※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
家族・旦那

相談というか、愚痴になってしまいますが。今回の出来事で義家族、とく…

相談というか、愚痴になってしまいますが。今回の出来事で義家族、とくに義母が嫌になりました。
8月に赤ちゃんを産んで、その3日後に実の弟が突然の事故で亡くなりました。歳が離れていて弟はまだ高校生でした。末っ子で赤ちゃんのときからものすごく可愛がっていた弟でした。病院に退院を早めてもらい、赤ちゃんをお葬式に連れていって大丈夫という許可ももらいお通夜に行きました。もちろん義家族も。まだ高校生だったこともあり、たくさんのお友達に来てもらえるように出入りが自由なお通夜にしました。時間を過ぎてもたくさんのお友達が弟に会いに来てくれて本当に嬉しかった!私達親族はその中で弟のいる部屋で食事をしました。義家族はそろそろ片付けようかなというところで突然、一緒に食事していた義両親が大声で喧嘩をはじめたんです。それも、弟のお友達が会いに来てくれているときに。いつ帰るか、みたいなくだらない理由でした!一緒に来ていた義姉がとりあえずなだめてくれその場は収まったんですが、かなりびっくりしました!旦那は仕事関係のことでちょうど席を外していた時で、後から話しました。こんな時にこんな所で喧嘩するなんてありえないと思いました。ちなみに義両親、義姉からうちの家族にその事についてごめんねの一言もなかったのもショックでした。もし自分の家族がそんな事したら自分なら絶対謝ると思ったので。
それともうひとつ。
旦那が義両親に毎月2万を生活費として渡していたことがわかり、来月からやめてもらうことにしました。理由は、私は産まれた赤ちゃんのためのお金にしたいし、とくに今義両親が生活に困ってそうではないからです。義母は美容師という職業柄見た目などに気をつかってか、毎月ネイリストさんを家に呼んでネイルをしてもらってます。食事も豪勢です。他にも気になることはたくさんあります。
旦那はいつも美容師の義母に家で髪を切ってもらっていますが、2万の仕送りをやめたいと話した所怒った口調で、髪を切るのにこれからお金とるからと。
今まではあんた達美容院通うとお金かかるから切ってあげるよと言ってくれていてそれに甘えていました。なので、お金をとること自体は全然かまわないのですが。
義母は何故、私達が仕送りをやめるかその理由がわかっていないんです!それが腹立つんです。本当に生活が大変なら2万でも3万でも助けになればと思います。でも豪勢な食事やネイルなど、お金がそれに消えてくなら自分の息子につかいたいんです。それなのに怒るとか、散々溺愛していた自分の息子への態度が変わるとかが許せません!
皆さんはこんな義母どう思いますか?(;_;)

長文、乱文すみません(;_;)

コメント

くぅちゃんママ

私も年の離れた弟がいるので、気になって読ませてもらいました。
義理の家族、葬式でしょうもないことで喧嘩なんて失礼極まりないですね。
亡くなった弟さん、弟さん家族がかわいそうですよね、、
その、義理のお母さんも、そんな、美容に使うくらいなら息子が結婚して小さい子供も産まれたことだし
もう、仕送りはいいよってお母さんの方が言ってくれるのが本当の親ですよね。うまく付き合っていきたいと思うけどそんなかんじが変わらないなら仕方ないですよね。私だったら、ちょっと、距離置いてしまいそうです。

• まちゃん

まちゃん

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    歳が離れてると余計に可愛いですよね!本当に弟も含め、悲しんでる中家族や親戚が可哀想だし申し訳なくて。
    本気で距離置きたいです。仕送りの件もですが、育児にも口出ししてきて腹立ちます(@_@;)

• 10月6日
ママリ

子供が産まれたので子供に使いたいと言ってもそんな感じなのですかね?
普通子供が産まれたら子供への貯金だったり、子供に使いたいのが普通ですよね😅
お金に困ってるなら仕方ないですが…

• まちゃん

まちゃん

そうです(;_;)息子の為にという理由で話しました。今困ってる様子は全然ないんです。正直前に、9万すぐに必要だといわれ貸した直後に義実家で出された手料理が、作るのにいくらかかるんだ?というくらい豪華なものだったりイラッとくることが多くて。

• 10月6日

言葉悪くてすみません。💦
義母さん子供過ぎますね。
空気読めない、常識ない、義母も人の親なら自分の子にお金にかけたい気持ちは少しは分かるはずじゃ?
それを見て聞いたまちゃさんが息子さんの為に使いたいと思う気持ちは当然です!😤
親が子供に甘えるなんて誕生日や母の日くらいは許せても、日常的になんて相当困ってる限りあり得ませんね。

• まちゃん

まちゃん

本当そうなんです。空気全く読めません。自分達に甘く他人に厳しいんです!サバサバしててちょっと良い義母だなと思った事もありましたが、勘違いでした。やっぱり我が子の為にって思いますよね!

• 10月6日
にこばん

ひどいですね💧お葬式、お通夜の席での喧嘩…ありえません。いつ帰るかなんてどうでもいいです。むしろとっとと帰ってくれって感じですね。失礼すぎます。亡くなった方とのお別れの日なのに😖というか、いつ帰るかなんて言い争いするほどのことですか?

きっとお義母様に関しては、ネイルを自宅でやるだとか豪勢な食事というのが普通の感覚なのではないでしょうか?普通だと思ってるから、別に豪勢じゃないと思ってしまうとか…。
でも旦那様が理解ある方で良かったですね。そこで旦那様もお義母様たちの肩を持つようなことがあれば、更にいらいらしてしまいますよね💦

• まちゃん

まちゃん

ずっと早く帰ってくれないかな?って思ってました。なんか、義父がお酒飲んでたので義母が運転して帰るとかでその時間のことで揉めてて、今そんな事どうでもいいから黙ってよって感じでした。そうなんですよ、義母にしてみたら豪勢な食事もネイルも全て当たり前のことなんです。でも明らかに他人からみても、自分の息子からみてもおかしいんです。だからこれを変えることはできないかなとは思ってるので、なるべく関わらないようにしたいと思いました(ó﹏ò。)

• 10月6日
和ちゃんママ

まずは、突然の悲しい出来事お悔やみ申し上げます。

まちゃんさんが怒るのも無理ないですね(>_<)本当に困ってるならいいと思えるなんて優しい方ですね。

お葬儀での態度や、お金
に関しては旦那様とよく話し合い、義理家族とのお付き合いを考えたいですね💦

• まちゃん

まちゃん

この約1ヶ月、弟のことや慣れない育児で気持ちが不安定なのに、さらに義母でストレスで。旦那にうまく話して少し距離を置いた付き合いをしていこうと思います!義実家は歩いて10分の所にあるのも嫌なんで引っ越しも考えてます!(ó﹏ò。)

• 10月6日
☺︎ さぼさん ☺︎

義母さん非常織すぎてビックリです😂😂

私の義母も美容師です。
義母には髪を切ってもらいたくないので、してもらった事はありませんがうちも仕送りしてます。
店舗兼義実家のローン込みで月7万渡してます。

最初は10万渡してましたが、子供にお金がかかるからと断ったら「間をとって7万!」って言われました😂😂
間ってなんの間だよ!って感じですが将来店舗まるごと頂くつもりなので払ってます。
会うたびに新しい服着てるのがほんと殺意湧きますけどね。

うちも5万しか出せない、それ以上なら子供からの貯金から出すことになると言ってもキッチリ取られてます。

ほんと金が絡むと義母ってうざいですよねー。
なので母の日も誕生日も正月もお盆も顔を出しません☺️☺️
何もしてくれないなら、こちらも何もしなくていいですよ。
義母にお金払って髪切ってもらうぐらいならお店に行ってカットしましょう❣️

• まちゃん

まちゃん

7万は大きいですね!すごいです!!
    店舗いただくまでの辛抱ですね(;_;)
    本当、新しい服や大量のブランド物にイライラしますね。。
    毎年お正月も行ってましたが、近くても嫌ですね(;_;)
    髪はこれから絶対嫌なので、美容院予約しました!( ¨̮ )旦那にもそうしてもらおうかなと考えてるところです!

• 10月6日
ぱぷりか

お悔やみ申し上げます。
葬儀について旦那さんは義両親に怒ってくれましたか?
それはいくらなんでも失礼です。
私がされたら絶縁覚悟で、謝るまで義家に行きません。

私も家族ごと違う店でカットします。

これを機に、旦那さんだけ実家に顔を出すだけで良いと思います。
私なら怒られても行きません。

• まちゃん

まちゃん

旦那は怒ってくれましたよ!本当にあんな人はじめてです!!葬儀の場でそんなこと、自分の家族に申し訳ないです(∩´﹏`∩)
    ありがとうございます、これから旦那が帰って来たらちゃんと話し合います!カットも美容院予約しました!さっきLINEして聞いたら旦那もそうするみたいで良かったです!

• 10月6日