※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが手づかみ食べに興味を示し、食べ方が早いためメニュー変更を考えています。手づかみ食べのメニュー情報や後期への移行についてアドバイスを求めています。

5ヵ月から離乳食をスタートして順調に進んでいますが
ここ数日、ついに手づかみ食べに興味を示し出しました😵
おかゆでもおかずでも遠慮なしにどんどん手を突っ込んだり
犬食いのように
お茶碗を口につけてそのまま流し込んで食べたがります😓

離乳食の内容としては
主食は7倍がゆですが
おかずは5、6mmぐらいの大きさや緩めたりとろみをつけなくても
モグモグしっかりして食べてる感じです😋

若干早食いなのでもうちょっと食感のあるものに
変化させようかと思っていや先の行動・・・

さすがに犬食いは困るので
手づかみ食べを本格的にスタートしようと思っているのですが
中期のメニューで手づかみ食べにできそうなメニューが載っているサイトや本はありませんか?
また上記のような状況なら後期に移行してしまってもよさそうでしょうか??

コメント

れいな

うちの子も少し前から自分で食べたがる仕草が増えてきたので、食パンを薄くスライスしたものや茹でた野菜をスティクに切ったもの、さつまいもやかぼちゃを一口サイズに丸めたものを食べさせています(*´꒳`*)
そろそろおやきも作ってみようと思ってます!

私もつかみ食べのメニューが載ってるサイトなど探しましたが、見つからず、、、😣
お役に立てなくてすいません💦

たくさん量を食べるようなら後期に移行しても良いかもしれないです☺️✨

  • 38

    38

    お返事おそくなって申し訳ありません💦💦💦

    とても丁寧に詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりました✨
    なかなかサイトとかないですよねー

    手づかみ食べ少しずつ始めようと思った矢先胃腸風邪に😭
    体調が戻ったら挑戦してみます!!!

    • 10月10日