※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすた
妊娠・出産

小さめママさんの出産経験について質問です。出産時期、分娩方法、帝王切開の判断時期についてお聞きしたいです。帝王切開の心構えも教えてください。

こんにちは♩お世話になっております。

身長155センチくらいまでの小さめママさんで
頭大きめ赤ちゃんを出産された方々に3点 質問です。

①何w何dで出産されたか
②自然分娩or帝王切開
③帝王切開になった方は、何週でその判断に至ったか

本日36wの健診で、BPD 90mmと計測されました。(38w相当とのこと)
今の産院では自然分娩しかできず、骨盤の関係などで帝王切開に変更の場合は転院になります(;ω;)
心づもりをしておきたいので、経験談を是非お聞かせください!

コメント

ちゃんゆ

152cmです!
①40w0d
予定日ぴったり!
② 自然分娩でした!

• はむすた

はむすた

コメントありがとうございます♡
    予定日ぴったりで自然分娩!あやかりたいです(;ω;)♡
    出てきた赤ちゃんの頭は、推定よりも大きくなかった..という感じでしょうか?!

• 10月6日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

大きい大きいと言われてたのですが
    案外小さかったです!
    多分頭の大きさは関係ないと思います😅
    身長低い友達も頭でっかちの赤ちゃん出産してましたよ😊

• 10月6日
  • はむすた

はむすた

意外と大きくなかったパターンなのですね♡
    お友達の話からすると、頭の大きさから即 帝王切開に切り替え、ということはなさそうですね♡
    先生の測り間違いでありますように...(;ω;)笑

• 10月6日

39w6dの時予定日過ぎたため入院し
子宮口を柔らかくする薬を
昼と夜飲みました
夜11時ごろ破水しました
その後陣痛が来て
次の日40w0d
お昼2時ごろ
陣痛が2.3分で来てたけど
子宮口が4センチ
前日の破水から感染し
私が熱が38度もあり
赤ちゃんの心拍が60まで下がって
きついサインが出たため
緊急帝王切開になりました

私の身長は146センチです

• はむすた

はむすた

コメントありがとうございます!
    破水からの陣痛、そこから帝王切開になられて、大変なお産だったのですね><赤ちゃんもママも無事でよかったです!!♡
    心づもりしたいと言っても、何がどうなるか分からないものですね(;ω;)

• 10月6日

149です‼️
1人目
38週0日、自然分娩
2人目
38週1日、自然分娩

帝王切開の話は1回もされたことありません(*´-`)

• はむすた

はむすた

2人のお子さんとも、自然分娩だったのですね(*^^*)頭が出てくるときは大変でしたか?!

• 10月6日

退会ユーザー

ほぼ同じ大きさで2人生まれたんですが
    1人目は大変だったよーな気がするんですけど
    病院着いて分娩台乗ったときにはすでに
    頭見えててすぐ産まれたんで
    大変でもなかったのかな?🤔笑

• 10月6日
  • はむすた

はむすた

分娩台乗ったときには頭が見えていた...?!(o_o)とっても安産だったのですね(*^^*)♡♡あやかりたいです!!!
    皆さんのお話聞いていると、
    母体の身長と【スポーンと出産】は関係なさそうで、少し勇気が湧いてきました!♡笑

• 10月6日
Tomika

私は身長152cmです。
上の子が39w6dで3494gで、下の子は38w5dで3318gでどちらも自然分娩でした。
上の子の時は帝王切開になるかもと言われてましたが、意外と骨盤が大きかったみたいで免れました。
予定日まで待たない方がいいと言われなるべく歩いたり、骨盤開きやすいように安産体操みたいなことをしてました。

• はむすた

はむすた

お子さん2人とも自然分娩だったのですね!帝王切開になるかも..,と言われていても、その時にならないと分からないものなんですね(*´꒳`*)
    やはり予定日まで待ったらどんどん大きくなりますもんね!
    私も本日 先生に、『どんどん動いてね』と告げられ、早く産んだ方がいいと暗に言われている感じでした(;ω;)
    たくさん歩いて安産体操!
    参考になります!(*^^*)ありがとうございます!

• 10月6日
おちな

156cmです!
上の子は 40w0d 普通分娩
下の子は 39w0d 普通分娩 です🙆🏻

同じ産院だったのですが、
上の子の時は骨盤のサイズ?をレントゲンで確認して
普通分娩ですんなり出産でした👶🏻

• はむすた

はむすた

普通分娩で2人すんなり出産!!理想です(;ω;)♡一度は骨盤のレントゲン撮影されたんですね!私ももしかしたらそうなるのかしら...

すんなり出てこられたということは、頭は推定より大きくなかったのでしょうか??٩( 'ω' )و

• 10月6日
  • おちな

おちな

確かうちの産院は、
    36週か37週で撮りましたよ〜!

上の子は1ヶ月分成長が遅く?
    生まれたのも小さかったので💦
    すべてが小さめでした😞
    会陰切開もして出産でした!

下の子は頭大きめだった(笑)らしくて
    頭出るまでに時間かかりましたが
    それでもいきみ始めて15分以内で出産でしたね!
    今回は会陰切開なしで出産しました🙆🏻

出産の時だけは下半身がっちり
    お尻大きめでよかったなあと思いました😂(笑)
    関係ないらしいですけどね💦

• 10月6日
  • はむすた

はむすた

36-37週くらいでレントゲン撮られたんですね(*´꒳`*)私はまだ先生からそういった話がないので、大丈夫なのか...?!と疑心暗鬼になっています(o_o)笑

小さめちゃんでもやはり初産だと会陰切開はする方多いようですね(;ω;)
    2人目は いきんで15分とは!頭大きめちゃんでも、スルンと出るときは出るものなんですね♡

お尻!笑
    私はお尻普通なのに太ももが太い最悪のパターンの下半身してますwww
    安産にあやかりたいです〜(o^^o)♩

• 10月6日
  • おちな

おちな

その前の検診の時に
    レントゲンだから何時に来てね〜
    みたいな感じでした( ˘ᵕ˘ )
    緊急帝王切開が出来ないんであれば
    事前に確認しておきたいですよね💦

切るよ〜! と麻酔打って
    さくっと切られました(笑)
    それどころじゃないので
    どうぞどうぞ!!!!
    早く生まれてくれるんであれば
    なんでもいいです!
    って感じでした🤔(笑)

下の子は伸ばしに伸ばしてって感じでしたね(笑)
    切った方がよっぽど楽だった…と
    後で思いましたが
    産後は傷はないので、座ったりとかは楽でした!

いくらでも安産菌とやらがあるなら
    送りますよー!!!!🙆🏻💕
    すぽーん!と、
    元気に生まれてきてくれますように🙌🏻

• 10月6日
  • はむすた

はむすた

そうなんです!その場ですぐ切り替えができるのならいいのですが(;ω;)

会陰切開なんていつやったかわからないってよく聞きます!逆に陣痛どんだけ痛いねんて思いました(;ω;)笑
    先生に身を委ねようと思います!ヽ(^o^)

色々お聞かせ頂いてありがとうございました♡頑張ります!!(o^^o)

• 10月6日
ベイマックス

152cmです(^^)
予定日2日前に自然分娩で産まれました。予定日超えたら帝王切開だよ~と言われてました。

水頭症かも…と言われるほど、頭が大きいとずっと言われてましたが健康優良児でした。もう小学三年生ですが、今も頭が大きめです。

• はむすた

はむすた

頭大きめちゃんで、予定日超えたら帝王切開と言われていたのですね!!
    それはこちらとしてはかなりプレッシャー感じますよね(;ω;)お子さんが自然に出てきてくれて よかったですね♡その後も健康優良児で..なんと親孝行なのでしょう(;ω;)

私もガンガン歩いて、自然に出てくるように促したいと思います!♡

• 10月6日
もりぞー

150センチ
39週
自然分娩
子供の頭が大きくてなかなか出てこなくて最終的に帝王切開の準備をしつつオペ室に移動して最後の踏ん張り&吸引&先生が上に乗りお腹をギューギュー押してやっと産まれました😅これででなければ帝王切開になりそうでしたが頑張って出てきてくれましたよ❗️

• はむすた

はむすた

コメントありがとうございます!♡
    わぁああ(;ω;)帝王切開一歩手前で!ママも赤ちゃんも頑張りましたね!!!想像するだけで感動(;ω;)(;ω;)
    お腹を押すって本当にあるんですね!笑
    私も気合いで下から出したいです♡♡♡*\(^o^)/*

• 10月6日
  • もりぞー

もりぞー

力みすぎて陣痛も痛すぎてもう何でも良いから早く麻酔して切ってくれーって叫んでたけど、終わってみたら下から産めて良かったと思います😅
    帝王切開だと産後が大変そうですよね😣
    でもどちらにしても人を産むってすごいことですよね✨頑張ってください❗️

• 10月6日
  • はむすた

はむすた

たしかに、その時になったらもう切ってくれと思いそうです( ; ; )
    義母と義姉が、自然分娩と帝王切開の両方を経験していて、自然分娩の回復の早さを力説していたので、できれば私も...と思ってしまいます(;ω;)
    もちろん、どちらも立派なお産です!!♡赤ちゃんが無事なら結果なんでもいいですよね(*´꒳`*)
    ありがとうございます!がんばります!*\(^o^)/*

• 10月6日
☺︎ちゃん

150センチ
40w3d3438g
39w6d3340g
2人とも自然分娩です!
頭というか、全体的に大きめちゃんで小柄なママでよく産んだねって言われます(笑)
骨盤大丈夫だったら大きめ赤ちゃん産めます✨

• はむすた

はむすた

わぁ!2人のお子さんとも大きめちゃんだったのですね♡
    他の方もおっしゃっていますが、やはり問題は身長より骨盤の形、ということのようですね(;ω;)
    頑張れ私のこつばん!(;ω;)←

• 10月6日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

エコーだと誤差ありますし、頭というより全体が大きすぎなければ大丈夫ですよ💓
    そうですね❗️骨盤の形みたいです🙌

• 10月6日
‪みしゃ

153cm
頭大きめでしたが、ギリいけるんじゃないか?!との事で自然分娩
40w2dで会陰切開の末無事出産しました!
産まれてからもやはり大きいねと言われましたし、産道通過の際赤ちゃんの頭に内出血?みたいなの出来ちゃって暫くはタンコブ状態。
結局タンコブは硬くなり頭蓋骨となったのか??歪な頭の形になっちゃいました😂

ちなみに、少し話は変わりますが、うちの姉は145cmで4000超えのベイビーを2人も自然分娩しました!
先生が大丈夫と判断されれば大丈夫なんだなーと思いました😅

• はむすた

はむすた

壮絶な出産をご経験されたんですね(;ω;)♡タンコブは初めて聞きました!

ちゅっぱちゃっぷしゅ─◎─○さんもすごいですが、お姉さん!!!!(o_o)
    145センチで4000超えなんて、日本でも数少ないんじゃないでしょうか?!
    やはり骨盤の形次第なんでしょうね★
    まだレントゲンを撮っていないのですが、自分の骨盤がどうなのかすごく気になります〜〜(;ω;)

• 10月6日
なまにゅるこ

身長148cmです。
私も大きい、大きいって先生に言われ続け、焦って予定日に入院して誘発分娩で①40w3dでやっと生まれました笑
②一応自然分娩です。

ちなみに、生む前は3400と言われてましたが、結局2930でした笑

頭の大きさはちょっとおっきかったみたいで33.3cmでした‼️

• はむすた

はむすた

コメントありがとうございます♡
    大きい大きい言われたら不安になりますよね(;ω;)
    産まれてみたら、推定体重より小さめちゃんだったのですね(*^^*)
    33.3cmを円周率で割ってみたら、BPD106mmに相当するみたいです!
    子宮口が最大10cmとして、それより大きな頭ちゃんが出てきたということですよね!アッパレです♡!!!
    生後0ヶ月ということは最近出産なさったんですね?!!
    お疲れ様でした♡♡♡*\(^o^)/*

• 10月6日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

9月29日に出産しました。本当に検診で言われているのはかなりの誤差があるので、気をつけて下さいね☺️

レントゲンは撮りましたか?私は産む前にレントゲンを撮って、自然分娩出来るか確認しましたよー‼️ちなみに、レントゲンを撮ったのは39週の時でした‼️

• 10月7日
  • はむすた

はむすた

わぁお〜産まれたてホヤホヤ♡(;ω;)
    可愛いでしょうね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡♡
    誤差±500くらいって聞きます!推定はあくまで推定なんですねヽ(^o^)

レントゲンはまだ撮影していないです!今後撮るかもしれないとは言われました(;ω;)
    赤ちゃんの成長具合と睨めっこの1ヶ月になりそうです...笑
    どんな形であれ、元気に産まれることを願ってやみません><♡

• 10月7日

身長159㎝ですが同じ36wなのでコメント失礼します😆

私も頭が2週間前89㎜、今週92.6㎜のデカベビーでなんと週数予測不能でした(^o^;)
体重は2600g位でまあまあらしいですが💦💦

先生からは順調だねー、のひと言のみで骨盤については一切言われてないです😣159㎝だからなのか疑問です‥。
レディースクリニックだから帝王切開できないし。

頭でっかちは確実に両家からの遺伝あるなと諦めてますが、頭これ以上おっきくなっちゃだめよ~と毎日旦那と語りかけてます(笑)

• はむすた

はむすた

こんにちは♡同じように悩んでいらっしゃるんですね(;ω;)!
    なるさんの赤ちゃんも頭だけ大きめなんですね!推定体重は平均値ですものね♩
    私も今まで平均値だった頭が、2週間でいきなり4w分大きくなっていて、びっくりしています。推定体重は2400くらいでした!

身長の基準ってどこなのでしょうね?!
    私が本日先生に『骨盤通りますか?』と聞いたら『154cmあるので大丈夫だと思いますが、今後レントゲンを撮る可能性もあります』との回答でしたので、159cmだったら基本は大丈夫ということなのかな?(*_*)

やはり遺伝ですかね?!夫が頭が大きいですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄話しかけ作戦、かわいいです♡笑

• 10月6日

退会ユーザー

仲間ですー(*´∀`)
    いきなり大きくなるとビックリしますね!誤差なのかも‥。

先生に聞いたら答えてくれたんですね!
    うちの先生が言葉すくない人だから今の時点で言わないだけなのかもしれないです(笑)

遺伝のせいにしてます(o^O^o)なんとか自然分娩にしたいですね💦
    確実に大きいぞってわかったらジンクスいっぱいやって早めに出しちゃいましょー!!

• 10月6日
  • はむすた

はむすた

先生って、基本的にこちらから聞かないと『順調です〜』で終わりますよね!笑
    え?もう終わり?って毎回思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

そうですね!もう大きくなってしまったものは仕方ないですもんね(*^^*)ジンクス試しまくりましょう♡!
    あと少し、頑張りましょうね♡

• 10月6日