※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんがよだれや吐き戻しに悩んでいます。よだれが多く、母乳を吐くこともあります。母乳が液状でなく半固形状に混ざることも。普通の範囲内か不安です。

子供のよだれ、吐き戻しについて

質問させてくださいm(._.)m
2カ月の子供ですが、最近ヨダレがすごく出ます。
寝かせていると口の端からダラーっと垂れて下に敷いているマットなどに大きなシミができるほど…
また、ゲンコツや指しゃぶりをよくするようになったので、それで手や口まわりがベチャベチャの時もあります。
くしゃみをした時すごい遠くにツバの塊が飛ぶ時もあります😧!

そして今、何となく縦抱きしてトントンしたらゲップをして、その時に結構な量の母乳を吐きました。
最近になってダラダラ口の端から母乳を吐くことも増えましたが、よく噴水状に吐くと危険と書いてありますが、写真のような量は普通ですか?
また、吐くとき母乳が液状ではなく半固形状というか、、母乳の塊?みたいな感じにヨダレが混ざってる感じのことが多いのですがそんなもんでしょうか?😣

わかりにくくてすみません💦
教えていただけると助かります(;´Д`)
写真は私の服の胸元と子供の服です。

コメント

ろたん

息子もそれくらいの時よだれダラダラでスタイが1枚じゃ足りなかったほどでしたw

母乳もよく吐き戻してました
と言うかゲップが下手でしたw
写真より多い時もありましたが本人は元気だったので気にしませんでした
白いカスも確か栄養かタンパク質か何かが固まる途中なのかな?
これから沢山出すと思いますし問題ないと思いますよ!

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます😣✨

首が座ればスタイつけたいですが、まだ寝転がりなので口の端と下のマットがびしゃびしゃ状態です😭笑

本人もスッキリした様子だったので心配になったけど大丈夫そうです!(*^_^*)

• 8月11日
モモの輔2

うちの子も同じくらいで、指しゃぶりをよくして、くしゃみでつばを大量に飛ばします 笑

うちはミルクなんですがもっとたくさん吐くこともあります(ゲップした後でも)
でも本人はすっきりなのかニコニコしてるので大丈夫かな...と

粒混じりは、消化途中の物が混じってると聞きました。

ちなみに病気の子が吐くのを見たことがありますが、噴水のように出て大泣きしていました。
吐くだけで判断せず、普段と違うと感じると思います。

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます😊✨

ですよね!指しゃぶりを始めたからヨダレの量が増えたのかなあ?

消化途中でちょっと塊があるんですね(;´Д`)吐いた後スッキリした感じだったので大丈夫かなと思いました!

• 8月11日
たけぽむ

大量に吐くとびっくりしますよねf(^^;
息子も、もっとたくさん吐いてたこともありますよ!
そのうち、吐くことも少なくなってきますよ♪

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます✨!

もっと吐くこともあるんですね😱笑
    大丈夫とは思いつつもちょっとしたことですぐ心配しちゃいます笑

• 8月11日
ほのちゃん

うちも全く同じです…!
くしゃみの時めっちゃ飛んできますよね(笑)やりやがったなー!って笑うとうちの娘はきゃっきゃ言って楽しそうです(笑)

母乳の吐き戻しもよくありますが、そんな感じのどろーっとしたものです!消化しかけのものだからなんだろうなあと勝手に思ってました(^_^;)

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます😳!
    きゃっきゃ言うんですね♡
    うちの子も早くきゃっきゃ笑うようにならないかなー♪

皆さんそんな感じで安心しました!飲ませすぎたのかな😅

• 8月11日