※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が2週間前から蕁麻疹が出ています。蚊に刺されたと思っていたが、皮膚科で蕁麻疹と診断され、薬を飲んでいます。蕁麻疹の原因は不明で、長引いている状況です。

蕁麻疹についてなんですが、
今日で1歳と1ヶ月の女のコですが、2週間ほど前から蕁麻疹が出ています。ちょうど蕁麻疹のようなものが出たのが、外にお出掛けしていた日で、ベビーカーに乗せて、膝下が肌が出ていた所にプツプツ出ていたので、あー、たくさん蚊にさされちゃったわ。と思っていました。前に皮膚科に行った時にもらった塗り薬ですぐなくなったので気にしていませんでしたが、その次の日の夜に、洋服を着てた場所で、蚊に刺されてはないだろう場所がプツプツ出だして、おかしいなと思い皮膚科に行くと、蕁麻疹ですね。となりました。すぐ消えたり出来たりします。
皮膚科で頂いた薬(ザイザルシロップ)を飲んでますが、まだ出たり出なかったりが続いていますが、これは長引く蕁麻疹でしょうか…?
蕁麻疹は原因の追求が難しいということで、ちょうど蕁麻疹がではじめた頃に風邪飲んで抗生剤(クラリス)を飲んでいたので、その影響かもと言われてましたが、良くなった今もまだ出ます。
早く出なくなってくれるといいんですが。

コメント

うちと状況が似ています。

お子さんは大人と同じものたべてますか?

うちはアレルギーとか全くなく今まで順調だったのですが、急にポツポツと
3、4日つづいて何たべさせてもダメ。
皮膚科ではかつお節とか、かつお出汁とかアミノ酸系?がまだ子供にはきついようです。

アレルギーとか全くない子でも体調とか、気候の変化で反応するものみたいです。

大人のとりわけでも肉じゃがの汁とか、ちょっとした納豆のタレとか?
あとはお味噌汁をとりわけとか。
そんなのでも出るよと。
とにかく何たべたか、カレンダーとかにササッと書くだけでもいいから出た日と照らし合わせてと言われました。

うちは薬やめたらまた再発したので困ってます。

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    うちな、取り分けで食べさせていないので、子供用に別で作ってますが、鰹節とか使ってます。
    保育園に通わせており、特に新しい食材を食べさせてない日でも出たりするので、何かなぁ…という感じです。
    毎食全部食べた物はノートにしてるんですが、蕁麻疹が出た日を見直しても、原因が分からずで、、

薬辞めたら再発したんですね?
    また飲みはじめましたか?
    アレルギー検査など行いましたか??

• 10月5日

退会ユーザー

かつお節系は一度やめて見た方がいいかもしれないですね。あと、やはり魚系はきついみたいです。

一度食べたものでも体調によって出ると言われました。
    1週間分もらっていて5日で飲むのやめたので、今残りを飲ませてます。
    検査して欲しいのですが病院はとりあえず様子見というかんじであまり乗り気じゃないようで。

アレルギーの薬きついみたいですぐ眠たがります。

• 10月5日
  • うーし

うーし

魚系とは、しらすとかもでしょうか?

簡単にアレルギー検査はしてくれないんですかね。。
    今週末また皮膚科に行く予定ですが、それでも変わらなそうなら他の皮膚科に行ってみるのもいいですかねぇ

• 10月5日
  • アーリー

アーリー

いきなりすみません。。
    私の息子も今蕁麻疹がでていて。
    因みに食物アレルギーはありません。
    去年も出たんです。
    そして、去年は6月からでて薬飲んでも10月頃まで落ち着かなかったんです。
    で、また今年も。。。
    全く原因がわからず。

先週日曜日にでて薬を次の日飲んで
    2日たったら薬の効果だかで、消えたんです。木曜に薬やめたらまた今日でました。。
    やはり、薬やめると出ますよね?!
    同じような症状だったのでコメントしてしまいました。。

その後どうですか??

• 10月8日
  • うーし

うーし

食物アレルギーがないのは、採血などで調べたかんじですか??
    蕁麻疹はだいたい原因がわからないことが多いみたいですよね…困ったもんですよね。。
    ザイザルですか?
    ちなみにお子様は何歳でしょうか?

うちは薬飲んでいてもまだ出てるんですが、コメント頂いていたクッキーさんのお子さんは、薬やめたらまた出たみたいです。
    機嫌とかは良さそうですか?

• 10月8日
  • アーリー

アーリー

採血しましたよ。去年。
    が、なんもでませんでした。
    原因不明ですね。旦那も蕁麻疹もちなので遺伝なのかなと。
    うちのこは2歳になりました。
    薬はアレジオンです。
    去年はまだ一歳だったので
    ザイザル飲んだり、アレグラ飲んだりしましたね。

薬をやめて二日かな、、
    今日夜でましたね。
    機嫌はいいですよ、けど痒そうにはしてますね。
    先週は首裏、次の日お腹まわりがひどかったかな...
    それに比べると今日出たのはほんの少し、、。

ほんとに原因不明って言われると
    落ち込みますね。
    ほんとに原因不明なんでしょうけど、それを医者なんだからつきとめてよとも思ってしまいます笑

出たらひどく落ち込む日々にもう疲れちゃいますね 笑
    なにも手つかなくなっちゃったり、、。
    本人が一番かわいそうなのに。

よく、薬を飲み続けると逆に
    効果がなくなるとか、
    とは反対に薬のまないと慢性化になっちゃうから。
    とか言うけどそれも医者によって違うし、なにを信用したらいいかわからないですね、、。

• 10月8日
  • うーし

うーし

すみません、一番下に書いてしまいました!

• 10月8日
  • アーリー

アーリー

採血はなにもアレルギーなかったんです!謎なまま。。

飲み続けて効かないとなると薬の意味はあるのか。ってなりますよね。
    薬は腎臓にも負担かけるから、こんな子供に毎日飲ますなんて。って思ってました。
    親としては毎日出てるから探しちゃいますよね。
    わかります。出たらすごい落ち込む私に
    仕方ないじゃんとかです。
    まー仕方ないんですけどね。、

• 10月9日
  • うーし

うーし

やはり採血でもはっきりはしないんですね。
    一応うちは、ザイザルと旧薬?となる薬を、飲んで、日曜日、月曜日と出てません。
    今朝、股らへんに怪しいのが1つありましたが、虫刺されにも見えたり…

完全に回復してもらいたいです(>人<;)

• 10月10日
  • アーリー

アーリー

ハッキリしないからモヤモヤが残りますよね。。
    アレルギーの薬でその子になにが合うかですよね。
    私も昨日寝る直前ホッペに虫刺され、蚊みたいな。そこだけで広がらず
    モヤモヤしながら寝ました。

ほんとですよね。もう薬飲ませたくないけど出るとなると怖いです泣

• 10月10日
  • うーし

うーし

うち、まだ卵の白身が駄目で、前にアレルギー科の先生に、少しずつ食べさせて慣れさして行きましょうと言われましたが、蕁麻疹になっているため、先にも進めず、、
    予防注射もしたいんですが、もう少し様子見てからの方がいいかなぁとか…
    色々と進まない状況ですが。。

同じような方がたくさんいて、私も前向きに頑張ろうと思います^ - ^
    ありがとうございました😊

• 10月10日
  • アーリー

アーリー

卵白アレルギーなんですかね?
    そうしたら原因がわかってるからその免疫を強くさせる?かんじですかね!!
    あー予防接種と被ってるんですね、
    それも大変ですよね。
    私もです!何回もコメントしてすみません汗 いつもお返事ありがとうございました!!
    よろしければ、またなんかあったら
    経過?教えてくださいm(._.)m

• 10月10日
  • うーし

うーし

言葉足らずですみませんっ
    以前に卵の白身を食べさせた時にアレルギー反応が出て、それ以来体調壊したり突発性発疹になったりで、トライするタイミングを逃してたんです。そしたら、蕁麻疹が出てきたので、まだまだ卵を再開するには先だなぁ〜という感じなので、蕁麻疹が卵の影響ということではないのです(>人<;)
    予防注射も1歳過ぎてMR行きたいんですがまだ行けずで。。
    早く落ち着いて欲しいですっ!
    こちらこそまた何かありましたら書き込みお待ちしてますっ!

• 10月11日
クッキー

うちの娘もそうです。
足に蕁麻疹でて病院に行くと卵かなぁ?と言われました。家からも卵をなくしてといわれて、置いてません。しかし食べたりふとした時に蕁麻疹が出てしまい、何を食べさせればいいのか…という状況です。
出始めて1ヶ月ぐらい経っていると思います。まだポツポツあり、完全になくなれば採血してしらべるといわれてますが、まだ発疹出てるので採血できない状況です。
一歳ぐらいになると今まで大丈夫であった食べ物でもアレルギーが出たりするみたいです。

• うーし

うーし

家から卵をなくしてなどと言われるんですね!うちも、前に卵(白身)でアレルギーが出ましたが、完全に除去ではなく、少しずつ食べさせていきましょう。となりました。
    が、今回は卵は当分食べさせていなくて、なんだろう…という感じです。
    完全になくならないと採血できないんですね!
    今まで大丈夫だった物もアレルギーになったりするとなると、本当何も食べさせられないですよね… 今日はお粥だけ、今日はジャガイモだけとか、そんな様子見ながらなんて出来ませんもんね。
    薬飲んでても出ますか?

• 10月5日
  • クッキー

クッキー

ザイザル飲んでいると出ないんです。今は飲んでないです。なので出始めてます…卵食べていないのに蕁麻疹出てます。本当よくわかりません。何を食べさせていいのかわからないので、アレルゲンなしのベビーフードを食べさせてます。
    蕁麻疹の原因わかる方が難しいと医師が言っていましたが、親としては原因を知りたいです。

• 10月5日
  • うーし

うーし

月齢もうちと同じくらいですね。
    うちはザイザル飲んでも出る日があります。昨日と今日でてます。食べ物だけじゃないかもですが、本当原因知りたいですよね。
    出てる蕁麻疹の量は少なめですか?毎日出ますか?

• 10月5日
  • クッキー

クッキー

同じ月齢ぐらいですよね〜
    うちもザイザル飲んでいても完璧なしではなく、やや怪しいかなぁってポツポツはありました。
    足の太もものみとかです。多くはないと思います。あと痒がったりもしていません。毎日ではなく、出たり出なかったりです。
    うーしさんとこはどうですか?

• 10月5日
  • うーし

うーし

下に書いちゃいました!

• 10月5日
  • クッキー

クッキー

きっかけと言えばですが、水痘、MRの予防接種受けて、3〜4日後に熱発して蕁麻疹出て、病院に行ったら免疫が落ちてるから出たんだねといわれ、夏風邪とはの診断でザイザル飲んでました。予防接種とは関係ないとのことでした。1週間飲んでましたがすごく出た時に比べれば治ってましたが完全にないというわけでなく。
    1週間程度で風邪は良くなったのですがやはり蕁麻疹は治らずまた病院へ。その際食べ物かもといわれ、その時たべていたもので思い当たるのが卵と桃、なしで家から排除してますが、ポツポツあります。ステロイドを処方されましたが、ステロイド塗ってもよくならず。1ヶ月経ちまた予防接種となり、おたふく打ったので再度ザイザル飲んでました。やはりポツポツはあって、1週間で薬なくなってから3日目ですが、蕁麻疹出ています。
    ポツポツがなくなってから採血といわれているので、なかなか病院に行けず今に至ってます。
    長くなりわかりづらいと思います。すみません。

• 10月5日
  • うーし

うーし

予防接種と関係ないんですね…
    うちとやはり同じなのが、風邪をひいて抗生剤を頂いてました。
    昨日の夜に口周り、明日とまた出て、朝は顔は治りましたが太ももらへんと腕に出てました。
    ザイザル飲んでるんですけどね…
    蕁麻疹の原因は見つけにくいといいますが、採血すれば、何が原因か分かるんですかね?

• 10月6日
  • クッキー

クッキー

昨日の夜かなりひどく蕁麻疹が出たので、病院に行ってきました。
    ザイザルを飲んでとのことです。
    こうやって出ているので、食べ物ではなさそうとのことでした。気にせずたべさせていいよといわれましたが、蕁麻疹出たらと思うと躊躇してしまいます。
    今かかりつけの小児科に行ってるのですが、詳しく検査するには大きい病院か皮膚科に行った方がいいといわれました。でも採血してもアレルギーの特定するのは難しいらしいです。

• 10月6日
  • うーし

うーし

やはりザイザルなんですね…
    また明日皮膚科行って、またザイザルで様子見てと言われたら、他の皮膚科に行こうと思ってましたが、どこ行ってもザイザル出すくらいしかないんですかね…
    食べ物じゃないという判断は、卵やアレルギーのものを排除しても蕁麻疹が出てるからでしょうか?
    採血してもハッキリとわからないもんなんですね、、、
    どうしたらいいのやらです。

• 10月6日
  • クッキー

クッキー

そうなんですよね…どうしたらいいのかわかりません。
    卵や気になる食べ物を排除しても蕁麻疹出るので、食べ物ではないということでした。
    あまり気にしなくてもいいみたいですが…気になりますよね…
    私も明日専門の皮膚科に行ってみようと思ってます。また何か分かればお伝えしますね。

• 10月6日
  • うーし

うーし

動物性のもの、
    肉、魚、乳製品、かつおぶし、卵をやめたら食べ物なら蕁麻疹は治るとサイトで見たのですが、これらの食べ物、全部やめてみましたか??
    あまり気にしなくてもいいというのは、、いずれ治るんですかねぇ…

• 10月6日
  • クッキー

クッキー

蕁麻疹の7割ぐらいが原因不明みたいです。卵と乳製品はやめてました。
    魚やお肉食べたからといって出たり出なかったりだったので、全くどれなのかわからない感じです。状況を話したら食べ物ではないとのことでした。
    寒冷刺激や服の摩擦などでも出る場合があるみたいです。
    いずれ出なくなる場合もあるみたいですが…うちの娘は実際1ヶ月経っているので…自然に治るとは思えないです。
    ザイザルを継続的に飲んで、だんだん量を減らしていくみたいな治療方法みたいです。

• 10月6日
  • うーし

うーし

そうなんですね…
    うちも本当分からないです。とりあえずいちごを3回目だったんですが、食べた後に口周りにすごく出たので、もうやめました。前は良かったのに今ダメになったりもあると聞くと、本当分からないですよね…
    もしよろしければ、また何か分かりましたら教えて下さい。

• 10月6日
  • クッキー

クッキー

うーしさんと同じ気持ちです…
    はいまた何かあったらお伝えします。
    うーしさんも何かありましたら教えてください。

• 10月6日
  • うーし

うーし

はい、私もまた何かありましたらこちらにお知らせします!

• 10月6日
  • うーし

うーし

今日皮膚科に行って来ました。ザイザルで効かないということで、ザイザルプラス、ポララミンドライシロップのいう粉のお薬も出してくれました。
    食べ物かもしれないかを聞きましたが、これだけ毎日出ていて、日々食べるものも違うのに出るから違うと言われました。またら80%くらいの確率で乳幼児の蕁麻疹の原因はわからないと…。あと、2歳になると出せる薬が広がるらしいのですが、それまではやはりザイザルくらいしかないみたいです。今回出して頂いたのは旧薬というか、ザイザルより古くからあるお薬で、何が効くか分からないからということで出してもらえました。また今日も顔や脚に出てます、、。

• 10月7日
  • クッキー

クッキー

ご連絡ありがとうございます。
    私も今日皮膚科に行ってきました。毎日出ているので食べ物ではないのではないのではないのかということでした。うちの子の場合1ヶ月経ってしまっているので、慢性化してしまっているので、蕁麻疹が出るのが癖になっている可能性があり、癖にならないように薬で抑えてあげることが必要だと言われました。ザイザルで少しポツポツ出ているので、ゼスラン小児用シロップを処方され、効きをみることになりました。3ヶ月単位で治療とのことでした。
    うーしさんのとこは蕁麻疹出てどのくらい経ちますか?

• 10月7日
  • うーし

うーし

うちは2週間になります。
    うちはザイザルでも減らずに普通に出るので、心配なんですよね…
    3ヶ月単位とは、その単位でお薬を変えて行くということでしょうか?
    今回は初めての皮膚科に行かれた感じですか?

• 10月7日
  • クッキー

クッキー

はい。初めて皮膚科に行きました。3ヶ月薬を飲み続けて蕁麻疹が出なくなるかをみるみたいです。
    採血などの検査の話もしたのですが、小さいと採血が難しいのとそこまでしても正確に結果出ないからと言われました。
    あと母乳がアレルギーの可能性もあるねと言われました。…おっぱい大好きで断乳など考えていなかったので、どうしようかと思ってます。

• 10月7日
  • うーし

うーし

やはり採血はなかなかしてくれないですよね。。
    3ヶ月飲み続けるんですね!でもそれで本当に治ってくれればいいですよね!今日はまた夕食後に口周りに出来まくりました、、
    母乳がアレルギーなんてあるんですね!産まれた頃から飲んでいるものなのになんで今になって…ですよね。。
    そうでない事を祈ってます(>人<)

• 10月7日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます。
    本当治ってくれるといいですよね。
    ゼスラン小児用シロップを昨日の夜から飲み始めたのですが、ポツポツも出なくなりました。ザイザルよりはやや強いみたいですが、先生は小児が飲んでも大丈夫な薬と言ってました。

• 10月8日
  • うーし

うーし

出なくなったんですね!幸先いいですね‼︎ うちは、とりあえずアレルゲンと言われてるものを全部やめてみてます。トーフハンバーグやキャベツチヂミを作るときにはどうしても小麦粉をつかっちゃうので、今日は単純な料理しかあげられてないですが、もし食べ物なら…という思いが捨てきれず…
    私も旦那もなんでも食べるのでまさか食べ物のアレルギーなんてないと思ってますが、旦那の父親がすごい偏食なので、その遺伝がなきゃいいなぁと思ってますが…

• 10月8日
  • クッキー

クッキー

料理するの大変ですよね…
    そうですよね。食べ物であればどうにかしてあげたいと思いますよね。
    いい方向に向かってくれるといいですね。
    色々教えてくださってありがとうございました。

• 10月8日
  • うーし

うーし

本当いい方向に向かって欲しいですよね…
    こちらこそ色々教えてくださりありがとうございました。

• 10月8日
  • アーリー

アーリー

こんにちは、クッキーさん。
    以前 蕁麻疹について質問してたベイビーです。
    そのあとお子様はどうですか?
    私のほうは、あれから1カ月くらい毎日飲み続けてました。
    先月下旬くらいから二日に一回にしてる状態で今週の月曜日から風邪をひいて風邪薬も飲まなきゃいけなくなったのでそれを機に蕁麻疹の薬をやめてみました。(合計3つの薬を飲ませなくてはならなくなったので流石にかわいうと思ってしまい汗。。

そうしたら、今日のお風呂のとき
    少し?表現が難しいんですが。。
    少し出てました。。
    が、私の息子爪で引っ掻くと腫れてしまいくっきり赤くなるんです←蕁麻疹体質ですね、、、。。
    それかなとおもったんですが、
    わからず。すぐ消えてました。

1カ月飲んだから少し持続してるのかなとおもい。。でもまた体内から薬が完全なくなったらまたブワァと出てしまうのかな、、とか、。

すみません、勝手に聞いて長くなりましまた。
    もしよかったらそのあとの経過を教えてもらいますか?

• 11月9日
  • クッキー

クッキー

その後は
    ゼスラン小児用シロップを2週間朝夕で飲んでいましたが、以前よりは少なくなってきているのですが、やはりポツポツあり。薬がなくなり皮膚科受診し先生に状況話し、だいたい夜の方が出やすいので、次はゼスラン小児用シロップ朝夕にプラスしてザイザルを夕のみを2週間飲み続け、出なくなりました。2週間後皮膚科受診し、状況話す。次は減量をしようとのとこで、2週間は朝→ゼスラン小児用シロップ、夕→ザイザルとなって現在6日目ですが、出てません。このまま2週間でなければ皮膚科受診の予定です。
    もしポツポツ出れば元に戻して飲ませてと先生に言われてます。

• 11月9日
  • アーリー

アーリー

返信ありがとうございます。
    ポツポツとは蚊にさされたようなものですかね?そこから広がらないですか?
    息子もポツポツなら昨日もでてました。
    毎日薬漬けだし、薬やめたら出るしの繰り返しでよね、、。。
    クッキーさんのとこはアレルギー検査はしましたか?

• 11月10日
  • クッキー

クッキー

蚊に刺されたような感じです。
    主に足と腕に出てました。薬をやめたりした時は広がったりしましたが、今は薬で抑えられてます。薬も減量してますが今のところ出ていないのでこのまま出て来なければいいのですが…治療中なので何とも言えませんが…
    私も初めは薬漬けで嫌でした。先生にそのことも話したら、そんなに強い薬ではないし、逆に蕁麻疹を出る状態にしてる方が慢性化になってしまい良くないと言われました。なので薬漬けではなく治療中と考えることにしました。腎臓の負担を減らすため水分補給促してますが…なかなか水分取ってくれない子なので…困ってます…
    アレルギー検査はしていません。
    蕁麻疹出ると可哀想で…辛いですよね…

• 11月10日
  • アーリー

アーリー

去年息子もそんなかんじのがでてました。
    私も昨日かな、おとといかな、
    薬がなくなりそうだったので病院へ行きました。
    私も肝機能に影響がないかなどきいたら、そんな影響でる薬ではないと言われました。
    肝臓の負担を減らすのは水分が良いんですか?はじめて知りました!勉強になります。。それなれ飲んでほしいですよね。
    そうなんです。とくに夜とか夜中にでると痒くてボリボリ掻いてしまうのでほんとにかわいそう、、
    一応塗り薬もあるのですが、蕁麻疹って塗り薬は意味ないらしいですね...
    痒みを一時的に和らげてくれる?
    みたいなかんじで。。
    そして、親とずっと身体をチェックしてはでてないか確認してしまう、、
    ここ最近夢は蕁麻疹の夢です。汗
    でもほんとに同じように悩んでる方と出会えて本当によかったです。

• 11月10日
  • クッキー

クッキー

腎臓は水分を摂ることで体の不要なものを排出できるかなって程度です。気休めな感じです。
    痒みを伴っていると辛いですね。
    ベイビーさんのとこは蕁麻疹に対して治療はどのような感じでされているのですか?

• 11月10日
  • アーリー

アーリー

そうなんですね。でも水分って大切ですもんね。便秘予防にもなるし。。
    飲ませるに越したことないですね!

私のとこは、アレジオン の薬が去年より合ってたというか、飲んだらすぐ消えたんです。
    去年はクッキーさんとうーしさんとこと同じように飲んでも消えなかったんです。いろいろ薬を変えて試していましたが、、。

今は、アレジオン を眠前に飲んで様子見です。
    先月下旬私の意思で二日に一回飲ませたことを先生に話したら、悪くないけどこういう場合は根気よく続けて飲むこと。と言われました。 汗。

私の息子の場合
    一番最初に出たのが予防接種のロタを打ってからなんです。
    そのときはなんも薬飲めなくて
    二週間かな。かかって消えました。

それでその次は、
    去年の6月。暑さかなと思って来年もまたでるんだろうなと思っていたんですが、今年の夏は越えて、10月はじめに出ました。
    暑さは関係ないということになりますよね。。
    ただ、共通なのがロタ以外 私が実家に帰ってる時に出たんです。
    だから、環境?が変わってストレスなのかなぁとおもっています。
    そんでもって引くのがとても遅い。
    普通の幼児の蕁麻疹ならたいてい
    ストレスとか環境の変化とか体調不良でも長くて4日などですよね。
    なんでこんなに長引くんだろうと疑問を持っています。。

先生が、これから大きくなるにつれて免疫もついてくるから出なくなることを願うしかないね。と言われました。
    先のことだし未来は見えないから待つしかないけど予防するのは実家帰るときあらかじめ薬を飲むってのも手だね。と言われました。

なんか勝手に日記になってしまいました、すみません、、。

また今後でる覚悟を持たないと
    と毎日自分に言い聞かせています。

• 11月10日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね。
    蕁麻疹出ると辛いですよね…
    アレジオンがよかったんですね。
    試してみないと何が合うのかとか分からないですよね。
    ベイビーさんとこは蕁麻疹出てからどのくらい経つのですか?

• 11月11日
  • アーリー

アーリー

そうなんです。その子によって薬が合う合わないがあるから試さないとわからないと言われました。
    10月1日に出ました。
    それから五日間薬を飲み続けて、やめたら2日後の夜にまた出始めて
    またその夜から薬をノンストップで飲み続けています。
    クッキーさんはどのくらい経ちますか?

• 11月11日
  • クッキー

クッキー

親としては薬はやめたいけど、蕁麻疹出るので、辛いとこですよね…
    うちの子は9月に出たので、2ヶ月ちょっと経ちます。なので薬も飲み続けて2ヶ月になるかと思います。
    ベイビーさんのとこは蕁麻疹出ると薬を飲ませる感じですか?

• 11月11日
  • アーリー

アーリー

ほんとその通りです。。
    親としてはね。
    二ヶ月なんですね。去年息子も6月からでてなんだかんだで10月はじめまで薬飲ませてました。
    最初の二ヶ月は薬飲んでも出てたけど徐々にポツポツになり、出なくなったのかなぁ。だから薬をやめた気がします。だからクッキーさんのとこももう少しかもしれないですね!!
    そうですね。蕁麻疹出たら、長めに薬を飲ませるかんじにしてはいます。
    お風呂とか、掻いたりすと
    皮膚が腫れ上がったりしませんか?

• 11月11日
  • クッキー

クッキー

蕁麻疹出ても痒くないみたいでかいたり触ったりしないんです。腫れ上がったりはしないんですが、肌は弱い方なのですぐ赤くはなります。
    本当に治ってくれると嬉しいんですけどね。
    ベイビーさんとこは何歳ですか?
    蕁麻疹だと対処が薬だけってのも辛いですよね。

• 11月11日
  • アーリー

アーリー

去年の息子と全く同じです!
    掻いたりもしてませんでた!
    今回はボリボリ掻いていて、、。
    よく蕁麻疹体質の子はボールペンチェック?優しくペンでなぞると、赤く腫れあがるみたいなテストもあるみたいです。
    私の息子は爪でひっかいたり、
    どこかに強くぶつけた(やわらかい皮膚。)ときにでも出ます。
    私のとこは、二歳二ヶ月です。

人参ジュースは皮膚にもいいし細胞にもいいので毎朝あげさせてるようにはしてます。あとは、海藻類。
    海藻類もいいのでなるべく毎日摂取してるようにもしてます。
    ただ、即効性あるものではないので根気よく毎日コツコツ続けてくことくらいしかできないです。。
    といってもこんな小さい頃に体質改善?ともおもうのですが。。汗

クッキーさんはなにかやってたりしてますか?

• 11月12日
  • クッキー

クッキー

そうなんですね。
    一歳ぐらいから蕁麻疹出る子は多いみたいですよね。
    すごいですね!!
    うちは何でも食べさせるようにしてるぐらいです。ベイビーさんの様に考えてしないといけないです。
    あとは血流を良くしたりすると出やすいとのことでお風呂は短めにと言われてやっていましたが、今は寒くなってきているので長めに入れちゃってます。
    いい方向に向かってくれればいいですよね。でも本当何がいいのかわからないので、辛いとこですよね。

• 11月12日
  • アーリー

アーリー

やはり多いんですかね?
    出るのはいい?んですが、あまりにも長引きすぎだなっていうのも心配の要因ですよね。
    いやいや、私もだいぶ適当ですが、、やれることだけのことはと思い。。
    いや、でもほんとなんでも食べさすことがノンストレスですし、一番ですよ。!
    そうですよね。そこなんですよね。
    原因がわかれば。この先どうなるかですよね。免疫がついて出なくなるという声もきくし、、。

• 11月12日
  • クッキー

クッキー

一歳ぐらいに蕁麻疹やアレルギーが出る子が多いと小児科の先生に言われました。でも大体一過性のものが多いと。でも蕁麻疹は繰り返すと慢性化して治らなくなるらしいので薬で出ない様に治療することで治ると言われましたが…まだ分かりませんが…治ってもらいたいものです。

• 11月12日
  • アーリー

アーリー

そうなんですね。。
    そこも疑問なんですが、
    どのくらいの間薬飲むのな迷いますよね。もう完璧出なくても例えば一年間毎日飲み続けるのか、薬を飲んでもう治ったら一か月くらいで飲まなくなっていいのか、、。。
    以前ネットで、子供が薬を一年間飲み続けてるという記事を見たことがあります。
    それが治療なら私のとこも飲み続けたほうがいいのかなと思う気もしますが。。

• 11月12日
  • クッキー

クッキー

辛いところですよね。
    ネットで見たのは蕁麻疹で一年薬を飲み続けているのですか?
    でも医師の指示に従うしかないですよね。ベイビーさんとこは何ヶ月ぐらい飲み続けていたのですか?その間は治ってたんですか?

• 11月13日
  • アーリー

アーリー

そうです。娘さんに一年飲ませて治療をしていると、、。
    もしそういう指示があったら治療を考えますが。。
    去年は、飲んだり飲まなかったりしてましたね。
    最初は薬効かなくていろいろ試したりしていました。
    なんだかんだ三カ月くらいかなぁ。
    飲み続けました!
    クッキーさんはお医者さんなんといっていますか?

• 11月13日
  • クッキー

クッキー

一年かかるんですね…慢性化したら長くかかるらしいですよね。
    うちの場合は2剤併用してやっと出なくなり、今減量中で出ていなので、2週間してまた病院に行く予定です。そこでまた減量?になるのではないかと思います。今週末に病院です。そこでまた指示が出ると思います。

• 11月13日
  • アーリー

アーリー

治療の目処がたてないのが困りますよね。。
    そうなんですね!!
    出なくなるのだけでも進歩ですよね!
    少しづつ減らしていくかんじなんですね! 最近は乾燥もあるのか掻いていることが多くなりました汗
    とくに寝る前など。。
    肌がほんとに弱いですうちの子..

• 11月13日
うーし

全く同じです!
今、ザイザル飲んでいて、今日は股?太もも?らへんにポツポツ4つくらい。痒がったりしないんです。機嫌もいいですし。
いつからとか、何かきっかけとかありましたか?

うーし

採血の結果、分からないとなると、食物アレルギーの可能性もあるカモ?しれないと思うのですが、そこは100%ない感じですか?
何が原因かはっきりしない分、神経使いますよね、、私もそうです。
飲み続けて効かなくなったりされたら本当嫌ですよね、、うちもかるこれ2週間なので、本当悩みどころです…

全身にバーっと出てるわけではないですが、蕁麻疹が出てるってだけで、嫌になりますよね。。
旦那は俺も小さい頃にあった気がするわ〜くらいにしか気に留めてくれませんが、私はとっても気になってます!

薬やめたらでたのでまた受診すると1週間しっかり飲みきって、出なくなったらよるだけにしてと言われました。

一度体の中が反応してじんましんが出たら何を食べても出るからとにかく体内から排出すること。といわれました。

今のところ飲んでたらでません。確かにアレルギーの薬って眠たいみたいだしいやですよね。

みなさんの症状とか、薬とか違うのでなんとも言えないですが

うちのお医者さんには

ヨーグルトをしっかり食べさせなさい。といわれました。

全ての体調は腸かららしいので腸内環境ととのえるためにR1あげてます。

加糖でもいいのでとにかく毎日続けること。と言われいてます。

うちの子は一日1/2個たべてます。

• うーし

うーし

ベイビーさんへのコメントだったかと思いますが、返答がなかったのでコメントしますっ

何を食べても出る!うちもそうでした。本当いつも食べてるものでもなんでも反応して、、
    体内から排出するにはどうしたらいいんでしょうか、、食べない状態を保つ事も出来ず。。

あんさんの所はヨーグルトで回復に向かってますか??

• 10月10日

退会ユーザー

何をたべさすが迷いすぎて、参ったわたしはおにぎりしかあげないときもありそれはちょっとなぁとなり普通食に戻しました。

とにかく続けて薬を飲んでといわれてます!
    いつまで飲めばいいのか、、
    ヨーグルトの効果がすぐ出るかはわかりませんが毎日続けることに意味があるとおもうので甘いおやつやパンあげるならヨーグルトと思ってこれからずっとたべさせていくつもりです。

• 10月10日
  • うーし

うーし

おにぎりだけの時もあったんですね!気持ち分かります… 何かして変わるなら…と思っちゃいますよね。

うちも、風邪薬やら目薬やら、蕁麻疹の薬やら、薬飲んでない時がレアなくらいです。。

ネットで見ると、ヨーグルトが逆に蕁麻疹にさせてるみたいな記事もありますが、本当何が正解か、何の薬が合うのかなんて、人それぞれで、分かりませんよね…

うちも、先週土曜日にもらった薬を飲んでから症状が治まってるので、このまま行って欲しいですっ

• 10月11日
  • アーリー

アーリー

こんばんは。
    この欄?にクッキーさんにも送らせてもらったんですが、
    以前蕁麻疹について質問した、ベイビーです。ご無沙汰してます。

その後の経過はどうですか?
    もしよろしかったらその後の経過を教えてもらいたくて。
    私はというとあれから1カ月薬を飲み続けました。
    そして今週の月曜日から風邪を引いてしまい風邪薬も飲ませなくてはならないのでいったん蕁麻疹の薬をやめさせました。
    それからは、今日のお風呂のときに少しきになるのが出てたり、朝膝裏をボリボリ掻いていたのでみたら、引っ掻いた線があってそれが腫れ上がってました、、。が、判断できず、、、。

一応薬は追加ではもらっているんですが、その後まだ薬を飲んでますか?
    すみません、勝手にきいて説明が長くなりました(;;;;;°∇°)

• 11月9日