※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
子育て・グッズ

保育園を休んで子育てサロンに行ったら、仕事をしていることを指摘され、育児と仕事の両立の大変さを理解されないと感じ、悲しい気持ちになった。

今日こんなことがありました。聞いてください。

私は普段はフルタイム常勤で働いていて、1歳半になる娘は保育園に通っています。

今日は保育園をお休みさせて初めて行く地域の小さな公民館の子育てサロンに行ってきました。

一番乗りでスタッフのおばさまがたに囲まれて最初は和やかな雰囲気だったんですが、私が新参者ってこともあり、フルタイムで仕事をしてるというと、

「あらそぉ〜、今の人たちは子供が小さいうちから働くのねぇ。そうしなきゃだめなの?ママの側にいるのが一番なのにねぇ。」

といわれびっくり!

それプラス
「月一の木曜日にやってるからその日に休んで連れてきなさいよ」

と言われました。

普通だったら歓迎されてる嬉しい言葉だと思うんでしょうが、シフトで働いていて中々休みも取りづらいのでそんなことはできない!
育児と仕事を両立させる大変さを知らない人にそんなこと言われたくない!と思ってしまいました。

そもそも保育園に預ける=子供が可哀想と思う人がまだいて、そう言う言葉を面と向かって言われる経験がなかったもので、びっくりしたし、私は仕事をして子供に可哀想な思いをさせてると思ったことがありません。

むしろ保育園で色んな刺激をうけてたくさん病気ももらうけど、成長発達にすごく役立ってる、母親一人ではさせてあげられないこともたくさんしてもらえるありがたい場所だと思ってます。

なんだか毎日必死で働いていてる自分を否定されたようで気分がよくなかったので二度とそこにはいかないと思います。

勇気を出して行ってみたのになんだか悲しい。

すいません。愚痴らせてもらいました。

コメント

うさぎさん

子供だって毎日親と過ごして退屈して同じ毎日過ごすより保育園行ってたくさんのお友達と遊んで刺激受けての方が精神的にも成長する気がしますけどね。

私そんなこと言われたらカッチーンと来そうですw

子育てと仕事の両立大変ですけど、休みの日にそうして子供を連れて出かけるって体が休まらないけど楽しいですよね😊✨

• 明太マヨ子

明太マヨ子

分かっていただけてありがとうございます。
    そうなんです。ほんとは保育園に預けて自分の時間にしてもよかったんですが、ふたりで出かけて嫌な思いして帰って来て、なんだかなー。て感じでした。

• 10月5日
りーまま

まだそんな事思う古い考えの人が居たんですね。
とても不快な思いをされた事でしょう。
逆に保育園で色んな刺激を受けられない方が
私には可哀想な子だと思います!
チョコアイスさんが思ってる事全然間違ってないです!
保育園に入れてる=サボってる
みたいな言い方本当に腹立たしいです!
私は今産休中ですが復帰してそんな事見ず知らずの人に言われたら怒ると思います。
色んな育て方があっていいし
子育てに正解なんてないのに
押し付けてくる人本当に不愉快ですよね。
でも、チョコアイスさんは間違ってないので
そのまま思う通りにしていったら良いと思います!
頑張りましょう!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

共感ありがとうございます。
    保育園に預けることは可哀想なことだと思う人たちはまだまだいるんだってことがよくわかりました。
    時代も違いますもんね。
    今しかない産休を満喫してくださいね。
    私も戻りたい(泣)

• 10月5日
S,Kmama

少人数でやっている子育てサロンは
だいたいそんな感じですよ😊
専業主婦の人を巻き込んで
私達と活動を一緒にしようって
言ってくることもあります(笑)
毎日朝からずっといるお母さんと
お子さんも居たりして
家のことどうしてるの?と
思うことも正直あります(笑)

児童センターの方があまり干渉がなく
マイペースに遊んでマイペースに帰れます😊

私の地域では賛否両論で
子育てサロン派と
児童センター派がいます😊

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんですね!
    私は育休中は支援センターによく行ってましたがそこはおっしゃる通りマイペースだし、復帰するときも応援してくれました。
    私は支援センター派なんだとこれでわかりました😂

• 10月5日
  • S,Kmama

S,Kmama

私も支援センター派です☝️

相談したい時は聞いてくれるし
    遊びたいときはほっといてくれます(笑)
    私自身あまり干渉されたくないし
    めんどくさい付き合いになるのは嫌なので🤣笑

サロンだとガッツリ濃厚に交流を~
    みたいな空気が苦手です😅
    (サロンによると思いますけどね😊)

• 10月5日
○pangram○

まぁ、悪気ないんでしょうけどね😅

気にしない気にしない!

心のどこかに、そう言われることも念頭に置いてると良いですよ(*´꒳`*)

私も一歳なる前からフルタイムで復職しましたが、私のママ友はみーんな専業主婦さんです。

さみしくない?とか聞かれました。

いや、さみしいよ〜(*´꒳`*)
でも、一緒に居る時たくさん遊ぶようにしてるから、今の所大丈夫かな!

って感じで流してます!

みーんな、やったこと無い未知の世界については、自分の気持ちで語っちゃうんで、仕方ないかなーと思ってます。

おばさま世代は、仕事を辞めざるを得なかった時代ですからね。

今の世の中を理解してっていうのも難しいかなーと思ってます。

保育園も良いですよね〜〜♡私も保育園行かせて良かったです。
色んな行事もあるし、季節のお歌を教えてもらったり、家にない絵本も読めるし。

あんまり悲しまないでください🤗
お気持ち分かりますよ〜!

お子さんのために、とっても頑張ってるのに、分かってもらえないのは悲しいですよね。

でも、大丈夫です!

こどもは見てますから♡

ママがとーーっても頑張ってるの、一番知ってくれてますよ♡

• 明太マヨ子

明太マヨ子

優しいお言葉ありがとうございます!
    私の周りには専業主婦の人は一人もいなかったので、これもある意味違う世界観との交流だったんだなと思います。
    可哀想と見られるのはいやですが、看護師の仕事に誇りを持ってこれからも頑張りまっす☆

• 10月5日
  • ○pangram○

○pangram○

おー
    看護師さんなんですね♡

私も医療関係で、妹は看護師なので、本当に看護師って素晴らしい職業だと思います(*´꒳`*)

私の周りは薬剤師でも退職したり、何故だか専業主婦さんがたまたま多いです!

最初に交流した場所で仲良くなった人たちが、みんな専業になったようで😅

• 10月5日