※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
ココロ・悩み

旦那が鬱で、家を出て泊まり続けている。仕事も辞めると言っているが、実際は嘘だった。妻は支えようとしていたが、旦那は離婚を言い出し、子供は育てないと言われてしまった。同じような経験をした方はいますか?

旦那が鬱になりました。
二週間前あたりから仕事が忙しくなりそこにプラスして喧嘩してしまいました。
鬱だと知らなく冷たく当たってしまい家に帰ってこなくなりました。
心配になり月曜日に電話をかけたら一言に泣きながら「死にたい」と言われました。仕事も辞めるし誰にも会いたくないし関わりたくないし家に帰る気力も起きないみたいでずっと職場に泊まっていると言っていました。職場に泊まれない時は外のベンチでボーッと過ごしてるみたいです。旦那の親も心配していて連絡をしているのですがそれにも応答しないみたいで実家にも帰ってないみたいです。
それでも二人で住んでいた部屋は解約してしまったみたいです。
わたしも精神的に辛い事があったので実家に帰って来ているのですが、片っ端から本を読み漁り勉強し始めました。並な覚悟では一緒にいれないし支えられないと思っていますが、本気で支えたいと思いました。
次の日が検診だったので来るかわからないと思っていたらきてくれました。
ずっと寝るのが怖いから寝てないご飯も食べてないと言っていたのですぐ仕事に戻ると言う旦那を無理やり家に連れて帰ってご飯を食べさせて横に一緒になったらすぐ寝ました。
安心していたら二時間後くらいに起きて離婚したいと言い始めました。
理由を聞いたら、一緒にいて傷つけるのが嫌だ、関わりたくない、話したくない、わたしが職場の人と繋がってると監視されてるみたいで怖いなどでした。しかし子供には会いたいと言ってくれてたので鬱特有の症状でいまは正常な判断が難しいのかな?と思っていました。
そして仕事を辞めるならわたしも仕事をしなくてはいけないので詳しく聞こうと、昨日旦那の職場のマネージャーに電話をしました。そしたらわたしが聞いていた話は全て嘘で毎日ちゃんと帰っていて仕事辞める話は聞いてないと言われました。
すぐに旦那に連絡を取ろうと思いましたが連絡が来たのがさっきだったので電話したら、凄く怒られてしまいました。
怒る気持ちもとてもわかります。申し訳なくて謝りましたがやはり気は収まらないみたいで、もう二度と関わって来るなと言われ、子供はお前と一緒に育てる気はないし俺が引き取ったとしても施設に入れると言われました。お金はやるから勝手にしてくれって言われてしまい、わたしももう完全に心が折れてしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?
稚拙な文章で申し訳ありません。

コメント

もも

なんと言いますか、
旦那さん本当に鬱なんでしょうか?
寝れてるし食べれてるし外出できてるし仕事もしてる、、、

私が鬱の時は外出なんてできません(T_T)
夫が鬱になった時は本当に眠れてませんでした。

症状は人それぞれとは思いますが、病院で診断されましたか?

単に離婚したいからそう言ったようにも見えました。
不快にさせてしまったらごめんなさい。

• しょん

しょん

抑うつらしいのでまだ初期症状で、病院で診断されたみたいです。
    鬱って聞いてから一緒にいないので詳しくはわかりませんが毎日吐いて、遅刻してらしいです。
    大丈夫です!

• 10月6日
クロ(4♂1♀)

病院で診断されたのでしょうか??
自己判断なら、他の病気の可能性もあるので、早めに受診される事をオススメします😣

検診に来てるし、ご飯食べれてる、寝れているので、鬱とはちょっと違うのかな?と思いました💦

• しょん

しょん

病院で診断されたみたいです。

でもわたしがいないと寝れないし食べれないみたいなんです。
    仕事には行くけど毎日吐いて、遅刻してると聞きました。
    まだ確定ではないしわたしは一緒に行ってないので行きたいのですがほっといてくれと言われてしまって手の打ちようがないんです。。

• 10月6日
Rin♡

私自身ですが、一時期、職場のストレスと、働けない体調不良からの不安で、鬱になりました。
私が鬱になったときは、もう身体が全然動きませんでした。外出なんてもってのほかで、家事すら、お風呂に入ることすらとても大変でした。

まず、病院を受診してみないとなんとも言えませんね。鬱ではなく、ストレスからの情緒不安定で色々と投げやりになっているだけかも知れませんし。
どちらにしろ、今の旦那様の状況ですと、どんな発言も、判断も、信じられるものではないと思いますり

• Rin♡

Rin♡

最後の「り」誤字です💦すみません🙇

• 10月6日
  • しょん

しょん

仕事に行っても毎日吐いて、遅刻して、仕事ができなくて溜まってお風呂も入れないしなにもできないといっていました。

前にも鬱をやって良くなったみたいですがまた出てきちゃったのかな?って感じで一人で病院に行ったみたいです。
    そうですよね、いまは好きにさせておいた方がいいですよね。。

• 10月6日
けいこ

失礼なことを言いますが、浮気されてるんでしょうか...?
旦那さんどこに帰っているのかが分かりませんが、毎日ホテルにってことはないかと思います。
浮気されていて、別れる時に慰謝料などを支払いたくないからそう言っているのかな...と思ってしまいました💦

• しょん

しょん

浮気はしてるかわかりませんがお金がないので払えないと思います。。
    体調悪いのは本当みたいなので一緒に病院に行ければいいのですが拒否されてしまって。。

• 10月6日
ママ

非定型うつ?というのは食べられる、寝れる、他罰的、等普通のうつの症状とは違うみたいです💦
でも、診断が難しいと思いますので旦那様受診された方が良いと思います😣
しょんさんも妊娠中でマタニティブルー等なりやすいのに辛いですね🌀
ストレスは良くないので無理されないように…😢

• しょん

しょん

そうなんですね!
    一人で病院に行ったみたいなので一緒に行ければいいのですが拒否されてしまって手の打ちようがない状態です。
    わたしも元々メンタル強くないので辛いです。。。
    ありがとうございます(>_<)

• 10月6日
にゃんちゃん

職場の方から聞いて全部嘘だったと発覚したのは、旦那様が鬱病ってことが嘘だったのですか?
昔の話ですが、付き合ってた彼氏から突然鬱病になったと言われ、結果的にお別れすることになりました。
その彼は自由に遊びたいがために私に鬱病と嘘をついてたことが発覚しました。とても元気に遊んでいたようです。
なんだかその時のことを思い出してしまいました。

• しょん

しょん

鬱が嘘なのかはわかりませんがその他、泊まっている場所、仕事の就業時間などがうそでした。
    前にも鬱をやっていて再発したのかな?って感じです。
    一緒に病院に行ければいいのですが拒否されてしまってるので手の打ちようがない状態です。体調は悪いみたいで毎日吐いて、遅刻して、仕事が進まないとは職場の方から言われました。
    わたしも本当に鬱なのか遊びたいからなのかまだわからなくて混乱です。

• 10月6日
さーちゃー

私の主人は部署の移動先が合わず鬱になりました。(三ヶ月ほど仕事を休んで、今は復帰しています)
死にたいとはいかないまでも、仕事のことがトラウマになってしまったみたいで、関連した話から思い出したりすると、ひどいときは泣き叫んだり、私に触れられるのも怖かったりするときもありました。何も考えたくないと言ってひたすら携帯ゲームで時間を潰して、現実逃避してました。
ただ他にコメントされている方々と違ったのは、寝ることも食べることもできてました(でも時間はバラバラで、完全に昼夜逆転、時間関係なくお菓子を食べ漁るなど…)

後半の、職場に連絡いれたら怒られた辺りからよく分からないですね…
嘘をつくってとこは割りと考えることはできてるってことなんでしょうか…?(うちの夫の場合は、思考停止みたいな状況が多かったので)
嘘をつくにしても、仕事を辞めたのに行っていると嘘をつく、とかならわかる気がするんですが…

長々と書いてしまいましたが、回答になってなかったらすみません(*_*;

• しょん

しょん

検診の日にもいきなり泣き始めました。
    現実逃避してる感じは見ててあり、仕事の連絡が来ても携帯の電源を切ってしまうほどでした。
    うちの旦那も昼間に事務仕事をしてるときに眠くなって夜は怖くて眠れないと言っていました。

なんか考えがぐちゃぐちゃらしくて日によって今日は頑張ろう!とか、今日は消えたい(死にたい)と思ったり気持ちにばらつきがあるみたいです。
    仕事は昨日はっきりやめると言ってきたみたいです。本当のところはわかりませんが。。。

いえいえ!ありがとうございます!

• 10月6日

私の夫も今鬱です。
しょんさんはご主人を支えてあげたいんですよね??けど、ご主人は離婚をしたい程のお気持ちなんですね。
原因は夫婦関係なんですか?それとも会社ですか?それともなんでしょう。心当たりはありますでしょうか?
ご主人は病院へ行かれているそうですが、週にどれぐらい行っているのですか?これからお子さんも産まれますし、ご主人が関わって欲しくないと言って、何も教えてくれないのでしたら、支えるに支えられないので、ご主人無しで生活を考え始めてもいいかと思います。

• しょん

しょん

わたしは支えたいと思います。しかし主人は一緒にいて傷つけるのが怖いし自分の気持ちがわからないと言っていてずっと離婚したいと言っています。鬱になった原因は会社ですが離婚は夫婦関係かもしれません。わたしが理解していなくて追い詰めてしまったみたいです。
    病院は1回しか行ってません。

• 10月6日

退会ユーザー

そぅなんですね、、。
    今のご主人は何でもマイナス思考に考えてしまうんでしょうね。相手を理解するなんて、普通に難しいですよ。
    ご主人は今後、カウンセリングは受ける予定はないのですか?
    もし、ないのでしたら難しいですよね、、やはり専門家に診てもらうしかないかと思います。

• 10月6日
  • しょん

しょん

なんでもマイナスに考えてしまうみたいです。
    離婚したい、してくれないならどこかに行きます。子供のお金は振込みます。さよなら。
    と来ました。。
    カウンセリングも病院も行かないと言っています。

• 10月6日

退会ユーザー

その言葉を聞いても支えられそうですか?
    病院もカウンセリングも受けないとなるとご主人は家族のことは何も考えられない状態なのか、もともとその様な人なのか、ですね(;o;)
    しかし、子どものお金は振り込んでくれるのでしたら、まだ離婚はせず、ご主人の希望通り、離れて暮らすという所から始めてもいいかと思います。

• 10月6日
  • しょん

しょん

支えたいと思います。
    考えられない状態ですね、もともとは全然違います。。
    もうすでに離れて暮らしてるのですが主人がどこに帰ってるのかわからないんです。

• 10月6日

退会ユーザー

しょんさんは優しい方ですね。
    ご主人も本当ならここまで想ってくださる方を大事にした方がいいんでしょうけど。
    何処へ帰っているか教えてくれないのですか?
    義両親はこの状況を知っていますか?

• 10月6日
  • しょん

しょん

教えてくれないし教えてくれたとしてもどこも行かないで外でぼーっとしてるとしか言われないです。
    知ってます。

• 10月6日

退会ユーザー

そぅですか。
    そこまでくると、どおしていいかわからなくなりますよね。
    やはり、全く何処へ行ったのかわからなくなってしまったら、警察に頼むしかないですよね。
    あとは、ご主人が行かれた病院の先生にご主人の状態を聞きに行くのも、ご主人の事を少し知るにはいいかもしれません。

• 10月6日
  • しょん

しょん

出勤してないようだったらすぐに警察に連絡します。
    病院にも行って話を聞いてみようと思います。

• 10月6日