※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあぽんママ
妊活

2周期目の妊活中。先月は妊娠できず、出産が不妊の原因になる可能性があることを知り、心配。娘を出産した際の経験と、早期胎盤剥離での出産についての情報を求めています。

2人目妊活中で、2周期目に入りました。長年妊活している方からすると、甘くみるなと思われるかもしれませんが、1人目のときに短期間で授かれたこともあり、避妊をせず、タイミングを合わせれば妊娠できるくらいの感覚でいましたが、先月は妊娠できませんでした。先月はタイミングをとるために排卵日検査薬を使い、13日14日が陽性反応だったため、13日14日15日とタイミングをとりました。今月からは基礎体温をつけ、日にちが来たら排卵日検査薬を使用するつもりです。なぜ妊娠できなかったのかといろいろ調べているうちに一人目の出産が不妊の原因になるということがあるということを知りました。そして、調べているうちに少し怖くなったので質問させていただきました。私は娘を出産したとき、予定日を過ぎてから早期胎盤剥離を起こし、赤ちゃんも自分も助かったものの、私自身は輸血をしたりと少し大変な出産でした。産後数ヶ月通院し、子宮の回復なども検査してもらいましたが、そのときは異常はなく順調に回復しているとのことでした。1人目の出産が2人目不妊の原因になったという方いらっしゃいましたら、差し支えのない程度でお話聞かせていただきたいです。また早期胎盤剥離で出産されたことのある方のその後の出産についても教えていただきたいです。数ヶ月、自分たちでタイミングをとってみてできなければ病院へ行くつもりでいます。よろしくお願いします。

コメント

m2811

一人目早剥で、二人目妊娠中です。
まだ2周期目なら、たまたまタイミングがズレただけの可能性の方が大きいと思います!
12日からタイミング取れたらベストだったかもしれません😌

ちなみに二人目授かるまで妊活始めてから4ヶ月でした。
不安になって検索魔になってましたが、まずはゆったりした気持ちで半年ほどタイミングを取られるのがいいと思います✨

一人目で早剥を起こしているので、私は数日前から管理入院中で、来週早めに帝王切開予定です😊

• りあぽんママ

りあぽんママ

早速、回答いただきありがとうございます✴
    先月は念のために排卵日検査薬を早めに使い始めたら、初日に陽性だったので慌ててタイミングをとりました😅
    2人目の妊活を9月からと決めていて私もその前からリセットするまで検索魔になっていて、リセットしたときに考えてすぎもよくないなと反省しました💦気持ちにゆとりをもって待ちたいと思います😌

m5824さんも1人目が早剥だったのですね。
    2人目は早めに帝王切開することが多いとは聞いたことがありますが、管理入院もしているんですね✴きっと1人目はバタバタの出産になったでしょうから次はゆっくりと落ち着いて出産できるといいですね!元気な赤ちゃんを産んでください👶

• 10月6日
たゆと

ちょっと違う話をかもしれませんが、タイミングが合っていた場合80%の確率で受精します。その後20%の確率で着床します。
タイミングが合っていても妊娠しないことの方が多いので、まだ心配しなくても大丈夫なのかなと思いました。
私は早剥ではなかったですが、早剥でも二人目授かってる方結構見ます。しばらくしても授からなければ可能性として考える程度で大丈夫なのかなと感じました。
私も二人目妊活4周期ダメで、5周期目です。一人目は3周期で授かりました。
ストレスも良くないのでゆったりと頑張りましょ!

• りあぽんママ

りあぽんママ

回答ありがとうございます✨
    タイミングあっていても妊娠しないことの方が多いというコメントをみて、気分が楽になりました!上の子と3学年違いで出産したいと考えていますが、まだまだ時間はあるので、ゆっくりチャレンジしたいと思います😌
    たゆとさんのところにも赤ちゃんが来てくれるといいですね♪

• 10月6日