※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama88
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝る前にミルクが必要で、他の方法では寝付かない状況。母乳だけでは足りず、混合から卒乳したが、ミルクは必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今、1歳1ヶ月になる娘がいます。

離乳食も3食ともしっかり食べるのに、
寝る前、ミルクが無いとギャン泣きして
全く寝てくれません…

抱っこしたり、
子守唄歌ったり、
絵本を読んだり、
オルゴールの音楽を流したり、、、
試行錯誤で色々試すのですが、
一回ギャン泣きモードに入ると、止まりません。。

泣いても暫く続けてみるのですが、
20〜30分粘ってもダメなので、
結局、粉ミルク(夕食後なので、
薄めて280cc程度)を飲ませると、
ようやく寝てくれます。

もともと混合だったのですが、
1歳になる頃に、そろそろ断乳かなと思っていたら、
母乳の量が自然と減り、
母乳だけではまったく足りないので、
自然と卒乳?はできたのですが、
やはり寝る前のミルクは
そろそろやめるべきでしょうか?

同じようなお悩みをお持ちの方
いらっしゃいますか?

ぜひ、ご意見・アドバイス頂けますと幸いです。

※レスに時間がかかる場合があります。
ご了承ください(>人<;)

コメント

らりる

はじめまして☆ミルクやめないといけない理由があるんですか?(^^)

  • mama88

    mama88


    歯磨き講習に行った際、
    寝る前のミルクは、虫歯になるリスクが高いので、遅くとも1歳半までにやめた方が良いと言われました。

    webなどを見ると、ミルクは1歳まで、それ以降は、お茶か水か牛乳を飲ませるとか、トイレトレーニングが始まる前には、寝る直前の水分補給はやめて、少し前に飲ませるくせをつけたほうがいいなど書かれていたので、気になってご質問してしまいました(>_<)

    • 10月5日
いーたんママ

うちもそのくらいはフォロミを
ストローであげてましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

今はあっためた牛乳ですが
牛乳ないと寝ません(´・ω・`)

  • mama88

    mama88


    少し安心しました。

    フォローミルクか、
    温めたミルクに変更しようと思います^ ^
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月6日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    寝る前に100ぐらいです★
    薄めたりすると胃に負担が
    かかるのでそのままがいいですよ♥

    • 10月6日
  • mama88

    mama88

    薄めると胃に負担がかかるの初めての知りました>_<
    食欲のままに飲ませていたら肥満児になると思い、
    薄めるのが定番になってしまっていました…
    子供にかわいそうなことをして反省です。。

    参考にさせて頂きます!!!
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
みー

2歳の弟がいますがまだ夜はミルク
飲まないと寝れないみたいです!
夕食後に280も飲むんですか?
うちは1歳になったばかりの娘が
いますがフォロミ3回くらい飲んでます

  • mama88

    mama88


    やはり、夕食後に280は
    薄めてると言っても
    多いですよね(−_−;)

    ミルクをフォローミルクに変えて試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 10月6日