※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
その他の疑問

矯正をしようと思い、矯正が出来る歯科で検査をしました。検査費用が648…

矯正をしようと思い、矯正が出来る歯科で検査をしました。検査費用が64800円、検査内容が歯と顔の写真、歯型だけでした。パノラマレントゲンは撮ってあったのでそれを使いますねと言われました。

無知なのでよくわかりませんが、ネットで調べるとセファロやCTを撮るみたいなんですけどあたしは撮っていません。
矯正をするにあたってセファロは設計図みたいなものと書いてありました。なくてはならないみたいな感じに書かれていたので矯正が不安になって来ました。
セファロやCTを撮らないで矯正した方いますか?
矯正した事ある方で詳しい内容知ってるいれば教えてほしいです!

コメント

玲

中学生の時に歯科矯正しましたが、CTとセファロは撮ってないです!
電子カルテの歯科医院ではなかったので写真も撮ってなくレントゲンのみでした。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

問題なく矯正できましたか?

• 10月5日
  • 玲

できましたよー!
    古い歯科医院でしましたが、月一回大学病院の先生が来てたのでその先生にしてもらいました^^

• 10月5日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんですね!
    なんか6万5千円も取られて検査してないっていうのも引っかかってるんですよね。
    写真と型だけで高すぎるなって思って😓

• 10月5日
  • 玲

確かに検査料でその内容だと高すぎるように感じますよね!
    歯科矯正は自由診療で病院側が料金を設定できるので保険診療みたく点数が決まっててコストがいくら…とはならないので病院によって料金の差はありますから、病院に問い合わせてもうちはこの値段です!って言われてしまうとそうなんですか…としかならないですよね。

• 10月5日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ネットで調べる事と人に聞くくらいしか情報を得られないので何が正しいのかわかりませんよね😭
    ネットだと相場が幅広くて3〜10万なんですよね😓

どんな検査しても6万5千円ならレントゲン撮影無しの分損した気分ですよね。

• 10月5日
  • 玲

私は確か検査料1万だった気がします!
    6.5万だと高いなぁって思ってしまいますね^^;

• 10月5日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうですよね高いですよね😬
    来週の土曜日に診断があるのでいろいろ聞いてみたいと思います😓

• 10月5日
  • 玲

納得された上で治療した方が良いので色々聞いてみてください^^

• 10月5日