※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクも拒否しています。困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘がいます

離乳食はほんとに嫌になるくらい進まず
完母なんですが
最近出がかなり悪くて
ミルクを上げるも今まで飲んで無い為拒否

でも離乳食は受け付けず、
お互いしんどく
乳は咥えるんですが足りないから
泣くでも食べないのエンドレス

同じような方いましたらアドバイス等
貰えましたら嬉しいです

コメント

まる

歯は生えていますか?一歳すぎているなら思い切って離乳食じゃなくて普通のご飯をあげてみてはどうですか?☺️

離乳食食べなかったけど普通のご飯なら食べた!という話を聞いた事があります(*´꒳`*)

うちは離乳食一歳すぎてすぐ卒業してそこからは普通に同じご飯食べているので挑戦してみてもいいと思います💝

  • りなち

    りなち

    コメントありがとうございます😊
    歯は生えてます🌟

    ベビーフードはほぼたべなくて
    手作りもあまり…ってかんじです😞

    普通のご飯ってのは味付けそのまま
    ですか?それとも薄くしてですか?
    胃に負担がとか慎重になりすぎて
    るところもあるんだとおもうけど
    なかなかどこから大人の物を
    あげていいのか分からず、、

    なにかメニューがあれば知りたいです(´・_・`)

    • 10月5日
  • まる

    まる

    まだ手作りの方が食べてくれるって事ですよね!ベビーフードの味付けがお子さんのお口に合わないのかもですね😢

    初めは、材料は同じで分けて薄味にしてあげていましたよ!
    例えば肉じゃがの材料を小さめに切って、子供の分はほんだしのみの味付けにしてよーく煮込んであげたり、シチューなら子供のはシチューを多めにしてあげたり、、
    ハンバーグは野菜をすりおろして豆腐を混ぜて、大人の分は普通に焼いて子供の分は団子にして茹でてあげていました!

    米は、もし食べそうだったら普通のお米をあげていいと思いますよ!
    うちは離乳食は食べる方でしたがおかゆに飽きて食べなくなってしまった時、普通の硬さの米をあげてみたら喜んで食べるようになりました😊✨

    • 10月5日
  • まる

    まる

    すみません、シチューは、牛乳多めに、でした😭💦

    • 10月5日
  • りなち

    りなち

    どこまでの味付けとか色々
    悩み悩みです⤵︎⤵︎
    ベビーフードの味が嫌なのかも
    しれませんね⤵︎ご飯がたのしくないなー
    っと感じるようになっちゃうかも
    しれないんで極力手作り+断乳を
    少しづつ頑張ってみます♡

    ありがとうございます✩

    • 10月5日
かえる

うちも一歳一ヶ月まで全然食べなくて💦
同じく完母で、一歳ごろから乳の出も悪くなり、、
夜中も頻回授乳だったのでとりあえず夜間断乳から始めました✨

夜間断乳後は以前よりはですが食べるようになりました。

授乳が辛いなと思ったら断乳してみる。
何かの変化、きっかけになるかなと思います✨

また補食などはあげていますか?

  • りなち

    りなち

    夜中も日中も頻回授乳で
    でないし痛いしイライラもしてしまって
    お互いの為にもならないんで…⤵︎

    夜間断乳はひたすら耐えるですか????

    • 10月5日
  • かえる

    かえる

    お茶などで水分補給できれば、夜間はひたすら泣いたら抱っこ、落ち着いたらお茶。を繰り返してました。
    また二日間は徹夜覚悟で挑みました✨
    三日目から布団でゴロゴロしてると寝れるようになりました。

    また夜間などは添い乳でしょうか?

    • 10月5日
  • りなち

    りなち

    夜間も食べないんで乳あげんと
    いけんのんかな…?って言うのが
    あって

    とりあえず夜間断乳を
    考えてみます😣😣
    今は100%添い乳で夜起きた時も
    乳ってかんじです⤵︎⤵︎

    • 10月5日
  • かえる

    かえる

    夜も頻回だと辛いですよね😭
    私もそうだったので、、
    添い乳の子はおっぱいで寝るやり方しかわからないので、一歳過ぎて段々知恵がついてくると加えてないことに気づいて頻回に起きると聞いたことあります😢
    夜間断乳数日は大変かと思いますが、頑張って下さい!

    また昼間もしでしたら牛乳は飲ませてますか?

    • 10月5日
  • りなち

    りなち

    ですよね⤵︎⤵︎
    え、そうなんですか??😣
    最近は自分で服をめくって
    気づいたら乳を加えてるって
    事があってたまげます☹️

    牛乳も結構練習さすんですけど
    拒否!ってしてて
    麦茶か水ってかんじです💭💭

    • 10月5日
  • かえる

    かえる

    やはり加えてないと不安なんですかね😂💦

    うちの子は氷の入った透明のグラスに入った水が面白いみたいで、、
    水から飲ませて、
    一歳一ヶ月から牛乳も試しに飲ませてみたら美味しかったみたいで興味をもったのでもしでしたらと思ったのですが😱💦

    赤ちゃん煎餅とかは食べますか?
    質問ばかりしてすみません😣

    • 10月5日
  • りなち

    りなち

    質問ばかりって💧
    凄くアドバイス等助かってます😭😭
    煎餅とかお菓子類は大好きです
    ご飯は食べんけどお菓子なら
    たべる!って感じで⤵︎⤵︎

    牛乳で気が紛らわせたらなー⤵︎⤵︎
    っとおもうんですけどね😣
    牛乳の蒸しパンとかはたべてくれる(時)
    があるんでひと工夫必要な奴ですかね😣😣

    • 10月6日
  • かえる

    かえる

    お菓子大好きなんですね😌!
    うちもご飯に目もくれず煎餅だけすごい食べるときあります😂

    うちと同じタイプのお子さんなら
    おっぱいちょいのみタイプですぐお腹空く。ので頻回なのかなと、、
    昼間も徐々にで良いと思いますが
    ご飯食べたらおっぱいね!って延々と毎日話しかけて、、
    もうおっぱい飲むなら煎餅か牛乳にしよう!
    とかでなんとか授乳間隔を長くするように私はしていきました😃

    授乳間隔を無理矢理空けるようにするまではうちも頻回で全然食べなかったです!
    ベビーフードも嫌いで食べませんでした😅

    また離乳食はお子さんの目の前でご飯にきな粉やごま、青のりなどかけてあげるとかはしたことありますか?
    うちはきな粉や高野豆腐が唯一興味があって🙍
    目の前でご飯にかけたり
    目の前で高野豆腐を削って野菜の上にかけたりすると面白いのか食べてました😃

    • 10月6日
  • りなち

    りなち

    そうなんです
    お菓子は食べるのにご飯は
    だめなんかぁ…😭ってかんじで⤵︎⤵︎
    それです ちょい飲みですぐ乳 乳😢
    夜は全然離せれない。みたいな感じで
    おもちゃで気をひいたりだっこしたり
    するも全然だめで⤵︎⤵︎

    牛乳も飲めるようにちょっと
    づつ練習しよう!
    ちなみにあっためてあげてましたか??

    それはしてなかったです!
    今度それやってみます😃💗💗
    沢山アドバイスありがとうございます✩

    • 10月6日
  • かえる

    かえる

    グッドアンサーありがとうございます!

    牛乳はそのままあげてました✨
    うちはコップが好きなのでコップであげてましたが、
    ストロータイプが好きなら小さい紙パックのタイプにしても良いかなと思います!

    またお昼など外食先や支援センターなど他の人が食べてるところで食べさせるといつもより食べました!

    うちも遊ぶよりママ、おっぱいって感じでしたが、少しずつ10分でも30分でも日中我慢させて少しずつ間隔空けるようにしてました😭
    あと滑り台とか、高い高いとか、追いかけっことか、、体を動かす遊びを取り入れてました!

    何か遊びで少しでも夢中になれるものが見つかるともう少し楽になってくると思います😭
    頑張って下さい❗

    • 10月6日
T.A

思い切って断乳しちゃって
食べさせる!て感じはどうですか??

うちも食べよくなかったんですが
先月断乳したら
びっくりするくらい食べるようになりました!

  • りなち

    りなち

    卒乳考えたんですけど
    食べない 何してもなくで
    私が限界きてしまって(´・_・`)

    卒乳できれば一番いいんですかね、
    やはり💦

    • 10月5日
  • T.A

    T.A

    卒乳ではなく断乳ですね!
    断乳のときは泣いて泣いて大変でしたか3日間あげなければ本当に楽しい子育てが待ってますよ〜!笑

    • 10月5日
  • りなち

    りなち

    本当ですか?😭😭

    やっぱり泣いて泣いて
    仕方なかったですか??
    その時どうしてました??

    ひたすらだっこで
    ゆらゆらとかですか??😭

    • 10月5日
  • T.A

    T.A

    日中はお出かけばかりしてましたし
    お菓子やジュースで誤魔化してたんで
    すんなりいけましたよ!
    夜間断乳は1時間半泣き続けましたが
    ひたすらトントンしてました!
    抱っこゆらゆらしてないです!
    3日間頑張れば自分で寝ること
    覚えますよ(^^)

    • 10月5日
basil

元々全然御飯食べない子でしたが、完全断乳したらうちは凄く食べるようになりました!

  • りなち

    りなち

    断乳して泣いてる時とかは
    どーやって気を紛らわせてましたか??

    • 10月5日