※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんこ
子育て・グッズ

授乳後のゲップが上手く出ない時、嘔吐することが増えてきたというお悩みです。効果的なゲップの出し方を教えてください。

生後2週間の息子を育てるママです。
完母で育てているのですが授乳後のゲップがあまり出ません。
最近は授乳後に嘔吐することが多くなってきています。
上手にゲップを出す方法を教えてください、
よろしくお願いします。

コメント

ama

飲んですぐ縦抱きにせず5分ぐらい横抱きのままにしてから縦抱きトントンすると出やすいですよ😃
そうすると胃の中で飲んだ空気がまとまるらしいです!

• じゅんこ

じゅんこ

回答ありがとうございます。
    さっそく試してみます⠒̫⃝

• 10月6日
りんご

自分の左側で縦抱きしてトントンしたりさすったりして、途中で横抱きに少し戻して、また右側で縦抱きして出してました😄
上の方がおっしゃるようにお腹の中で空気がまとまってたのかもしれません!

• じゅんこ

じゅんこ

横抱きが効果ありそうなのでやってみようと思います。

• 10月6日
まり

げっぷ難しいですよね😅
背中を叩くのではなく、お尻から首の後ろまでを優しく撫でると出やすかったです💡
あと、背中の角度をまっすぐにしたり、少し前傾にしたりして出やすい姿勢を探ってました。
ただ、母乳だったら5分くらい背中を撫でてもげっぷが出なかったらあきらめて大丈夫だと助産師さんに言われましたよ😊
吐き戻しが気になるようだったら、右を下にして横向きに寝かせてあげてください。これも5〜10分くらいでいいそうです🍀

とんとん

うちの子もずっとそんな感じでした(;o;)
吐き戻しが酷かったです( ;∀;)

授乳後すぐにトントンしてもなかなか出ず、色々試した結果、ゆっくり横にして少し経ってからゆっくり縦にしたりしてトントンすると出やすかったです!
あと、抱っこ紐の体勢にしてあげると出やすかったですよ〜(°▽°)
最近やっと落ち着いた感じです(´ω`)

• じゅんこ

じゅんこ

私も色々試してみようと思います。

• 10月6日
miku

娘もそうでしたよ。
なかなかゲップ出なくて、マーライオンみたいに乳を吐いてました。。
4カ月位だったかな?と思うのですが、やっとその辺から吐かなくなりました。
息子はゲップあまりしてなかったですが、嘔吐はしなかったです。
ゲップのかわりにオナラをよくしてましたね。
母乳の場合ゲップが出にくいみたいですよ。
哺乳瓶の乳首だと空気も沢山飲むのでゲップ出やすいみたいです。

全く同じです😭
1ヶ月経つまでゲップが全然出ず、よく吐き戻してました💦

授乳がおわったらすぐ縦抱きにするのではなく、五分ほど寝かせたままにし、その後にゲップをすると、ゲップも出やすくなったし、吐き戻しも少なくなりました👐

• じゅんこ

じゅんこ

いつも縦抱きで授乳してるのですが横抱きで授乳してみようと思います。

• 10月6日