※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し多く、授乳頻繁で悩んでいます。抱っこや授乳で離れられず、疲れています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月半になる男の子なんですが…
最近になっていきなり吐き戻しが多くなり、
次欲しがってもちょっと吸いたいだけのところを
多い母乳が出るからか飲みながらも泣きます。
でも欲しいから泣きます…( ; ; )
前まできちんと3時間おきくらいの授乳だったのに
最近は片方のんで寝ては1時間以内にまた欲しがります…
でも吐き戻すのであげていいものか悩みます( ; ; )
こういった場合何かアドバイスあれば頂きたいです😭💦

満腹中枢の関係や
抱っこしてほしいだけとかも
あるかもしれないんですが…💦
本当に少しも離れられない日もあったりで
歯を磨くこと、パジャマから
着替えることもままならないです💦
泣きすぎて声もガスガスになったりで…
参ってしまいます😭💦

コメント

ym

ちなみに寝る前だけミルクなんですが、それはきちんと120飲み干し、あまり吐きません💦
母乳に問題があるのでしょうか😭

me♡

ゲップは、でてますか?(^^)

  • ym

    ym

    げっぷは入院中は毎回2回ずつだったんですが、最近10分以上縦抱きしてもなかなか出なくて…💦
    出ても毎回だいたい1回で、8割出てるかなぁくらいです!😭

    • 10月6日
  • me♡

    me♡

    ゲップはでてる方ですね( 。゚Д゚。)♡
    うちの子も1ヶ月から2ヶ月の間頃は、おっぱいやってもよく泣いてました!
    満腹なのにそれがわからなくて飲んで吐く→でもママのおっぱい大好き→吸って寝たい→でも母乳がでる(笑)→吐くの繰り返しですかね?
    ママは母乳の匂いがするみたいなので
    おっぱいをもとめちゃうのかもしれないですね!
    回答になってなくてごめんなさい💦

    • 10月6日
  • ym

    ym

    繰り返しでmee♡♡さんのお子さんぐらいの月齢になれば落ちつくものですかね😭💦?
    仕方ないですよね〜〜😂
    私の子だけなんか異常があってのものかと思ってきてしまってたので安心します😭💓

    • 10月6日
でこぽん

同じ月齢ですね!

母乳の勢いが強くてうまく飲めないのかもしれないですね💦
私も母乳の出が良い方でシャーっと顔にかかっちゃったりして泣かせてしまうことがあります😅

出過ぎるから飲みすぎて吐き戻ししちゃうのかも💦

私は授乳時間を両乳短くしたら
吐き戻ししなくなりました!
まだまだ満腹中枢が機能してないから
どうしても飲みすぎちゃうのかなと思って。

ウチの子も寝てても置いたら泣くし
なかなか何気無い事が出来ないですが
ご飯作るとか必要な事の時は泣いてもらって声だけかけてます!

で、用事終わったら抱っこして
偉かったね〜♡強い子やね〜♡
っていっぱい声かけて抱きしめてあげます😊

声がかすれる時もありましたが
すぐに戻りましたよ!
ちょっと前より低くなりましたが 笑

男の子だし低くなっても良いので
気にしてないです😂

  • ym

    ym

    ありがとうございます😊
    私も途中から顔面にかかるほど出てしまってて😭💦
    そうですよね〜〜仕方ないですよね😂
    用事しなきゃいけないことはいけないんで私もヘラヘラ笑って機嫌良さそうなときに用事を…と思ったら吐き戻しが増えてからその時間が限られて来て😭💭
    男の子だしいいですよね笑

    同じ月齢嬉しいです!❤️

    • 10月6日
  • でこぽん

    でこぽん

    私も同じ月齢嬉しいです😊

    吐き戻しも頭高くしてバスタオルの上に寝かせて、横向けておけば、定期的に顔見て吐いてたら
    「あら〜ゲポしちゃったの〜😅」って
    言いながら拭いて終わりです 笑

    みみに入っちゃったりしなければ
    問題ないかと😄

    • 10月6日
  • ym

    ym

    なるほど〜〜!!
    枕とかで高くなりますかね?😭
    体の向きは右が下…とかでしたよね?
    確かに!耳に上向いてると入ってしまいますもんね😭今日やって見ます💓

    • 10月6日
  • でこぽん

    でこぽん

    バスタオルを丸めたりして穏やかな傾斜になるようにしてます😊
    はい!体は右下が良いみたいです😄

    吐き戻しされちゃうと洗濯物も増えるし
    大変ですもんね😅
    早く吐き戻しがなくなりますように🙏💕

    • 10月6日
  • ym

    ym

    バスタオル😮!
    ありがとうございます❤️
    やってみます!!

    そうなんです😂
    今8着くらい1日でお洋服着替えないといけないレベルの吐き戻しなので助かります😂
    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 10月6日
いちごとばなな

初めまして(^^)二人目が9月12日に産まれました!同じくらいですかね?
私も、一人目の時から母乳過多です。しかも詰まりやすい(^_^;)

お子さん、げっぷやウンチはどれくらい出てますか?新生児のうちは、空気飲まずにうまく飲めることなんてあまり無いので、空気がお腹に溜まりやすいと思います。個人差はありますが!

げっぷが出なければ、オナラが出ていれば問題ないと思いますが、たまにガス抜き体操やお腹のマッサージ、うつぶせ体操(タブー視されてるうつぶせ寝とは違います)などをしてあげると、機嫌が良くなったりしますよ~(*^^*)
おっぱいが張ってしょうがない!と言うのでしたら、圧抜きしてしのいでみてはどうでしょうか?

基本的には新生児のうちは泣いたらおっぱいで良いよ~と言われますが、母乳過多だと飲ませ過ぎちゃうんですよね💦私は一人目の時に1ヶ月検診で飲ませ過ぎと言われました(^_^;)
でも、なんだかんだでそのうち安定して飲むようになりましたよ!

飲みながら泣くのは、もしかして腹苦しいというのもあるかもしれません。
それか、おっぱいを吸わなくても母乳が出てきちゃって戸惑っているのかもしれません。後者であれば、何もしなくてもピュー!と出てしまうのが落ち着くくらいまで手で搾乳してから飲ませてみるのはいかがでしょう?私も今そうしてます!
何度もやるうちに、自分の母乳がどれだけでるかが何となくつかめてきますし(*^^*)

一人目って本当に色々心配になっちゃうんですよね💦
私は産院に電話しまくってました(笑)どうしても不安なら、お産した産院に電話で聞いてみるのがいいですよ~!

  • ym

    ym

    とりあえず気にせず吐いたら吐いたですもんね😂💭
    1人目であんまり分からず間違ってしまってるんじゃないかと気にしすぎちゃって💦ダメですね〜笑
    搾乳してやってみます♡♡
    うんちは前より回数が減って2.3回で、オナラはとてつもなく出してるので大丈夫ですかね😂?笑
    私の子どもは8月末辺りなので近いですね💕

    • 10月6日