※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

二人目の妊活について相談です。産後1ヶ月から不妊治療を始めることは可能でしょうか?

どのカテに質問しようか悩みましたが、こちらで質問させてください!

二人目の妊活についてなんですが、二人目の妊活or不妊治療を始めたのはいつ頃ですか?

現在2ヶ月の息子がいます。
年齢的・経済的なことを考えると、なるべく早めに二人目が欲しいと思ってます。
また、一人目を不妊治療で授かったので、二人目も治療で、と思っています。

生理は産後1ヶ月には始まりました。

今できることは混合から完ミにすること、ぐらいしか思いつかないのですが、この時期からでも不妊治療を始めることはできるのでしょうか??

コメント

だいあ

うちは娘が1歳になってから2人目の不妊治療再開しました。先生には、1年経ったら来る人が多いけど生理がちゃんと来てて卒乳してからにしてねと言われてました。5ヶ月で生理再開&7ヶ月で卒乳したので1年経った時には問題なくすんなり再開していいと言われました。

あとは子宮がちゃんと戻ってるか等の個人差の部分があるので、一番は不妊治療をしてくれた先生に相談されるのがいいと思いますよ(*^^*)自分はたまたま子宮がん検診で病院に行く機会があったのでその時に相談しました!

• あひ。

あひ。

ありがとうございます!!

なるほど( ̄▽ ̄)確かに卒乳してて生理が来てないと、そもそも妊活できないですよね。

卒乳に向けて働きかけつつ、お世話になった先生に相談しに行ってみます♪♪

• 8月11日