※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。歯科衛生士に相談したところ、爪も噛んでいるためやめさせるようにとアドバイスがありました。安心できる代わりになるものを見つけるように言われました。指しゃぶりをやめさせる方法についてのアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子がいます
1歳前に卒乳してから指しゃぶりをするようになりました。
今日歯科衛生士さんに聞いてみたら
苦い薬を塗ってまでやめさせなくてもいいけど爪も一緒に噛んでるみたいなのでそろそろやめさせてねと言われました。
安心できるようにお気に入りのぬいぐるみや毛布など代わりになるのを見つけてともいわれました。
指しゃぶりをしていたお子さんでこうしたらやめてくれたよーなどあれば教えてください。

コメント

はるゆきち

うちの子はその頃洋服に付いてるボタンが大好きで抱っこするとすぐベチョベチョに舐めてしまってたので、ガーゼに大きなボタンを6個くらい縫い付けたものを渡してこれにしてね。
とやってました。
手や指しゃぶりしてる時も、こっちにしてね。とすり替えてました☺︎
お子さんがアムアムするのが好きな物にすり替え作戦が良いと思います。
うちの子は成長とともにいつの間にかそのボタンガーゼも必要なくなってましたよ。

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    何でも口に入れるのですがすぐ飽きてペッとほかってしまいます😭
    ボタンガーゼですか💡
    最近ボタンの付いた服着てない事に気づきました!笑
    一度試しに着てみます!!
    ありがとうございました☺

• 10月6日