※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとうやママ
子育て・グッズ

生後1カ月半の次男が頻回授乳で疲れている。乳首を加えないと寝ない状況で、精神的・体力的に疲れている。上の子もいるため、明日からの対応に不安を感じている。

今、生後一カ月半くらいの男の子を育ててます!上の息子2歳4ヶ月になりますが、旦那が遊びに連れてってくれたので、今日は次男と1日向きあって、頻回授乳が出来ると思って張り切って朝から授乳してました。お昼まで、ミルクも足さずに頑張ってやりました!そのうち、お乳を加えてすぐ寝てしまうことが多くなり、16時くらいにミルクを足して、それでも、1時間も寝ずにまた、授乳。で、また加えたまま寝てしまうの繰り返しで…。私もどんどん疲れてしまい、結局、3回も足すことに…。今日の1日の私の努力はなんだったんだろうと、凹んで泣けてきましたぁ。乳首を加えてないと寝れない子になってしまったんですかね…。精神的にも体力的にも疲れてきました。明日からまた、上の子も家にいるので、そんな頻回授乳もできません。ただの甘えですかね…。

コメント

ぽんやん

私も、その時期はそんな感じでしたね。しょうがないと思いますよ(>_<)一回でお腹いっぱい飲ませたら大丈夫じゃないですか?すぐ寝てしまうかもしれないけど、お腹いっぱい飲ませる意識だけでもしたら良さそうです。私はそれでも泣くようだったら、ベットで寝かせ放置してます^^;笑

deleted user

こんばんは。
上の子2歳5ヶ月、下の子10カ月を育ててます^^
私は今は下の子のおっぱいも終わりましたが、授乳期は生活リズムは上の子に合わせていたので、午前中は母乳飲まないことがほとんどでした!笑
公園に出かけていたので。

寝るとき、添い乳で寝かせてました。
りくとうやママさんは混合で育てていく予定なのでしょうか。保育園にあずける予定があるとか‥?
私は完母にしたかったのでミルク事情ってよくわからないのですが、ミルクを飲むと良く眠るって聞きました^^
さらには子どもって親の気合い(期待)に応えてくれないこと多いですよね笑
先はとっても長いので、あまり気にせず、過ごしてくださいね^^

えはゆみ

赤ちゃんにとって乳首ってどんだけ素敵なものなんでしょうね。
うちももうすぐ二ヶ月の娘がいます。咥えながら寝るの大好きで、夜も添え乳の変な体勢で長らくいる必要があるので体がバキバキです。

体力的にキツイですが夜は生産されやすいので夜に頻回するのもいいですよ。
あと寝ちゃった場合は、吸ってくれないと生産に結びつかないので、ちょっと強めに足の裏擦ったりして起こして飲んでもらったほうがいいです。
そうはいってもそれは理想で、うちも咥えればまた夢の中に戻って行ってしまいます。
二人育児大変ですよね。私も今は目を回しています。

りくとうやママ

ありがとうございました!!参考にします!!

りくとうやママ

ありがとうございます!やっぱり、上の子に合わせる生活ですよね!確かに混合の方が何かといいですよね!上の子は預けないです。

りくとうやママ

ありがとうございます!!目を回しちゃいますよね(>人<;)
とってもわかります!!添い乳かぁー。私、乳首短いからなぁー(ーー;)