※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんとエルゴの抱っこ紐で外出中、インサートを外すと足が痛がり泣いてしまいます。いつ頃インサートを外すか、痛がらないかご経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後4ヶ月の女の子を育てています
抱っこ紐についてなのですが
私は現在エルゴを使用しています。
インサートをつけて使用しているのですが
だいぶ前から首もすわっているしインサートなしでおでかけして見ました!
ですが少しすると足が痛いようで泣き出してしまいます💦
なのでまだ新生児のようにインサート有りで抱っこ紐してるのですが
みなさんいつ頃インサート卒業されましたか?
また、インサート無しにしたら痛がりませんでしたか?

コメント

ねろりんご

4ヶ月でインサート外しましたが、下のクッションみたいなのは今でも装着してます😃
クッション外すと、やっぱりまだ足が痛そうなんですよね…🤔💦

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!
    あれだけつけるの難しくないですか?💦
    私もチャレンジして見たんですけどどのタイミングでいれるんだ?となってしまって😭

• 10月5日
  • ねろりんご

ねろりんご

わたしは下でたえさんが仰ってる感じで、縦抱っこしてお尻にクッションあててから肩紐かけてます☺️
    毎日使ってた訳では無いので、クッションに慣れるまで1ヶ月くらいかかりました笑

• 10月6日
りんママ

3ヶ月の終わり頃にはインサート卒業しました🌈
うちの子の場合は全く痛がりもせず…でしたね😂😂

• まよ

まよ

座るのが上手なんですかね?♡
    羨ましいです!

• 10月5日
たえ

こんばんは。
赤ちゃんが小さいうちは、インサート無しだと足が開く角度が痛そうだな〜と私も思います。
なので、インサートの中のクッションを外して赤ちゃんのお尻の下に入れてエルゴで抱っこしてましたよ。
確か、首が座ってきた4ヶ月過ぎたくらいから、体の周りをおおうようなのは取って、お尻にクッション入れて抱っこしてたかと思います。
タオルを赤ちゃんのお尻の下に入れて高さを調整したりもしてました。

あまり無理な角度で足を開くと、股関節が脱臼してしまうのではないかと心配で、気をつけていました。

• まよ

まよ

クッションだけ挟むときって
    クッションをセットした上にお子さんを座らせる形ですか?
    なんか上手くできなくて😭
    布がくい込んで痛いのかと思ってましたが角度なのかもでさね💦

• 10月5日
  • たえ

たえ

クッションの挟み方ですが、
    赤ちゃんを立て抱きにして、お尻にクッションをあててから、エルゴの肩紐を装着という方法が1つ。
    もう1つは赤ちゃんをエルゴで抱っこしたあと、誰かに赤ちゃんを持ち上げてもらって、お尻側の隙間からクッションを入れるという方法をとってました。(もう、どっちも試してみたあとですかね?)

クッションの上に赤ちゃんが座る感じです。
    小さいときはエルゴから足が出せなかったです。(うちの子の足が短いのか…エルゴの下側の縁に足が乗ってる感じでした。)
    布が食い込むというより、足の角度がキツイと思いました。
    何度かやっているうちに慣れると思いますよ☺

• 10月5日
  • まよ

まよ

詳しくありがとうございます!
    クッション置いてから赤ちゃん置いてて上手くいかないな〜と思ってたので試して見ます♡

うちも初めは全然足出てませんでした!
    頭もけっこううまってたのでいるか怪しいくらいでした😂

• 10月6日
いそべーん★

4ヶ月ころかな?夏になる前にやめました!
けど、枕みたいなクッションは7ヶ月になってからやめました。
エルゴは股関節が開きすぎてしまうみたいで。腰が座っていない日本の赤ちゃんには不向きらしいです。通ってる助産師住んさんが教えてくれました(ToT)
まだ腰座ってないけどおすわりしっかりしてきたのでそのタイミングで枕外しました!

• まよ

まよ

クッションだけ挟むときって
    クッションをセットした上にお子さんを座らせる形ですか?
    なんか上手くできなくて😭
    なるほど!私もおすわりできるまではクッション使います!

• 10月5日
ちぴの

4ヶ月になった頃から私もインサート外しました!最初はインサートなしで抱っこすると機嫌の悪い時は泣いてしまったので、縦抱きにして抱っこ紐の中に入れる時にお尻のクッションを当てて抱っこ紐つけてました(^^)
そのうち慣れたのか今はクッション使ってないですが、足がだらんとなってると抱っこ紐が足に食い込んで痛そうに感じちゃうので(子どもは特に何ともなさそうですが)時々だらんとなった足を伸ばして食い込みを緩和したりしてて、どうしたもんかなと思ってます😅

• まよ

まよ

抱っこしてすぐはいいんですが
    くい込んでしまうのか時間経つと泣いてしまいます😭
    抱っこしてからクッションあててらっしゃるのですね!
    参考にさせていただきます♡
    やはりくい込んでるように見えますよね😭うちはそれがやっぱり痛いみたいで時間経つと泣いてきます💔
    早く慣れて欲しいです😂

• 10月5日
ヒマワリ

腰回りのベルトの調節してみてはどうですか?
結構ブカブカのままつけてある方多くて、赤ちゃんが下がった位置になって赤ちゃん自体が足が超カエルさんになってしまい食い込んで痛い。ってのはあるみたいですよ。

ベルトの位置を確認して、調節してみてください(^^)

• まよ

まよ

たしかに気づけば緩んでることもあるのでしっかり締めなおしてからチャレンジしたいと思います!

• 10月6日