※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を話さず、成長に不安を感じています。周りの子供と比べて焦りを感じており、1歳半検診に不安を抱えています。絵本や言葉を覚えるきっかけについてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の子供が居ます。
言葉を未だに一つも喋れません。
まんま は私を見て言ってくるだけで、
後は意味不明な言葉ばかり喋ってるので不安です😭
絵本を読み聞かせようともじっとしていられず、
興味も無いみたいでどうしたら言葉を覚えてくれるか悩んでます💦

息子のペースはあるとは分かってるんですが
周りの友達の子供は二ヶ月遅く産まれたのに
たくさんの言葉を話したり、あれ取ってきてと言ったら
取ってきたり、ズボンを自分で履こうとしたりしてて
息子は全然出来てないので、内心焦っています。。

姑にも、再来月の1歳半検診一緒に行きたいと言われ、
未だにコップ飲みや、スプーンフォークでも食べれず、
言葉も話さないので、大丈夫なの?と言われ、今の子は
積み木も1歳半検診で積めるかも見るから、その時までに
出来るようになんないとね。とも言われてます。。

絵本でおすすめなのがあったり、言葉を話すようになる
ようになるきっかけなどあれば良ければ教えてください😢💦

コメント

みゆ

きっかけは分かりませんが…

私の子1歳半で、もうすぐ1歳7ヶ月になりますが、一言も喋りませんよ!
全く言葉は出てないです😅

コップ飲みやスプーンフォークは練習していけば出来るようになりますよ!

言っていることは多少でも分かってくれてますかね?

分かってくれてるなら全然問題ないと思います(^^)

個性なんだな〜と思いゆっくり見守ってます!
喋りだしたらきっと、どんどん言葉も増えると思うので!


回答になってなくてすみません💦