※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.K
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが5日間便秘です。綿棒やマッサージで試しましたが効果がないです。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後2ヵ月の子供を育ててますが5日間便が出ていません。
綿棒、お腹のマッサージで便が出ると聞いたことありますが試しても出ません。
これしたら便が出たよ!って方いますか?
教えてください

コメント

ひーこ1011

綿棒浣腸のタイミングはどんな感じですか?
小児科ではお風呂上がり、ママリでは、授乳後30分以内にした方が血流が良くなっているから、出やすいと言われました(◍•ᴗ•◍)

あとは、とにかくこまめにするしかないです。
上の子は混合だったのですが、使ってたミルクのメーカーが便秘になりやすいものだったらしく、低月齢のうちからずーっと便秘。
小児科で何度も浣腸してもらいました(^^;

• MN.K

MN.K

お風呂上がりに綿棒浣腸してますが出そうにないです😫⤵️
    便が出てないからか分かりませんがやたらギャン泣きになる時もあります…💦

上の子の時は完ミでしたが便秘になることは無かったので今回完母で便秘なのでどぉしようって感じです😂💦

• 10月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

完母だと緩くなるって言いますもんね(^^;
    何故だろう…(´・ω・)
    一応1週間くらいは大丈夫て言われてますが、週末挟むし、病院連れて行って出してあげた方が楽になれると思います。

• 10月6日
こーちゃんママ

息子もそれくらいのときにいきなり便秘になり6日出なかったので小児科で浣腸してもらいました。
その後家では2日に1回綿棒浣腸して、お風呂上がりに白湯飲ませるようにしたら少しずつ自力で出せるようになりました!

• MN.K

MN.K

白湯はスプーンで飲ましましたか?

• 10月6日

うちは週に1回しか排便ありません。
2ヶ月に入るまでは綿棒浣腸でもダメで病院で浣腸してもらってました。
2ヶ月に入ってミルクを変えたら綿棒浣腸が週に1回爆弾💩をヒットするようになりました。
うんこ体操とマッサージ、今日あたりかなぁ~って思ったら、綿棒浣腸をする前におへそのまわりを軽くモミモミするとヒットします😃
小児科からは『この子のペースだね、離乳食始まったら変わってくるよ』と言われました。
ミルク飲むし、顔色悪くないし、おなかもはってないから週1でも大丈夫って思ってます。
でも、週1って少ないから心配は心配ですけどね😅

• MN.K

MN.K

そぉなんですね
    母乳もよく飲んでるので問題ないかなとも思いますがさすがにまだ赤ちゃんですしお腹が張って?ギャン泣きなる時もあるので便が出ないと可愛そうですよ😓⤵️

• 10月6日

退会ユーザー

ギャン泣きはお互い辛いですよね⤵
    綿棒浣腸の時、肛門に圧がある時はでなくて、ユルユルの脱力感が感じられた時、いつもより少し長めにクルクルしてみてください。
    うちは、そのユルユルが今から出るぞー👊って合図なんです😃
    MN.Kさんのお子さんの合図が分かるようになるといいですね😃

• 10月6日
  • MN.K

MN.K

ありがとうございます!!

• 10月6日