※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたろのちびまま(*´`)
子育て・グッズ

体調が悪い時の子育て方法についての質問です。皆さんはどうしていますか?

自分が病気などでダウンしてるときの育児について質問です。

風邪が子供から発症し旦那、そして私へうつりました。
子供や旦那がダウンしているときは私が仕事や家事、育児全てやっていたのですが、旦那の風邪が治る前に私も風邪になってしまい、頭痛と吐き気と腹痛が酷く仕事を休みました。
(子供は保育園に入れているのですが熱が下がってから丸1日たたないと登園はダメとのことで、元気ですが本日はお休みさせています。)
旦那は昨日から寝込んでおり、熱も38度越えなので子供を見てもらうのも家事をしてもらうのも私がやったほうがいいなと思い動いていました。
そこで育児について違いが出てきたので質問です。

旦那は子供をミルクなどを使い無理やり寝かせたり大人しくさせ、自分も休む。休んで早く治す。ママは体調不良で仕事を休んだんだから休め。と言い出しました。
みなさんはこの考えをどう思いますか?

私は母が体調悪いときでも世話をしてくれていたのを見てきたからか、体調が良くなくても子供は関係ないので思い切り遊んであげることはできないしきちんと休むこともできないですが、自由にさせてあげ無理のない程度相手をし遊んであげるほうがいいのでは?と思います。
無理に寝かせたり大人しくさせると子供もストレスになるだろうしきちんと休んでも今日1日で絶対治るとはいえません。
確かに風邪は長引くかもしれないですが、薬や食事で栄養をとり夜きちんと寝て治すというのが私の考えです。

みなさんは体調がよくないときの子育てはどう行っていますか?

読みにくい文章になっていたらすみません…m(_ _)m

コメント

私は誰も体調が悪くなくても
育児家事は主婦のやることだと思い
全部1人でやっているんですが、

つわりで寝込んでた時は
約2ヶ月間上の子をテレビ一日中見せて
ました!

一生体調悪いわけじゃないし
ゆっくりさせてくれる旦那さんなら
遠慮なしにゆっくりします!

1日や2日、1週間ぐらい
子供と遊んでなくても平気ですよ🤣

• みゅたろのちびまま(*´`)

うちは共働きで普段は分担して行っています。
    うちんちはテレビがなくてずっと大人しくしてくれるおもちゃがなく、ミルクを使って寝かせゆっくり休むって言ってて、眠たくないしお昼寝の時間でもないのに寝かせるのはどうなんだろうと思っていました😥

今日は遊びを放置めにして少し休ませてもらおうと思います!
    ありがとうございました😌

• 10月6日

退会ユーザー

無理やり寝かさなくても適当に自由にさせとけばいいと思います!

• 10月6日
青穂ママ

とりあえず危険なものは
全て絶対手の届かない所に
仕舞い込んで、ジュースと
おやつは手の届く所に置いて
マスクしてリビングで
寝てました!

息子はおもちゃで遊んだり
テレビみたり…
ちょっと愚図ったり
寝ぐずりしたときは
まずは寝た体制のまま
抱き上げて治らないなら
立ち上がって…って感じで。

ご飯もレトルトや市販の物を
しんどい中大量買いして
それを与えていました。

私も無理やり寝かしつけることはしませんでしたが、まずは治すことを優先に考えて数日家事子育て(オムツ替えや食事は与えますが、自分の体温が高いときはお風呂旦那に代わってもらうか身体を拭く程度)しなくても死にはしないと決めてました( ´•ω•` )

参考にします!
    無理やり大人しくさせたり、おさえつけるような育児にん??て思っていたので、危険物を片付けて放置します!
    良くなるまでは楽をしようと思います!
    ありがとうございました😌

• 10月6日
R♡H

私も家事育児は主婦のやる事だと思ってます、なので熱だしたりしたときはDVDみせたりして自分はとりあえず寝ます💦
逆にそっちのほうが回復早いし、早くこどもと遊べるようになるかなって思います!

うちは主人が働いてなく主夫をしてもらっているので普段は家事分担して行っています😥
    家にテレビがなくずっと大人しく遊んでくれるおもちゃもないから、ミルクを使って無理やり寝かせるとのことで、お昼寝の時間でもないしそれはどうなの??と思っていました。
    みなさんの意見を聞いて家事はやらず横になっていようと思いました!
    ありがとうございます😌

• 10月6日
  • R♡H

R♡H

そうなんですね💦

体調悪いときはゆっくりして下さい😌

• 10月6日
4kid's♡

自分が体調悪くても、子どもと遊んであげられるのであれば、遊んであげていいのではないでしょうか(o^^o)?
でも私は旦那さんの考えに共感しちゃうかな(>_<)
仕事を休んでいるのなら、職場にも迷惑かけているから、早く治すべきだし、私は子どもの相手もできないくらい寝たきりで体調悪いときもあったので、休みたいって気持ち分かります(^◇^;)
子どもを無理やり寝かせたりはしませんが、子どもをおもちゃで遊ばせといて、近くで自分は横になってるって感じですね。
ゆっくり休んで早く治して、その分治ったらたくさん遊んであげるのでもいいのかなって思っちゃいます。
ママも人間ですから、休むのも必要です!
ちょっとくらいの風邪なら気にしないで子どもと遊んじゃいますが、会社休むくらいの体調の悪さなら、旦那さんも休めと言ってくれるのなら、私は甘えて休んじゃいますね(o^^o)
早く体調良くなりますように!

腹痛が酷いので汚いですがトイレにいれば大丈夫な感じです😭
    うちにテレビがなく大人しくできるものがないため、ミルクを使って寝かせて休む!という発言にそれはかわいそうじゃない?と思ってしまいました。
    今日は家事放置して横になり楽をさせてもらいます!
    コメントありがとうございました😌

• 10月6日