※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaai
子育て・グッズ

1歳半の息子が固い食材を食べたがらず、タンパク源に困っている相談です。対策や手軽なタンパク源が知りたいですか?

今月で1歳半になる息子の主菜についてです。
うちの子は量はまぁまぁ食べてくれるのですが、肉や魚などの固めの食感を嫌がります(*_*)
すでに幼児食になっているのでほぼ取り分けです。

豚肉(薄切り)、鶏肉(もも)、ひき肉(団子系)
鮭や秋刀魚などの焼き魚などなど
そんなに固くなく、しっかり細かくしても口から出します(´Д` )
ひき肉も麻婆豆腐やそぼろならいいのですがハンバーグなどはダメで...

こんなに食べてくれないとなると卵、しらす、はんぺん、納豆くらいしかタンパク源がなく困ってます(´・ω・`)
なにか対策はありますでしょうか?
それから手軽に取れるタンパク源はありますでしょうか?

コメント

もちもち

うちはおやつなら食べたので、おからクッキー作ってあげてました( ^ω^ )
あとはウインナーが大好きです。

  • maaaai

    maaaai

    おからクッキー!
    なるほど、おからというのは全く頭にありませんでした(°_°)
    試してみたいと思います✳︎

    • 10月6日
deleted user

ツナやヨーグルト、豆腐とかですかね?

ツナバーグや煮魚などはどうですか?(*^^*)

  • maaaai

    maaaai

    ヨーグルトや豆腐はすきです(^。^)
    咀嚼力がまだまだみたいで(´・ω・`)
    煮魚もイマイチですがトロミをつけるなどしてみます!

    • 10月6日
さくたろう

うちの下の子も2歳くらいまで、肉類全てアウトでした。
鳥モモ肉を朝、塩麹で揉んで袋に入れたまま冷蔵庫に入れておいて、夕方フライパンで蓋をして焼くとめちゃくちゃ柔らかくなるので、それならパクパク食べてくれましたよー!
他の肉類も諦めずに出し続け、今は大分食べてくれるようになりました!

  • maaaai

    maaaai

    やっぱり柔らかさなんでしょうか(°_°)
    詳しくありがとうございます!
    ぜひ試してみます(^。^)
    ダメだからといってあげないと余計食べないですよね!根気よく頑張ります!

    • 10月6日
手がヤスリ

うちの息子も肉類が苦手です。ハンバーグも少し前までは嫌いでしたが、煮込みハンバーグにしたところ食べてくれました!ポソポソ?パサパサ?の食感が食べにくいのか魚も焼き魚より煮魚の方が食べてくれます。

もっとお肉類食べてくれるととりわけが楽になるのに…と同じ悩みを持っています😂

  • maaaai

    maaaai

    同じ方がいてくれて安心しました(´・ω・`)
    みんな通る道なのでしょうか...
    煮魚ももっと積極的にだしてみます(^。^)
    お互いにがんばりましょう!

    • 10月6日