※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン丸
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の気になる点が多く、自閉症を心配しています。後追いがない、母親不在でも平気、食事に興味がないなど、不安が尽きません。

1歳2ヶ月の男の子を育てていますが、気になる点が多過ぎて精神的にかなり参ってきています。
自閉症ではないか心配でたまりません。
長くてすみませんが、どなたかに話を聞いてもらいたくて投稿します。。

以下、息子の気になる点です。

・後追いがない
・母親がいなくても平気
・母親の姿が見えなくても泣かないし探さない
・母親が1日外出していて帰ってきてもチラリと見る程度
・気になるオモチャがあれば1人で暗い部屋にいても平気
・初めての場所でも物怖じせず、母親から離れてどんどん歩いていってしまう
・人見知りしない
・呼んでも振り向くことが少ない
・呼んでも来ない

・離乳食スタート5.6ヶ月の頃からとにかく食べない
・10ヶ月過ぎてようやく少し食べるようにはなったがかなり偏食
・好んで食べようとするのはヨーグルトとバナナのみ
・食に興味がない感じ

*生後まもなくから違和感を感じてたこと

・混合だったが、母乳でもミルクでも授乳時に目が合ったことが一度もない
・いつも関係ない方をじっと眺めながら飲んでいた
・抱っこでも目が合わず、顔を見ようとすると必ず思い切りそらされていた
・1メートルくらい離れていれば目が合う(寝かせた状態など)
・抱っこで反り返る為、首すわり前から縦でないと抱けなかった

指差し、バイバイ、はーい、無い無いなどは出来ますが、、
色々不安でたまりません。大丈夫でしょうか…(;_;)

コメント

T.A

1才3ヶ月の友達の子供がそんな感じです!
全く笑いません。
話もしないし
愚図りもないみたいです。
もちろん芸もなし。

ママはマイペースなの〜〜と笑ってましたよ!
大丈夫じゃないかなあ?
アドバイスなくてすいません!

• ライオン丸

ライオン丸

そうなのですね。私もマイペースに構えられたらなって思います。ありがとうございます。

• 10月5日
あっこっあ

こんばんわ。
私もメッチャ長文でコメントしますね。

大丈夫ですか?
毎日毎日不安の中で子育てしてると、もう気持ちがついていかず、ノイローゼになりそうですよね。

自閉症と疑ったキッカケってなんですか?
今は何か気になればすぐ、ネットがある世の中なので、赤ちゃんの不思議な行動で検索したら必ず『自閉症』に辿り着きます。

実は。。。
私も長男が生後5ヶ月くらいから、もうそりゃ頭がおかしくなりそうなほど、自閉症を疑っていました。

毎日毎日子供と目が合うか。
声かけたら見るか。
笑うか。
隠れたら探してくれるか。

そしてもうこちらがおかしくなりそうで白黒はっきりつけたい!と思い、私は発達支援センターに行きました笑

そこで実際聞かれた項目は100個くらいありましたが、

その項目の中に、
目が合うか。
後追いするか。

というような一般的に自閉症と言われる仕草の項目がなくてビックリしました。

なぜかと聞くと、1歳ではそのチェック入らないそうです。
5.6歳なら検査するくらいと言われましたよ。

うちの子は目が合う事ほとんどありませんでした。
呼んで振り向かない事も頻繁に。

なので、心配しているような事は全くないと思います。

先生がチェックしたのは、例えば大人がペンで紙に何かを書いたら、それを見てその後同じような事をしたがるか。簡単な言葉が通じるか。
などでした。

今のあなたの心配な気持ちとても分かります。
私も全く同じでしたので笑

子供が寝たらすぐネット!
あぁーやっぱり自閉症かも。。
あっ、でも違うかも!

の繰り返しで子供と遊ぶというよりも、私が安心出来る何かをしてほしくて、笑って!振り向いて!
みたいな毎日テストを子供にさせてしまっていた時期があります。

そして発達支援センターで、大丈夫。
自閉症ではない。と言われてから、肩の力が抜けて、自閉症を調べなくなり子供と普通に遊ぶようになってから、子供の表情も豊かになり、今では4歳。

なんの問題もなく、何故あんなに目が合わなかったのかというくらいこちらを見てきます。

今次男もうまれましたが、その子は目が合います。
なので、長男は本当に目が合わない系の子だったんだと思います。
気のせいとかではなく。

それでも発達障害もなく普通に育ってますよ。

今マイナスな事ばかり考えてしまって育児楽しめていないかなと思い、思わずコメントしました。

でも、そうやって沢山の事を心配してしまうのは、それだけお子さんの事が愛おしく大切だからです。

自分の子供には普通に育ってほしいと思うのはとても自然な事ですし、疑ってしまうのだって、幸せになってほしいからこその、気持ちです。

あまり考え過ぎないでくださいね。
うちの子の目の合わないレベル半端じゃなかったですからw

• ライオン丸

ライオン丸

読んでいて涙が出ました。親身に回答してくださりありがとうございます。

私も白黒つけたくて発達専門の病院を調べては初診待ちの長さに溜め息をついたり、そうかと思えば、他の子と比べられる1歳半検診が迫ってくることが恐怖だったり…いつも心の中に不安がうずまいてます(;_;)

人見知りが無い分、誰にでもニコニコ愛想はいい子なのですが、、

ママ友に「◯◯くんはママがいなくても全然平気なんだねー!」と驚かれたり、実母に「全然いなくても泣かないし、出かけてきたら?」と言われたりすると、相手はなんの悪気もない言葉なのに、やっぱり皆んなにもそう映ってるんだなと感じて、その想いに支配されてしまいます。。

発達専門の小児科受診はすぐには難しそうなので、まずは1歳半検診でしっかり相談してきたいと思います。

あっこっあさんのように優しくポジティブなママに私もなれるよう努力します。
    ありがとうございます。

• 10月5日
  • あっこっあ

あっこっあ

お子様男の子ですよね?
    長男の友達や、次男の友達を見ていて思うのは、人見知りや後追いする子の方が少ないですよ。
    基本男の子は、人間よりもオモチャ、テレビ、動くものの方が興味あります。

今保育園に通っていますが、私がお迎えに行くと必ず女の子は、近寄って来て、いろいろお話しよー!と声をかけてきますが、男の子は私が息子を迎えに来た事さえ気づいてない子が大半です。

長男の親友の男の子は生後3ヶ月から見ていましたが、ママがトイレに行こうが他の部屋で寝ていようが、全く気にする事なく遊んでいて、初めて一時保育に預けた時も全く泣かず、迎えに行っても、あぁーもう来たの?みたいな感じだったです笑

本当にあっさりしている子でwww
    その子も今4歳ですが、今でもアッサリです。
    そしてその子は、児童館に行くと何故か近寄ってこられる事を異常に嫌がったり、ぽんっと座らせた瞬間ハイハイでどこかへ行ったりママなんて必要ない?ってくらいでしたが、それでも全く問題のない4歳児になりました。

そのくらいその子その子で違うんですよね子供も。

でもそれが初めての子供となると、親心としては、どうしても平均的な子でいてほしいという願望でちゃいますよねー。
    安心感がほしくて。

自閉症が嫌だ!
    障害なんて嫌だ!

という事ではなく、不安なんですよね。
    普通じゃなかったらどうしよう。。
    って。
    とっても分かります。

自閉症だったらなんなんですか?
    育てないんですか?

みたいな事を聞かれても、そういう事ではなく、ただただ沢山不安になったり、心配になっちゃうだけなんですよね。

仕方ないです。
    そしてそういう自閉症かも。。
    という悩みは、男の子のママなら比較的みんな一度や二度通る道です。
    ライオン丸さんが特別、異常なほど心配になっているという事ではなく、よく男の子ママの中では話題になる事です。

先輩ヅラして申し訳ないですが、男の子本当に異常です。本当にwwww

いきなりタイヤをクルクル回したり、変な動きしたり、と自閉症と言われる行動多分2歳くらいまでは男の子続きます。
    だから、これからも『え?!その行動もしや。。。』
    と思ってしまうような意味不明な事も沢山します。
    だけど、あんまりそこに神経質にならないようにしてください♪

うちの長男の変な行動書いておきますね。

1歳児の時。
    目が合わない。
    ただ寝っ転がらした状態だと目が合う時がありました。

これは先生に聞くと寝っ転がっている状態だとママの顔か、天井しか見えないので目移りするものがなく、目が合いやすいと言われました。

遠目からなら目が合う時がある
    →1歳だとまだ遠視のようで近過ぎると見えづらいと言われました。

思い通りにいかないと、自分の手を噛んだり、歯を食いしばって歯茎から出血などありました。
    →ただの癇癪と言われました。全く問題ありませんと。

呼んでも振り向かない。
    →振り向くよりも楽しい事をしていれば意図的に見たい事もよくあるし、男の子なら、むしろ他の事に集中し過ぎて聞こえもしてないと言われました。
    旦那さんとかでもそういうのありません?
    人の話あんた聞いてる?って突っ込みたくなるほど、テレビに夢中で適当な対応するのも、同じようなもんです。

あと!うちの子後追い全くしなかったんです。
    なので自閉症かもとノイローゼになった時に、頻繁に親に預けて外出したりしていたら、いきなり後追い始まりました。
    その経験から、絶対いなくならない存在というママを覆さないと後追いってしないのかもと思いました。

1歳半検診の時、みんな他の子はママの膝の上に良い子に座っていたのに、私の息子は私の膝から降り、どこかへ消えました笑

検査なんて出来ませんでしたww

ベビーカーも嫌、抱っこ紐も嫌だ。手を繋ぐのも嫌。1人で歩きたい!!
    となり、歩いている時に手を掴むとひっくり返って癇癪起こしてました。

基本ポーカーフェイスでした。
    今でもママ友に、赤ちゃんの時あんまり笑わない子だったよねー。と笑い話になるくらいです。

どうです?
    まあまあおかしな子でしょ??wwww

児童館や、あんまり親しくないママ友とはその時期会わなかったでしたねー。
    だって比べてしまい落ち込むだけですから。

1つオススメな遊び方教えますね。

男の子にはこちらからオモチャを持っていてこれであそぼーとしたり、これは◯◯というものだよ。と指導してあげてもあんまり効果ないと言われました。

むしろ子供が遊んでいるものを、
    これは◯◯だよねーーと教えてあげたり、子供が遊んでいる時、それをナレーションしてあげるの良いです。

おっ!トミカを触った。
    ブーブーと走ってるぞ!

おっ、ママの顔を見た!

みたいにwww

その方が男の子は、興味示してくれます。
    是非やってみてください。

こうして、今沢山悩んでしまっている事がいつか笑い話になるよう祈ってます。
    そして本当に笑い話になった時は、次はライオン丸さんが、同じように悩んでいる新米ママさんに、アドバイスをしてあげられるようになってくれたらなって思ってます♪

• 10月5日
  • ライオン丸

ライオン丸

2回もコメントありがとうございます(;_;)ひとつひとつが胸にとっても響きました。

男の子です。
    分かります!
    児童館で手遊びやお歌をやっていて、みんなが大人しくママの膝の上にいるのに、うちの子だけペタペタ歩いて何処かへ行ってしまって私だけいつも追いかけ回してばかりいます。
    同じ月齢が集まる1歳半検診も恐ろしいです…

呼んでも振り向かないの件、確かに男性は大人になってもそんな事ありますね。笑ってしまいました!男の子も、小さいうちからそんな感じなのかな。

意味不明なこと、うちもこれからもどんどんやるだろうけど、適度に受け流しながら笑って過ごせるようにしたいです。
    一人一人個性があるんですもんね。

私は、自分の子が自閉症かもしれないなんて、主人以外の人には誰にも相談できなくて、、
    こういうことも話せるママ友がほしいなと思いました。
    こんなに優しくて素敵なあっこっあさんとお友達のママ友さん達がうらやましいです。

今日ここで相談するのもかなり勇気がいったのですが、でも思い切ってしてみてよかったです。
    うちの子が自閉症なのかどうなのかは分からないけど、、
    色んな子がいて、個性があって、そしてママ達も多かれ少なかれ悩んだりしていると知ってとても救われました。

夜遅くまで優しいコメントをくださり本当にありがとうございました。
    もう少しおおらかな気持ちで子供に接したいなと思います。

そして、教えていただいた遊び方も明日さっそく実践してみますね!

本当にありがとうございます。

• 10月5日
  • あっこっあ

あっこっあ

いえいえー。
    すごく昔の私のようでなんだかほっとけず、思わず熱く語ってしまいましたwww

逆にライオン丸さんの息子さんが出来る事って何がありますか?
    例えば、指差しするとか、1つ2つ単語を話すとか、なんか簡単な言葉が通じるとか。

出来る事も教えてほしいです♪

• 10月6日
  • ぷりん

ぷりん

横から失礼します。私も今目が合わないですごく悩んでます。よかったらお話入れてください。うちはもうすぐ8ヶ月になります。まだお座りもハイハイもできません。もちろん真似っこも。それはまだ当たり前というかそこまで遅いと感じてません。ただ、目が合わないことが不安で仕方ないです。小児科では、まだわからないと言われましたが、真似っこするとか指差しも一つの目安になるとのことでした。なので、ライオン丸さんはそういったところでは心配ないのではないでしょうか?でも目が合わない切なさは、すごく共感します。

あっこっあさんのコメント何度も読ませて頂きました。涙でそうでした。私も今息子が寝たら検索してノイローゼ気味です。あやせば笑うし、最近はなんとなーくですが、ぐずると旦那ではなく私の方に体を向けるようになってきた気もします。とても愛おしい息子です。でも目が合わないことが本当に苦しいです。
    特に座らせてる時、離乳食の時こっちを見ないです。寝ている時や、遠くにいる時などはあっている気がします。周りの子を見るとじーっと見てきます。うちの子はこんなに見てきた事ないなと思ってしまいます。
    あっこっあさんのお子さんは、いつ頃から目が合うようになりましたか?合わせる練習はしましたか?お時間あるときに教えて頂けると嬉しいです。

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

なんか直接の変身ではないところにコメントしてしまいました。見れてます?

• 10月6日
  • ライオン丸

ライオン丸

うちの子ができるのは、指差しは出来ます。でも、「指をさしながら同意を求めるように私を見る」のではなく、ただただ自分の興味があるものに指をさしてる感じです。
    これも指差しと言えるのでしょうか…

言葉は、「ワンワン」とか「いないいないばあ」とかくらいです。これも同意を求めるというより、1人で勝手に喋ってる感じなのですが。。

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

おっ!指差しします?
    なら自閉症の可能性99%ないと思います!!!

同意を求めて指をさすのは相当後ですよー。
    そして言葉も出てるんですね?
    じゃもう全く心配知らないと思います♪

実は長男のお友達に自閉症の子がいるんですね何人か。

その子達で、指差ししていた子、お話出来ていた子、1人もいません。
    人真似もしませんでした。
    指差し4歳でもしない事もあります。
    自閉症だと。

それならまずないでしょう自閉症って事は。本当に。

このサイト知ってます?

https://www.askdoctors.jp
    月315円?くらいなんですけど、各それぞれの病気に合ったスペシャリストの先生方が沢山答えてくれるサイトです。
    べし先生という方が、自閉症のスペシャリストの先生でその方の回答がかなり安心します!
    私は質問してかなり救われました。
    ここに、息子さんの出来ることを書いた上で、目が合わないとかで相談すると、べし先生や他の沢山の先生方が回答してくれます。

まず自閉症ではないと書いてもらえますこれだけ出来るなら。
    一回試すと気持ち的にもとても安心すると思いますー。

• 10月6日
  • ライオン丸

ライオン丸

ただ1人で勝手に黙々と(?)指差してるだけでも大丈夫なのでしょうか?!
    なんかすごく救われました(;_;)(;_;)

教えていただいたサイト、ちらりと見たことがあってずっと気になっていたんです。これを機会に登録してみようと思います。

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

最初は、指差しってそんな感じです。
    何も声も出さずいきなり指を差します。

しばらくすると、指差ししながら
    あっ、あっ。とか言うようになり、
    その後ようやく、指差ししながら見てー!というような表情で、親の顔を見るようになります。

とーーっても順調な発達じゃないですかーー。
    全くもって問題ないですよ。
    本当に。

うちの1歳半の子でも勝手に指差しして、こちらを見ない時だって今でもありますよー。

指差しが始まったら、面倒ですが、指差しに答えてあげるといいですよ。

あっ、葉っぱだねー。
    とか、
    ワンワン!
    とか。
    そうやってしつこく中継してあげると、指差しするとママがその名前を教えてくれるんだ。
    って覚えます。

大丈夫!てか本当になんの問題もないです♪

• 10月6日
  • ライオン丸

ライオン丸

そうなのですね…ありがとうございます。涙
    だんだん指差しも成長するんですね。

あとは、母親がいなくなっても全然平気なところがとても気になる点なのですが、、
    こういう所は、あっこっあさんが受けられた自閉症のチェックポイントにはありましたか?
    これもやっぱり個性なのでしょうかね。。
    ママにベッタリな男の子を見かけたりすると羨ましくてたまらないです。

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

います!います!
    うちのお兄ちゃんは私がいなくなっても全然大丈夫でしたがある日、親に預けて出かけたら、そこから始まりました。
    もしかして、ライオンさん結構つきっきりで育児してません?
    たまにパパに預けるとかなく。
    寝かしつけとかもママメインとかですよねきっと。

そういう子は基本安心感半端ないので、後追いしないですよー。

うちのお兄ちゃんも、全然しなかったのに、その親に預けて終日いなくなった日を何度か繰り返すようになってから、後追いするようになりました。

次男はお兄ちゃんがいるので、基本的に後追いしません。
    おっぱいかお腹空いた時、眠い時くらいにくるぐらいで。
    なので、寝室でテレビでもつけていたら、キッチンにいる私なんて全く見えないのにそれでも来ません。wwww

こちらが心配になり見に行くと、ボーっとテレビ見てますww

それでも全く心配はしてません、
    上のお兄ちゃんの時で、学んだので。

なんか言葉通じます?
    なんか簡単な事。
    1つでも通じるならもう完璧自閉症ではないです。

自閉症の子は、通じないし、通じても従おうともしません。
    目が合わないというよりも、そこに自分以外の人間が存在していないような感じの雰囲気です。
    見えてない?くらいな感じで。

目が合わないとかのレベルではないです。

ねーねー見て見てー。
    と、ドア越しで顔を隠したり出したりしても、一瞬たりともこちらも見ませんよー。

目が合わない事。
    後追いをしない事。
    人見知りをしない事。

よりも、

指差しをするようになった事。
    言葉が出るようになった事。

こちらの方が発達としてとても重要です。
    大丈夫です。
    もう心配1つもありません^_^

• 10月6日
  • ライオン丸

ライオン丸

普段そこそこ付きっ切りではあるのですが、私と2人きりの時に、ソーッと隠れたりしても全然頓着せずに1人で遊び続けてたりします。
    親や姉に代わりに見てもらっていても私を恋しがるそぶりは皆無だそうです。。

先日は身内で不幸があって、でも子供が体調不良で連れて行けず、早朝から夜遅くまで主人と2人でお留守番してもらっていたんです。
    なのに、12時間ぶりに私が帰ってきても喜ぶでもなくチラっと私を見たのみで…。
    なんか普段の愛情がちゃんと伝わってないのかなと寂しくなりました。。

うちの親に預けて2.3泊旅行にいっても、全然平気そうな気さえしています。
    けどそれも個性と捉えるしかないのかもしれないですね…(>_<)

あっこっあさんの上のお兄ちゃんは、何歳の頃に後追いが始まったのですか?後追いは大変とはいえ、うれしかったでしょうね(^^)

出来ることは、「ゴローンして」と言うと、ゴローンと寝転がってオムツを替えさせてくれます。成功確率は5回に1回ですが。
    でも、ゴローンとしてくれるということは、言葉が通じてるんですよね。
    あっこっあさんが聞いてくれたおかげで再認識できました。

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

ゴローンしてといって、ゴローンとするっていうの想像してしまいましたwwww
    めっちゃ可愛らしいじゃないですかそれ!w

しっかり言葉が通じているし、しかも言われた事をしっかりやるという2つが出来てますよね。
    むしろ偉いじゃないですかー♪

人見知りや、後追いは本当に考えなくて大丈夫です。
    これは本当に。

人見知り、後追いは大半の子がやる事みたいに感じるかもしれませんが、人見知りも後追いもしない子は比較的結構いますww

そして、そっち系の子は4.5歳になるとメンタル強いです。

後追い、人見知りするのはずーっとママっ子です。よく泣くしw

• 10月6日
  • ライオン丸

ライオン丸

本当に優しいコメントをいただいて、人見知りや場所見知りなどなど、もう気にしないようにしようって思えるようになりました。
    あっこっあさんのおかげです。

昨日の今頃までは、頭の中がこの事ばかりで占領されていて、でも誰にも相談できなくて、ずっと悶々モヤモヤとしていたのです。
    思い切ってこちらに質問してみて本当によかったです。

ぷりんさんへの回答なども読ませていただきました。本当に、心が温かい方だなぁと思いました…。

私の質問に目を留めていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に、できることならお友達になってもらいたいくらいです(;_;)

また不安になりそうになったら、いただいたお返事を何度も読み直そうとおもいます!

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

いやいや。
    本当に本当に気持ちが分かったんです。
    私は自閉症かもという疑いで、もう何も手につかず、ご飯作るくらいならネットで調べたい!くらいのレベルになり、子供と遊ぶときは、遊ぶフリだけして、目が合うかチェックしたり、そんな事ばかりしていて、鬱みたいになってました。。

もうその時の生活は本当にくるしくて。
    一度だけ夫に話した時も、あっさりした回答しかもらえず、これ以上相談したら、偏見もたれそう。。
    とか思ったり、逆にママ友に相談したら、その後私の息子をそのママもチェックしたりするかも。。
    とかもうマイナスマイナスでしか考えられなくて。

本当につらかったんですあの時期。。
    もはや、80%くらい自閉症だと確信しているほど疑っていました。

でもそれにより死ぬほど自閉症や発達障害を勉強し、発達支援センターで、スペシャリストの先生にも話せ、知識においては、結構知ってます。

無責任に自閉症ではないですと言っているつもりもないですし、安心させるために嘘をついているわけでもありません。

自閉症ではないと分かるから、そう伝えさせてもらいました。
    実際自閉症のお友達も0歳から見ていましたし。
    ちなみにその子は、後追いも人見知りもしましたよ。
    どちらかというと強めに。

なので、後追いも、人見知りも自閉症の判断基準には全くなりません。

共通しているのは、明らかな言葉の遅と、指差しの有無、言葉が通じない。聞かない。がみんな自閉症のお友達に共通しているものです。

なのでまずありえないですお子様が自閉症なんて事はこれっぽっちも。

明日本気で遊んでみてあげてください。
    遊んであげるではなく、心から一緒に遊ぶんです。ハイハイで追いかけてみるとか。

あっ!自閉症ではないと分かりやすいチェック方法あります!

いつも見ているママの顔がいつもと違うとジーっと見ますよ!

例えばめっちゃ洗顔フォームをつけたまま、目を合わせるとか、顔にアイラインでいたずら書きした顔で目を合わすとか。
    これ自閉症の子にしても全く見ないし見たとしてもすぐ、そっぽ向きます。

だけど普通の子なら、

え?なに?

みたいな表情で見てきますよw
    是非やってみてください!

そしていつでも相談乗りますよー。
    私でよければw

• 10月6日
  • ライオン丸

ライオン丸

こんなに気持ちがわかってくれる方に出会えて本当にうれしかったです!

ご飯なんか作らずにネット検索したいって、まさにそんな感じでした。
    検索バーには自閉症って言葉ばかり並んでしまってましたし(>_<)

夫もなんか楽観的でちゃんと聞いてくれないし、ママ友に聞いて変な目で見られるようになるのも怖いしで。

明日も、息子とめいいっぱい遊んでみます!
    私も心配性過ぎなので、ぷりんさんへされていたアドバイスも心に留めて過ごしたいなって思います。

本当にありがとうございました(;_;)✨

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

ここで、ライオン丸さんが投稿してくれた事で、ぷりんさんもお話出来ましたし、私も少しお2人の力になれてとっても嬉しいです!

あとお二人にお伝えしておきますね。
    ネットで調べると、メガ合わないとか書いてありますよね。
    当てはまる項目が多々あったり。
    だけど文章だと、よくあるそんなの!うちにも!となりますが、先程も書いたように、目が合わないとかそういうニュアンスで伝えるべきものではないくらい自閉症の子の目が合わないという状態は、そんなもんじゃないです。

そして。1歳過ぎたら旦那でも気付きます。
    よほどのアホではない限り。w

そのくらい分かります素人でも。
    本当に独特ですから自閉症の子は。

明日からネットで調べたくなったらまず、ここの投稿1からまた読み返しましょう!

そしてそれでもまた不安になってしまったら、また質問書いてくださいー!
    また私でよければライオン丸さんが不安にならないようお話し沢山お付き合いしますよ♪

• 10月6日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

横からすみません(>_<)
    あっこっあさんのお子さんは乳児期に抱っこ嫌がったりとかありましたか?
    また知り合いに自閉症の子が何人かいらっしゃるとの事ですが、もしわかれば乳児期抱っこいやがってた子っていますか?

うちは8ヶ月ですがかなり多動でじっとなんてしてられず、寝かしつけるのに添い寝なんて出来ない状態です。
    布団に寝かせりゃ➰➰⚽って転がり意地でもどっか行こうとしてしまい(>_<)
    まさに多動です( TДT)

自閉症の子がまわりにいないのでよくわからず…

もしよければわかる範囲で教えていただけると嬉しいです(>_<)

• 10月10日
  • あっこっあ

あっこっあ

こんにちはー。

多分多動の意味合いを間違えた認識してますよー。
    多動というのは、そそっかしい子とか、落ち着きがない子というよりも、常にどこかが揺れているとか、貧乏ゆすりのすごいバージョンみたいな。

多動として自閉症と結論出されるのは、相当後の話ですよ。

生後8ヶ月なんてむしろみんな多動ですねw

そもそも生後8ヶ月ってこの世に産まれてまだ300日もたってない時期です。

抱っこしてもらったのでじっとします。
    寝るので横になり静かにします。

なんてしたら逆に気持ち悪くないですか?www

こんな時は、こうする。

の概念がゼロの時期なので、大人のいう『普通』や『常識』を求めるのは、かなりハードな気がしますよーー。

抱っこしたら、抱っこした人の体をよじ登ろうとしたり、おろせー!と落下しそうなほど暴れたりする方が正常だと思ってます私は♪
    うちの2人もそうでしたよー。

ご飯の時に30分の間に100回くらいたちますし、脱走も10回くらいあります。

そして生後8ヶ月であれば言葉は100%レベルで、通じないので、私は1歳過ぎまでオッパイで寝落ちさせてました。
    長男は本当に暴れん坊だったので、嫌がる息子を完全無視して抱っこして寝かしつけて、ベッドに置くスタイルでしたね。

8ヶ月であればじっとしてません。
    だって欲が出てくる時期ですよー

目に映るもの全て新鮮な時で理性なんて全く持ち合わせてないですから、そりゃーもう動きたい放題、やりたい放題ですwww

そんな事言ってたら、もう1歳半から始まるイヤイヤ期と合体した暴れん坊時期なんて、多動なんて可愛いレベルではありません。

大丈夫だと思います♪

• 10月10日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

丁寧にありがとうございます(*´ω`*)
    お子さんも暴れん坊さんだったんですね✨
    私は子供を100%自閉症と決めつけてしまっていたので、落ち込みは通りすぎて意外とあっさりしていて普通に可愛く育てていましたが、確かにまだ8ヶ月‼️もう少しのんびりきままに様子見して普通に子育てしていこうかなと前向きにとらえたいと思います☆
    ありがとうございました🙂🌻

• 10月10日

退会ユーザー

ライオン丸さんの質問なのに、横から失礼します。
    実は私も子どもの発達で悩んでいて…まだ四カ月なのに、周りのお子さんとの違いに悩んでいます。落ち着きなく常にキョロキョロ…抱っこや授乳で目は合わず、変なズリバイ、常に機嫌が悪く眠りも浅い…など、あげたら気になるところがきりがないです。
    もしかして、発達障害なのかもと思ったら、ここ数日悩みすぎてノイローゼ気味になってしまいました。
    でも、あっこっあさんのコメントを読んで…かなり救われ、少し前向きになりました!まだまだ悩みはこれからつきませんが、また悩んだときはあっこっこさんのコメントに励まされます。

• 10月14日
  • あっこっあ

あっこっあ

こんばんわー。
    大丈夫です。
    私疑ったの生後2ヶ月の時が最初ですww
    どんだけって感じですよねw

でもこうやってみてる通り、みかんさんの子供が自閉症の可能性があるわけではなく、みんな男の子のママは2.3度は自閉症を疑う時期が多く訪れるだけで、実際それで自閉症だった子はそういないと思います。

なので、また悩んでしまう時があったら、自閉症なのかも。。という疑いではなく、

あ、また自閉症かもと思ってしまう私の精神的な病気だ。

と思うようにしてください。

そしてその精神的な病気は、みかんさんだけの悩みではなく結構多くのママがもつ病気で、珍しくもなんともありません。

寝付きが悪い子。
    うんうん。大丈夫です。
    うちの長男は1歳半まで夜も1時間おきに目覚め、夜中リビングで1時間抱っこ紐で寝かしつけるなんてざらにありましたww

今では隣で次男が泣き喚いても起きませんw

よく泣く子は大きくなっても甘えん坊ですよー。
    可愛いです。

そして変なズリバイ。
    うちの長男は片方ハイハイで、片方は高バイでハイハイするというとてもヘンテコリンなハイハイをしていました。

それも自閉症によくあるとか書いてあり冷や汗を書きましたが、実際発達支援センターで相談したところ、ネットでよくハイハイやズリバイが変だと自閉症と見かけるが、そんな検査は全くこちらではしないし、無関係ですとはっきり言われました。

でもこうして心配になってしまうのは、初めて自分より大切な存在が産まれてきたからこその最初の不安だと思います。

それだけ幸せで健康で普通の人に育って欲しいという親心と、平均というものを求めてしまう母性だと思います。

うちの子は目を合わせるどころは音を鳴らしてもそちらを向くことさえなかったですよ生後4ヶ月の時なんて。
    もはや全くww

それでも、今では問題なく普通に成長してます。

疲れますよねー。
    自分より大切な存在って。
    いちいち心配になったり、不安にさせたり。
    それだけ愛おしい存在って事です。
    大丈夫!頑張りましょ育児♪また不安になったらいつでもコメントするので、少し肩の力を抜いて子育てしましょ

• 10月14日

退会ユーザー

あっこっあさん、、、コメント見て泣きました。
    まさに、私の精神的な病だと思います。本当にここ数日、最低なんですが我が子をかわいいと思えず、普通ばかりを求めて苦しむ自分がいました。

寝つきの悪さや、変なズリバイの話も、体験されたお話しを聞いて…普通って何なのかなって前向きになりました!うちの子は、イモムシみたいにお尻をあげて、顔をついて怒りながら進みます。はじめに見たときは、不安しかありませんでしたが、あっこっあさんのコメント見たら、それでもいいんだと…今は一生懸命前に進もうとしている我が子を応援する気持ちになれました!今はそのズリバイが笑えます。

ここ数日、我が子も私の不安な状態を感じてか、私には笑顔を見せてくれませんでした。でも、この質問を見て、あっこっあさんから前向きになる力をもらって、笑顔で接したら笑顔を見せてくれました。そのとき、情けない母親でごめんね。と反省しました。

まだ不安はこれからも出てくるかもしれませんが…あっこっあさんのおっしゃってくださったように、我が子はそれだけ愛おしい存在なんだと…少し肩の力をぬいて育児します!また、悩んだときはもしよければ相談にのってください。あっこっあさんが私の尊敬する育児先輩です!!本当にありがとうございます。

• 10月15日
  • あっこっあ

あっこっあ

イモムシみたいなズリバイなんてめっちゃ可愛いじゃないですか!wwww

それを見て自閉症かも。。

なんて悩んでいないで、少し大きくなった時に我が子に見せるために沢山その可愛いズリバイ動画に撮ってあげてください!

ねー見て。これ。
    もうこの時ママはこの子がおかしい子なんじゃないかとすごく心配になったんだけどー!

と話す未来を想像しながら💕

私は見せまくってます今。

少し成長した後にも癇癪がすごくて、それも動画に撮りまくり、今では可愛いーー!懐かしーー!なんて思えるほど素敵な思い出動画です。

大丈夫です。
    私やみかんさんみたいなママには自閉症の子はやってきません。
    こんな親には、きたくもないでしょうきっと自閉症の子はwwww

そして、みかんさん。
    みかんなんて名前でSNSをやってるんですよw
    そんた一風変わった名前でSNSやってるママの子供です。
    そりゃー一風変わったズリバイもしますよw

私だって、明らかにあっこって名前だろうと分かるようなあっこっあみたいな意味不明のネームでやってるような一風変わった親ですwwww

そりゃーそんな親から普通が産まれるわけがない!wwww

私達の血が流れている我が子ですw

そうやって笑いに変えて面白おかしい事ばかりする我が子を

私そっくりだなこいつ。

くらいのテンションで見届けましょうw

• 10月15日

退会ユーザー

あっこっあさん…今度は笑っちゃいました!!
    動画撮っておかなきゃ!ですね…笑
    こんな変な動きしてたんだよーこのときすごい心配してたよ!って笑顔で話す未来を想像しながら✨

みかんって名前でやってる時点で、確かに変わってる!!言われるまで気づかなかった自分に笑えます!!笑

確かに、、、心配症な私と鈍感な旦那から生まれた我が子は普通ではないですね。。笑
    あっこっあさんがリアルなママ友だったら、ここ数日の私は絶対いなかったと思います!でも、ここでこうやって相談にのっていただいて本当によかったです!いつ我が子を病院に連れて行こうか…なんて病院検索までしてました😅
    あっこっあさんの経験と明るく親身に相談にのってくだるところが本当に大好きです!!告白しちゃいました…やっぱり私、変ですかね⁉︎笑

• 10月15日
  • あっこっあ

あっこっあ

私も異常なほどの心配性ですwww

あぁー胃が痛い。

それでネットで調べて、

うんっ。私胃癌だわ。

とか今までに35回くらい思ってます。
    本当にそうならとっくに死んでるはずなのできっとただの心配性からくるアホなんでしょう私がw

これは私の経験だけの話なので根拠は薄いですが、実際自閉症だった子のママを数人知っていますが、自閉症かも。と感じた事があるママいませんね。

というかそんなはずはない。みたいな考えの人ばかり。

自閉症かも。と疑ったママの子供で実際自閉症だった人私の周りには1人もいません。

そして生後4ヶ月でズリバイらしき事が出来ている時点で相当運動発達早いので自閉症って事はかなり考えにくいと思いますよ。

知的障害がある自閉症の場合、運動発達かなり遅れますよー。

子供なんて親の希望通りに育たない事ばかりですよww

いちいち心配させたり苛立たせたりww

みかんさんだって、親の希望通りの人生じゃないですよねきっとww

そんなもんですわ子供なんぞw

• 10月15日

退会ユーザー

同じです!!私も乳がんかも…とかすぐ心配になって検診に行ってしまうタイプです!

生まれつき足の力が強くて落ち着きもなくて…発達が早すぎるのもよくない!みたいなのをまたネットで調べ、負のジレンマに陥ってました。。
    でも、あっこっあさんのおっしゃってくださったように、運動発達がいいんだと前向きに考えるます!

そうですね、私も親にはたくさん心配かけてきました。子どもはそんなもんですね!!

• 10月15日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

突然質問すみません。
    ライオン丸さん、横からの質問失礼いたします。

もうすぐ10ヶ月の男の子の母親です。
    うちの子が自閉症ではないかと心配しているのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

私が気になっている点
    ・目が合いにくい。(合わないわけではないですが長くて1-2秒程度)すぐそらします。
    ・大人の表情が全く読めない
    ・後追いが全くない
    ・人見知りしない
    ・母親と認識されてない気がする
    ・怒っても全く泣かない
    ・注意してもスルーする。
    ・人真似を全くしない
    ・指差ししない。こちらが指しても見ない。

とくに気になっているのは
    目が合わない点、表情を読めない点です。
    顔をしっかり見てくれないので表情を読むもなにもないんですが...(_ _)
    とにかく心配で検索魔になって
    寝顔や遊んでる姿を見ては泣き出しそうになります。
    とくに、周りの子供はお母さんが怒ってるのを表情で察して泣き出したり
    お母さんが笑うとにっこりしているのに
    私の子どもはこちらから笑いかけても全く無視。
    不安で仕方ありません。
    先日やっと発達障害をみている小児医院にみてもらいましたが
    初めての先生の顔はじーっと見て
    「よく目が合っていますよ」と言われました。
    ですが家では私や旦那、母親の目をじっと見ることは全くありません。

診察の中で、5ヶ月の項目にある
    親の表情を読み取るというのがありましたが
    10ヶ月になる今でも全く読み取れていません

長々とまとまりのない文章をすみません。
    アドバイスよろしくおねがいします。

• 2月17日

退会ユーザー

過去レスにすみません!!
    うちの子供も、お子さんと全く同じです。
    その後、どうなったか、宜しければ教えて頂けませんか?

• 7月27日
  • パピコアイス

パピコアイス

かなり前のコメントに失礼しまし。いま全く同じような症状があり悩んでいます。。
    その後が知りたいです。

• 7月15日
りんご

自分の子どもだったら気になるな〜と思いました。
けど専門家でもなければ経験者でもないのでハッキリとは言えません(._.)

小児科に相談してみると良いと思います!

• ライオン丸

ライオン丸

そうですよね…(;_;)
    発達専門の小児科は予約待ちがすごいそうですが、1歳半検診の前に行けそうならいってみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月5日

たしかにそれは気になりますね😫
今も抱っこは嫌がりますか?
1歳半検診ももうすぐですがその前に気になるようでしたら小児科など受診されてもいいかもしれませんね!
ライオン丸さんの不安を取り除く意味でも!

• ライオン丸

ライオン丸

抱っこは今は全然嫌がることはありません。1歳半検診の前に発達専門の小児科に行けそうなら、行ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月5日
あき

アドバイスはできませんが、不安なら、通っているなら支援センターのスタッフさんに話してみてはいかがですか?

• ライオン丸

ライオン丸

支援センターには行っているのですが、こういう重い(?)雰囲気の相談は、なかなか他のママがいる側でしにくくて…。個室などあればよいのですが(>_<)そういったところがないか、スタッフさんに聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月5日
ゆほま

ここはママは多いけど素人が大半だと思うので、小児科医や保健師さんなど専門の人に相談しないと・・・
ここで大丈夫と言われても
ここで自閉症だ!!と言われても
結局モヤモヤすると思うので
精神的に参ってしまうくらいなら
相談機関に話した方がいいと思います。

• ライオン丸

ライオン丸

確かにその通りですね。ありがとうございます。

• 10月5日
スイートブール

生後まもなくから違和感を感じていたことの項目以外はほとんど全てうちの子にも当てはまります!
しかし、自閉症ではないかと思ったことは一度もありませんでした💦💦💦逆に、我が子も大丈夫か?と心配になってしまいました(笑)

• ライオン丸

ライオン丸

心配にさせてしまってごめんなさい(>_<)でもうちは、生後2ヶ月くらいから「なんか…へんだな?」とずっと感じていたベースがあったのです。コメントありがとうございます。

• 10月5日
ちー

うちもほとんど当てはまります‼︎
泣いて後追いされたことは一度もないです。そもそも 後追いされたことないです。眠い時のみ くっついてくるか、もしくは泣いてます。

授乳中、目があったことはありません。(貧乳の方は目があいにくいみたいですが🤔)基本、10ヶ月頃まで 目もあいませんでした。

キャッキャ喜ぶ、ご機嫌 てことはないですね。なんか 笑うことはありますけど!それもここ2ヶ月くらいです。

暗い部屋にいても泣きません😂
気にしてないみたいです。

私が バイバーイ!と隠れても、バイバイしてます😅

やはり うちも変ですかね?😩

真似は好きで、9.10ヶ月頃から いろいろやりますし、喃語はよく話しますが、意味のある言葉は マンマが言えてるかな? 程度で まだないです。

• ライオン丸

ライオン丸

後追い無かったのですね。そして、暗い部屋が平気仲間がいて少しホッとしました。
    でも言葉などは1歳0ヶ月ならまだまだこれからだと思いますよ!
    コメントありがとうございました。

• 10月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

過去の質問にすみません。
    私も同じようなことで、悩んでいます。
    よろしければ、その後のお子さんのご様子を、教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します

• 12月20日
aki

うちはパチパチは最近やっとするようになったのですが、
バイバイ、指差し、はーい等ができなくて不安になってます😭

マイペースだし個性だと思いたいけど、心配になってしまいますよね( ; ; )

• ライオン丸

ライオン丸

コメントありがとうございます。
    1歳0ヶ月なら、まだまだそんな感じで全然大丈夫だと思いますよ!
    うちは精神面?での発達の不安がさらにあるので、より心配になってる感じです。

• 10月6日
あっこっあ

ぷりんさん。
こんにちは♪

大丈夫です。大丈夫です。
私も毎日毎日夜中になるまで自閉症を調べたり、もう頭のおかしいママでしたので一緒です。

うちの長男が目が合うようになったのは、1歳半後ですね。
8ヶ月の時なんて全く会いませんでしたよ。
同じ目線にしゃがみ、
ねーねー。
とやってもこっちも見ない。
その時の動画はカメラ目線ほとんどありません笑

本当にね見ないんですよ本当にww
もう目が合いたくて必死でしたね。
友達の子供はジーッと見てくるのに。

おっぱいの時、ご飯の時、全て見なかったです。
いないばぁとかやった事あります?顔を隠すんではなく、ドアからポンっと顔を出したり隠れたり。
それで笑いますか?
ママの顔が出てくるのを待っている感じとかはありますか?

長男が人真似をしたのは1歳1ヶ月の時です。
でもこれね。失敗したと思ってます。
何故かと言うと、バイバイ。ほらこうやって!みたいに教えても赤ちゃんからしたら面白くもなんともないですからねw

なので例えば、オモチャをテーブルからわざと、手ではいて床に落としたりしてみてください。オーバーに。
それを真似すれば真似の成功です!

大人はどうしても、コミュニケーション系の真似をさせたがりますが、赤ちゃんからしたらバイバイあんまり面白くないですからね。

目はね頑張っても合いませんでしたw
もうその子のタイプとしか言えないもので。
でもだからといって自閉症という事への判断は絶対しなくて大丈夫。
これは日本で一番有名な自閉症の診断をする80歳くらいの先生が言ってました。
実際その先生にうちの子は見てもらいました。
だから信じてください♪

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます✨
    目が合うようになったの1歳半後だったのですね。同じ目線にしゃがんでこっち向いてって言っても顔を見ないです!同じです!これ、慰めなのかもはやわからなくなってきたけど、旦那、両親、義両親みんな見てるよ〜大丈夫って言ってくるんです。でも絶対に見てないんです。なんで嘘つくの、見てないじゃん!って泣きたくなります。

いないないばあは、物陰から出てくるのはずっとこっち見て待ってて、出てきたら笑います!手でやっても笑わない時もあれば笑う時もありますが、とりあえず、指から覗くと見て待ってます。
    また、私が動くと目で追うし、ハイハイできないけど、一生懸命方向変えてこっちにこようとします。それだけが今の心の支えというか、あー、意識してくれてるのかな?って思います。

バイバイ、確かに面白くないですね。私も最近必死に手を持ってやらせてました。大人の都合ですねほんと。テーブルから物をおとす、そしてオーバーに!それ絶対赤ちゃん楽しいですね!なるほど!すっごくわかりやすいです。

日本で1番有名な先生に診てもらったんですね!そのお言葉すごく心強いです😢まだ希望を捨てなくていいんだと思えました。
    健常児でも目が合いにくい子がいるってことでしょうか?

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

いないばぁとかで自閉症の子笑わないですよー。
    そもそも人に笑わせてもらうの好きではないですから。
    実際自閉症のお友達にいないばぁしても、4歳になった今でも、いないいなーーーい。と言っても聞こえてないレベルで見ないです。

見ないというか、聞こえてないし、見てないと言うよりなんというか見えてない?存在消されてる?みたいな感じで、私達が感じている目が合わないとかそういう次元を超えてます。

そして、聞いてる限り自閉症を疑うような事1つもないですよ笑

ただ。同じような性格なので伝えておくと、子供が異常なんではなく、子供が大切過ぎて、もしかしたら万が一。。というマイナスな事を考え過ぎてしまうママの性格の問題で、子供の問題ではないんですこれ。

例えば、抱っこ紐をして階段降りたりすると、これでもし足を踏み外したら。。。
    とか、オモチャはむはむしてて、何か誤飲しそうなものはないか!など、もしかしたら病めっちゃ出ません?

私すんごく出る性格なんですね。
    なので、風邪引いただけで救急車呼んだりしてましたまだ赤ちゃんの時はwww

だから逆に言えば育てる上で、ある程度の危険は避けてあげたい気持ちが強く、旦那にちょっと見ててー

と言ったのに、変なあぶなそうなところにいると、めっちゃムカつくんです旦那が。
    いやいや見てろと笑

でも旦那からしたら、え?どのレベルまで監視するの?って事もあったりして。

そのくらいまだ喋れない我が子への干渉がもう尋常じゃなくて。
    でもそれって仕方ない事だと思うんですね。
    母性の始まりというか。
    だけど、どこまでが母性でどこまでが異常レベルの母性なのか、まだ自分の中で定まっていないから余計に、無駄な心配をしてしまったりするんです。

逆に言えば、ママだからこそ目が合いづらいって事も気付かないというか。
    パパや両親には、えー?そうー?レベルの事で。

そのくらい産まれてきてくれた赤ちゃんが、健康で普通に育って欲しいんですよね。
    親として。
    ママとして。

だから今そうやって過剰に心配してしまった時は、

うちの子は自閉症かも。。

と考えず、

あっ、また異常な母性でちゃった。
    この子が好き過ぎて。

と考え直すようにしてみてください。

まず希望を捨てる捨てないとかではなく、自閉症ではないですぷりんさんの子。

ちなみに、はいはいなんて生後7、8ヶ月で出来たらまあまあ早い方ですよー。
    人真似だってうちは1歳くらいからです。

大丈夫ですよ心配しなくても♪
    ただママの心配症が出てるだけです。

目が合わない子は沢山います。
    目が合わないというか、今している事より楽しい事をママがしてないのに、見たいとは思わないだけですね笑

きっと、こっち見て!感が強過ぎて、楽しそうっていうのを感じてないのかもしれません。

頭の上にぬいぐるみ乗っけて、くしゃみの真似してぬいぐるみを落とすとか、そのくらいしてあげないと、ママ楽しいなんて思ってくれませんよww

そのくらい赤ちゃんにとっては、部屋のそこらへんにあるいろいろなもの全てが新鮮で、そっちの方が楽しいオモチャになってしまいますw

• 10月6日
  • ぷりん

ぷりん

いないないばぁ笑わないんですね、知らなかったです。存在消されてるように感じたことはありません。大げさにあやせばゲラゲラ笑います。

ママの性格の問題、ほんとそうです。私は昔から超心配性で、息子が生まれてから今日まで、心配しなかったこと1日もなくて、例えば生まれて二週間で、片目だけ目ヤニがでればネット検索して、病気だ、手術しないといけないやつだ!とか、あと左目が少し斜視っぽかったから、これも手術かとか、モロー反射のような変な動きがあったから、これも病気かも…と。これ、全て病院に行って解決してるものです。診てもらうまでは、毎日ネット検索しては不安になって、自分、鬱なんじゃないかって過ごしてきました。
    あっこっあさんと似てるかもですね!というか私の方が全然やばいですけど笑

この子が好きすぎて、異常な母性でちゃったって思うようにしてみます!
    なんか、私の気持ちぜーんぶ代弁して頂いて、読んでいて、うんうん!そうそう!って納得してしまいました。

なんか今日かなりふっきって1日過ごしました。そしたら息子の反応がすごくよかったです。楽しかったです心から。

あっこっあさんとお話できて本当によかったです✨もっと早くお話したかったです😭✨もっと肩の力抜いてみます。ありがとうございます!
    またもしかしたらご相談してしまうかもですが、その時はよろしくお願いします!!
    そして、ライオン丸さん、横から何度も何度も失礼しました。一緒に頑張りましょうね!

• 10月6日
  • あっこっあ

あっこっあ

わかーーるーーーーーー!!
    笑ってしまうほどわかる!

目ヤニのって、先天性鼻涙管閉塞の事ですよね!?
    私もそれお兄ちゃんの時に、なってまだ外出禁止の生後20日で、居ても立っても居られず眼科に走りました!

そしてモロー反射のやつって点頭てんかんのことですよね?!
    何この変なモロー反射!!

って次男の時になって、私なんて脳波取りに行きました!!
    そうやって全て病院に行き、全てにおいて問題ないと診断されまくり、ようやく

うんこれは子供の病気ではなく、私の頭がおかしいだけだ。

と気付きましたねwwww

全く一緒です!www

でもめっちゃ心配になっちゃいますよねーー。
    だって愛おしい愛おしい我が子ですもん!

私なんて妊娠中も、大丈夫かな。
    流産とか心臓止まったりしてないかな。
    と診察日ではない日に何回もエコー見に行ったりしてましたw

でも大丈夫。
    子供が普通に会話が出来る頃になると、こちらもかなり勝手ですが、心配とかなくなりますw

今は熱が出ても、また?!寝てなよ。くらいのテンションになってしまいました。
    月日を重ねていけば重ねるほど、親としての強さもついてきます。

うちの次男は、長男と違って目が合うし、よく笑うんです。
    でも今思えばそれは長男の時には、常々と検査のような育児をしていて、ここは大丈夫?これは出来る?と真顔で長男と関わっていたからかなーと思ってます。

そのくらいママの感情と子供はリンクします。不思議なもので。

こんな似た人がいるなんて面白いwwww

そこまで沢山の心配をさせてきた長男は、今では目もよく合い、わたしがテレビに夢中になっていれば顔を近づけてきて

あーそーぼーー

なんて言う可愛い男の子になりました。
    大丈夫。
    今の今が必ず笑い話になる日がきます。

自閉症は本当に忘れましょう!
    絶対違います♪
    ぷりんさんの心配症からくるママの病気で、お子さんには病気全くないですー。

• 10月6日
  • ぷりん

ぷりん

そうです先天性鼻涙管閉塞です‼︎だって片目だけだし、絶対そうじゃん!って思っておくるみ包んで病院かけこみました。そしたら目薬で治りました!
    モロー反射のやつは点頭てんかんです!だってこの動き、寝てない時も何もない時にもなるし、絶対変!って思って、1日中息子を見張ってました。頭がおかしくなりそうでした。病院行って動画見せたら、あーはいはい、大丈夫ですよ、伸びてる感じ気持ちいいんじゃないの?って笑われました。そのうちしなくなりました。脳波まで取りにいったんですね!
    てかすごいです!ここまで似てるとは。私も妊娠中も心配でしたよ、なんの根拠もないのに心配になって、エコー見る時とか普通は楽しみで幸せな気持ちになるだろうに、頭大きかったらとか、前回より足の長さが変わってないとか気になって検索したり。看護師さんにもしつこく質問してました。しまいに、生まれてからしっかり長さ測ってもらってねーでした。

今のお子さんがよく目が合い、あそぼと言ってくれて、私もすごく嬉しい気持ちになりました。
    ほんとに忘れます😄私の病気を治します!
    ほんとにありがとうございました!!!

• 10月6日
  • 夏みかん

夏みかん

こんにちは(^ ^)ライオン丸さんの投稿にも直接コメントさせていただきましたが……こちらでも😣
    私もあっこっあさんのお言葉に励まされました(^ ^)!
    うちはまだ2ヶ月なので、違う!大丈夫!なんて断言できません……が
    大丈夫って言葉は勇気づけられますね☺️✨

まだまだ違和感は拭えないですが……少し前向きにになれました(^ ^)

ちなみに日本で1番有名な先生はご自身で調べられたんですか!?😳1歳で見てもらいましたか??

重ね重ねの質問ですみません☹️

• 10月24日
  • あっこっあ

あっこっあ

私は練馬に住んでおり、光が丘というところに発達支援センターがありそこに予約を入れたところ本当に偶然にその有名な先生がその日に来ており奇跡的に見てもらえました!

私があまりに心配していたから、その先生はまた不安になった時用に、大丈夫。心配ないというような手紙まで私に書いてくれました!

前に書いてあった
    生後3ヶ月なのによく寝るというものは、私の息子2人もそうでしたよ。
    起こさないとずーっと寝ているんだってくらい。
    だけど2人目の時はそれをラッキーって思うくらいの気持ちで育てていました。

授乳は生後3ヶ月にもなれば、バタバタと落ちつきがなくなる時期です。
    足をバタバタしたり、いらないの?ってくらい拒絶されたりw

そして縦抱っこの方がいいのは、ほとんどの赤ちゃんが通る道です。

むしろ目が見えるようになり、周りに興味が湧いてきた証拠!
    逆に成長過程としてはとっても順調な行動だと思います!

そして、みなさんに書いてある通り、子供が本当に自閉症の疑いがあること言う事ではなく、ママ側が初めての育児で神経質になる時期に差し掛かっただけだと思います。

そりゃーそうですよ。
    いきなり自分より大切な人間が全く言葉も通じず一切喋らない存在なので、こちらが赤ちゃんの1つ1つを敏感に見てしまいますから。

なので、きょんさんの赤ちゃんの行動が異常なんではなく、きょんさん自身が軽く頭がおかしくなっているだけの問題ですww

聞いている限り全くもって順調な成長ですし、ちょっとそれは変かも。と感じるような行動1つもないです。

• 10月24日
  • 夏みかん

夏みかん

お返事ありがとうございます!
    練馬区に住んでいらっしゃるのですね!私も実は光ヶ丘近辺に住んでいます!
    偶然😳すごいですね!!心配性なあっこっあさんのために神様がめぐり合わせてくれたんでしょうね(^ ^)
    すごく親切な先生ですね!
    私もそんな先生に巡り会いたい😣

あっこっあさんの息子さんも良く寝る子達だったのですね!この前の台風の時なんか起きてる時あったかな?というくらいでした💦

赤ちゃんの気持ちが分かればいかほど楽か……でも本当、私ってこんなにも神経質なんだ。って子育て始めて改めて感じました。

生後2ヶ月、あれはできる、これは出来ない。とかいちいち成長チェックしてしまい…娘が可哀想ですね。。
    黄疸→自閉症という概念が強くなってしまっているのかもしれません。。😣
    いつになったら肝っ玉かーちゃんになれるんでしょう😳(笑)

練馬に行けば、あっこっあさんに会える訳ですね☺️(笑)

• 10月24日
  • あっこっあ

あっこっあ

黄疸=自閉症っていう疑いは、最もしなくて良いと思いますwww

たまにネットに書いてあったりしますが、それっぽいホームページだと、信憑性があるように感じますが、大抵ホームページオタクが作ったサイトなので。←口が悪いw

これは出来るあれは出来ない。

これはその時だけの悩みで、2.3歳になればまま同士、いつ何が出来るようになったのか会話にもなりません。

本当にその時だけで。

そして、台風!
    これもあるあるですが、赤ちゃんって雨や台風とか何故か天気の悪い日によく寝るのもあるあるですww

うちの子5時間寝っぱなしとかありましたよ。

これも2人育てたからあるあるなのは分かるんですけど初めての赤ちゃんだと、どこからどこまではアルアルなのか分からないですもんね泣

いつになったら肝っ玉かあちゃんになれるか。

それは2歳くらいですかねー。
    それまでは、自閉症に限らずいろんな事へ『普通』を求めて今後もきっと悩みますww

そして3歳過ぎたら、今度はそういう心配は一切なくなり、わがままとか泣き虫とかそんな感じでまた大変ですよw

• 10月24日
  • ぷりん

ぷりん

ライオン丸さん、またスレッドお借りしてすいません💦

あっこっあさん、先日はご相談に乗って頂き、ありがとうございました✨あれから、急に目が合いやすくなり、反応もよくなりました。
    ですが、ここ最近また自信がなくなってきてしまって、何度もあっこっあさんのコメント読み返してました。
    というのも、目が合いやすかったのですが、最近また少し合いにくくなってきてしまったようで…。気にしすぎなのかもしれませんが、こっち見て!感が出ているせいか、数日前と違う気がします。ズリバイのような感じで進めるようになって、色んな物を触ったり、ズンズン前に進んでいってしまいます。眠い時、お腹すいたとき、泣いてこっちには寄ってきますが…。長い時間1人で遊んでます。
    こーゆうご経験ありますか?もしあれば教えて下さい(;д;)
    三連休のお休みの日にこんな質問してしまって申し訳ありません。

• 11月3日
夏みかん

ママリを開いて、ライオン丸さんの質問を開いて…よかったなぁと思いました😣だいぶ日付が過ぎているのにコメントしてしまいすみません😣

うちの子は男の子ではなく女の子なのですが……
生後2ヶ月になった頃から違和感を感じるようになりました☹️

視線は合う時は合います。ニコニコ笑う時もあります。こちらを見てる時に
クゥーーンとお話しする事も増えました。

でも、、、生後3ヶ月になるにもかかわらず1日寝がちなんです。18時間とか普通に寝ます。
そして授乳が困難なんです。抱っこ授乳で途中から暴れて泣き出したり
また、抱っこ紐に入れて歩いてると途中で大暴れ泣き出します。
横抱っこはたまにさせてくれますが怒りだすと反り返って大泣き
縦抱っこでも立って歩いていないと…という感じです。

極め付けは、周産期に黄疸で引っかかり光線療法を受けている。という事です。。

生後2ヶ月で自閉症の診断なんて出来ない事は分かっています。。

でもなんだか、こちらのページを見て
悩んでいるのは自分だけじゃないんだ。と思うと少し心強く感じました!!
ちなみに私もとっても心配性で
妊娠中から何度も病院にエコー取りにも行きました!
破水チェックの為、リトマス紙も買ったくらいです(笑)
さらには、北朝鮮問題で毎日ニュースに釘付け!旦那に海外に逃げよう。と本気で相談したくらいです(笑)
その時はさすがに旦那にも呆れられましたが(^^;;

生まれてから黄疸に引っかかってからはネットの毎日。
黄疸→自閉症 がヒットしてからはもう娘に対してそういう目で見てしまい毎日発達チェックしちゃっている感じです。

店頭てんかんで病院にも行きました😳!

まだまだこれから不安で心配な事が増えてくる事を覚悟しています😣が、こーゆーことってなかなか誰にも相談出来ないですよね☹️。。。

コミュニティとかあればいいのに!!

これからどうなるかは分かりませんが…たいへん励まされました☺️✨

• ライオン丸

ライオン丸

こんばんは。コメントありがとうございます!

きょんさんも悩まれているのですね…
    「まだ生後2ヶ月」とは言え、なんとなく母親だけが感じる違和感?みたいなものがあるとすっごく不安になってしまいますよね。

私も生後2ヶ月の頃から、授乳時に目が合わない事や横抱きで反り返る事に本当に不安で不安でたまりませんでした。
    でも、相談とはいえ、言葉にして周囲に話してしまったら、なんか自分の大事な子が周りからもそう見られてしまうのかもと思って怖くてそれもなかなかできませんでした。

こちらに思い切って相談して、ここまで親身になってくださる方がいて、私も本当に救われました。
    他にも同じ様に悩んでる方がいるというのも知って、気持ちにも変化がありました。

私の場合、こちらで相談して涙が出るほど嬉しい言葉やアドバイスをもらってから、息子を自閉症かもと感じることが無くなったんですよ。
    生後2ヶ月くらいからあれほどずーっと自閉症かもって不安が拭えなかったのに、本当に不思議なくらいなんです。

きょんさんのお悩みもとても良くわかります。私は専門的なアドバイスは何もできないのですが、、
    でもこの質問への皆さんからのご回答は私にとってきっと一生忘れられないものになると思いますし、このページがきょんさんのように悩んでる方が少しでも勇気付けられるきっかけになってくれたら私もとても嬉しいです。

本当に、コミュニティみたいのあったらいいですよね!
    お互いがんばりましょうね!(^-^)

• 10月23日
  • 夏みかん

夏みかん

お返事ありがとうございます!
    練馬区に住んでいらっしゃるのですね!私も実は光ヶ丘近辺に住んでいます!
    偶然😳すごいですね!!心配性なあっこっあさんのために神様がめぐり合わせてくれたんでしょうね(^ ^)
    すごく親切な先生ですね!
    私もそんな先生に巡り会いたい😣

あっこっあさんの息子さんも良く寝る子達だったのですね!この前の台風の時なんか起きてる時あったかな?というくらいでした💦

赤ちゃんの気持ちが分かればいかほど楽か……でも本当、私ってこんなにも神経質なんだ。って子育て始めて改めて感じました。

生後2ヶ月、あれはできる、これは出来ない。とかいちいち成長チェックしてしまい…娘が可哀想ですね。。
    黄疸→自閉症という概念が強くなってしまっているのかもしれません。。😣
    いつになったら肝っ玉かーちゃんになれるんでしょう😳(笑)

練馬に行けば、あっこっあさんに会える訳ですね!(笑)

ライオン丸さん
    お返事ありがとうございます😊!
    母親の勘はあたる。と言われているからこそ
    きっと自閉症なんだ。ってさらに強く感じてしまいます↓

同じ月齢の子のSNSを見てしまったり、ママリで比べてしまったり……ネットや携帯って便利だけど便利だから故不安になってしまう事が多いですよね。生後◯ヶ月で〜〜が出来るようになります。
    ってゆう育児書やネットの情報に踊らされて
    あれが出来ない。なんでだー。ってなってしまうお母さん、少なくないんだろうなー。ってなんだか改めて思いました😣

言葉ってすごいですね☺️!ママリで相談されて、いい人と巡り会えて、不安が解消されて、本当に良かったですね😳✨✨

ありがとうございました☺️✨
    子育て奮闘頑張りましょう😣

• 10月24日
  • maba

maba

過去の質問にすみません、お子さんのその後どうですか?教えていただけませんか??

• 12月24日
あっこっあ

ぷりんさん。
今ここに自分が書いたコメントよーく読み返してくださいww

私と話してから、急に目が合いやすくなるわけがありません。
そんなピッタリ目が合いやすくなる事もおかしな事だし、子供がその相談に合わせて目を合わしてくれるわけもありません。

じゃなぜ目が合ったのか。
それはぷりんさんが、『自信』がつき、『不安』が消えたからそう感じれたということです。

そして、また目が合わなくなったのは実際合わなくなったんではなく、また『不安』がやってきたから、そう感じているだけです。

きっとお子様は何も変わっていません。
大丈夫ですよ♪

そして、ズリバイが始まり、ハイハイになり、つかまり立ちをするようになる時期は、自分で欲のあるところに進んでいける時期です。

毎日毎日見飽きるほど見ているママより、毎日新鮮に見えるオモチャや、ティッシュ、おしりふきの袋。そちらの方が興味深々です!!

逆に、ぷりんさんはご両親と住んでいる時、今ぷりんさんが望むレベルでお母さんの事を見つめていましたか?

絶対見つめていませんよねw
スマホだったりテレビへ目を向ける方が絶対多かったと思います。

もし、また自閉症かも。。

と不安になってしまったなら、ぷりんさんの顔に沢山のいたずら書きをアイライナーとかで書いてみてください。

それで、子供に話しかけ

え。。。何?なんか顔すごいよ。

みたいなリアクションを取ったら、自閉症でもなんでもなく、たた見飽きたママなだけって分かります。

大丈夫ですよ。
3連休でも私はまあまあ暇ですw

また不安になったらいつでもコメントしてくださいねー♪

• ぷりん

ぷりん

返信に気づかなかったです‼︎💦💦もう一度一から読み返していて気付きました、遅くなってしまい、申し訳ありません(;д;)
    そして、こんな私に優しくお返事頂き本当に本当に感謝です!ありがとうございます。

なるほど、読んでいてすごく納得できました。要は気持ちの問題なんですよね。
    今まで触ったことないものに夢中で、動けることが楽しいみたいです。
    物に夢中ですが、少し離れたところで、たまにこっち見て笑ってまた物に夢中です。私とも遊んで欲しいです( 」゚Д゚)」
    そして、アイライナー、また笑ってしまいました!不安になったらやってみます!

不安になったら何度も読み返します。本当に、ありがとうございます😭✨✨✨✨

• 11月5日
  • みかん

みかん

初めまして。横から失礼します。
    もうすぐ6ヶ月になる女の子がいます。
    この子が目をそらしまくるので毎日毎日不安でたまらなくて検索魔と化していますw
    Yahoo!知恵袋でも、質問しましたが、目をそらす、視線が合いにくく発達障害でした。という回答がつくのでもうノイローゼちっくになり、まさにご飯を作る暇があるのならば検索したい状態でした。

ママリは藁にもすがる思いで
    目が合わない と検索をかけ、あっこっあさんの回答に巡り会いました。
    もう涙が出ました。

うちの娘は0ヶ月の終わり頃、助産師さんの『この子目があいにくいわね』と言われ、今日まで育児が楽しかったことがありません。その後1ヶ月間隔で助産師さんに会っているのですが、だいぶ目があってきたと言われたのが3ヶ月の頃。私も安心していたのですが、4か月からは目が合わないではなく、そらすようになりました。。。
    1秒くらいで、そらしますw
    これって性格なの?なんなの?
    目が合うのが怖いの?恥ずかしがり屋さんなの?たーくさん前向きになろうと考えましたが、、、未だ検索魔です。
    どうも注視?が難しいみたいで、、、
    初めて会う人は最初はじっとみます。なので、検診の際訴えましたが、目も合うし大丈夫!と言われました。
    こんなにもそらすのに。

人見知り?はするようで
    パパ見知りは生後2か月から〜(これ早すぎて逆に心配です)
    人見知りは生後5か月から〜私以外こ抱っこで泣くようになりました。
    ただおもしろいのが、私以外に抱っこされている時こちらを見て泣いて訴えるのですが、おいで!っと手を出すと、私の顔でなく手を凝視w
    もうコントのようです。

一人遊びも得意でズリバイで家中動き回るのですが、1人にしても平気な時、泣き出す時とあります。(10分くらいたってから)探しているのか?振り返ったりしますがそこに笑顔はなく。

何より辛いのが朝起きてきたら泣くので声をかけ迎えにいきます。
    顔を覗き込むと毎朝、お前誰?という目つきでまたすーっと目をそらします。もうアイコンタクトなんてとれたもんじゃない。目線が私を通り越してる時もあるし、私を追視しないことなんてしょっちゅう。

主人のことは追視したりするんですが、、、

もう90パー発達障害(自閉症)を疑い、専門医(クリニックの医院長)にも見せましたが、『目もあう、まったく問題なし』と、、、初めての人のことはじっとみるからなぁ、、

母である私はこんなに違和感があるのに、、、元々保育士をしていて、すこーしだけある知識が悪いのか、、、。他のこと比べすぎてるのか。
    いろんな方から私が病院へいくべきだと言われ、予約済みですw

後追いもまだ早いのかもしれませんが、私がいなくなっても平気だし、毎日毎日辛いです。

私が変なのでしょうか涙

長くなりすぎましたが、よろしければお返事ください涙

• 11月16日
  • あっこっあ

あっこっあ

ちいさん。
    こんちには♪

目が合いにくい。
    これ実は私が何故気にするようになったかというと、1ヶ月になった頃、保健師さんが家に訪問した時なんです。

お子様は、何かを目で追ったりしますか?

と質問された事がキッカケで。

逆に私は、え?もうそんな事が出来る時期なの?!

とびっくりし、そこから生後1歳くらいまで自閉症かも。というノイローゼと付き合って子育てしました。

きっと、何気ない質問なんだろうけど、こちらからしたら初めての子育て。
    個性や発達のスピードはそれぞれと何度言われたって、その時期にそれらしい事を我が子がしなければ、初めて親になった私達にとっては一大事ですよね。

そこから私は生後4ヶ月になる頃に引っ越し、新しい訪問保健師さんに出会い、もうそりゃー、一生私を忘れたりしないだろうと思われるくらいその担当保健師さんに電話したり、訪問してもらったりしましたww

でも、確かに目が合わなかったんですよ!ジーーっと見る事なんて1歳すぎてからで。

そして私も同じく、ママがおかしいと言われ、保健師さんから精神科を勧められて、保健所で提携している精神科に私は行きましたwww

もうアホみたく先生に話して。

だけど、その時に言われたんです。
    今では自閉症の子はとても多く、早期に分かればより良いと言われているご時世。
    なので、これだけ保健師さんにお子様を見てもらっても、大丈夫と言われたら、もう心配する事はない。
    逆にそれによりあなたがノイローゼと判断されたなら、お子様は全く問題なく、健常者です。と言われたようなもの。

と。
    疑いがあるなら発達支援センターを保健師さんから予約するよう勧められると。

そう言われました。
    そして、そこでは授乳中でも問題のない安定剤のような漢方をもらいました。

今思えば本当に頭がおかしかったと思います。
    でも、それはそれでとても良い経験だと思ってます。
    それだけ人を育てる事は責任重大で、こんな小さな事でもノイローゼになるほど、心配になる存在なんだと気付いたので。

不安ですよね?
    もし、もし我が子が何かの病気だったらどうしよう。。
    って沢山感じてしまいますよね?

私は今は自閉症の疑いは全く持っていませんが、やはり心配性はそのままで、ただの熱でも大きな病院に行ったり血液検査してほしい!なんて先生に頼んだりしてしまいます。

でもちいさんや私は、ダメな親なんかじゃないと思うんです。

別に特別すごい子になって欲しいなんて思わなくないです?
    ただ、ただ普通に元気に明るく生きて欲しい。

それだけなんですよね?

でもだからこそ『普通』にこだわってしまっている事にこの私との会話で気付いて欲しいんです。

普通って何?どこからどこまで?って。

例えばですよ?
    旦那さんが普通の人より口が臭いとしましょうかww

そしたら、今我が子の事で心配になるレベルで不安になります?
    ならないですよね?ww

くせー。くらいにしか思わない。
    普通レベル以上に臭いのにw

それだけ我が子が心からかけがえのない存在だって事です。

好きが故、異常に心配になってしまうんですよ。
    ママ本人が、そんな感情の中で育児なんてキツすぎですが、子供からしたらそんなに愛してるんかい。って事です。

ちなみに、うちの子の目の合わないレベル半端じゃなかったです。

でもちいさんの子と全く一緒で、見慣れていない人はジーっと見たり、してました。

あと我が子が座っている時に顔を覗き込んだりすると嫌がりましたねー。

だけど、何かしてほしい時はこちらを見たりしてました。
    でも基本的に『見る』という事には興味を示さなかったです。

後追いなんて生後半年ではもはや一切なかったですねーーwww

そもそもズリバイも出来なかったですし。

後追いどのくらいだったかなー。
    生後9ヶ月とかですかね。
    いやもっと後かな。。。

そして、ひたすらオモチャで遊んでいました。
    ママー!みたいな感じもあまり生後6ヶ月ではなかったです。

でもそれは今でもそうで、ブロックで遊び始めたら集中力半端ないです。
    だから今ではその集中力自慢です。

そしてお子様女の子ですよね?
    女の子自閉症あんまりいないですよね。
    しかもいたとしても重度の子は稀と聞きました。

前のコメント読んでいると思うので分かると思いますが、長男のお友達で自閉症の子がいます。
    その子は、ママなら見る。他人なら見ない。みたいな人によって見る頻度を変えるような事はなかったですよ。
    誰にでも全く同じような感じでしたし、なんならうちの子の方が目が合わなかったです。

そして。
    この自閉症かも。。
    という悩み。ちいさんだけではないです。
    というか重さはそれぞれだとしても、必ず初めての育児でみんなが一度や二度疑ってしまうよくある悩みです。

これが最初のママの試練ですね。

こうやってこのネット社会に振り回されながら、私たちはこれからも育児をしていくのですwww

そして、また次から次へと悩みが出てくるんですねこれが。

自閉症じゃなかったー。

と安心した矢先。

人より癇癪持ち。
    人よりご飯を食べない。
    人より歩かない。
    人より喋らない。
    人より笑わない。

4歳になれば。

人より落ち着きがない。
    人より言う事聞かない。
    人より友達に乱暴する。

全て平均を求めて親というものは、育児をするのですw
    いやですねーーー。
    どこまでそんな『普通』を求めてこんな悩み尽きればいいのだろうと。

私は今、4歳と1歳の息子のママをしています。
    やはり2人目はかなり免疫が私についているので、全くもって自閉症は疑っていません。
    長男より発達の中で遅い事があっても全く疑いもない。

だけど、それは一度経験したことのある月齢の子だから。
    なので長男に関しては4歳初めての子育て。
    なので、今でも心配な事沢山あります。
    まだ

ひながな上手に読めない。
    まだおねしょする
    お友達よりご飯こぼして食べる

だけど次男には全てにおいて

赤ちゃんだから仕方ない。

と思えます。

自分より大切で自分より幸せになってほしい存在って非常に疲れます。
    自分の方が大切と思えたらどんなに楽かって思いません?
    それならどーでもよいじゃないですか我が子がどんな子であろうと。

だけど、大切だから。
    初めての赤ちゃんだからこそ『平均』と『普通』が夢であり目標になってしまうもの。

でも大丈夫です。
    親の希望通りになんて育ちません。
    私達がそう育ってきたように。

前の方にも書きましたが、こうやって自閉症に限らずいろんな事、どんだけ小さな事でも死にそうになるほど悩み、疲れ、心配になりながら子育てするんですよー。

だからこそ結婚式で

育ててくれてありがとう

と言われた時に、泣けるのです親は。

それだけ我が子に尽くしたから。

ちいさん!
    子育て応援します。
    まだまだ始まったばかり。
    これからこれ以上の悩みや心配もたーーくさん出てきます。

これが第一の試練と経験だと思って頑張りましょ!

• 11月16日
  • みかん

みかん

すいません、返信でなく違うとこに書き込んでしまいました。みられますか?

• 11月16日
  • みかん

みかん

あっこっあさーん!!

またまた気になることがあるのですが、、、、。

うちの子、人より物への興味があるようです(><)つらい、、、。

あっこっあさんのお子さんはどうでしたか?

• 11月23日
  • あっこっあ

あっこっあ

どもども。

来ましたね心配病ww

ちょっと冷静になりましょか。
    まず。
    ちいさん自身が物より人に興味がある理由ってなんですか?
    それって会話が出来て、意思疎通が成り立つからですよね??

じゃーですよ。
    そもそもちいさんにとって珍しい物が沢山あって、尚且つ言葉が通じない海外に行ったとしましょうか。

海外の珍しい家具や小物、電化製品が沢山あるところに行くとします。

そしたら会話が通じないその国の店員に説明聞きます?

一生懸命説明され、目をガンガン合わせてきたところで、嬉しいですか?

それなら実際その人と会話なんてしないで、その家具や小物自分自身で触って、物色して見て触れた方が楽しくないですか?
    むしろ店員がどこに行くにも付いてきたらだいぶウザいですよねw

ちょっと自分で自分のペースで見たいので、あっち行っててもらえます?

って。
    それが始めて見るちいちゃんの好きなグッズなら尚更。

生後5ヶ月でそこらじゅうにある面白いものより、会話も成り立たない人間に興味を持つって逆に気持ちが悪くないですか?ww

うちの子は今1歳と4歳ですが、私のところに来る時ほとんどないですね。
    オモチャで遊び尽きた時とお腹が空いた時くらいでしょうきっと。

それ以外は、基本ひたすらオモチャで遊んでいますwwwww

その時期の赤ちゃんが物より人に興味があるように見えるのは、

実際物より人に興味があるって事では全くなくて、何かに満たされてない時だけだと思います。

まだ抱っこしててほしい。
    まだおっぱい飲みたい気がする。
    寒いからくっつきたい。

でもそれが大人から見たら立派な人との関わりに見えるだけで、赤ちゃんからしたら、そんな素敵な考えないと思いますねーw

うちの次男は、全く会話なくお兄ちゃんの横でお兄ちゃんの真似してます。

でもそれを私が同じようにやっても真似してくれません。
    お兄ちゃんの真似が良いみたいで。

それは、やってあげてる感が全くなく、楽しそうに遊んでいるお兄ちゃんの方が全然魅力的なんでしょうね。

だけど、一緒に寝るのはお兄ちゃん嫌。ママとか。

いろいろ使い分けているんだと思います。

人より物に興味がある。
    いや、むしろこっちが普通です。
    なんなら4歳のお兄ちゃんを保育園に迎えに行き、先生と遊んでいる子なんて一人もいませんw

1歳の子の参観日があったんですが、もはや1歳なんて友達とも関わりませんwww

10人いて先生も5人くらいいるのに、みんな単独で遊んでいますww

それを見ていた始めてのお子様のママは

1歳ってまだこんなにも人と関わらないんですか??
    って4人くらい口を揃えて言っていました。
    そのくらい関わりませんw

それが普通で、それが当たり前です。

うちの子は。
    って思うのはただまた心配性からきた、過剰な考えで、うちの子に限ってという事では全くないですから全然心配いりませんよ♪

大丈夫です(^^)

そんな私の子供も今むしろどの部屋で何しているかも知らないくらい私のいり寝室に来ませんw

• 11月23日
  • みかん

みかん

あっこっあさーーん(´;ω;`)
    ありがとうございます涙

いけない癖の検索(><)
    『 赤ちゃん 人より物に興味 』
    すると自閉症と出てきましたw

うちの子はほんと色んなものに興味がありとりあえず手を伸ばしますw

興味津々なのはいいことなのに、
    私としてはママの方も見てよー
    ママにも興味もってよーっと
    いつも寂しくなります。

目もあいにくいので余計ですかね🤣

確かに大人でもそうですね!
    自分でゆっくり見たい。
    分からないことがあれば聞くから。ほっておいて!と思いますw

昨日市から子育てアドバイザーさんとやらが訪問してきまして、
    その方がメガネのおばさまだったのですが、
    見た瞬間泣いてましたw
    そな人のことはわりと見てたのですが、慣れてきたら首からぶらさがってる名札ばかりみてました(´;ω;`)

ユラユラ動くものは好きですが、
    やはりそこも人の顔より物なのかなっと不安に(><)
    心配しすぎですね、、、
    私みたいな親だと個性が生かされませんね。

眠い時、おっぱい飲みたい時にズリバイで寄ってきてくれるし、パパ抱っこで泣いて助けを求めてくるし、
    夜だけは後追いみたいなことしてくれるし、、、。できるようになったことに目を向けないとですね(´;ω;`)

後追い、、、、あるのかなぁ、、、

ここでこうやって不安を吐き出せ、丁寧にご回答いただけ本当に救われてます。お近くならもうお会いしたくてたまらないです(﹡´◡`﹡ )

• 11月23日
  • あっこっあ

あっこっあ

ちいさんのお子様の話を聞いていると私の長男にとても似ていますw

うちの子は夫の会社のIDカードの紐を壊したり、人より人が付けているものとかにとても興味がありました!

メガネとかwww

そして、きっとちいさんのお子様もお友達と関わるのが最初は苦手で、オモチャ取ってしまったりすると思いますw
    今のうちからそうなると伝えておけばきっと、ちいさんの不安も半減すると思うのでw

うちの長男はお友達が近付いてくるだけで、なぜか足をバタバタさせて嫌がったりもしてました!
    確か8ヶ月くらいの時かなー。

本当にちょっと変わった子?
    に感じていて、何度も何度も保健所に足を運び

ほらっ!ね?
    絶対この子自閉症でしょ?!

と半年間くらいやってましたねwww

でもそうとしか考えられなかったのですその当時は。
    むしろそう言ってもらった方が覚悟が出来るんではないかくらいの精神状態でした。

しかし、1歳半くらいから

違うかも。
    いや絶対違うわ。

と気持ちがなっていけたのと同時に、検索もしなくなりました。

そして今では同じように自閉症じゃないのに、自閉症というワードに悩まされまくっているちいさんとかに、少しでも気持ちが楽になってもらえたらと、たまにこうしてコメントしたりしてます♪

後追いは、そもそも生後5ヶ月でする子はそうそういないですねー。
    私はですが、見たことありません。

今は遊びたい時は1人。

寝たい時
    おっぱいの時
    体調悪い時

に絶対この人がいい!

と決めた人のところにやってきます。

それが本当に今らしい成長過程と思います。

今はもちろん難しいかもしれません。
    でも、必ずちいさんのお子様のいろんな個性が、ちいさんの中で大好きなところに変わる日が来ます。

うちのお兄ちゃん。
    もうすぐ5歳ですが、他の子より興味がとてもあるので、家にないオモチャなどは、ブロックを使って親がビックリするくらいリアルに作り上げます。

そして集中力もすごくあります。
    自分の好きなことに関してはw

だけどもうすぐ5歳なのに、他の子より学力はそんなにありません。
    1〜10数えるにも、たまに10ではなく11になってしまったり。。。

オムツも外れるの引くほど遅かったです。

だけど、あんなに人と関わるのが苦手で好きではなかった子だけど、逆にそれが人を客観的に見れるのか、お友達の喧嘩とかの心境もよんだりします。

あんな言い方すれば嫌な気持ちになるに決まってるよね。

みたいに。

頭はかなり馬鹿ですが、人に優しいこです。
    そうやって、きっと自閉症じゃないと思えるようになれば、必ず必ずちいさんも、お子様の個性を自慢出来るようになります。

そして、後追い。
    これはママからするととっても憧れるものですよね。

でも、しない子もいます。
    うちの次男ほとんどしません。

だけど、全く心配してません。

そういう子もいる。
    そういうタイプも子だ。

って思える余裕があるかないかだけで、ちいさんのお子様が自閉症の疑いがあるわせでは決してなく、ちぃさん自身の問題です。

大丈夫です。
    私みたいに笑える日がくるし、こうしてちいさんが、乗り越えられたらきっと私のように誰かの相談にのれるくらいになってるはずです♪

• 11月23日
  • みかん

みかん

あっこっあさーーん涙
    度々すいません(´;ω;`)
    ありがとうございます。

似てますか(﹡´◡`﹡ )なんだか嬉しいです★
    あー、うちの子も珍しくこっちみてるなーって思ったらパーカーの紐みてたりします(¬_¬)w

なるほどですね。
    おもちゃとって泣かせてしまいそうですね、、、笑
    ありがとうございます。確かに悩みそうですね。
    一度同じ月齢の女の子にあわせたのですが、向かい合ってお話ししてました(﹡´◡`﹡ )★
    しかし、子どもがたくさーん集まる場所では、ゴーイングマイウェイでハイハイしてる子の足を追いかけてましたw

私も来月保健師さんの訪問があります。
    そして早すぎるかもしれないけど自閉症って診断された方が覚悟ができるというの分かります。

誰かにわかってほしくって。
    この虚しい気持ち。

寝ても起きてもずっと不安定で。

• 11月23日
  • みかん

みかん

途中で送ってしまいました。

あっこっあさんの息子さんは
    とても優しい子に育たれたんですね♪
    うちの子もそうなってほしいです★

後追いは、、憧れです笑
    大変だとかって聞きますが、
    追ってくれない寂しさの方が勝る!
    そうですね、そういう子もいますね。
    実際、私自身人見知りも後追いもなかったようですw
    (だいじょうぶか私)

なので、そういう子もいるんですよね。

私もいつか誰かの力になれるよう、強くなりたいですね。
    ほんと、頑張ります!

• 11月23日
  • みかん

みかん

あっこっあさーん(´;ω;`)
    また不安モンスターが出てしまっております、、、、。

よければまたお話させて下さい(´;ω;`)

娘は6ヶ月になりました。
    いまだに目はあいにくい?というか、合うには合うけど、注視できず(´;ω;`)
    すぐに興味がよそへうつります。
    対面で抱き上げた時も、まずはキョロキョロよそみをして、私がなにかアクションをするとこちらを見て口などを触ってきます。
    (なかなか見てくれないのですが)
    それはそれは目ざとく、キョロキョロしますし遠くのおもちゃも見つけてほしそうに手を伸ばしてますw

またベビーカーにのせても、足をバタバタ、、、落ち着きがなく(´;ω;`)
    これって多動なのかな、、、っと。
    ADHDというのでしょうか。

ズリバイで動き回れるようになり、
    うすーい後追いが始まり?少し安心していたのに、、、。

あまりにバタバタする&
    対面だと本当にキョロキョロ目が合わなく顔を見ていたとしても動くものを見つけるともすかさずそちらを見るので『おーーーい!母ちゃんここだ!』っと悲しいながらに声かけてますw

以前相談させていただいた時よりも、
    笑顔が増えたり、私がいなくなると泣いてくれたり(泣かない時も)、人見知りをし、初めて合う人の顔を泣きながら何度もチェックしたり、ズリバイで私の方へきてくれたり、、、(´;ω;`)
    できること?もすごく増えたのに、またまた不安モンスターとかしてます。

夜泣きが始まったのか、
    2時間に1回泣きて起きてくるので、
    睡眠障害か?!多動の子ってあんまり寝ないって聞くし、うちの子はお昼のもすぐ起きてしまうしやっぱり何かあるんじゃないのかと、、、モヤモヤしっぱなしで😭

あっこっあさんのお子さんはどうでしたか??(´;ω;`)

• 12月4日
  • あっこっあ

あっこっあ

ちいさんこんばんわ。
    かなりきてますねちいさんww

完全子供ではなくちいさんの精神的なものがだいぶきてますww

何かを見つけては『障害』『自閉症』と見えてしまう完全なるママ側の病気で子供の問題は一つもないですよ。大丈夫大丈夫。

まず絶対にあり得なのが2時間おきに泣いて起きるのは睡眠障害ではありません。
    生後半年くらいから、レム睡眠と、ノンレム睡眠が発達してくるので赤ちゃんは、今までよりも頻度高く起きます。

一番長く寝るのは生後3.4ヶ月の時期ではないでしょうかね。

うちの長男は1歳半まで1時間おきに起きてましたよw
    その中でもたまにそのまま2時間くらい寝ない事もまあまあありました。

睡眠障害とは、頻繁に起きるではなく眠くならないという原理です。

1日3時間でも全く問題なく生活できるとかそういう事なので、絶対ありません。

そして足をバタバタ。
    やりますやります。
    足と足がこすれまくって摩擦でも起きないかってくらいバタバタしてました。
    もちろん私も多動だと思いましたけど、大丈夫違いますw

ちいさんの子供より少し大きくなった時の私が知恵袋に投稿したコメント写メしますね。
    私も全く同じ悩みがあったので。

• 12月4日
  • みかん

みかん

遅い時間なのにありがとうございます(´;ω;`)

そうですよね、、、きてますよね、、、涙

これ、いつまで繰り返すのでしょうか(´;ω;`)

そうなんですか!?
    確かに3.4ヶ月は5時間くらい寝てくれてました!!
    6ヶ月頃から夜泣きのようなものが始まりよく起きるので、
    目が合いずらい+後追い薄い+よく起きる=なんらかの発達障害
    っと疑ってしまっていました。
    そうなんですね。ありがとうございます。安心しました。

あとあっこっあさんの質問の写真ですが、、、この質問知ってます爆笑

検索しすぎて知ってます!!!

同じように悩まれてたんですね。
    すでに通ってこられた道ですね。
    それでまた安心しました。

いつも本当にありがとうございます。
    また頑張れそうです(´;ω;`)

• 12月4日
  • あっこっあ

あっこっあ

ちいさんの悩みを何度か聞いて、ちいさんのお子様が自閉症なのかなと疑った事は1%もないですし、全く心配もない子だと感じてます。
    全くもって普通だし、むしろ順調です。

むしろ相談をのるたび、相当ノイローゼに、ちいさんがなっている事に心配の気持ちでいっぱいです。
    そちらの方にしか私の気持ちの心配はありません。

寝なくなってきた。
    頻繁に起きる。
    足をバタバタさせる。
    周りをキョロキョロ見るようになる。

これってちゃんと成長過程通り成長している証なんですよ。
    逆に言えばとても喜ばしい事であり、病気に結びつけたら、せっかく頑張っていろんな事が出来るようになったお子様が、そのたび

あなた病気じゃない?!
    いや、やっぱり自閉症よ!

そんな疑いの目で毎日毎日一番信頼して欲しくて一番愛して欲しい人に見られているお子様の気持ちを考えるととっても切ないです。

ほらっ!こんな事も出来るよ!

っていくら頑張っても

喜ぶ顔どころか、むしろ引いてる顔をされてママから見られてるなんてめっちゃ可哀想じゃないです?

私が何故こんなにちいさんの相談にのっているかと言うと、お子様への心配ではなく、早く私側の方にちいさんが来て欲しいからです。

知恵袋私のやつって名前をクリックしたら、私の投稿全部見れますよね?

一旦それを冷静にもう一度読んで欲しいです。
    あれだけ疑い、あれだけ心配している同じようなママ。

でもその子は全くもって健康で自閉症のジの字も当てはまらないほど普通の子でした。

今とっても後悔してます。
    何故あんな疑っていたのかって。
    もっとあの時期の長男を今であればすごく可愛がれるし、もっと成長を心から喜べたと思うんです。

めっちゃ後悔ですねーw

今次男を育てていて、この自閉症かも。って疑いをもたないだけで、こんなにも楽しく幸せな育児が出来るんだ!って驚いているくらいです。

ちいさんが、何度も何度も疑ってしまう気持ちとても分かります。
    はじめての子供。

そりゃー神経質にもなるし、やる事なす事が全て始めて。
    全て不思議な行動ですし、大人から見たら異常なものなんて沢山あります。

子供がおかしい。
    ではなく、自分がネット中毒になっている事にちいさんがしっかり気付かないと!
    お子様ではないんです病気なのは。
    ちいさんです。

あなたがアタマがおかしくなっている問題であって、お子様の問題は一つも一欠片もないんですよ。

そこに気づけたら本当にゴールは近いです!
    ネットを見たくなったらチョコを食べるとか。
    それをしない代わりにこれをするっていうのを見つけて、自分のやっている行動への阻止をしてあげてください。

• 12月4日
  • みかん

みかん

あっこっあさん(´;ω;`)
    読んでいて娘に本当に申し訳なく思います。

こんなにも可愛い娘なのに、
    毎日疑って、、、

私の抱っこじゃないと嫌で泣いたり、
    目が合うとニコッとしてくれたり、
    手を叩くとお気に入りのポーズをしてくれたりと、とっても成長してますね(´;ω;`)

疑ってばかりで育児も楽しくないですし、娘も怖かったでしょう。

知恵袋見させていただきました。

沢山質問されてますね。
    でもお子さんなんにもなかったんですもんね(´;ω;`)
    可愛い時期に心配して後悔ですよね(´;ω;`)

ハイ、、、ネットやめます(﹡´◡`﹡ )
    検索魔から卒業します。
    喝を入れてくださりありがとうございます!?

• 12月4日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!?

訂正

ありがとうございます!!

• 12月4日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

横から失礼します。
    今娘のことで悩んでいます。
    よろしければ相談にのってください。

• 12月13日
  • あっこっあ

あっこっあ

また他の方々に。

こちらは、元はライオン丸さんの投稿で、みなさんの共有の場ではないと思っていて。
    何度も回答したのに大変申し訳ないのですが、例えばライオン丸さんがせっかくここでの悩みを解決してたとしたら、そのたび他の方の質問のたびに、ポップアップとして出てくるとなると、またこの悩みを思い悩んでしまうキッカケになってしまうと思うので、ライオン丸さんのこの投稿でのコメントはこれを最後にさせてもらいますね泣。

• 12月13日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

おっしゃる通りだと思います。
    ライオン丸さんほんとうに申し訳ありません。
    もしよろしければ悩み相談で検索していただけると嬉しいです。

• 12月13日
  • maba

maba

過去の質問にすみません、その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

• 12月24日
  • みかん

みかん

はじめまして。こんばんは。

遅くなりすいません。

その後とてもふつうに育っています😊

後追いもその後はじまり、
    今でもママ〜ママ〜とずっと近くにいます。笑

• 12月25日
みかん

あっこっあ さん☺️

お返事ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

あっこっあさんも1か月の頃、言われたのがキッカケでしたか( ; ; )
そう、何気ない一言でとっても不安になりました。

私も保健師さんに訴え、訪問もしてもらいましたw
そして保健師さんに連れられ心療内科の先生とお話しもしました( ; ; )

なるほど、、、確かに保健師さんや、助産師さん、小児科の先生、発達障害などの診断ができる先生にみせ、大丈夫と言われたのなら、、、心配する必要はないのかも、、、しれないですね( ; ; )沢山の子どもを見てきた方たちですもんね☆

そうなんですか?!
確かに人に興味がないのであれば、初めての人でもじーっとみないですよね??
うちの娘も、欲求があるときはこちらをみて泣きます笑

後追いもあれば嬉しいです。
今はそんなことする気配まったくないですがw

目をそらすと目が合わないって、なんだか違いますよね?
発達障害の子は合わない、、、?
そらす、、、?
色々安心材料を求めてネットで検索するのをやめなきゃです( ; ; )
安心材料を求めたはずが不安になります。

そうです。
可愛くて仕方ないから、普通であってほしい。もしそうでなくても、可愛い我が子だけど、心配しても仕方がないけれど、普通に学校行って就職して結婚して子どもを産んで、、、
本当にかけがえのない存在です。

目をそらす以外にも沢山の不安要素がありますが、個人差だとそう思い、今しかないこの時期を楽しみたいと思います。

これからも沢山不安になるんでしょうね。。何度も泣くんだろうと思います。

ママ頑張ります。
本当にありがとうございます。

ピスタチオ

まだ見てらっしゃいますか??
私も新生児の頃から自閉症を疑ってノイローゼになり気が狂いそうなくらい検索していました。疑ったきっかけが舌をペロペロ出すというのを検索するとまず自閉症にひっかかりました。なにより抱っこもいやがり、泣いて抱っこしても暴れて泣いてどうすることも出来ず夜中途方に暮れていました。
授乳中目が合うこともなく、ジーっと見つめてくれることなんてまったくなくて、他の赤ちゃんと全然違うとずっと思っていました。これからどう育てていけばいいのか、どうしたらいいのかわからず毎日泣きながら検索し、赤ちゃんに関わる時も笑顔になれず、必死で声をかけて目が合うかなどテストしながら過ごしていたように思います。保健師さんの訪問も5回もしてもらっています。
そんな娘も9ヶ月になりました。人見知り、後追いしないです。一人でいても平気で遊んでいます。母を探す感じもないです。思わず泣きながら保健師さんに電話をしてまた訪問してもらうことになりました。
心から可愛がりたいのに可愛がれない自分が嫌で、でもどうすることもできず、誰にも相談できずにいます。周りの同じ月齢の赤ちゃんは後追いなどもし、ママがトイレに行くだけで大泣きなのに娘は一人でへっちゃらです。不安で押しつぶされそうです。
息子ちゃんの様子と似ていたのでコメントさせていただきました。その後息子ちゃんの様子とはどうですか??コミュニケーション取れると感じる日々になっているのでしょうか?もしまだいらっしゃったらお返事いただけますか。よろしくおねがいします。

• みかん

みかん

こんにちは。横からですが私も同じように不安になりまいにち検索し産後うつにまでなったので書かせてください。
    上にレスをしているものです。
    ここでも悩みをたくさん聞いてもらいました。

うちの娘は先日一歳になりました。
    同じことで不安になりました。舌をペロペロ、後追いしない、人見知り(抱っこは嫌がってた)しない?1人で平気。視線を合わせてくれない。
    とても不安でした。
    保健師さんの訪問も同じくらいしてもらいました。

しかし生後10〜11ヶ月頃から
    後追いらしきものが始まりました。
    でもうちの子はギャンギャン泣くのではなく不安な声を出して「マンー?(ママ)」と探しにきます。
    もちろんいなくて平気なことも多いです。特にEテレ鑑賞中で、自分の好きな遊びをしてるときは、母がいなくなったと気づくことが遅れたり泣かないこともあります。なので、うちの子の後追いはこんなもんだと思っています。

お友達の子は生後4ヶ月から、現在1歳ですが、母が背中を向けるだけでギャンギャン泣くので本当になにもできません。こういう子もいます。

そして現在11ヶ月でまーったく後追い、人見知りしないお子さんも知ってます。でもよく笑いひとは好きで寄って来るので誰も発達の心配などしておりません。

ほんと個性なんだなっと。
    今になりなんであんなに悩んでいたのか、、過去に戻って大丈夫だと言ってあげたい。

うちの娘がなにもないと決まったわけではないですが、
    すごくすごくもったいないことをしたと思ってます。

私は発達などに詳しい先生3人にもみてもらいました笑笑
    それで大丈夫と言って頂け、楽にもなりましたので、あまりに心配であれば詳しい先生に診てもらうといいかもしれませんね。普通の小児科医ではなく、専門で見てもらえるといいです。

少しでも楽になれますように。
    これからも不安はつきませんが、
    訳もわからず不安になり検索魔になるのは本当にしんどいので、なんとかなんとか切り替えられるといいですね。

• 6月4日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

ことことさん返信ありがとうございます( ; ; )ほんとに毎日余裕なくて、、寝る時間さいて検索さてしまってひたすら負のループです。
    優しいコメント涙が出ました。絶対大丈夫だよなんてこの時期言われないのは分かってるんですが、専門の先生に診てもらった方が安心できますよね。。発達の病院は予約して行かれたんですか??

• 6月5日
  • みかん

みかん

分かります(´;ω;`)毎日手が空けば検索、、いや手が空かなくても検索で、本当に疲れました。
    人生で1番精神的にしんどかったと思います。
    気持ちがわかるのでとても心配です。。。
    何をしていても上の空で、
    支援センターに行けば比べてしまい引きこもりがちでした。
    地獄ですよね。。

旦那様、ピスタチオさんのご両親はなんと言われていますか?
    うちは旦那や両親は大丈夫、普通と言っていておかしいと思っていたのは私だけでした。

はい、1つはナースの友人の紹介、2つ目、3つ目はネット検索で発達障害の診断をしている病院を探し直接電話しました。
    もちろん低月齢なので診断に至りませんが相談なら受け付けますとのことで、検診という名目でみてもらっていました。どこへ行っても普通の赤ちゃん。この子を障害があると思ってしまっているお母さんが心配。と言われました。
    最初はその医師の言葉でさえ受け入れることができず、目は合うと言われたけどすぐそらすし、、、とうじうじしたので、続けて予約しました。さすがに3つ行って少し落ち着きました。

紹介のところ以外、予約は1ヶ月以上先でしかとれませんでした。
    ピスタチオさんが少しでも救われるのであれば専門家の話を聞かれてみてください(﹡´◡`﹡ )

• 6月8日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
    私も低月齢のころから娘の発達を心配し、今も悩みは継続中です。
    もしよろしければ相談に乗っていただけないでしょうか?

• 6月23日
  • みかん

みかん

こんばんは。ご連絡遅れて申し訳ありません。。。
    こんな私でよろしければ、ぜひお聞かせください。
    なんの解決にもならないかもしれませんが😂🙏🏻

• 6月26日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お忙しいところお返事ありがとうございます。
    お返事いただいたのに、少し時間が経ってしまい申し訳ありません😢
    娘は今10ヶ月とちょっとなのですが、なかなか真似っこをしてくれず一人で不安になっています💦
    発達外来に行かれたとのことですが、医師からはどのようなことを言われましたか?
    よろしければ教えてください。

• 6月28日
  • みかん

みかん

遅くなってすいませーん😭🙏

10ヶ月♪とても可愛い時期ですね😍😍
    真似っこ!!私もママリの一言メモで、10ヶ月頃になると真似っこしだすと書いてあり焦りましたーーー😞
    ママリにも質問しました😅

うちの子は11ヶ月頃マネらしきことをしだしました。
    パパがバイバイやはーいなどを教えて出来るようになってました。
    お友達の子は一歳を過ぎてからするようになってました。個人差ありますね。

発達外来に行き医師からすぐに
    「目が合う、人見知りする、運動発達も問題なく普通の赤ちゃん」と言われました🤣

私としては目が合わない、
    声を出して笑わない、
    いないいないばあに興味なし、
    人よりものに興味がある、
    離乳食を食べるときママじゃなく
    スプーンをみる笑
    はいはいより先につかまり立ちをした、
    生後1ヶ月半頃から私じゃないと異常に泣く、
    オムツで泣いたことは一度もない
    寝て起きても1人で平気
    後追いがない

心配なことばかりだったのですが、
    すべてこのこの個性で、一歳近くなると変わってくるよと言われました。

先生に言われた通り、
    心配だったこと全て私の勘違いでした、、、、もうほんとごめんです😂

産後うつだったようで、
    先生から「お母さんの心が心配」と言われてしまいました🤭

真似っこや指差しは個人差があります。
    うちの子は11ヶ月頃、
    お友達の子は一歳以降の子もいれば、
    9ヶ月でしていた子もいます。
    (↑早い子がいるので焦るのですが)
    もうすこしだけ待ってあげてくださいね😊❤️

• 7月2日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お忙しい中お返事ありがとうございます。
    あれから娘はパチパチといただきます。ご馳走さま。が出来るようになりました😢💓
    ちょこさんのお子さんは起きた時一人でも泣かないのですね!うちの子は泣く時と泣かない時があり心配していました💦
    最近気になるものを指差すようになったのですが、こちらの顔を見ずに一人であっ!と言っています💦
    大丈夫でしょうか?
    指差すのが電気や時計でもしかして、、?とソワソワしています😢
    お忙しいと思いますが、よろしければ教えてください。
    よろしくおねがいします。

• 7月3日
  • みかん

みかん

良かったですね😍❤️🙏🏻
    パチパチにごちそうさま!すっごく可愛いですね😊🙏

うちの子は今は泣きますよー😫
    でも生後半年までは泣きませんでした🤭

指差ししますか!!
    めちゃくちゃしっかりと成長発達されてるじゃないですか😊
    赤ちゃんは丸いものや電気が好きです!普通です😊

最初はきになるものなんでも指差して教えてくれて、
    一歳になった今はパパを指差して「パパ」と言ったりします。
    なんとなく意思の疎通が😊

ほんとなにも心配されることないです😍育児楽しみましょうね♪

• 7月4日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お返事ありがとうございます。
    真似っこですが本人の気分じゃないときは絶対にやってくれせん💦
    まだまだ成功率も低いんですが大丈夫でしょうか?💦
    指差しも何を指しているかわからないときがあります。
    初めはこんな感じでしょうか?😢
    お忙しいのに何度も質問してしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 7月6日
  • みかん

みかん

ぜんっぜん大丈夫だと思います😂
    うちの子も真似っこ始めた頃はきまぐれで、ワンテンポ遅れてするときもありました😍ちょっとずつ学習してます❤️

指差しも最初はそうでした!
    でも何かを伝えようとしてるのかなーってわかる感じで😊♥︎

• 7月7日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

ありがとうございます。
    ちょこさんにお話聞いて貰えて少し心に余裕ができました😢
    娘は名前をまだ認識していないようなのですか、ちょこさんのお子さんはいつ頃から名前の認識ありましたか?
    またこちらの言っていることが理解しているなと感じるようになったのはいつ頃でしたか?
    度々質問して申し訳ありません💦

• 7月9日
  • みかん

みかん

こんばんは♪
    良かったです😊

名前を呼んではーいとするようになったのが最近です。一歳1ヶ月😊
    名前を呼んで(自分のことだと分かってるのかは謎)振り返るようになったのが9ヶ月とかだったような、、😊

理解していると分かったのは、
    おっぱいという単語は10ヶ月頃から分かっていたように思います。
    その他はめんめよというと泣いたり、
    マンマしよかというとお菓子を持ってきたり、おいでというと来たりするよつになったのは一歳頃です😊

個人差あると思いますがうちの娘は一切前後で色々できるようになりました。

• 7月9日
  • maba

maba

過去の質問にすみません、お子さんのその後を教えていただけませんか?

• 12月24日
ピスタチオ

お返事遅れました💦
娘の様子をおかしいと言っているのは私だけです。両親に言っても神経質すぎると言われ、こんなかわいい時期に障害を疑われて可哀想だと言われ、もうなにも言えなくなりました⤵︎普通の赤ちゃんと思って接することが出来ない自分がしんどいです💦保健師さんには心療内科もすすめられてしまいました💦
それでも一番しんどい時期は終わった様に感じます。ちょこさんのコメントのおかげです。ほんとにありがとうございます💦
専門家に相談に行った時は旦那様にも相談されてから行ったのでしょうか??

• みかん

みかん

こんばんはー♪

そうなんですね\\(◡̈)/♥︎
    しんどい時期が過ぎて良かったです!!
    私と同じです!
    娘を疑っているのは私だけで、
    両親や旦那に「こうやって持ち上げて対面するとね、絶対わたしから目をそらすし、縦抱きするとね、意地でも目を合わせないし、お膝の上に座らせると目を合わせるのを嫌がるよ」ともう何度もやって見せました笑笑
    今考えると自分が怖いです。

旦那も両親も目はあってるけど、
    たしかにじーっと人の顔はみないね。
    でもあってるし、人を見つけて笑いかけるから大丈夫だよ。っと言われました。

そうこの赤ちゃん特有のじーっとみる。これがうちの子はなかったので、目があってる気がしませんでした。

見れば見るほどおかしく、毎日テスト。しんどかったです。

ただただ周りに興味津々な子で、
    好奇心旺盛なだけだったのに、、、。

一歳になった今、好奇心旺盛すぎるので、そりゃそうかと思います。なんでも触りたい、真似したい、自分でやりたい。ものすごくふつうの発達です。

でも悩んでどん底にいるときは、
    良い風にとれませんよね。

心療内科わたしも勧められて実際保健所の方と保健所指定の先生と話もしました。
    ただそれでも心が楽になるとかはなかったです(´-﹏-`;)

病院は一つはついてきてもらって、
    2つ目は内緒で行って、3つ目は伝えといて1人で行きました。

旦那は娘よりわたしのことが心配だったので、オッケーしました。

両親にも伝えていて、わたしが楽になるならと承諾を得ていました。

1人で抱えるとつらいです。
    相談してみてください(﹡´◡`﹡ )

• 6月26日
  • みー

みー

突然すみません💦大変失礼な質問なのですがその後お子さんはどうでしょうか😢私も同じことですごく悩んでいて…もしよければ教えて頂けると嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月5日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

おはようございます!
    最近11ヶ月になった娘ですが、人見知りがでてきました!といっても全員ではなくおじさん😂💦ただ、そのおかげで私の精神的にはだいぶ楽になりました💦後追いも全然ひどくないですがたまに半泣きで追いかけてきてくれるのでそこでも気持ちが楽になったように感じます💦トイレやお風呂なんかは余裕で行けてしまいますが😅娘の行動ひとつひとつで一喜一憂してましたが、ママリでちょこさんにもお話聞いてもらえ今はだいぶ楽です。みーさんも今はまだ7ヶ月ということなので、全然まだまだ様子を見てあげていいと思います✧もっと向き合って可愛がってあげたらなぁと今となっては思います😣その頃は余裕がなくて無理でしたが、、💦なので大丈夫です!✧😊

• 8月5日
  • みー

みー

早速返信して下さってありがとうごさまいます😢!
    人見知りや後追いが出てきたのですね😊✨✨✨なんだかすごく安心しました!ちょこさんとピスタチオさんのやりとりも見させて頂きました。子育てまた頑張ろうって気持ちが湧いてきます(;ω;) 私も娘の行動一つ一つに一喜一憂していて、育児を全く楽しみめていなかったのですが、少し心にゆとりができた気がします。大丈夫です!と言って下さって本当心強いです。゚(゚´ω`゚)゚。✨娘ともっと向き合ってみたいと思います😊
    お忙しい中、ありがとうございます✨

• 8月5日
  • ママ

ママ

もし宜しければ、私もその後のお子さんのご様子が伺いたいです。

• 11月20日
  • みみ

みみ

突然すみません。
    うちの娘も同じような症状で心配しています。

新生児から3ヶ月頃まで常に舌をペロペロ、抱っこは仰け反り、抱っこ時は絶対に目を合わせようとしません。

間もなく7ヶ月ですが、1人でも全然平気で、甘え泣きなんて一度もありません。

こちらに向かって話しかけるような感じは一切なく、一人でずっと喋ってる感じで。

現在のお子さんの様子を教えていただきたいです。

• 4月5日
mayuuuu

お母さんが心配なら受診されてみたらいいと思います🐼◎

ちゃちゃまる

半年以上空いてのコメントで失礼します。実は私も今同じ悩みを抱えています。娘は7ヶ月半、人見知り若干?後追いは全然ありません。1人で部屋に置かれても遊んでいました。あまり泣かず、オムツ替えもミルクもこちらからやってる感じです。もぉ、これは普通にヤバいのではないか…と心配ばかりです。検診などでは再三相談してますが、運動面がやや早めなのと、保健師さんが見ると人見知りしてるよ?と言われます。後追いして欲しい。眠れない夜もあります。

maba

その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

maba

はじめまして、
その後のお子さんの様子はどうでしたか?教えて頂けませんか?

めぐ

よかったら参考にしてみてください。

な

その後様子はいかがですか?

こぐま🐻双子育児中

だいぶ前の質問にコメント失礼します。現在私の息子も同じような感じで悩んでおります😭
その後お子さんはどんな感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

横から、過去の質問にすみません。その後息子さんどうですか?

• 5月14日
なみか

随分前の質問ですが、みてたらお願いします😭

うちの娘もいまそんなかんじです。

その後、息子さんどうですか?😭