※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始めたら、便が水っぽくなり回数が増えました。整腸剤を飲んでも改善せず、離乳食も進めていない状態です。このまま離乳食を進めても大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月の子を混合で育てています。
生後5ヶ月に入って離乳食を始めましたが1週間ほど経ったところで便が水っぽくなり回数も増えました。
それまでは1日1回程度だった排泄が、一日7〜8回授乳の後に出ます。多い時は1日に10回も。量は少量の時もあればたくさん出るときもあります。

病院ではお腹の風邪かもと言われ、整腸剤をいただきました。約2週間分飲みましたが、便は相変わらずゆるいままで、回数も7回ほどです。
このような状態なので、離乳食もあまり進めていません。

このように離乳食を始めた頃に下痢になりましたか?このまま離乳食を進めても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生には離乳食について何も言われてないですか?
離乳食はおやすみして大丈夫ですよ。
うちも全く同じ状況になりましたが、しばらく続きその間離乳食はおやすみして母乳はしっかりあげてましたよ。

• さくら

さくら

離乳食は進めてもいいと言われました。でも下痢がひどくなると困るし進める勇気がありません💧
    やはりお休みしたほうがよさそうですよね。生後7ヶ月になる頃までお休みしても大丈夫なんでしょうか。

• 10月6日
‪‪❤︎‬

消化不良の可能性もあるんじゃないですか?🤔💦
5回以上するんでしたら下痢ですもんね😓病院では離乳食の事は聞かなかったんでしょうか?

• さくら

さくら

すみません、ちょうど病院に行く前で、居ても立っても居られなくなって質問してしまいました。それに、医師だけでなく先輩ママの経験談もお聞きしたかったので…。

昨日病院へ行き、離乳食のことを尋ねたら、そのまま進めてよいとは言われました。乳糖不耐症の可能性もあり、薬をもらったので様子を見ているところです。
    離乳食進めてもいいと医師に言われても、また下痢がひどくなるかもと不安で、なかなか進めづらいです…。

• 10月6日
まぁー

5ヶ月の娘を混合で育ててます!
うちの子は離乳食始めようとした時に下痢になり、お腹の風邪だねー、長引くかもしれないって言われました!
落ち着いたら離乳食始める予定です!
混合でしたら、普通のミルクあげてますか??
普通のミルクだと治りが悪いみたいです😣
うちはノンラクトを勧められて、初めて飲んだ日に少し便の回数が減って3缶目に入った昨日、ついに便が2回になりました!
もし、あまりミルクにこだわる子でなければノンラクト使ってみるのもいいかもです🤗
少し高めになりますが泣

質問の答えになってなくてすみません😓
はやく治りますように!

• さくら

さくら

普通のミルクあげてます!
    整腸剤に加えて、昨日からミルクラクトという薬を飲むことになりました。乳糖の消化を助けてくれるようです。
    それでもダメだったらノンラクト買ってみますね!うちの近くの薬局には全くなかったのですが、薬局には置いてないものですかね?

• 10月6日
  • まぁー

まぁー

うちは整腸剤しかもらわなかったです!!
    ミルクラクトというお薬が出たんですね😌
    そしたら様子見でもよさそうですね!
    うちは、小児科の通りの薬局にノンラクト売ってました!
    けど、普通のドラッグストアにはないって聞きました💦
    ベビザラスとかアカチャンホンポとかにあるかなと思います😣

お互いはやくお腹が治りますように⭐️

• 10月6日
  • さくら

さくら

そうですか!ベビーザらスとかアカホン見てみます😊ありがとうございます💓
    そうですね、お互い早くお腹治りますように😄

• 10月7日
  • さくら

さくら

すみません、正しくはミルラクトというお薬でした😅

• 10月8日