※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が乾燥して白くひび割れている。保湿はしているが原因が不安。洗身不足か、乾燥か、赤ちゃん特有か。経験談やアドバイスを求めています。

【乾燥?】いつもお世話になっています。
生後約一週間の赤ちゃんです。

早速なのですが、こちら赤ちゃんの足の写真です。足だけじゃなくお腹や腕もこのように白くひびというか皮がめくれたかんじ?になっています。角質みたいな..こすればポロポロとれてしまう部位もあるかもしれないような💦💦

一応入浴後には保湿をしています、触ったかんじ痛みはなさそうですが原因がわからなくて不安です(´;ω;`)

冬のため、乾燥しているのでしょうか?
お風呂での洗身が足りないのでしょうか?
それとも赤ちゃんは当たり前?なのでしょうか?(産院では一度もなっていません)

皆さんの経験談や同じようなかたいらっしゃったら、回答宜しくお願い致します(>_<)

コメント

myk

うちの息子もそれくらいの頃なってましたよ!
めっちゃ皮むけてました!
でも特に何もせず放置で一カ月頃には綺麗になってましたよ(*°..°*)

ポンカン

あたしの子もそうでしたよv(^_^v)♪
自然に無くなるので、無理にこすったりしなくて良いですよ☆
日に日に、徐々に無くなるので心配しなくて良いですよ☆

miku✪

初めまして!
私には子どももいないので参考になるかどうかはわかりませんが、私には姪、甥合わせて4人いますᐠ( '͜' )ᐟ
みんな生まれたてはこんな感じで(特に足首や手首などシワがよりやすい所に)自然になくなっていきましたよ'3`)bだからあまり気にしなくてもなのではないでしょうか…?
でも素人の勝手な思い込みなので、どうしても心配なら病院に連れて行かれた方が良いと思います♥︎⍤⃝

かおりん

私の娘も生後1週間くらいの時もそんな感じでした( ´•௰•`)
看護師さんに言われたんですけど赤ちゃんはみんな生まれた後はなるので普通の事らしいです!!
逆に保湿クリームを塗りすぎたりするのは良くないらしく自然に治るのでそのままにした方がいいと言われました(*´ω`*)
言われた通りに私は何も塗らなかったんですけど治りましたよ☆

ひいこ。

コメントありがとうございます!
そうなんですねっ!
同じかたがいらして、また、しっかりなくなったときいて
安心しましたっ!(´;ω;`)

すぐに回答頂いて本当にありがとうございました(´;ω;`)!💕

ひいこ。

無理にしなくてよいと言っていただけで安心ですっ(´;ω;`)
とるのもかわいそうで、触っていないものの、クリームを塗ってしまいました💦
すこしずつ様子をみてみたいと思います!
本当にありがとうございました(´;ω;`)✨

ひいこ。

初めまして、コメントありがとうございます!
いえいえとんでもない、大変参考になりました!(>_<)
たくさんの赤ちゃんの話をきくと、本当に安心ですっ。笑💕

他のかたも、大丈夫といってくださったので、一ヶ月ほどはわたし目線で様子を見てみたいと思います!
また違ったことがあれば、お医者さまにかかりますっ。

ひいこ。

そうだったんですね、、不安になりましたよね(´;ω;`)
でも普通のことだとわかって安心しました!
ここ二三日、クリームを塗ってしまったのでやめたいと思います(>_<)

乾燥なのかなあなんて思ってしまいましたが、季節関係ないんですね💕

ぴーちゃん

産まれたての赤ちゃんは皮膚が剥がれ落ちますよ!
いつまでだったかは記憶にありませんが、一ヶ月健診の時にはツルツルモチモチになってました!

ちびまま

赤ちゃんは脱皮しますよ(^-^)
いつのまにかなくなってるから心配なさらずに(о´∀`о)

のこ207

私の子も、始めそうでしたよ。
今日で、だいたい3週間たったんですけど、3週間たつまでというか、2週間過ぎてからかなぁ~
自然に、キレイになりましたよ(*^-^*)
ワタシは、気になるから生後1週間くらいは生まれてすぐ使えるクリームを、少し手足に塗ってましたけど、全然なんともなかったですよ♪
塗ったからって、あまり、気にしすぎにならない方が良いんじゃないですかね?塗った後、皮膚がおかしくなったとかないんでしたら。合わなかったら、肌に出てくるでしょうし(^^;

あーしゃん

2カ月になる娘のママです。
私の娘もそのくらいの時に、足、手、顔などがカサカサして皮がめくれてましたよ。
お風呂入れていれば、自然にキレイになるので心配いりませんよ。
私も、初めてだったから心配しましたよ。ネットや人に聞いたりしてました。

お互い、育児大変ですが頑張りましょうね(*^^*)

ひいこ。

そうなんですねっ🎵
検診まで安心してすごせます、
ありがとうございます♡(>_<)

ひいこ。

きっと脱皮だ!といいきかせていました、脱皮なんですね♡笑

ホッとしました、
ありがとうございます✨

ひいこ。

そうなんですね、今日で10日になりますが確かに段々とよくなったような感じもします(^^)

それをきいて安心です💦
塗るのをやめたらよくなったかな?なんて落ち込んでいたので..🌀笑

ありがとうございました(^^)✨

ひいこ。

誰もが通る道だったのですね(>_<)
自分の洗い方が足りないのかなあとか、栄養が、とか考えてしまいました🌀
自然にキレイになるのを待ちたいとおもいます(^^)

優しいお言葉ありがとうございます、お互いにがんばりましょう!