※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
妊娠・出産

妊娠中で食事が摂れず、寒さに悩んでいます。冷えは赤ちゃんにも影響があるそうで、足先が特に冷たいです。寒さ対策の方法を知りたいです。

14w初マタです。
ツワリで妊娠してからまともに食事がとれていません。
匂いもダメで、飲み物と食べれる時にパンかフルーツくらいで体重も少し落ちました。
助産師外来で今は食べれるものだけ何かあれば大丈夫!と励まして頂き、食事については徐々に…と思っています。

が、たぶん食べれてないせいだと思うんですが、とにかく寒くて寒くて、重ね着をしてモコモコ靴下を履いてるんですが布団にくるまっていてもひたすら寒いです。
妊娠前は冷え性でもなかったのですが(>_<)

妊婦に冷えは大敵と聞くので赤ちゃんも心配で悲しくなってきます(T-T)
特に足先が常に冷たすぎて、凍えそうな寒さです。

何か寒さ対策で良い方法ないでしょうか?

コメント

たま はな

私は妊娠前は基本シャワーでしたが、毎日湯船に浸かるようにしてました🍀
すでにされていたらすみません💦

• にっち

にっち

湯船に浸かるとあったまりますよね‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月5日
やすたかえさん

ホッカイロ貼るとか!

• にっち

にっち

ホッカイロ!もう売ってる頃ですかね?明日買ってみます!!

• 10月5日
ぴーちゃん

ホットミルクもダメですか?
体に糖分が足りないと、手先から冷えます。
炭水化物が取れていないなら、砂糖に頼ってもいいので、温かい牛乳に砂糖混ぜてホットミルク飲むと体が温まりますよ♡
あとは生姜とかもいいです☆
そろそろ胎盤ができて、栄養は食べたものから送るようになるので、頑張って少しずつこまめに食べるようにしていくといいです!

• にっち

にっち

ホットミルク!!牛乳あるので試してみます!!あったまりそうですね。たしかに風邪などの時も糖分足りず、寒気感じたりしますし、凄く良さそうです。生姜も良いですね!!あったまりますもんね!!試します。ありがとうございます(ToT)

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

生姜苦手じゃなければ、紅茶に入れてミルクも足すとカルシウムも取れるし体もポカポカしますよ☆
    蜂蜜入れて甘めに作ってもいいです😄
    あとは毛細血管が縮こまってるので、ニギニギ動かしたりしてました☆
    私も2人目は吐き悪阻でひと月で5キロ落ち、夏なのに寒かったです😅
    そんなときは着ても温まらないので、動くのが一番でした!

• 10月5日
来依

末端冷え性で夏でも冷え冷えですが
靴下はくと汗かいたとき余計冷えますので
寝るときは電気アンカ等で足を暖めたほうがいいですよ~!
起きてるときは普通の靴下の上からモコモコの靴下履くといいと思います!
あとは飲めるのであればですがホット飲み物がいいです
ご飯のときもとにかくホットで(´ω`)

• にっち

にっち

汗掻いた時に余計冷えるの辛いですね。そしてまさに末端冷え性のような症状で手足が冷え冷えです。
    二重靴下良さそうですね、試します!!!
    寝る時も本当に寒くて、トイレも近くなり悪循環でしたが、足を電気アンカなどであたためる方法やってみます。

• 10月5日
ひむこ

私は妊娠前から冷え性ですが、妊娠してからはなんとしても冷えないようにと思って頑張ってます😅
家の中でも外でも、下半身はマタニティレギンス+靴下+毛糸のパンツ+腹巻きの上にズボンはいてます。
パンとフルーツは体を冷やす食べ物なので、それもあって冷えてるのかもしれませんね。もし食べられるようならフルーツの中でも寒い時期に採れるもの(りんごとか)が体を冷やしにくいです。あと、飲み物はとれるようなら温かいものを!
足首の内側に体を温めるツボがあるので、足湯オススメですよ!私も冷えたときはバケツに熱めのお湯はって足湯します☺️これだけで全然違いますよ!

• にっち

にっち

凄く知識を分けてくださりありがとうございます(T-T)‼︎重ね着をしてるなんて書きましたが、見習って真似させて頂きます!
    パンとフルーツは冷やす食べ物なんですね‼︎りんごは今日初めて買ってみたので、これからは意識したいと思います。温かい飲み物と足湯も是非参考にさせて頂きます。
    気力もわかず、途方にくれてましたが、赤ちゃんのために頑張ります!

• 10月5日