※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

生後2ヶ月で混合育児中。母乳80mlで満足?同じ経験の方、増えた方いますか?5分5分で測定。

生後2ヶ月でミルクよりの混合で育てています。
昨日母乳の測定にいったら、80でした。その3時間前はミルクのみでしたので、溜まってる状態でそのくらいの量です。
同じくらいの母乳で混合で育ててる方いますか?
またそのくらいだったけど、増えた方いらっしゃいますか?

ちなみに両おっぱい5分5分の測定です。

コメント

きみきみ

私もそのくらいでした。
時間をあけてもなかなか母乳量増えずで悩みましたが、根気強く短い時間でも授乳の度におっぱい吸わせてたら完母になりましたよ😊

• さな

さな

凄いですね!とても励みになります☺️
    ちなみに、その私と同じくらいの量だった頃はいつですか?

• 10月5日
  • きみきみ

きみきみ

2ヶ月半くらいまでだっだと思います。
    授乳の度にまた80だけかーと凹んでました😓
    私の場合、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べるようにしたら増えました 笑
    ストレスだったのかもしれません💦

• 10月5日
  • さな

さな

今からでも増えるのかなという希望が出てきました🌟
    その80の頃は張ったり、触ってないのにぽたぽた垂れてくることはありましたか?

• 10月5日
  • きみきみ

きみきみ

全く張ったりはなかったです。
    もちろんポタポタ垂れてくることもなく…。
    完母になった今でも余程時間があかない限り張ったりポタポタはないんです😓なので私もまだまだ油断はできないですね💦
    母乳が安定するのは3ヶ月くらいとよく聞くのでまだまだこれからですよ✌️

• 10月5日
  • さな

さな

そうなんですね(^.^)
    質問ばかりすみませんが、
    今はどのくらい母乳でますか?
    張ったり、ぽたぽたがなくても、出るんですね♪
    3ヶ月まで粘ってみます😁

• 10月5日
  • きみきみ

きみきみ

最近は測ってないのでわからないですが、左右合わせて15分も飲めばもういらないって感じです。
    その後も3時間はぐずることもなく遊んだり寝たりしてるので足りてると判断してます。
    体重も順調に増えてムチムチしてます😊

• 10月5日
  • さな

さな

いろいろ丁寧に返信頂きありがとうございました(^ ^)
    とても参考になるお話が聞けてよかったです!ありがとうございました❤️

• 10月5日
  • きみきみ

きみきみ

いえいえ😊
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう😆✌️

• 10月5日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

横入り失礼します。
    すごいですね~。
    多分私も50~80位しか出てなくて…。
    これ以上は体質的にももう増えないのかと思っていました!
    ちなみに、きみきみさんは桶谷式などのマッサージなどは受けてましたか?
    頻回授乳の他にやっていたことはありますか?
    私はタンポポ茶やおっぱいのセルフマッサージなどしていますが、なかなか増えません…。

• 10月5日
  • きみきみ

きみきみ

出産した病院の母乳外来には2度行きました!産後2週間と1ヶ月の時です。
    そこで授乳の仕方や食事について教えてもらいました。
    あとやっていたことといえば、お米をたくさん食べるのとお風呂にゆっくり浸かって血行を良くして肩、デコルテ周辺をマッサージしてますね😊

• 10月5日
  • おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

ありがとうございました。
    やっぱりポイントは頻回授乳と血行を良くすることですね!
    私も頑張ります!

• 10月5日
  • きみきみ

きみきみ

ストレスにならない程度に頑張ってくださいね😊
    これから寒くなるので体冷えないようにお互い気をつけましょー♨️

• 10月5日
しぶちゃ

私もミルクよりの混合です!
多いときは100、少ないときは50です💦
10分ずつ搾乳して気づきました😅
試行錯誤してますが同じ悩みの方がいてコメントしてしまいました💦
答えになっていなくてすみません😌

• さな

さな

返信頂きありがとうございます😃
    同じように試行錯誤している方がいて、心強いです(^ ^)
    母乳にこだわり過ぎると疲れるので、
    母乳はもちろん出て欲しいのですが、
    ほどほどに頑張ろうと思います。

• 10月5日
  • しぶちゃ

しぶちゃ

そうですね😊
    ほどほどにがんばりましょう🎵
    因みに私の場合ですが風邪をひいてお薬飲んでいる間母乳ストップしてたんですが、水分を沢山摂っていたとき母乳量増えた気がします😊

• 10月5日
ゆみ

はじめまして。
私もミルクよりの混合です!

3〜4時間ごとの授乳で50ぐらいで、朝など間隔が8時間ぐらいあくと80ぐらいです。
同じか、私の方が少し少ないぐらいですかね^_^

強く完母を目指してるわけではないですが、一回の授乳を母乳だけで満足してもらえたら、母乳とミルクを交互にできるし負担も減るのでもう少し増えてくれたらなーって思ってます。
(ほほ毎回、母乳→足りないからグズグズ→ミルク作り→ミルク→哺乳瓶の消毒が面倒で。。)

あまりミルクでお腹いっぱいにしちゃうと授乳間隔空いちゃっておっぱい吸わせる回数が減っちゃうんですが、お腹いっぱいにならないともちろんグズグズするので毎回ミルク140mlぐらいあげてます。
結果。頻回授乳できてないです(笑)

• さな

さな

同じような感じですね(^ ^)
    私も頻回授乳できてないです。ゆみさんと同様、140くらいミルクを飲むので。
    しかも毎回母乳あげれてないです😃💦
    でも昨日母乳の相談室行ってきて、やっぱ出したいなら、頻回授乳して下さいと言われたので、またやる気になりなるべく吸ってもらうよう努力しようと思っています。
    あまり母乳にこだわり過ぎず、ストレスかからない程度に頑張ろうと思います笑
    出ないならしょうがないのかなという気持ちを少し持ちながら…

• 10月5日
よしねこ

私も2ヶ月半くらいのときに母乳測定いったら80でした。
でも体重は増えてるから完母で問題ない。頻回授乳すれば大丈夫!と言われ、ほぼ完母で育ててます。寝る前に一回ミルクを60飲ませてます。

体重さえちゃんと増えてれば問題ないみたいですよ(^^)