※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
有栖川
ココロ・悩み

子育てで自分の弱さを感じ、余裕が欲しいと悩む女性がいます。絵を描くことが好きだが時間が取れず、育児に専念する中で自分を見失いつつも、他のママたちの強さに尊敬の念を抱いています。2人目の子供も欲しいが、自分に余裕を持ちたいと思っています。

はじめまして。
現在1歳1ヶ月の娘が1人います。

私も主人もはじめての子育てで、色々悩みながらも何とか娘は無事1歳になりました。


娘はすくすくと成長して、とても嬉しいです。
けれど、私がまだまだ子供で心身がとにかく弱いです。情緒も波がかなりあるので、頑張る時は凄く頑張りますが、頑張りすぎてどんどん心が落ちていきます。

自分で加減をしながら、頑張りすぎないように、無理しないようにと何度も気をつけて来ましたが、頑張らないととことん何もしません。
本当に何もしません。
育児の頑張る加減がなかなか掴めません…

そもそも頑張るってなんだろう…。
パパはお仕事頑張ってくれてるのに私はこんなにぐーたらしていいの…?と思ってしまいます。

私がいっぱいになる度に、主人は早退して帰って来てくれます。とても申し訳ないです…。
自分の弱さに呆れてしまいます。悲しくなります。



そして、私はイラストを描くことが好きなのですが、出産してからは当然そんな時間などありません。
当たり前なのも知っています。
子供が大きくなるほど紙とペンすら用意できません。当たり前ですが…。

自分に余裕がなくなるのは当たり前で、
わかっていたことですが、ちょっぴり悲しいです。

私はまだ20代前半ですが、歳のせいでしょうか…。
主人は30になりましたが、とても大人な余裕を感じていて、主人にも憧れます。

嫌なことがあった時もずっと絵を描いて来たので、今まであった自分が消えかけているようで、だけど子供のほうが何百倍も大切なので、私は絵を描く事を諦めるしかないのかなとも悩んでいます。



直々2人目が欲しいので、
何とか自分の中に余裕が欲しいのですが…。

世のママはとても強いと思います。
本当に尊敬します。

私は弱くて、弱くて、本当に弱いですね…。
舐めてんのかって感じです。
育児が大変なのもわかっていて、自分の好きな事を捨てないといけないこともわかっていたはずなのに…。


長くてすいませんでした。
皆さんは、どう育児を進めているのでしょうか…
気になります。
嫌になったり自身を無くしてしまう時あるのでしょうか。

どうしたら、少しでも余裕がある女性になれるのでしょうか…
なんだか小もない質問でごめんなさい。

コメント

ksママ

20代折り返しですが
何事も適当です笑
答えにならないかも
知らないですが、
なんでも完璧、こうじゃないと
ダメって概念を捨てました!
まだ1歳になったばっかりですし、
難しいとは思います💦
私自信自分に余裕ない時も
あります。
それでも子供の事だけは
やってます💦
手抜きですけどね😍

  • 有栖川

    有栖川


    迅速なコメントありがとうございました(;_;)
    何事も適当、とても心に響く言葉でした。
    本当にありがとうございますm(._.)m

    • 10月6日
ぽてち

とっても頑張り屋さんなのが伝わって来ました!
でも、そんなに自分を追い詰めなくていいと思います(´ω`)

私も、学生時代は部活に勉強に真面目に頑張って、社会人になってからも忙しい職場で頑張って、なんだかいつも頑張っていないといけないような気がしていましたが…
育児って、頑張って頑張ってするものでもない気がします(・ω・)
子供を健やかに成長させてあげるには、自分も楽しく、笑いながら\( ˆoˆ )/かなぁ、と思っています😊

うちの母が子育ての思い出話をするとき、明るい話題ばかりで😅能天気というか…時代もあるかもしれませんが、私もそんな風に子育てしたいなぁ〜と思っています(o^^o)

完璧を求めると自己嫌悪に陥りがちですが…
私はズボラに家事やってますよ!
夫が休みの日しか掃除機かけないし😅
なかなかお昼寝しない日は、お惣菜や冷凍にも頼っています(´ω`)

旦那さんがお休みの日に、一緒に画材を買いに行ったり、少し絵を描く時間を貰ってみてはいかがですか?
お昼寝中ちょっとずつ描くとか…
ゆる〜く楽しく!私は職場復帰するまではとにかく楽しくいこう!と開き直ってます\( ˆoˆ )/✨

  • 有栖川

    有栖川


    コメントありがとうございましたm(._.)m

    お休みの日に画材探しも楽しそうだなと思いました!
    自分も楽しく、笑いながら…
    なんて素敵な言葉でしょう…。

    育児モットーにしようと思います( ´▽`)

    ありがとうございますm(._.)m

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私もイラストを描くのが好きで趣味にしています。
育児5年目にして最近やっと久し振りに手を出したって感じでまた時間があるときに描き始めています♪

5年は今思うととても早かったです、あっという間です、ついこの間上の子を産んだのにな^^って感じです。
それでも自分の成長とか環境の変わり具合はとても大きいです。

今はしょうがないと思います。
子育て3年目くらいまでは手探りで自分のやり方とかを模索しながら自分自身成長していく感じでした(^ ^)どこかで肩の力が抜けて慣れを感じ始めましたね。

急いだり変に無理したりしなくてもいいと思います、時間をかけて自分のペースとやり方を見つけて下さい♪ 1年後2年後3年後4年後、毎年環境や心境は変わってますよ(^ ^)

  • 有栖川

    有栖川


    コメントありがとうございましたm(._.)m

    諦めるのではなく、時間ができるまでお休みという感じですね…!

    自分のペースを大切にしたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇

    • 10月6日
ろか

同じくらいの娘がいます。
私も凄く頑張れる日と全然ダメな日があります!
ダメな日は旦那に今日ダメな日だから外で食べるか自分のものは用意してーって言ってます💦
あと洗濯サボったり…

旦那さんがお休みの日に絵を描いたり1人の時間をもらうのはどうですか?
自分が好きなことができる時間があれば余裕も出てくるかもしれないですよ(^-^)

私も自分の育児これでいいのかと常に自信がないですがお互いできることを頑張りましょう!

  • 有栖川

    有栖川


    頑張れない日はやはりとことん何もしないのも普通なのでしょうか。。

    とても励みになります(;_;)

    主人にも話して、1人になる時間を月一でも作ってみようと思います😣

    ありがとうございましたm(._.)m

    • 10月6日
有栖川

皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんの答えが私にとってグッドアンサーです(;_;)

本当に心救われました。
ありがとうございます。

むー

あなたは弱くないですよ😊

みんな最初はママ初心者で、
今まで自由にできたことができなくなるわけだから、ペースも乱されるし、
いっぱいいっぱいになりますよ。

ましてや出産より前の妊娠中から、制限されることがあって、やっと可愛い我が子に会えても思った通りにいかなくての連続です。

私も2歳の女の子がいますが、
同じく趣味もけっこうあったり、妊娠、出産、育児で、制限されたり、
頑張っては泣いたりしてました。

今でもまだ、思うように行かなかったり、好きなことは全部できていませんが、
毎日少しずつ成長していく我が子に逆に笑わされたり、関心させられたりが増えていき、そうしてるうちに、
ちょっとずつちょっとずつ子供と共に私もママとして成長できてきてる気がします。
それが余裕なのかは分かりませんが😅

そして何よりやっぱり生まれてきてくれたことが奇跡で、お子さんが欲しくてもできない方もいるし、色んな事情な方がいて、そう考えると子供に感謝の気持ちでいっぱいになります。
そして長い人生子供が小さいうちなんて、ほんの数年です。

ある程度大きくなれば、きっとまだ自分の時間もとれるようになります。

子供が小さくて、自分の時間がとれなかったり、うまく行かない時の数年より、その後の自分の時間がもてる方が長い人生です!

だから、今はママも一年生で制限されることが沢山あって、
ストレスもたまるかもしれませんが、
逆に今しかできないことも沢山あります。
振り返ってみるときっと子供の成長なんてあっという間です!

先輩ママ達は、過ぎてみるとなんだかんだ子供が小さいときに戻りたい(笑)
なんて言ってる方がほとんどですよ!

だから、今この時期、時間を逆に大切にしてください。

ご主人だって、あなたが頑張ってるのが分かってるから早退したりしてくれるのです。
ぐーたらしてる時がなければ、人間余計おかしくなります!

そんなに気にしてるあなたは頑張ってる証拠です!

やる気スイッチのオンとオフがあっていいんです。

私もやる時とやらない時の差が激しいです(笑)

しかも小さい子供がいると自分がやる気出てる時にできなかったりして、よけいリズムが上手くとれないんですよね。

長々まとまりのない文になりましたが、
気持ちがすごい分かるので書かせていただきました!

今を大切に、これからも素敵な未来が待ってますよー😊

  • 有栖川

    有栖川


    とても感動してしまいました…。
    何度も読ませていただきました。なんだか心の重りがスッと消えたような感じです。

    本当にありがとうございます(;_;)
    無理なくこれからも頑張って行こうと思います(;_;)

    • 10月6日