※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

3才の娘が食事中に遊び始めて困っています。食事をちゃんと食べさせる方法を知りたいです。

3才の娘の食事の仕方に悩んでます。
食べるのに時間がかかるのは仕方ないと思うのですが、ご飯をわざわざ半分こにしてみたり、おかずを手で触ってみたり、離乳食の時に使ってたテーブルチェアを出してきて座ったり、毎回遊び始めます。←特に昼と夜
その都度注意しても聞かないし、食事の時間が怒ってばかりになるのもお互い嫌だと思うので、今は半分注意して半分は娘の言うこと聞いちゃってます。。。
オモチャで遊んだりし始めたときは、私がお椀とかを片付けようとするんですが「わー💦まだ食べる💦💦」
と言ってまた食べ始めます。でもまた遊び始めます。。。
家が狭いので、目につくオモチャをすべてしまうのは無理なのですが、どうしたらもうちょっとちゃんと食べられるのかな、、と悩んでます🌀

コメント

emasara

オヤツとか、結構食べてます?うちはあんまりお腹が減っていないと、食事中に遊び出します。お腹ぺこぺこの時は、一生懸命食べるので、オヤツはなるべく早い時間に食べさせるか、夕飯2時間前くらいは食べさせないようにしています。

• はるこぽん

はるこぽん

3時前以降に起きたときは、基本あげません。 食べるときは、少量にしてます。おせんべいなら2枚あげる時もあります。

• 10月5日