※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

下の子が喘息持ちで風邪をひいて苦しんでいる状況。家庭に薬が限られているため、ベポラップで胸をマッサージして対処中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3時から下の子が咳で泣いて起きて抱っこして置いて咳して泣いての繰り返し、やっと今寝ました。
その間に上の子も起きて泣いて戦争でした。
今二人とも風邪をひいてて下の子は病院行くたび喘息持ちだねって言われます。あたし譲りなんですが、まだ6ヶ月なので薬も限られ効果あるだかないだかって感じでもらった薬飲ませてますが、、、
とりあえず家にベポラップがあったので胸に塗ってあげて呼吸を楽にしてあげました。
また起きる気がしますがとりあえず二人とも寝てます。

喘息持ちのお子さんがいる方で同じ経験ある方いますか?
またこういう時どうしますか?

コメント

にゃんぺー

夜中の咳って辛そうですょね

ウチの上の子が、喘息ではないんだけど、ずっと夜中と起きて2時間くらい、辛そうな咳をする子でした。
小児科で、喘息の子が飲む薬をもらってたのですが、1年経っても全然良くならなくて、試しに耳鼻咽喉科に行ってみたら、すぐ治りました。
今では、あれはなんだったのだろう?って感じです

ウチは夜泣きが酷く、上の子が起きてしまってたので、私と下の子は、リビングで寝てましたょ。

早く良くなるといいですね!

• ゆん

ゆん

そうなんですね💦
    耳鼻咽喉科で治ったってことは喘息の他になんか理由あったってことですかね?

うちマンションなので寝る部屋1つしかなくて、、、
    回答ありがとうございます😊

• 10月6日
まさやんママ

喘息かもしれませんが、RSも流行ってるのでそちらも検査してもらった方がいいかも……
RSも気管支炎なので……

• ゆん

ゆん

先週その検査でRSは陰性でした!
    けどまたしてもらおうかと、、、

• 10月6日
  • まさやんママ

まさやんママ

検査してたんですね
    RSは潜伏期間が5~6日と言われたのでそれ以上の期間咳をしてればRSじゃないかもしれませんね
    うちは熱が出なかったのですが、咳、痰、鼻水が止まらなくて最初は風邪って言われたんですが、改めて検査したらRSって言われて、先月三泊四日で入院してきました

• 10月6日
まろん

夜中は咳ひどくなりますよね。
うちの娘も喘息をもっていているので、小児科に通って吸入してもらってます!
少しは違うかなーと思ってます。
最近ようやく家庭用の吸入器を購入しました。

• ゆん

ゆん

吸入器ほしい!!!
    そうなんですね!
    昨日行った普通の病院か、いつも通ってる小児科どっちに行こうか迷います。

• 10月6日
  • まろん

まろん

家に吸入器あると安心ですよ。
    うちはいつも診てもらってる小児科の先生に購入してもいいのかもと言われ、購入しました!
    喘息がひどいようなら先生と相談してみてもいいのかなと思います。
    お大事にしてくださいね。

• 10月6日