※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている母親が、産後うつで外出を勧められました。赤ちゃんとのお出かけ時期や注意点について相談しています。里帰りから戻り、外出に悩んでいます。

生後1ヶ月(40日目)の男の子を育てています。

先日、市の新生児訪問で
産後うつを指摘され
「出来るだけ外に出て気分転換してほしいの」
と言われました^^;

皆様は赤ちゃんとのお出かけ
いつ頃からはじめましたか?

また、一回のお出かけ時間や場所など
参考に教えてください✨

来週から里帰りを終え、自宅に戻ります!
買物などは生協を妊娠時から利用していた為
買い出しのために外出はあまりしないで済むのですが…。

これからの時期風邪やインフルエンザなども心配なので
どこまで活動していいものか悩んでしまいました😅

良かったらご回答お願い致します🙇

コメント

ぇり

その頃は家の周り一周とかしてました😂

• ひより

ひより

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれ位になっちゃいますよね💦

• 10月6日
  • ぇり

ぇり

それくらいで十分でしたよ🎵
    外の空気を吸うだけで違うそうです。
    雨の日は少し寒いけど窓を開けて空気を入れ替えるとか…
    でも産後うつとかならどなたかに少しだけみててもらってとかして
    一人になれる時間も必要かな⁉と思います😄

• 10月6日
  • ひより

ひより

外の空気ってまた違いますもんね(^^)✨
    私の場合、育児が辛いとかでなくて我が子への心配が強すぎて不眠からの産後うつ気味で…😅
    でも一人になれば落ち着けるかもしれないですね(^^)!

• 10月6日
  • ぇり

ぇり

私は離れたらその間は大丈夫かなー??って心配で心配で😭てなりました(^-^;
    育児ストレスではないなら赤ちゃんと二人で出掛けるのもありですよね‼😄
    万が一の緊急時に連絡できるところを把握しておけばあとはご主人様に協力してもらえたら…✨ですかね?

• 10月6日
  • ひより

ひより

やっぱり心配になりますよね^_^;
    一緒にお出かけして洋服見たり出来るならしたいですけどやっぱり風邪とか心配で😅
    主人に協力してもらって上手に息抜きしたいと思います(*^^*)♪

• 10月6日
かお

そのくらいなら、お庭のお花を一緒に見たり10分くらい毎日お外に出てました😊1番長い外出は、お宮参りの1時間くらいです!

今は結構寒いので、窓を開けて外気浴させるとかでも十分なのかな?って思います。旦那様がお休みの日にお母さんだけ1時間だけ気分転換にお出かけしたりするといいと思います😊里帰りから戻ると何かと不安だと思いますが、無理しすぎないで下さいね♡

• ひより

ひより

10分程の外出からですか?
    と助産師さんに聞いたら
    もっと長くよ〜と言われたので
    めちゃくちゃ悩んでしまいました😅

旦那にお願いして少しでも気分転換出来るよう頑張ってみます!✨
    これから家族3人での暮らし不安ですが上手くやっていきたいと思います(^^)!

• 10月6日
ඊゆずこまちඊ

1ヶ月健診終えて、車で10分のスーパーやオムツ買いにドラッグストアに行きました!
空いてる午前中にササっと済ませて帰ってきてました。

大きなショッピングモールにはつい先日デビューしました。
生後3ヶ月です。

風邪や感染症怖いので、人混みは2ヶ月の予防接種終えてから出してました。
犬が居るので、朝夕30分のお散歩は1ヶ月健診終えてから行ってます。
近所です。

買い出しの為に外出しなくても赤ちゃんと一緒に近所をぶらっと歩くだけでも気晴らしになりますよ!
散歩中赤ちゃん眠っちゃうかもしれませんが、音や風は赤ちゃんの刺激になって良いですよ♫

• ひより

ひより

感染症など怖いですよね…💦
    私も来月予防接種なのでそれまではショッピングモールなどの人混みは避けたいと思います>_<

最近お外の散歩中確かに赤ちゃん寝てます😅笑
    ちょっとずつ刺激与えて慣れさせていきたいと思います✨

• 10月6日
ハルヒママ

産後うつを指摘されるほどと言うことはお子さんから少し離れて自分だけの時間を作り気分転換してほしいってことだと思いますよ(o^^o)

指摘はされてないけど私も一人目の時自分でこれじゃやばいって思って旦那に頼み込んで旦那が休みの日や不規則な仕事なので出勤が遅いときに10分程度でも自分だけの時間をもらい近くの本屋とかコンビニとかで立ち読みしたり散歩に出かけたりして子供から離れる時間を作ってもらいました(o^^o)気持ちが楽になって子供と向き合うことも楽しくなりました(o^^o)

• ひより

ひより

マタニティブルーからそのまま引きずってしまいました…😅
    家の中から聞こえる電車の音で気分転換したりしてました…笑
    一人でコンビニ行ってみたいので自宅に帰ったら頼んでみます(^^♪

• 10月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

がっつり半日とか数時間っていうとご主人も身構えちゃうと思うので10分とかならきっと大丈夫だろうし短くても一人で外に出れるだけでもかなり違うのでオススメですよ(o^^o)そこから少しずつ時間を長くしていくとご主人でも1人で見れるんだ時間が長くなってひよりさんも楽になると思います(o^^o)
    実際私はそうして半年に一回くらい旦那に預けて夜独身の友達とカラオケ行ったりしてます(o^^o)

• 10月6日
  • ひより

ひより

近所にコンビニいくつかあるのでそういう所からはじめてみたいと思います(*^^*)!
    今の主人は一人で面倒見るの不安だと思うので…💦
    カラオケいいですね!♥
    それを目標に頑張りたいと思います!✨

• 10月6日
さやか

もうすぐ2ヵ月の子を育ててますが、私は産後の痛みがキツくて里帰りも1ヵ月だけの予定を後1ヵ月伸ばしました(๑>◡<๑)

元々、アウトドアなのでずっと家の中ってのは私もストレスが溜まって、親に見てもらえるときに子供見て貰って2時間ほど出かけたりしてましたよ( ^ω^ )

1ヵ月検診が終わってから天気のいい日は結構連れ回してますよ(^^;
長い時は3時間ちょいとか(^^;

• ひより

ひより

産後の痛みなかなか残りますよね>_<💦
    私も一人で外で歩くのが好きな人間だったのでずっと家の中はなかなか…💔

そうなんですね✨
    私も少しずつ外の世界に出ていきたいと思います…(^^)!

• 10月6日
あちゃん

私は元々じっとしてるのが苦手なので1ヶ月検診が終わってから結構おでかけしてます!

家の周りをお散歩するだけの日もあれば電車で15分くらいのところにお買い物しにも行きます💓

事前に授乳室とかを調べて行きますが、いい気分転換になりますよ🤗💓

• ひより

ひより

そうなんですね✨
    私もバスですぐのところにショッピングモールやアウトレットなどもあるのですがいいものか悩んでしまって…💦

授乳室とかこれから必須ですもんね!
    近場のお出かけスポットの授乳室など調べておきたいと思います✨

• 10月6日