※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

体調悪い時、決まって旦那の帰りが遅いので喧嘩になってしまいました。…

体調悪い時、決まって旦那の帰りが遅いので喧嘩になってしまいました。

そしたら、
私の体調が悪くて面白くない
空気がまずい
面白いテレビもお通夜みたいで面白さ半減する
家に帰りたくなくなる

と言われました。
この人に人の心はないのかと唖然。
子供のためにしばらくは辛抱しますが、保育園に預けられるようになったら色々離婚の準備をしようと思いました。

その話を友達にしたら、
聞かなければよかった話、
旦那さんだって人間なんだから、
常に体調悪い人の気を毎日揉むのは疲れるでしょ?
仕事で疲れてるのに家でも疲れさせてどうするの?
疲れた旦那を癒すのが妻の仕事じゃないの?
と、怒られました。
これは私がいけないんですか?

どうでもいい話ですが、そんなこと言うなら職場でいじめられて助けを求めた時に旦那に、気持ち悪いと言い捨てられた私は何なんだと思いました。

コメント

あこママ

旦那さんも旦那さんですが、そのお友達もどうかと思いますね!
体調悪くて面白くないって、だったらもっといたわって、早く治してあげようって気持ちにはならないんですかね。
自分本位ですね。
旦那さんが体調悪い時に同じ事言われたらどう思うんでしょうね。

大丈夫ですか?
妊娠中だし、お身体大事にしてくださいね♡

• み

ありがとうございます!
    最近、化けの皮が剥がれてきたなってくらい思いやりの心が見られなくて。。。

ほんと自分本位です。自分が辛い時は猫可愛がりしてもらわないと怒るのに。

お心遣いありがたいです

• 10月6日
きなこ

友達の言ってることももちろんその通り!わかりますが、
今つわりで辛い中、妊娠をきっかけに職場でも立場が微妙になったりつわりで働くことが辛かったりブルーだったり、経験してるその人にしかわからない辛さがありますよね💦
今、これからは特に情緒不安定になる時ですし💦
男の人は一生わからない悩みです。
女はお腹で育ててる時から母親になりますが男の人は産まれて何ヶ月かしてからやっと父親の自覚がでてきます!
だから余計イライラするんですよね(笑)
体調が悪い今はその事を旦那に説明して極力家のことをやってもらい、体調悪いときはそっとして置く。というルールを作ったら割り切れませんか?

• み

そうなんですよね。ともだちも確かに正論で言ってることは分かるんですが、
    それじゃあ私は?って
    私の事は一切考えて言ってないんですよね。

旦那は私や家に労力を使うのが嫌みたいです。ついでのお使いも嫌がります。
    お願いしても、その場は返事をしますが、後になって、忘れてたとか、用事ができて、と言ってやりません。

多分体調悪いからそっとしておいてなんて言ったらそっとしとくと放っておくを履き違えて一人で旅行とか出掛けたりするくらい無神経です

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

そんな旦那さんだと家で癒してあげる気にもなりませんね💦
    お互い思いやりがないと夫婦なんてやっていけないのに…
    プロポーズはどっちからだったんですか?お互い愛情ありますか?💦

• 10月6日
  • み

プロポーズはされてません。
    旦那は面倒くさがりで決断力が全くなくすべて他人任せか責任放棄な性格なので
    私の「もう親と同居して家計一緒にして(旦那の支払いを私がまかなってた)結婚してるようなものだし結婚した方が良いんじゃない?」
    ということに「結婚するかぁ」と返し
    私が結婚届けを持ってきて、義母が戸籍をとってきて、決めてた日取りギリギリに届けを書いて出しました。

結婚してからというもの、夫として
    あって欲しい行動力決断力が皆無なことに気付き
    妊娠して、思いやりがない事を知り
    もう今となっては私に愛情はありません。

旦那は私のことをどう思ってるかわかりませんが
    体調がいい日や普段と変わりなく会話している時は好き好き言ってます。

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

旦那の支払いをみさんがしていたんですか?今はやりくりどうしてるんですか?
    うーん。まだ若いのかな?結婚の意味、父親になる意味を旦那さんはちゃんと理解してないような気がします💦

私も20で授かり婚、今21です。
    旦那は元々実家きら出たことがなく同じく他人任せ、責任感がないと感じることが多く結婚して1ヶ月もしないうちに話し合いました。まあ旦那がキャバいったのをきっかけに話をしたのですが笑)

旦那が変われば愛情を取り戻すことはできますか?

• 10月6日
  • み

今も旦那が支払えない支払い(タバコや接待代や飲み会代)を私がして、私の給料の残りを貯金に回しています。私のお小遣いはありません

私たちも似たようなもので、お互い23歳で結婚して3ヶ月後に妊娠発覚しました。
    全く一緒ですね笑
    うちのも実家から出たことがありません
    夫としての役割をはき違えてると思います(亭主関白=なんでも自分の好きなようにできる、口答えされないとか)
    お金があるのであればキャバクラなり風俗なりいってもいいとは思ってますが、私に支払わせてるのに行くのは言語道断だと怒ったことあります。
    その後接待で仕方なくとか嘘つくようになりましたが、、、

旦那が変わるとしたら、人間を取り替えてこないとダメなほど人間として腐りきってます。
    多分変わることは出来ないので愛情も取り戻せないと思います。

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

旦那の給料で回らないのにタバコを吸う意味がわからないですね💦
    旦那さんのお仕事は営業かなにかですか?そんなに飲み会や付き合いでキャバクラ行かなきゃいけないお仕事なんですか?
    共働きでも私は旦那の給料しか絶対使わないようにしてやりくりするようにしてます。ピンチでも私の給料は子供のもの以外は使いません!

旦那に稼いだお金がどう出ていってるかみせてたまて

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

途中でした💦
    みせて、どれだけ無駄な出費があるか、カツカツかを理解してもらってください💦

離婚したらお腹の子はどうするんですか?

• 10月6日
  • み

私も、そんなに飲み会に行くのかと不思議出なりません。
    不動産の営業ですが、給料以上の接待をさせる会社なんてありえないです。

経費で一ヶ月後に戻ってくると言っていますがお金が帰ってきたことはありません。
    なので、旦那の給料の透明化のために接待の領収書の提示を促したりしてますが、
    のらりくらり嘘をつかれ、挙句の果てには
    監視されてるみたいで自由がない。やだ。
    と言われました。
    家のお金というものを理解してないです。あとやり繰りができてないと思います。

家計を一緒にするのをやめようと前々から思ってました。それは可哀想かなと思って踏み切れずにいましたが
    来月から自分の給料でやり繰りして、できないくらいの接待なら会社に直談判して自分で何とかしてと言おうと思ってます。

まだ、詳しく調べて見ないとどうなるかわかりませんが、
    子供を産んで保育園が決まったら手取りで18万は稼げる仕事(アルバイトでもなんでも)に就き、給料が入ったら離婚の話をし、きちんと法的手続きを踏んで養育費を請求し
    30万貯めて引っ越し、養育費と母子手当で足りない部分を補い頑張っていこうとは思っています

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

ダメ男ですね😱なにも信用できない…
    離婚が絶対揺るがないなら産まれる前に別れてもいいんじゃないですか?一緒にいるとみさんの負担やストレスが多そうだし…今の仕事で出産ギリギリまで働けますか?
    手取り18だとかなり長時間ですね💦
    正社員で時短勤務復帰とかができれば1番理想ですが💦
    パートになるとだいぶ厳しいですね💦
    夜の仕事ならまだ稼げますが…

旦那の稼ぎが少なければもらえる養育費も少ないですよ💦
    引越しはせず実家には住めないのですか?

• 10月6日
  • み

なにも信用できませんね・・・

産まれる前に分かれるのは金銭面で辛いんです。
    育休は愚か産休ももらえないので・・・
    仕事は退職扱いになるそうです。戻ってくるにしろ手取り13万は、子育てするのには足りなさすぎるし復帰後はいじめがひどくなると思うので無理だと思ってます。
    仕事に関しては、以前やっていたパチンコのアルバイトが週5で8-5時1500円だったのでその辺で探そうと思っています。

養育費取れないですか・・・何とかできないか試行錯誤してみます!

うちの実家とは金銭面や暴力で絶縁してるので厳しいです。

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

ひどい職場ですね💦
    とりあえず今は色々考えてしまうでしょうができるだけストレスは溜めないように!!吐きたくなったらいつでもこのサイトで愚痴を吐いてすこしでも気持ちスッキリさせて下さいね!

もし養育費一万とかで色々条件出されるならお金受け取らず面会もなしでもいいかもですね💦

そうなんですね…
    家賃できるだけ安いところ探して携帯も契約もうすぐなら格安SIMとかに変えた方が節約になるので!

• 10月6日
  • み

ありがとうございます!!
    本当に汚く愚痴をこぼしまくったのに
    色々親身に聞いていただいて
    溜め込んだ膿が少しなくなった気分です!
    時にひどいことを言う人もいますがきなこさんみたいな方もいらっしゃってすごく助かっています。

色々聞かせていただいたり助言いただきありがとうございました!

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

大変だと思いますが頑張って😎👍

• 10月6日
マル

つらい時にお通夜みたいなのはしょうがないかと思います。
妊娠中は本当に身体の変化がすごいので、自分を責めないようにして下さい。その友達も中々キツイですね!私なら相談したことを後悔しちゃいます💦

• み

私も相談したことを後悔してます。。。
    向こうの旦那も似た感じだと思ったので、共感して打開策を考えてくれると思ったんですが・・・

今は自分を責める余裕もなく甘やかしてます!
    お心遣いありがたいです

• 10月6日
もりもり

いやいやいや、旦那さん、ちょっと変だと思いますよ😨
だって旦那さんの言ってること、裏を返せば常に元気で俺を楽しませろって意味ですよね。奥さんを家電か何かだと思ってるんですかね?

まぁご友人はご友人の考え方があるのでしょうから、ご友人は常に元気でいたらいいと思いますよ(((^_^;)私には無理ですが。

• み

ほんとですよね。人の心というか思いやりの欠片もなくて、サイコパスかなって思っちゃいました。

具合が悪い時に普段通りになんてできませんし、頑張ったとしても、なんで家で休めず倍疲れることしなくてはいけないのかわかりません

• 10月6日
るなちゃん

妻の仕事とやらがよくわかりません。
大切な命を預かってるのに、その言い方はひどいと思います。
子供が生まれたら、そこ矛先が子供にいくと思うと怖くなります…

• み

私は分からないでもないんですが、
    妻の仕事を全うして欲しかったらそれ相応のことをしてくれとは思います。
    共働きで家のことは分担してないんです(義母も同居なので旦那が甘えきってる)
    金銭面が頼りないから共働きで補って、家事も負担してるのに、それにさらに妻の仕事かよと。
    俺は残業してるから家事分働いてるから。と言ってましたがそれだけじゃチャラになるわけないだろって思います。

ほんとに子供が生まれたときが怖いです。
    帰宅が深夜とかになって(わざと残業or飲みor遊び)
    こっちは疲れてるのにと、言われる未来がありありと見えます。

• 10月6日
あきちか

妊娠中ですし、体調崩しやすいうえに悪阻もあれば大変ですよね😅
とゆうかその友達どうかと思います。今後の付き合いをちょっと考えた方がいいというか…私ならもう会わないですね。
旦那さんももう少し奥さんを気遣えないんですかね?😧

• み

友達の言ってることは理屈としては分かってるんですが、
    私はどうなるの?って、感じですよね。
    普段話す分には楽しい人なんですが、意識が高いというか、アドバイスする時は上からくる人だったのを忘れてました。
    相談も人を選んだ方がいいって身にしみました。。

旦那には再三思いやりを持ってほしいと(申し訳なかったけど誕生日にも)言ってきたんですが、改善したのは口先だけですね中身は一切変わりません。
    言葉だけ、「大丈夫?」とか「心配。」とか言いますが、
    今回の件で口先だけで内心だりぃめんどくせーと思ってることがわかりました

• 10月6日

友達も中々キツい事言いますね💨💨
私ならもう会うのやめます。
にしても旦那さん最低ですね󾌽💢
旦那さんが体調悪い時に
同じ事言ってやりましょう(^-^)
誰の子供を大事にお腹で育ててると
思ってるんだ!!って思いますね。

• み

キツイですが理屈は通っていてうーんて感じです。
    私が話す相手を間違えました。

流石に、同じことをするのは
    可哀想だなって思います。
    体調悪い時に、LINE返信なしで寝ずに帰ってくるのを待つのがすごく辛かったのでやめます。

多分旦那は親としての自覚どころか、夫としての役割も都合よく捉えてわかっていないと思います。

• 10月6日
greenbus**

体調大丈夫ですか😫
旦那さんの発言、考え方、びっくりしました。

そもそも、奥さんがお腹の中で子どもを育んでいること、理解されてますかね。してないですよね。
生まれた赤ちゃんが泣いたりぐずったりしたら、「面白くない」と放棄するんですかね?

ちょっと心配です😢
お大事にしてください。

• み

お心遣いありがたいです!
    体調はすこぶる悪いままです。。。

ほんと、唖然ですよね。
    親としてどころか旦那としての役割もはき違えてると思います。

子供の世話をしてるので精一杯でうちのことが何にもできないで、カバーをお願いしたら「こっちは疲れてるのに」
    と言いそう
    休日昼間で寝てゴロゴロして何にもしてくれない
    そんな光景がありありと目に浮かびます。

• 10月6日
れんまま

旦那さんの言っていることに腹が立ちました(><)

私ならブチギレです😭

帰って来たくないなら、お前は帰ってくんな。金だけ入れろ。と私なら言っちゃいます。。。

お互い思いやり大切だと思いますが相手がそんな感じだと、こっちも変わります。

友達も友達だと思います(><)
言っていることは世間的には正しいのかもしれませんが、私は思いません。

旦那を癒すのが妻の仕事?
私からすればアホらしいです(^^)
2人の時間に癒せていたとしても子どもが産まれたら、旦那なんか放ったらかしですよ★
旦那を癒す時間などありません。放置して、子ども子ども子どもになります🤗💕

妊娠中ならこっちの体調気にしてくれって感じですよね!

私は、旦那が帰ってきたらストレスです(^^)笑

• み

ほんとですよね、
    帰ってこないなら帰ってこなくていいから、その分稼いできてと思います。
    どうせ仕事終わってふらふら遊んで時間潰してお金だけ消費して帰ってくるんだったら金だけ払って離婚してくれと思います。

言ってることは理屈としては分かってるんですが、私の気持ちを一切考えてなくてはあ?とはなりました。

• 10月6日
メイメイ

ヒドイ、のひとことです。。。
旦那さんも、ごめんなさいそのお友達も。。。女性のお友達ですよね?
私はあり得ないと思っちゃいます。
みさん、体調悪いというのはもちろん悪阻でとか妊娠に伴って、ということですよね?二人大切な子供をお腹で育てているのに、、それでお通夜のようとか、空気がまずいって言える人ってちょっと人としてどうなのと本気で思います。(すみません)
育児が始まったら夜泣きなどもあるわけですから、それこそヒドイ言葉かけてきそうで今からみさんが心配です。
体調悪いとき本当に無理をせず、ちゃんと頼れる人に頼りながら身体を大切に乗り越えてくださいね😢応援してます。

• み

もちろんつわりでだったり、風邪をひいてしまってだったりです。
    私も旦那はどうかと思います
    近い未来、一人で責任を背負う私と
    他人事で迷惑そうな顔をする旦那の未来がありあり目に浮かびます

お心遣いありがたいです!無理しないように頑張ります

• 10月6日
やっち

友達の言い分もわかりますが、夫婦の形って色々ですよね。たとえば、いつも優しく気遣ってくれる旦那さんだったら、「帰ってきたら癒してあげよう」と思えると思うんです。
でも、妻は旦那さんのおかげでそう思えてることに気づかず、「自分がいい妻だから旦那を癒してあげられてるんだ‼」と思うかもしれない。
でも、それっていつも批判ばっかり空気を悪くする旦那を、癒す妻。とは全然苦労が違いますよね。
前者はむしろ、妻はいい気持ちで癒してあげてるんだぞって気持ちだと思うんです。で、それを自分の頑張りだと思って余計に自分っていい妻だわ!と思う。
でも、実際はそういう妻でいられるのは旦那さんの気遣いのお陰だったりするんです。

だから、こういう妻がいい妻とか悪い妻とか、違うよなーって思います。何事も旦那さんとの関係性だったり器の大きさだったりで変わってくると思います。

ご友人はきっと旦那さんが優しい方で、ご友人がいい妻でいられるように気遣える人なんじゃないかと思いました。

だから、人の夫婦のことは安易に否定できないですよね。

• み

そんな考え方もあるのか!と感動しました。納得です。
    お互いがお互いのことを考えてあげられれば相乗効果で、ぐんぐん良くなるのに
    片方がしないだけでマイナスに行くんですよね

本当は友達の旦那さんもうちと似たような感じだと思ったので(よく愚痴を聞かせてもらう)相談したのですが間違いだったようです。

夫婦の形も色々あるという言葉でなるほどと思いました

• 10月6日
ツム

旦那さんも友達も間違ってます。

妊娠初期は自分の意思で具合悪くなるんじゃなくて赤ちゃん出来たことに対応為るために、ママの身体が必死なんです。
薬で治るんなら苦労しません。

誰の子供だと思ってるんですかね💦
それならこっちが文句ないくらい稼いでから言えって感じです。

あなたは間違ってませんよ‼️

• み

そんな自分の体調コントロール出来るならしてるわ!ってはなしですよね。

ほんと、共働きで家事して妻の仕事もなんてどんな超人なのって思います。
    家事分担せず家事も妻の仕事もって言うなら、専業させてくれと思いますね

ありがとうございます

• 10月6日
  • ツム

ツム

初期にそんな事言うなんて😣
    私なら発狂して旦那さんボコボコにします。精神的に。

みさんも1人の人間ですしやりたいとか、頑張ろうって思っても限界はあります。仕事だけしかしてない男性陣には分からないですよ😤

身体を1番大切にしてくださいね😢

• 10月6日
  • み

そうですよね!
    男性陣にもわかってほしいなー
    せめて理解をしてほしい

これ以上体壊さないように気をつけます!お心遣いありがとうございます

• 10月6日