※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん(´∀`)
子育て・グッズ

歯が早く生えることはありますか?歯のケア方法は?

あと4日で生後3ヶ月になるんですが歯茎の真ん中に白い点があって触ると固い気がするんですけどこんなに早く歯が生えてくることありますか?
また歯の場合どんなケアをしたらいいでしょうか?

コメント

あーまま

写真ではちょっとわからないですが
うちの子は3ヵ月くらいからなんとなく見えてきて、4ヵ月になる頃には出てきてました。歯は歯ブラシで軽く磨いて、あとは拭き取りの歯磨きシートで口の中をぬぐってます。

• マイメロ

マイメロ

うちも同時期に頭見えてきて今は二本生えてます^ ^まだ、離乳食はじまってないし、そんなケアはいらないですよ。気になるなら母乳飲んだ後にガーゼてふけば大丈夫です。

• 10月6日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

コメントありがとうございます♡
    2〜3日前から気になってて画像検索したら生後3ヶ月くらいで生えてきた写真とすごく似ていて気になってました(╹◡╹)
    歯磨きシートなんてものがあるのですね!
    週末に見に行ってこようと思います♪

• 10月6日
  • あーまま

あーまま

乳歯は虫歯になりやすいみたいで、歯医者さんに聞いたら、生え始めは口の中を見たり触れたりするのに慣れさせて、本格的に歯磨きをする時に嫌がらないようにする目的もあるみたいです。歯磨きシートとか白湯で濡らしたガーゼでふいてあげるか白湯をのましてあげるといいそうです。うちの子は離乳食がはじまっているので、歯ブラシ後に白湯を飲まして、拭き取りしてます。虫歯は避けたいですもんね~

• 10月6日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

虫歯だけはなんとしても避けたいです!
    完母で白湯飲ませたことなかったんで哺乳瓶久しぶりに練習してみます♪
    ちなみに小児歯科みたいなとこで見てもらったほうがいいんですかね?
    小児科でも歯かどうか分かるんですかね?

• 10月6日

3ヶ月で生える子もいますが、上皮真珠といって歯のように見えるものの場合もあるそうですよ😀それは放っておいていいみたいです!

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

上皮真珠!初めて聞きました!
    画像見たところ判断が難しいので近々小児科行った時に聞いてみようと思います(´∀`)

• 10月6日
み✿み

産まれた時から歯が生えてくる子もいるみたいなので、あると思いますよ😁早いなぁと思いますが…❣️うちの子は5カ月でした😁
歯のケアは離乳食もまだなので、授乳後にガーゼで拭いてあげれば大丈夫だと思います🙆

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

生まれた時から生えてる子もいるんですね(°▽°)
    うちは2〜3日前から気になりだした感じなんですけど言われてみれば最近ヨダレめっちゃ出てスタイ慌てて買い足したんですけど関係あるんですかね?
    ガーゼタオルで拭くくらいでいいんですね☆

• 10月6日
  • み✿み

み✿み

歯が生えてくるとよだれが出ますよ🌟
    うちの子もよだれがすごいです!あとは色んなものを噛んだり、かじったりします😁
    ガーゼで拭くくらいで大丈夫ですよ〜!あとは上の方もおっしゃるように白湯を飲ませるとか✨虫歯こわいですよね💦

• 10月6日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

ホント最近ヨダレがすごくてビックリです(*´-`)
    白湯いいんですね☆
    最近哺乳瓶使ってなかったので挑戦してみます!
    いきなり虫歯なるとかわいそうなんで教えていただけて助かりました♡

• 10月6日
マイメロ

すいません…間違えてあーままさんのところに書いてしまいました💦

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

いえいえ、コメントありがとうございます♡
    ホントですか?早すぎてびっくりだったんで心強いです!
    ちなみに歯ぐずりとかもありますか?
    まだおもちゃも持てないのに歯固めいるかなとか悩んでます!笑

• 10月6日
  • マイメロ

マイメロ

歯愚図りがどういう感じなのかわからないので、アレなんですが、うちは歯固めあってもチューチュー吸っていて全然噛みません^ ^

• 10月6日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

同じく言葉で聞くだけでよくわかってないんですがムズムズして気持ち悪くなって泣くらしいと聞いて恐れてます(*´-`)
    やっぱりまだ噛まないですよね〜
    旦那が張り切って週末歯固め買いに行こうと行ってるので気になりまして!笑

• 10月6日

上皮真珠じゃないですか?😊

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

上皮真珠初めて聞いたんで調べて見たんですがなかなか判断付かずですが特に治療とかはいらないんですかね?
    初めてのことばかりでいろいろ心配なります(*´-`)

• 10月6日

退会ユーザー

確かに!
    判断つかないですよね💦
    心配なっちゃう気持ちも
    すごいわかります😌
    もし上皮真珠だとすると
    数日で消えますよ😊
    うちの子にもあったので⭐︎

• 10月7日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

来週歯科衛生士の知り合いに会うんで聞いてきます!
    さっきラインで聞いたら実際見てみてみないとって言われて(^^)
    真珠だとしても数日で消えるんですね♡
    歯が生えてくるのに真珠って大丈夫って心配してたので安心しました♪

• 10月7日
あーまま

私は私が行ってる歯医者さんに行った時に、どんなふうに磨いたらいいか聞きました。

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

なるほど!
    そういうことですね♪
    私も妊婦歯科検診がもうすぐあるのでその時聞いてみます!
    ありがとうございました♡

• 10月6日