※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

子どもがゲップを出しにくく、吐き戻しも多い悩みがあります。寝落ちしてゲップが出せず、横寝が続いています。抱っこ中にむせることも。改善方法を教えてください。

子どものゲップ出しに悩んでます
母乳+ミルクの混合でやってるんですけど、寝落ちしてゲップを出せません
なので、いつも我が子は横寝💦
それと吐き戻しもよくあり、抱っこしてる時にむせることがあり、抱っこもしてあげられません
いい方法があれば教えていただきたいです

コメント

すーい

寝落ちしても背中とんとんしたりさすったりしてげっぷ必ず出してます💦
吐き戻しが良くあるから抱っこしないんでしょうか?

• ぼん

ぼん

寝落ちしてもゲップって出ますか?
    結構長い時間背中をさすったり、トントンしてますが、出ず
    抱っこしてて、吐き戻しによくむせるんですよね
    なので、怖くて抱っこをあまりできません

• 10月6日
  • すーい

すーい

寝ててもげっぷします💧
    うちの子も吐き戻しが多いのでげっぷさせないと反対に怖いです💧
    吐き戻しにむせるのが怖いと抱かずにいるより気管に入らないように暫く抱っこしてあげた方がいいかと💦

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

私も吐き戻しが怖いし、しゃっくりで眠れないのが可哀想でやってるんですけど、出ないんです
    なので、横向きにして寝かせて誤えん予防はしてます
    しばらく縦抱きしてていいんですかね、それもしんどいかと思って

• 10月6日
  • すーい

すーい

向かい合わせになって(子供を膝に乗せて)背中をさすって上げてても出ませんか?
    それか赤ちゃんのあごを肩に乗せるような形でポンポンしてても出ませんか?💦
    おならで出る場合もありますが上記の方法で5分~10分くらいですかね。げっぷ出ます。
    10分くらいポンポンしてもさすっても出ない場合は横向きにして寝かせますがやっぱり吐き戻しするのでなるべく抱っこしたまんまになったりします😅

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

両方のやり方でやってるんですけど、出ません💦

• 10月6日
  • すーい

すーい

お子さん前かがみにさせてます?💦

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

前がかっている姿勢と思います
    ゆっくりやったり、少し早い目にトントンしたり、トントンの位置をずらしてみたり、やってみるけど、やっぱり出ない💦

• 10月6日
  • すーい

すーい

じゃ、げっぷ苦手なお子さんなのかもですね💦

• 10月6日
あや(*´ω`*)

寝落ちしても、出させてから置いてますよー✨
あまりに吐くようならミルクの量減らして見てもいいと思います!
思いのほか母乳出てるってことじゃないですかね??

• ぼん

ぼん

ミルクの量が少ないと我が子は納得せず、泣き続けます笑
    母乳は右を飲んでくれず、左だけなので、少ないんですよね
    寝落ちしてもゲップを出せてるってすごいですね
    私のやり方が下手なんでしょうか

• 10月6日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

げっぷ出すために縦抱きとかしても全く起きないですか?💦
    うちの場合げっぷ出させようとしてる間に目覚めてきます( ˊᵕˋ ;)時間かかっても必ず出させてます!

抱っこでむせてるわけではないんですよね??
    寝かせていても吐き戻すのであれば、しばらくは抱っこ続けるといいと思います!!

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

ミルクを飲ませ終わって、縦抱きで背中をトントンしたり、さすってます
    でも、ゲップは出ず
    しばらくして我が子が起きた時、私が抱っこをしようと横抱き?をしたら、吐き戻しにむせるんですよね
    それがよくあり、抱っこできずです

• 10月6日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

起きた時にむせるのであれば、やっぱりげっぷ出来なくて苦しいのかもしれないですね(><)💦
    うちも最初苦手でしたが、続けると大丈夫になりました!
    げっぷの最中に吐き戻すことも何度もありましたが(><)
    ちょっと時間おいてからか、次の授乳の前にもう一度げっぷ出してあげるといいと思います!

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

時間をおいてでもゲップ出し、リベンジするようにしてみます🎵

• 10月6日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

あとまだ生後1ヶ月未満であれば、満腹感わからないので、足りないって思ってもしばらくあやしてみたりした方がいいと思いますよ✨

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

飲ませ過ぎなんですかね💦
    泣くとお腹が空いてるのかなって思ったけど、気をつけてみます

• 10月6日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

まだ何もないのに泣くことも多いと思うので、泣いたらおっぱいって思わずに、あやしたり、トントンして見守ったりも大切だと思いますよ✨

• 10月6日
ばたー

吐き戻しは皆あると思ってたほうが楽ですよ💦
赤ちゃんの胃の形がとっくりの用な形らしく、吐き戻ししやすいみたいです💦
うちの子も1ヶ月くらいから毎日ありました😱💦
起きてから抱っこしてもゲップ出ると思いますよ!

• ぼん

ぼん

起きてからでもゲップを出させることができるんですね!
    それはしらなかった

• 10月6日
  • ばたー

ばたー

うちも寝てるときはそのまま寝かせちゃってたと思います💦ゲップ出させようとして抱っこしてる時は出なくて、普通に抱っこしてたらゲップすることも多々ありました✨

• 10月6日
  • ぼん

ぼん

今、寝てた息子を縦抱きにして背中をトントンしたり、さすってみたけど、やっぱり出ず
    難しいですね

• 10月6日
おれんじ

うちの子もゲップが出ない子です😞💦
寝入ったら無反応になります笑
昨日先生に相談したら、
ゲップが出なくても一旦縦抱きにはして、さすりはするように言われました。
うちの子はおならはよくするので、
おならとして出してるから大丈夫みたいですm(._.)m
ゲップが出なければ、起きた後におならをさせるよう、足を自転車こぎにしたり、お腹マッサージするように言われました😄

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます✨
    私、ゲップが出ないからって早い時点で横にしてたんですけど、子どもの背中をさすりながら10分位縦抱きをしてたら、吐き戻しが減った気がします
    スキンシップも増えて、私は嬉しいです笑
    やっぱり赤ちゃんによってそれぞれですね👶

• 10月13日
さき

ゲップを出すのって結構大変ですよね〜
うちも、何をやってもゲップを出さないときがありました。
その場合、大体15分くらいで飲んだものが落ち着くらしいので、大変ですが、私は15分くらい座りながら抱っこしてます。

• ぼん

ぼん

ゲップ、本当に難しい
    ゲップを出せても我が子は吐き戻してます💦
    でも、しばらく縦抱きして背中をさすってたら、吐き戻しが少し減った気がします☺️
    縦抱きをしてる時の我が子がかわいくてまたキュンキュンしてます♥️

• 10月13日
たんぽぽ

うちの子も寝落ちするとげっぷでません
助産師にげっぷ出なくてもしばらく横向きで寝かせてあげれば大丈夫と言われした

• ぼん

ぼん

我が子はゲップを出せず、横向きにばっかり寝てます💦
    ゲップ出し、難しいですね

• 10月13日