※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
お金・保険

産休前に傷病手当金を受給し、産休後は出産手当金に切り替える場合、出産手当金はどう計算されるか疑問です。休暇中の報酬は0円として計算されるのか、それとも出勤時の標準月額報酬で計算されるのか、教えてください。

傷病手当金、出産手当金について質問です!
産休に入る前に傷病手当金をもらい、産休期間から出産手当金に切り替える場合、出産手当金の計算はどうなりますか?
会社を休み、会社からは報酬を得ていないわけですが、その期間を0円として計算するのでしょうか?
それとも出勤していた場合もらえた標準月額報酬で計算するのでしょうか?

コメント

ぷうたん

0円ではなく標準報酬で計算します☺️

• はつまま

はつまま

ありがとうございます!

• 10月5日
小mai

万が一、出産手当金の1日の金額が、傷病手当金を下回っていた場合、差額を請求できるようになったと思います。

私は、切迫早産で2週間早く産休に入ったので、2週間分傷病手当金をもらいましたが、出産が3週間早まったので、産休も前倒しになり、傷病手当でもらえなかった最初の待機分も後で、もらえました。

• はつまま

はつまま

なるほど、出産が早まるとそう言うケースもあるんですね💦
    自分から申請しないともらいそこねますよね

• 10月5日