※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびダル
ココロ・悩み

料理の計量スプーンに頼ることについて悩んでいます。目分量で作ると味にバラつきが出るし、安定した味が好きです。料理の上達にはどれくらい時間がかかるでしょうか?

料理をするとき私は計量スプーンをよく使うんですが…
お母さんにいつまでも計量スプーンに頼ってたら覚えないよ!目分量で覚えなきゃと言われてしまいました😰
目分量で作ってくれる料理って毎回味バラつきあるし💦
私はきっちり計って安定した味がいいです…
計量スプーンやクックパッドに頼ってるうちは料理も上達しないですよね?やっぱり😱💦
みなさん料理していくうちに見なくても出来るようになるまでどれくらいかかりましたか?

コメント

こりす

軽量スプーン持ってるけど
使ったことないです😅
私の場合、料理の腕よりも
性格ですね💦💦
面倒くさがりなので
こんなもんかな?みたいな!

レシピも初めて作るものは見るけど
あとはほとんど見ないです🙌🏻

• ちびダル

ちびダル

計量スプーン使わないんですね😳⁉️

1度だけ見てあとはほとんど見ないなんてすごいですね😲

• 10月6日
かなこ

テレビで、まず、料理のできない人間は、すぐアレンジする、工程飛ばす、って言ってましたよ!
私もレシピみても好みがちがうので
足したり引いたりはしますが
キチッと測ってます。
バラつきあると、あれ?てなりますし
この前レシピ通り作ったけど
もう少し塩気あった方がよかったなーとかは覚えといて、
次は足してみたり…
これは上達ではないのでしょうか?
と思います。
せっかくのお料理
美味しく食べたいですし😋

• ちびダル

ちびダル

あー私のことですね😱💦
    めっちゃアレンジしまくって失敗してました( .. )
    今はちゃんと工程飛ばさずやってみたら美味しくて料理が楽しめるようになりました😊
    自分で調整したり少しずつアレンジに成功しつつあるので上達なのかな?(笑)
    目分量は私には向いてなさそうですね💦

• 10月6日
  • かなこ

かなこ

楽しいのが一番ですよね!
    計るの面倒でなければ、全然測るべきです!
    だんだん、目分量になったりしますし!
    私は1年くらい毎日作り続けてでやっと、作り慣れてるものは、大さじ1杯がこのくらいかな?とわかるように。
    それでも、新しいものどんどん、チャレンジしてるのもありますし、
    久しぶりに作るものもありますし
    まだまだ使ってます!

• 10月6日
hana❁

私も計量カップ、計量スプーン使ってます😊レシピもクックパッド見てます。計量スプーンは、たまに面倒な時は大きめのスプーンを代用したりします。
工程は何度も作らないと覚えませんが、味付けは好みもあるので、その都度味見していけばだいたい分かるようになりますよ😊

• ちびダル

ちびダル

私も面倒なときは大きめのスプーンで適当にやってます(笑)
    工程はやっぱり何度も作らなきゃ忘れちゃいますよね😓
    味付けはなんとなく自分好みで調整出来るようになってきました♪
    それでいいんですよね😊よかったぁ💦

• 10月6日

計量スプーンは使っていますが、
レシピ通りに計っているわけではありません💦

だいたいこれくらいかな!という感じで使っています。

そのため、大さじしか使いません(笑)

もはやスプーン代わり(笑)

昔からそんな感じですよ!

• ちびダル

ちびダル

最近やっとレシピ通りではなく計量スプーン使いながらも自分好みの味つけに出来るようになってきました😊
    大さじでだいたいこれくらいかなぁ?みたいな上達した人みたいな真似をするようになってます(笑)
    慣れてくると料理も楽しいですね😝💨

• 10月6日

ちゃんとした料理本もクックパッドもよく利用しますが、クックパッドでは「適量」とか「お好みで」と書かれたものはあまり信用しないというか、作りません。これはあくまで私の感覚ですが、試行錯誤を繰り返して自信があるという投稿ではないような気がするからです。あと、調味料を過不足なく(無駄なく?)使いたいというのと、レシピを作った人の努力を無駄にしたくないという思いも多少あります。なんかガチガチの価値観ですかね?

• ちびダル

ちびダル

適量とかお好みとか確かにみかけます💦
    だんだん何回もやっていくうちにレシピみないで自分なりの味付けだとかアレンジだとか楽しめるようになってきました😊
    クックパッドみてるんだけど大半真似して作らせてもらってる感じになっちゃってますね(笑)

• 10月6日
maki

わたしも軽量スプーンほぼ使ったことないです😭お菓子作りの時くらいかな、、
でも、わたしもめんどくさがりなので使わないだけですね。。
しかもなんか足りないとおもったらあるもの入れちゃうので、それこそ味は安定しないですw

軽量スプーンでしっかり測ったらたしかに味安定しそうだし、目分量がだんだん身につくとおもいますよ!?

クックパッドなどは、なんどか作ったら、自分の味に近づけたくなるので最終レシピ通りの分量にならない気がしてきます。
※薄味がいいいから塩すこし減らそうとか、、、

• ちびダル

ちびダル

そーなんですか⁉️
    目分量怖くてとてもじゃないけど私無理です💦
    お菓子作りのときは味も変わりますよね😓
    和食中心に作るようになってからメキメキと上達するようになってから大さじスプーンで調整できるようにはなってきました😁💦
    クックパッドも今では工程をある程度みてあとは自分なりにあれこれしてます♪

• 10月6日
ふとこ

舌で覚えたらいいんですよ!(笑)
風邪ひいたらアウトですけど…(笑)

• ちびダル

ちびダル

確かに!(笑)
    難しい和食だけに絞って料理してたらメキメキと上達してきました😁💨
    あとは舌で記憶してそれを忘れないことですね💦

• 10月6日
さとぽん

私はお菓子とかパンを作る時だけは計量スプーン使いますが、普段の料理は適当に味付けです😁
計量スプーン使うことも、洗うのもめんどっちいので😱

でもそれは人それぞれ、性格にも寄るでしょうし、気にしなくてもいいと思いますよ!
使った方が効率的に味付けできて安定するなら、使った方がいいですし😊💗

• ちびダル

ちびダル

みなさんけっこう適当な感じでびっくりしました😁💨
    計量スプーンに頼らなくても出来るように頑張ってみたいと思います♪

• 10月6日