※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.
子育て・グッズ

5ヵ月の娘が寝返りできず、保健師に相談したところ、遅いことはあり、首は4ヵ月で座れた。同じ月齢で寝返りしない子もいる。


24日で6ヵ月になる娘です

今は5ヵ月でまだ寝返りしません😑
首を横に向けたり身体をくねらせたり
メリーがある
頭の上を首あげて見たりは
するんですが寝返りはまだできません

保健師さんにはうつ伏せを
1日1回はしてあげて遊んで見てとは
言われました

同じ月年齢でまだ寝返りしない子
いますか?

保健師さんに寝返り遅いですか?
って聞いたらんー5ヵ月~出来る子何人か
いるけどゆっくりで大丈夫ですよとは
言われました

首は4ヵ月ですわりました

コメント

deleted user

8日で6ヶ月になりますが、うちの息子は一昨日から寝返り始めました(*´ω`*)♡
5ヶ月ギリギリです笑
なので、決して遅いわけではないと思いますよ?

その子の個性で、ゆっくりでも成長していればOKだと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに一昨日までは、うちの息子もクネクネしてました笑
    今は寝返りしては泣き、寝返りしては泣きを繰り返すので、もっとゆっくりでも良かった?とも思います!

    • 10月6日
  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    6ヵ月なる手前で
    寝返りされたんですね

    個性ですよね
    ゆっくり成長を見ます

    回答ありがとうございます

    • 10月7日
☆はなはな☆

初めまして♪8ヶ月の女の子のママです◡̈*⑅

ウチは首が座ったのは3ヶ月で、寝返りは6ヶ月と1日でしましたよ〜!

寝返ってからはコロコロ→ズリバイで眼が離せません💦

焦らずネンネ期楽しんで下さい♡

  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    首すわり早いですね

    寝返り6ヵ月と聞いて安心しました
    寝返り成功しだしたら
    またまた夜とか目が離せくなり
    ますよね…それまた心配です

    ねんねも可愛いですもんね

    回答ありがとうございます

    • 10月7日
たろす♡

うちは27日で6ヶ月ですが、全く寝返りする気ゼロです(笑)
むしろ身体をねじったりもしたことなくて、ずっと仰向けのままで首だけグリグリ動かしてます😩

最近の子は寝返りも早くて焦りますよね💧
一般的には5ヶ月から6ヶ月らしいので気長に待とうかなと思いますが、なかなか心配で。。

わたしは毎日うつ伏せにさせたり、布団で傾斜をつけて寝返りの練習をしてますが、そもそもうつ伏せが嫌いみたいなので効果はありません(笑)
もう待ちます。(笑)

お互い我が子の成長を見守りましょう😘
ちなみにお子さん大きいですか?

  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    3日違いですね…♡
    うちの娘も首をくねらせたり
    するから真っ直ぐに戻したり
    してます笑
    身体はくねらせたりは
    するんですが足がむちむちで
    横に向けたりが出来ないのかもです😅
    保健師さんには足を横にしてあげたり
    して見てこーするんだよ…見たいに
    教えてあげるのも良いと聞きました

    最近の子はホントに首すわりが
    早かったり3ヵ月で寝返りしたとか
    6ヵ月ではズリバイしたとか
    早いですよね!びっくりしちゃいます😑
    寝返り成功して喜びもつかの間
    夜とかうつ伏せが
    怖いですよね
    それもそれで目が離せくなります
    一応寝返り防止クッションは
    買っちゃってます笑

    娘は5ヵ月で今は体重8㌔あります🤣
    身体が重いから出来ないのかなって笑

    まみむーさんのお子さんは
    大きい方ですか?

    • 10月7日
  • たろす♡

    たろす♡

    身体くねらすんなら寝返りの希望は持てますね!!(笑)
    うちは仰向けのままです(笑)

    みんな早くてちょっと焦りますよね〜〜😥
    こんな焦らなくても普通なんですけど、気になるのが親心ですよね😩😫
    寝返りしたら窒息怖いし遅い方がいいんでしょうけど、うちも待ち切れず寝返りして動くから!!とコンセントカバーとジョイントマット敷き詰めて準備満タンです(笑)

    うちも今8.5キロのムチムチビッグベイビーです❤️(笑)
    大きい子はやっぱ重くて寝返り遅いみたいですよ!(笑
    たしかに下半身重そうです🐷

    • 10月7日