※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぐち
お金・保険

扶養についての質問です。退職後、主人の扶養に入れるか確認中。会社によって違う可能性あり。手続きを進めたいです。

いつもお世話になってます!

扶養についての質問です。

先月いっぱいで正社員で2年数ヶ月勤務していた職場を退職しました。
ネットで調べたところ、今後の収入見込みが無いため、主人の扶養に入れるとのことなのですが、主人の会社に確認したところ、(まだ未確定ですが)今年度の収入があるため扶養に入れないかも、と言われたそうです。

実際はどちらなのでしょうか?💦
会社によって違うということはあるのでしょうか?

健診にも行かなきゃいけないし、歯科医院にも通ってるので早く手続きを進めたいです😥

扶養について詳しい方、同じ状況だった方、よろしくお願いします!

コメント

こっちゃん

入れると思いますよ!
わたしも正社員で月25万ほどの給料で働いていて妊娠を機に11月に退職しましたが、すぐ主人の扶養に入れました( ºωº )

• やまぐち

やまぐち

やっぱり入れますよね💦
    早く手続き進めてもらおうと思います😌
    ありがとうございました!

• 10月6日
みっちゃん.

私も3年働いていた会社を出産で辞めて、すぐに主人の扶養に入れましたよ!

• やまぐち

やまぐち

そうですよね💦
    扶養の方が得と聞いたので早く扶養に入れて欲しいです😭

• 10月6日
さーちゃん

旦那さんの会社の健康保険によって入れるか入れないかがありますよ‼︎
健康保険組合であれば、やまぐちさんの給料の額によってでは入れませんが、健康保険が協会けんぽであれば給料が退職された次の月から旦那さんの扶養に入れます‼︎
入れないかもと言われたのであれば、旦那さんの会社の保険は組合かもしれないですね‼︎

• さーちゃん

さーちゃん

途中へんな文章でした。給料をそれなりにもらっていても退職された次の月から扶養に入れます。

• 10月6日
  • やまぐち

やまぐち

そうなんですね(°_°)!?
    以前主人の保険証を見せてもらったら、私のもの(協会けんぽ)とは違っていたので、もしかしたら組合なのかもしれません…💦
    だから入れないと言われたのかもしれませんね😥
    今日また詳しく聞いてみようと思います!

• 10月6日
もんすたぁ

保険証での扶養には入れると思いますよ?旦那様の会社の保険証を貰えると思います。ただ、税金の面での扶養には今年は入れないのではないのかと…

• やまぐち

やまぐち

税金の面ではやはり今年度の収入があるので難しいかもしれませんね💦

• 10月6日