※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、経験者やシングルマザーからの体験談やメッセージを募集しています。未婚の方が1人で出産する不安や弱音について、温かい回答をお待ちしています。

みなさんは出産時に誰かに立ち会ってもらいましたか?

今日は現在妊娠中の“チューリップ”さんの投稿を紹介します。
“チューリップ”さんのように、家族の立ち会いなしでの出産を不安に思っている妊婦さんへ向けて、実際に立ち会いなしでの出産を経験された方や、シングルマザーとして出産された方の体験談や優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

未婚、シングルマザーの方に、質問です。
お産の時、誰かに、立会いしてもらいましたか?
私は、おそらく、立会い無しの、1人で出産です。
今になって、色々なことが、不安に思うようになってきました。
今までは、強気でやってきましたが、
時々、甘えられる人がいたらなあと思うことがあります。
弱音をはいては、いけないのかなあ。
はけない。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“チューリップ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

未婚、シングルマザーにて2人目、3人目を予定帝王切開にて出産しました!
2人目の時も3人目の時も誰の立ち会いもなく、1人での出産となりました。
2人目の時にはさほど不安はなかったのですが、3人目の時は手術が近づくにつれ不安になり、術前の説明を聞いているだけで涙がでてきました。
手術室へ移動する時も逃げ出したくなるほど不安で…手術室に入ってから我慢が出来ず号泣…ヒクヒク言いながら泣きました。その為、麻酔もうまくいかず、かなりの時間を要しました…泣いている私に看護師さんや、助産師さんが優しく声をかけてくださり、手を握り不安な私に寄り添ってくださいました。私も、甘えられる人がいたらな…など考えます。弱音吐きたくなる時もありますよね!!そんな時は吐いていいと思います。吐いて気持ちを切り替えて、また頑張っていったらいいと、私は思います(^^)

• アロヒ

アロヒ

3人共父親が違うという事ですか?

• 10月8日

退会ユーザー

そうです!

• 10月8日

退会ユーザー

ありがとうございます。

• 10月8日

退会ユーザー

???
    なにがでしょうか?(^^;

• 10月8日

退会ユーザー

すいません。間違いました。

• 10月8日

退会ユーザー

そうなんですね(^^;

• 10月8日
ちゃぼ

未婚、シングルです!
あたしは母親に立ち会いしてもらいました。
めっちゃ産むまで喧嘩してましたけど、やっぱり母親の存在は助けられました。1人では耐えられなかったと思います。
母も寝ずに生まれるまで付き添ってくれて、娘が産まれて一安心したのか、その後爆睡でした😂😂

>_<

大丈夫(╹◡╹)♡
私も1人でした(^_^)
出産時、母親も親族も来てくれなかった😞仲悪いんです😰😰
助産師さんや先生に助けてもらいました☺️🙏
私も旦那以外、甘えられるひといなく、かなり不安でした😰
人生は苦労したぶん、幸せになれるんです。私も孤独でとても悩みましたが、これからの人生楽しみましょう☺️🌸辛いこともありますが、そのぶん楽しいことあります😋👍

(^ー゜)

未婚、シングルです
立会いもなく陣痛室までは母がついていてくれましたが分娩室は1人でしま
不安はありましたが痛いほうが勝ってしまい痛い!!とひたすら吠えてました💦
でも周りの看護師さんとかが頭見えてきたよとか上手だよとか言ってくれていたので安心して産めました!

• (^ー゜)

(^ー゜)

しま⇨した
    間違いです

• 10月8日
レィ

未婚シングルマザーです!
立会いなしでしたよっ(^^)
不安多いですよね(>_<)
先輩ママさんに話を聞いたり友だちとLINEで連絡取ったりして気を紛らわせました(>_<)
でも、立会いなくてよかったな。と思おます。
立会いされていたら痛いのにその人に気を使ってしまう気がします。

ピク

1人目の時自然分娩で、旦那が立会いましたが、生まれた時旦那のが先に泣いて、頑張ったの私なのに!って涙が引っ込んでしまいちょっと微妙でしたσ(^_^;)下は双子で帝王切開で、立会いも本当は出来るはずが、院内感染の集団食中毒が有り、立会いがダメになりましたが、旦那がいないからか、素直に泣けました(*´Д`*)生まれる前からポロポロ泣いてました(´・ω・`)私には立会いは合わないのかもしれないです( ;´Д`)

すみません、未婚でもシングルでもないですが、誰の立ち会いもなく1人で産みましたよ。
結婚してても、親が健在でも1人で産む人も多いですよ。

じゅんさん

次女の時は離婚前提の別居で1人で出産しました。
再婚して8ヶ月の息子の時も、中学生以下は入れない産科だったので主人は
上の2人を家で見ていました。

助産師さんに手を握ってもらい助けられて。
素敵な出産でした🤗

未婚で2人目産んだ時はお母さんが病院に来てくれましたが、3人目は誰も大人の人の対応は無く1番上の子が立ち会いをしてくれて無事出産しました。子供にとっても勉強になりよかったのか再婚後4人目現在妊娠中ですが旦那と上の子が立ち会い希望しています。

♡凌雅ママ♡

未婚のシングルです!
あたしは分娩は1人でしたが、分娩ギリギリまでお母さんに付き添って貰ってました!
腰を摩ってもらってたけど、違う所だったので助産師さんや看護師さんに変わってもらってお母さんには飲み物とかうちわとかで仰いでもらってました(^^)

途中ですみません。3人目の時はとてもいい産婦人科の先生で上の子達も一緒に入院する形で大部屋を貸切にしてもらい食事も出してもらいおやつも出ました。別料金でしたがかなり安い料金でやってくれてとても助かりました。

094

未婚、シングルです!
もしもの時は1人かもなぁ…と思い、私も強がっていました。親には出産もシングルなので反対され、おろしなさいと言われていました。日が近づくにつれ、和解もでき、出産に間に合い父母ともに立ち会ってくれました。両親はともかく、私はお産のプロの助産師さん達がいてくれて声掛けをしてもらったことや、痛いところをピンポイントで押さえてくれたりが本当に助かりました✧‧˚
私も予定日が近づくにつれて、かなり不安が強くなっていました。お話を聞いてくれるお友達さんは近くにいますか?1人でも話が出来る相手がいると全然違うと思います。なかなか話すのも勇気がいるとは思います。私も元々強がりで、弱い所を相手に見せれないと思っていました。でも、相手はそんな自分でも案外受け入れてくれて肩の力がおりました!無理せず少しずつご自分のペースで話して、重荷が軽くなることを願っていますね´ᴗ`

なお

未婚、シングルです。
私は母親に立ち会ってもらいました。
母親がいてくれてよかったと思ってます。がんばってとかあとちょっとだよってずっと声をかけてくれて本当に力になったから😌
弱音、吐いても全然いいと思いますよ?ずっと強気でなんていられないと思います。ママも人間なんだし、相談できるところや人見つけて話聞いてもらいましょ?少しは心、軽くなると思います😊ママリで相談してもいいと思いますし、1人で抱え込まないようにしてくださいね🤗✨

cnm☺︎

未婚シングルです⍢⃝
立会い無しです!私は、もし仮に結婚して旦那さんが居たとしても立会いして欲しくない派なので、参考になるか分かりませんが…( ˙-˙ ; )
頑張ってる姿を人に見せるのが苦手で、出産も1人で挑んだ方が頑張れると思っています!(笑)
1人とは言っても、お医者さんや助産師さん、看護師さん達がものすごく応援してくれるし、寂しいとか孤独とかそんなことは全く無かったです◎
生まれた我が子をその瞬間に独り占めできるし♡♡
家族に連絡もせずに分娩室に入ったので、生まれそうになって看護師さんが母に連絡をしてくれたくらいでした🤣
大丈夫です!!!出産て意外と1人じゃないです!!!
あと、弱音は吐いていいと思います。未婚シングルだって、1人の人間です。ずーーっと気を張って頑張るなんて無理ですもん( ˟_˟ )産院の看護師さんや助産師が話しやすい方たちなら、出産に対する不安を少し聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。
私も助産師さんに話したら、最近未婚で産む人多いのよ〜😁って笑顔で受け入れてくれて、救われました。
1人じゃないですよー◎

りかにゃん

二人目わ間に合わず立合いなしでした!でも、助産師さんがたがたくさんいるので全然大丈夫\(^^)/不安でしたがもうね、それどころでもないし、助産師さんだけのが逆にいいかも!不安がらなくて大丈夫です!産院のかたがたがいます!一人やないです!お腹のこもいます!赤ちゃんと二人で頑張って下さい\(^^)/

mama3年目

未婚、シングルではありませんが、両親共に施設暮らしで母は寝たきりで会話も出来ないし父も一人で外出は無理。
義父は他界、義母は車椅子だから一人で外出は無理。
そんな中、子供ができ、病気が見つかり帝王切開になりました。
結局立ち会いもないし、妊娠中も介護しながら妊娠生活。
出産後も子供が入院してるから病院へ。
休む暇無く介護も。
大変なのはチューリップさんだけではありません。
皆さん状況は違っても頑張って乗り越えてます。
皆と一緒に頑張って行きましょう!

R.H.H.H.Aママ♡

一人目の時は未婚でした。
出産当時は長男のパパになる元彼が立会いましたが役に立たず分娩室の中のソファで寝てました(>_<)
当時は一人で産んだ方が良かったって思ってましたが今になっては寝てても心強かったなぁと思います。
今は再婚して2人目妊娠中ですが立会いするみたいですが一人目の時のトラウマがあり微妙な感じです😅

ゆいまま

未婚のシングルマザーです。
普通分娩で本当は立会いなしのひとりで産む予定でしたが、産気づいた日がたまたま妹が仕事休みで産院に駆けつけてくれて、そのまま分娩室まで入って立会ってくれました。
事前に申請していなくても臨機応変に対応してくれた産院にも本当に感謝しています。

初めての出産。
ひとりで産んで育てると心を決めて、一所懸命に小さな命をお腹の中で育んできたけれど、出産は命懸け。
何があるかわからないし、最近は出産時の事故のニュースも多くてどうしたって不安だし怖い…。

でも、全てのお母さんが通ってきた道なんです。
誰に立会ってもらっても、痛みに耐え大汗かきながら一所懸命に赤ちゃんをこの世に送り出してあげられるのが、自分ただひとりであることには変わりありません。

弱音をはいていけなくなんてないです。
むしろ、弱音をはかないとやってられないです。
市の保健師さんなんかは、気さくで優しい方が多いと思います。
親身になってお話聞いてくださいますよ。

私は…
妊娠中たくさん泣いて、
出産後も結局泣いて…。
そうして今もなんとか娘と幸せに暮らしてます。
シングルマザーであることを不幸に思ったことは一度もありません。
寂しいときもありますが、可愛すぎる娘が癒してくれて、どんなときも私を笑顔へと変えてくれます。

チューリップさんが無事に出産されて、可愛いお子さんと幸せに過ごせる日々がくることを、心からお祈りしています。
がんばってください✨

長文失礼致しました。

きゃらめる

未婚、シングルではありませんが…。
夫が立ち会いを希望しなかったので、一人で出産しました。
分娩室にいてくれたのは鬼のように厳しい助産師さんで、何度もいきみ方を駄目だしされました💧
「次はちゃんと指示通りいきんで!」と、本当にスパルタでした。
でも、他人と一対一だったので弱音を吐かず無事出産できたんだと思います。
良い意味で遠慮があって、冷静になれました。

助産師、産婦人科医はプロです!
安心してお産に臨んでくださいね🌟

チビママちゃん

結婚していますが、1人目 主人がぜんっぜん頼りなくて 断りました。そして、私は陣痛の痛みに絶えられず緊急帝王切開で産みました。沢山のママたちが痛みに絶えて産むのに 私は頑張れませんでした。2回目も3回目も 予定帝王切開 立会なし。スタッフの方々がとても優しく手を握ってくれたり出産前から話を聞いて下さり 幸せな出産ができました☆ 沢山の不安や緊張 色んな気持ちとの葛藤だとは思いますが スタッフの方々に頼れるのであれば頼り 十月十日 ずーっと一緒にいたベビちゃんに逢える感動を思い浮かべて頑張ってください(ღ˘⌣˘ღ) ママも不安だし、ベビちゃんも不安 でも、2人で頑張る初めての記念日˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” 2人だけの大切な時間 祈ってます( ´﹀` )

れいれい☆

うちは旦那も両親も健在ですが、帝王切開の為、1人でしたよ。
二人目の時は旦那は仕事で病院にも居なかったです。
でも助産師さんがずっと手を握っててくれて、すごい安心しましたよ(^-^)

みわゆ

3人とも立会はなしで、1人で出産しました。 1人の命を誕生する瞬間、出産あんなに感動的なこと自分だけで幸せを独り占めです。四人目ももちろん立会は断りました。  産むことは大変ですが、喜びはその何百倍も感じるほど感動的で幸せですよ!ステキなお産になりますように🙆

ゆゅ(*^^*)

一人目の時は、未婚&シングルでした。私は、実家暮らしでお産のときは2つ下の妹に立ち会ってもらいました。
一人は不安ですよね。
たまには、弱音を吐いてもいいと思います。産後、生まれた我が子を見た時は何があってもこの子を守らなきゃって思いました。
赤ちゃんも早くママに会いたいと頑張っていますので、チューリップさんも頑張って下さいね。

腹ペコさっちん

私もシングルで出産はおろか娘が生後1ヶ月までは誰とも連絡とらず、ボッチでした😔

シングルっていうだけで不安たっぷりやのに出産まで一人って辛いですよね(´・ω・`)

私も子育てしててもやっぱり弱音吐きたくなっちゃいます(´・ω・`)

いくら覚悟持ったかってずっと片意地張って頑張るのは辛い(´・ω・`)

未婚シングルです!
一人で出産って考えると不安になりますよね💦
私は一人で産みましたが、陣痛が始まってからは誰かがいると気が散っちゃうなーって思って一人で良かったです😂
あと的確にどうしたらいいか教えてくれたり、腰をさすってくれる助産師さんが一番頼りになって心強かったです!!
個人的な気持ちですが、一人でがんばって産んでより一層、シングルでもこれからこの子を絶対幸せに育ててやるって気持ちが強くなりました😌✨

退会ユーザー

途中で送っちゃいました💦

と言っても私も陣痛中想像以上に辛くて弱音を吐いてしまいました。
    でも助産師さんが、お母さんがんばってるよ一人じゃないから!って声かけてくれました!!
    辛かったり不安だったら弱音を吐いて大丈夫ですよ!!

• 10月8日
りなぱん

私なんか一人目結婚してながらも一人で立ち会いなしに産みましたよ?!その後元旦那は仕事もせず家にも帰ってこず離婚しましたが、本当世の中くそやろうもいるもんですね!(笑)

弱音はきたいときはあります、
私も強気でひとりでできるもん!なんて思ってやってきた結果1年半で育児ノイローゼになりました。
その際救ってくれたのはやはり
友人や自分の身内でしたね!

たくさんの不安もあると思いますけど
身内にはけない悩みはこう言うところではけばいいと思いますよ♥️

みけあやたん

わたしも同じ悩みを抱えています。
病院での決まりで旦那さん以外は立ち会えないので
一人で生みます。
ここを乗り切ってこそシングルマザーかなって思っています。

JASMINE

未婚でもシングルでもないのですが…一応主人も実母も病院に来てくれましたが、主人と手を繋いで出産するのかなーと思ってましたが

実際一番心強かったのは助産師さんでした(^^;笑
結局助産師さんに手を繋いでもらい
腰をさすってもらい支えてもらいました!手を繋ぐ相手は想像と違ったけれども、素敵なお産でした❤

あなたは一人じゃないです(*^^*)❤❤

おむらいす

未婚ではありません…立合い希望でしたが間に合わず。1人で産みました!
陣痛中は痛すぎて、正直旦那の事忘れてました(笑)
急に病院の人に、そういえば旦那さん呼ばなくていいの?って聞かれ、あ!忘れてた!って痛くない間隔の時に急いでLINEで呼びました…

人によると思いますが、痛くてそれどころじゃないってのが私の感想です( ˃ ˂ )
病院の人が必死に私の腰をさすっててくれてました!
病院の人もきっと優しくしてくれます。
弱音、全然吐いていいと思いますよ♪
私は陣痛痛すぎて、もうお腹を切ってくれと懇願しましたが、まだお母さんも赤ちゃんも頑張れるよ!ってずっと励ましてくれ、どうにか切らずに産めました!

安産だといいですね(*´꒳`*)
出産頑張ってください!!

とむきち

未婚、シングルでもないし3人目とも立ち会いしてもらいましたが正直居ても居なくても一緒で特に何かしてもらったり無いし最後のあたりはしゃべるなとか言っちゃいました^_^;

さき

ちょっと違いますが…
2人目が産まれた後シングルになりました。

1人目は緊急帝王切開なので立ち会いなし、2人目は『帝王切開後の自然分娩』という子宮破裂などリスクがとても高い出産でした。

無事に自然分娩できましたが立ち会いなし。
立ち会いなしどころではありません、元旦那は私が命をかけてハイリスクな出産をしてる間(そして退院まで一度も病院に来ず)、自宅に女連れ込んでました。

旦那がいてこんな事よりも、最初からいないほうがよっぽどいいかな?と思います💦
ちゃんと助産師さんや医師が付き添ってくれますよ!プロがそばにいてくれるほうが心強いです!

はるひみ

私もその時は未婚シングル、ましてや1度離婚してる為、親とは縁を切った状態で出てきたので、この妊娠は知らないまま一人で産んでます。
1番最初にその子を見たのが高校生の次女でした(笑)
でも、辛いとか寂しいとか言ってもいられないんです。
だって、子育て頑張らないといけないんですからね!

ジャスミン♡

現在シングルマザーです!出産時は籍が入ってましたが、立会いはしてません。
陣痛室では母が付き添ってくれ、LDR室では1人で行きました。LDRでは助産師さんのサポートがあり、沢山助けてもらいました。
冷たい言い方かもしれませんが、旦那さんが付き添ってくれても、痛みが和らいだり、不安が掻き消されるかというとそうでもないので、、(笑)プロの方にサポートしてもらう方が安心してお産に集中出来たと私は思います!
私は陣痛中『私が呼吸をしっかりしないと赤ちゃんに酸素が届かないから頑張ろう』と思いながら付き添ってくれた母と会話し、陣痛室のテレビを見て気を紛らわし、たまひよアプリで陣痛の間隔を測り、戦ってました。
LDR室では『とにかく呼吸をしっかりせねば!』の一心で他のことを考える余裕もなかったです。(笑)
弱音を吐きたい時は吐いていいと思います!
赤ちゃんが生まれると『この子を守っていかないと』と言う気持ちで強くなれると思います!
頑張ってください(^^)/

aaaa

未婚シングルではありませんし、旦那が立ち会いだったんですが、いてもらっても意味がなかったです(笑)痛みに耐えてる隣で携帯触っててイライラするし、腰さすってもらってもテニスボール当ててもらっても全然楽にならず一人でかかとで肛門押さえたり、助産師さんに腰をさすってもらったり(さすがプロなので凄く痛みも和らぎます)分娩台にあがっても励ましてくれるのは助産師さん、お水も飲ませてくれるし汗を拭いてくれたり全て助産師さんがやってくれます😊旦那は立っているだけで手を繋ぐように差し出されても私は棒を握りたかったので振りほどいていました(笑)結局いてもいなくても一緒だったなぁーと思います😊私の姉は一人で陣痛にたえ、一人で出産しました!その間も助産師さんがサポートしてくれたみたいで最後は『一人でよく頑張ったね』って言われたと言ってました👌大丈夫です!不安だと思いますが赤ちゃんも外の未知の世界に出てくるのは不安で、狭くて苦しい産道を通って頑張って出てきてくれるって思うと頑張ろうって思えます💪🌠

つむ

未婚シングルマザーです!
私も予定日までドキドキして構えてましたが、陣痛起きてから、出産して次の日に両親が来るまでずっと1人でしたが、いざ陣痛が来たら、出産する事に精一杯で、不安とか寂しさとか全く感じませんでした!笑 私もむしろひとりで良かったと思っています♪ ほんとに、想像してるより遥かにあっという間だし幸せですよ(^-^)

アロヒ

立ち会いしなくても、陣痛室に誰かがいてくれたら良くないですか?

☆みゅう☆

未婚、シングルで出産しました。
両親共に他界し、兄弟もいない為、1人での出産、子育てです☆

陣痛がきて病院に電話したタイミングで、友人が尋ねてきて、病院に送ってもらいましたが、そのあとは 1人です。
陣痛は33時間半続きましたが、ナースコールするたびに看護師さんや助産師さんが、ケアやアドバイスをしてくれました☆
出産した時は、陣痛入院した時から気にかけてくれた看護師さんも立ち会ってくれて、一緒になって泣いてました(笑)
子育ても楽しくって思える時もありましたが、誰かに甘えたい時もあります

職場の人友人に愚痴を聞いてもらって息子と2人、それなりに幸せにやってます(*^^*)

なな

未婚です。両親も他界してます。でも全く困らず出産できましたよ。
看護師さんもいますし、自分の事で精一杯で一人でいることなんてきにならなくなりますよ!
出産後も赤ちゃんのお世話だけしていればいーんですから私にとっては
旦那がいるより楽です!笑

ポテト

未婚シングルです。
1人でしたよー‼
そして親とも喧嘩してたので、妊娠中から育児も1人でやってました🎵
最近は月に2、3日実家に行きます🙆💡
ホント、たまにでいいから誰かに甘えたくなりますよね😣💦
妊娠中は特に涙もろくなるし…
育児は自分だけぢゃない分、余計にその気持ちが強いですよ😢
それでも甘えちゃいけない、甘えちゃいけないと自分に言い聞かせながら今日までやってきました。
でも、甘えられる環境があるなら甘えてもいいと思いますよ😊❤

ノンタン

未婚でも、シングルマザーでもないですが、1人目も2人目も、ひとりぼっちで産みました。
1人目の時は夜中に破水、陣痛も一人で耐え、寂しく、痛みが辛くなり、2回ナースコールを押しました。
12時間一人では辛かったけど、後半は助産師さんがついてくれてました。
旦那は仕事で、帰ってました。

2人目は、実家からタクシーで産婦人科へ行き、三時間で産んじゃいました。早退した旦那も間に合わず。

未婚でなくても、一人で産む人は結構いると思います。

みくろ

旦那いますが立会い無しで産みましたよ( ´ ꒳ ` )ノ自分の希望でです( ˘ᵕ˘ )
陣痛中は母がいましたが。
立会いすると甘えてしまうと思ったので1人で頑張ろうと思って!
初めての出産は楽しみより恐怖でした( ^ω^;;)弱音吐きまくりでしたよ!
でも大丈夫です!赤ちゃんも頑張ってるからとにかく呼吸をしっかりする事を意識して下さいね⸜( *´꒳`*)⸝
頑張ってください!

ツル太郎

私も未婚です。
自分は院長先生に籍の入ってない男の人は立会いもダメだし、病院に夜は入れられないと言われました。
なので、最初は1人で出産予定でしたが急に入院となり実母が様子を見がてらと思っていたらお産が進み急遽立ち会う羽目に。体が痛いながらも一生懸命押してくれたし、一緒に呼吸を整えるようにフーフー言ってくれたりその時から実母に対する気持ちが変わりました。確かに誰か近くに弱音が吐ける人、甘えられる人がいるといいですよね。それは出産の時に限らずこれから先の見えない育児だってそうだと思います。身近な人がもしいなければママリで相談するのも手ですよ!
こうして、色々な経験をして同じ境遇の先輩ママさんがいますから何かの助けになると思いますよ。

りんりん

産院が旦那様以外の立ち会いNGだったので必然的に1人での出産になりました。
事前に産院には未婚、シングルと伝えてあり助産師検診で話をしていたこともあり、出産当日はずっと助産師さんが代わる代わる見ていてくれて、一人になる時もありましたが1.2分程度ですぐ戻ってきてくれました。

正直、助産師さんの方がマッサージするのとかも上手だし「ここが痛い」っていうのもすぐ分かってくれるので的確だし
最初は周りの方が羨ましくて仕方なくて心細かったけど、1人の方がよかったな!って思います。
仮に旦那がいて、立ち会ってもらっても頼りにならない&色んな部分を見せるから女として見てもらえないんじゃないかな、なんて思ってしまうくらいどーってことなかったです!😊

それに、親になる。我が子と二人三脚で生きていくんだ!!って気持ちがよりいっそう芽生えた気がします。

心細くて、不安な部分もあると思いますが、きっとお子さんの顔を見たら全てどうってことなく感じると思います😌お身体大切にして、出産頑張ってくださいね(><)💓応援してます。

╰(*´︶`*)╯

未婚、シングルではありませんが٩( ᐛ )و

出産日は旦那は当直の仕事。
破水(破水かも→電話→来てください)から始まり、自分で運転して産院まで行き、ひとりで出産しました!
5時間で産まれてきたので旦那は間に合わず、ひとりで頑張りましたょ╰(*´︶`*)╯

旦那やパートナーがいても、ひとりで出産する人も多いですね!
不安いっぱいですが、助産師や先生も付いてて応援してくれるので、出産頑張ってください☻

はじめてのママリ🔰

立ち会いなしでしたが、私にはそれがあってた、と思いました。

促進剤で2日かかり、入院日がわかっていたので1日目は主人が側にいましたが、おならが出そうだったりなんだったりで嫌でした。

2日目に生まれましたが、そのときは誰もいませんでした。助産師さんも途中からいなくなり…笑 助産師さんが途中からいなくなったのが一番不安でした。

でも、赤ちゃんが産まれるときに一番苦しい思いをしてるのは、赤ちゃん👶っていうことを頭に入れながら出産しました。

赤ちゃんを信じて、自分を信じて、助産師さんを信じていれば無事に終わります。

産後すぐに赤ちゃんをだいた写真のママたちの表情ってみんなスッキリしてますよね。

何十時間も耐えて、苦しい痛い思いをしたのに。私自身も2日かかって寝不足なのに、初めて抱っこしたときのかおはスッキリしていて、笑顔です。眠そうには写ってません笑

それぐらいの喜びなんですよ♥不安があっても、大丈夫♥♥♥なんとかなります!

おかぁちゃん

こんにちは。私は、シングルではないですが…1人で2度も産みました。旦那になる人が一緒に病院に来たのですが…出産時期に、気絶してしまい、ヒーヒーフーの時、呼吸が続かずに。あえて言いますが…1人の方のが頑張れます。いきみに叶って、大声を張り上げて産みました。2人目は、旦那さんに電話してあげてと言われ、出産した後に、産まれたよ!ありがとうと言うと、旦那は、だから何?と言われました。この人じゃないんだなと思い、そのあと、心拍数が微妙に息が苦しくなって私だけ、救急車で、産院を後にしました。がしかしながら、病院移った総合病院で、旦那のあるまじき態度を見ました。私は、場所を間違え、迷って別室に行くと、友人の手を取って頑張ったな!俺が居るからなと!旦那が病院に、入院してる我友人の手を取ってるじゃありませんか?
友達は、産院で子供を下ろしてました。旦那の子だなと、一発で分かりました。
でも、私は、子供を産んだ強さで強気になり…意気揚々と、そんなこと気にしないで平気で入られましたよ!そんなこんなで…1人分娩を2度も乗り越えました。
参考にはならないかもしれませんが…たた、そう言うこともあるって事です。頑張って産んで下さいね?お子さんと共に出産を、迎えるのです。頑張ってるのは2人なのですよ!お産婆さんに甘えてもいいんです。助産婦さんやら、先生は…適切な判断をして下さいます。頑張って!!産んで下さいね?

• えみつぃん

えみつぃん

その旦那さんの行動ドラマ並ですね。おかぁちゃんさん、よく頑張られたと思います。
    世の中、色んな方がいるんだなと実感しました(>人<;)

• 10月9日
そうmama

未婚シングルです( ◌´ `◌ )
私は母親に立ち会いをしてもらいました😇
妊娠発覚時はすごい怒られ怒られしましたが
臨月が近づくにつれて気にかけてくれて
すごく今でも助かってます( ´﹀` )

まどちょ

2人子どもいますが、立会いしてないです(*^^*)
1人目の時は、母親が外で待ってましたし、2人目の時は、母親に病院まで送って貰って後は1人でした(*^^*)後から元旦那来ましたが、、
今になって、立会いはすれば良かったなと思います( ; ; )

M

私は未婚のシングルでの出産でした┌(┌^o^)┐

一人でしたよ!
その後再婚し、2人目は立ち会いしましたが、結果一人でも立ち会い人いても変わりませんm(_ _)m
(あくまで私の場合はです)

今どき未婚もシングルも珍しくありません!ネット上でも聞いてくれる人はいるので吐き出してください(/ω\*)

おかぁちゃん

皆さんの前で始めて…あかせました。旦那の失態、聞いてくださり話は違いますが…スッキリしました。ありがとうございます。そして、ドラマ並みだと言ってくださり、本当ですよね?はは、笑っちゃいますね?
母は、つよしなんだなと思いました。ありがとうございまーす。

E❥❥

未婚シングルです。
私は帝王切開でしたが
母に立ち会ってもらいました。
周りには助産師さんも
沢山いて優しい言葉を
かけて下さり気持ちが
だいぶ楽になりました!

皆さんありがとうございます。