実際それ子供がなってるのは見たけど
うちの子もなってた!首が座ってなくて筋肉がしっかり?してないから震えるんじゃないかな〜…って言われ、
4ヶ月検診でそれを伝えると 見てないから分からないけど
首がまだしっかりしてないから〜と 義母と同じことを言われました💦

店頭てんかんの事を調べると てんかんだと上下に
揺れるらしくて でも、左右だし…と思って…。

何かわかる方いれば教えてください(´・_・`)

コメント

ゆりまま

左右に揺れてましたよー!
今も左右に揺れます

  • あーちゃん

    あーちゃん


    小刻みに揺れていますか??

    • 10月6日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    揺れてますよー!

    • 10月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    あ、そうなんですね😱
    同じのだったら心配しなくてもいいんですかね\(^ω^)/

    • 10月6日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    心配しなくても大丈夫ですよー!
    たぶん楽しんで遣ってるんだとおもいますよ!

    • 10月6日
まち♡

首がすわる前だったか忘れましたが…
「いやいやいや」みたいな感じで左右に振ってます!
1秒に2往復ぐらいのスピードぐらいです。
未だにやる時ありますが、特に気にしてませんでした😨

  • あーちゃん

    あーちゃん


    大きくですか??
    私もです!一秒に結構なスピードでなってます😞

    • 10月6日
🐰❤️🐰mama

うちも2人ともブンブン猛スピードで振るから心配してたんですが、保健師さんに首が痒いのかも!うつ伏せ練習させねー!ぐらいだったので大丈夫なんだ!て深く考えなくなりました(笑)

でもやりすぎて後頭部ハゲてきた感じします😂😂

  • 🐰❤️🐰mama

    🐰❤️🐰mama

    すいません。練習させてねー!です(笑)

    • 10月6日
hana

てんかんだと全身に力が入るし常になってる訳じゃないので違うかな?とおもいますよ(・ω・)

れいたんまま

3ヶ月くらいのときは、仰向けになって左右に首をふってました。
お医者さんに聞いたら、これは赤ちゃんの普通の行動だから大丈夫だよって言われましたよ😦
うちの子も、てんかんを疑い病院で脳波検査したりしましたが、点頭てんかんだとお辞儀をする感じで前に頭がたおれたり、するみたいなので大丈夫だと思いますよ😬